人混みが苦手で嫌いな人の心理!克服する方法も紹介!

人混みが苦手で嫌いな人の心理や克服方法を紹介します。人混み苦手と感じるのは、疲れてしまう事が原因になっているようです。人混みで疲れてしまうのはどういう特徴の人なのかもみていきましょう。人混み苦手な事を克服するための方法もまとめます。

人混みが苦手で嫌いな人の心理!克服する方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1人混みが苦手で大嫌い!
  2. 2人混みが苦手で嫌いな人の心理
  3. 3人混みが苦手な人の特徴
  4. 4人混みが苦手なことのデメリットは?
  5. 5人混みが苦手だと感じる性格を克服する方法
  6. 6人混みが苦手なのは障害を抱えている可能性がある
  7. 7人混みが苦手な人は多くいる

人混みが苦手で大嫌い!

人混みが苦手だという人は多いといわれています。人混みが苦手で大嫌いという人は、どうして人混みが嫌いなのでしょうか。人混みが苦手で嫌いな人の心理から、人混みが苦手だと感じる性格を克服する方法をまとめます。

人混みが苦手で嫌いな人の心理

人混みが苦手で嫌いな人は、どうして人混みに苦手意識があるのでしょうか。まずは、人混みが苦手で嫌いな人の心理からみていきましょう。

とても疲れる

人混みが苦手で嫌いな人の心理には、とても疲れるというものがあります。人混みに行くと、何故か疲れます。ただ歩いていただけなのに、家に帰るとぐったりしてしまうという経験をした事があるでしょう。

人混みに行くと人とぶつからないように気をつけて歩かなければいけなかったり、自分のペースでは歩けないために人がいないところで歩くよりも疲れてしまう事があるのです。人混みに行く事で疲れたいと思っている人は少ないでしょう。

出掛けた時はゆっくりしたいとか、のんびりしたいと思っている人が多いため、とても疲れる人混みが嫌いな人が多いのです。

見られている気がする

人混みというのは、たくさん人がいるところの事です。たくさん人がいれば、相手をみるつもりはなくても目がいったしまう事があります。人からみられるのが好きという人もいるでしょう。しかし、人にみられるのを苦手に感じている人もいます。

人にみられるからいつもよりも準備に時間がかかるために、人混みが苦手に感じている人もいます。ファッションを気にする人やメイクを気にする人もいるでしょう。

個性的なファッションを楽しみたいけれど、人にみられているような気がするからいつもとは違うファッションで行かなければいけないから苦手だと感じる人もいるようです。

思い通りにならない

人混みが苦手で嫌いな人の心理には、思い通りにならないというものもあります。人混みで道いっぱいに人が溢れている場合、自分のペースで歩けない事があります。いつもよりも、ゆっくり歩かなければいけなくなる場合が多いでしょう。

いつもなら5分で歩けるところを、人混みなので15分ほどかかってしまうという事もあるでしょう。人混が多いため、ちょっとのぞきたいお店にも行けなくなる事があります。お店がある事にも気がつかず、通り過ぎてしまう事もあるでしょう。

計画通りに行動できない事をストレスに感じてしまうため、人混みが苦手で嫌いという心理になるのです。

パーソナルスペースが広い

パーソナルスペースとは、他人が近寄ってきた時に不快と感じる距離感の事です。極端にいうと、他人がピッタリと隣にくっついてきても不快に感じない人はパーソナルスペースが狭い人です。パーソナルスペースが広い人は、他人が近くにいるとソワソワしてしまう事があります。

人混みではどれくらい人がいるのかによって、他人との距離感が変わります。すし詰め状態になっていれば、知らない人と密着するような状態で歩かなければいけないかもしれません。パーソナルスペースが広い人にとっては、とても不快なのです。

人とできるだけ距離をとって歩きたいという人は、人がたくさん集まるような人混みに行きたくないと考える人が多いでしょう。

人混みが苦手な人の特徴

人混みが苦手な人には、パーソナルスペースが広い人という特徴もあります。他にはどのような特徴があるのか、人混みが苦手な人の特徴をみていきましょう。

せっかちである

人混みが苦手な人は、せっかちであるという特徴があります。せっかちな人は歩き方が早い場合が多いので、人が多い事でいつもよりもゆっくりと歩かなければいけないとイライラしてしまいます。

また、人がいない時よりも時間がかかってしまう事で、予定通りに行動できない事にもストレスを感じてしまうでしょう。

人混みではお店に入るために並ばなければいけなかったり、会計の時に並ばなければいけなかったりするのがストレスに感じるようです。

のんびりしている

せっかちな人だけではなく、のんびりしている人にとっても人混みは苦手な場所になります。人混みではたくさんの人がいるので、歩くスペースはさまざまです。のんびりとしている人は、ゆっくり歩く事はストレスに感じません。

しかし、周りにせっかちな人がいた場合、押されたり足を踏まれたりする事があるのです。周りにせっかちな人がいる場合、のんびりした人にとってはペースが合わなくてイライラしてしまう事があります。

周りのペースに合わせるのが苦手なタイプののんびりしている性格の人は、人混みが苦手な人の特徴になるでしょう。

潔癖なところがある

階段が多い人混みや、満員電車などの場合、体を支えるために安全バーなどを掴まなければいけない場合があります。しかし、潔癖なところがある人は、誰が掴んだかわからない安全バーを掴みたくないと感じる人もいるでしょう。

人混みが苦手な人の特徴には、潔癖なところがあるという場合もあります。手すりやつり革だけではなく、人と体が触れ合うのも嫌だと感じる人がいます。

誰が触ったかわからない商品を手に取るのも苦手に感じる人もいるようです。多くの人がいればいるほど、不特定多数の人が色々なものに触る可能性があるため人混みに行きたくないと思っている事もあります。

人混みが苦手なことのデメリットは?

人混みが苦手なら、無理に人混みに行く必要はありません。しかし、人混みが苦手な性格を克服したいと思っている人もいます。どうして人混みが苦手な事を克服したいと思うのか、デメリットについてみていきましょう。

楽しいイベントに参加できない

人混みが苦手なことのデメリットには、楽しいイベントに参加できない事があるというものがあります。人気のイベントであればあるほど、たくさんの人が集まるので人混みになってしまうでしょう。

人混みが苦手なら行かなければいいのですが、話題のイベントなら1度はのぞいてみたいものでしょう。人混みが苦手な事で、楽しいイベントに参加できない事があるというデメリットがあります。

デートで行けるところが限られる

人気のデートスポットは、たいてい人混みです。テーマパークでも観光地でも、人気のデートスポットで人がいなくてガラガラというところは少ないでしょう。

あまり人がいないところをデートコースにすると、デートで行けるところが限られてしまうというデメリットがあります。同じところばかりになる事で、デートがマンネリ化する事もあるでしょう。

Thumb集団行動が苦手・嫌いな人の心理!団体行動ができない人って?
集団行動って、面倒くさいと思う時があります。今回は集団行動苦手という人の心理や、団体行動がで...

人混みが苦手だと感じる性格を克服する方法

人混みが苦手なら、人混みに行かなければいいでしょう。ですが、人混みに行けない事でデメリットに感じる事もあります。では、人混みが苦手だと感じる性格を克服するにはどうするといいのかみていきましょう。

音楽を聞く

人混みが苦手だと感じる性格を克服する方法には、好きな音楽を聞くという方法があります。イヤホンやヘッドホンで音楽を聞いていると、せっかちな人もイライラが軽減されます。

たくさん人がいて、自分の思い通りに計画が進んでいかない事にイライラしてしまうという場合には音楽を聞くのは効果的です。

時間を持て余してしまうのが嫌だと感じる人は、落語など物語になっているものを聞きながら行くのもおすすめになります。

好きな人と行く

パーソナルスペースが広い人や、他人が近くにいるとソワソワしてしまうという人は、好きな人と人混みに出かけるという方法もおすすめです。

恋人や友達に隣にいる事で、人混みでも安心するという人もいます。友達と出かける場合には、自分を挟むようにしてもらう事で、徐々に人混みに慣れる事ができる事もあるでしょう。

恋人や友達と人混みに出かければ、待たなければいけない時間も会話をしたりする事で紛らわす事ができます。

人間観察をする

人にみられていると感じる人や、人を苦手に感じている人は、人間観察をするという方法もあります。自分から相手をみる事で、みられているという不安を和らげる事ができるかもしれません。

人間観察をする事で、意外と自分の事をみている人は少ない事に気がつく場合もあるでしょう。じっくりとみていると、人の面白い部分を発見して好きになる事ができるかもしれません。

Thumb人付き合いが苦手で嫌いな人の特徴!人付き合いが下手でできない
人付き合いが苦手で嫌いな人とはどのような人なのか?人付き合いが苦手・嫌い・下手で上手くできな...

人混みが苦手なのは障害を抱えている可能性がある

人混みが苦手で嫌いなのは、性格が関係している場合もありますが、障害で人混みが苦手という事もあります。どのような障害の人が人混みを苦手だと感じるのかみていきましょう。

発達障害の可能性

人混みが苦手という症状がでる障害には、発達障害があります。周りの人と合わせる事が苦手という症状があるため、人混みが苦手で嫌いと感じる事があるのです。

パニック障害の可能性

パニック障害の人も、人混みが苦手だと感じる場合があります。満員電車やエレベーターなど密室での人混みで、呼吸ができなくなるなどの症状が現れる場合があるようです。

Thumb人とのコミュニケーションが苦手な人の特徴!下手な人の克服方法は?
あなたはコミュニケーション能力が高い方でしょうか。コミュニケーション苦手だと感じている人は多...

人混みが苦手な人は多くいる

人混みが苦手で嫌いな人の心理から、克服方法などをまとめました。人混みが苦手な人は意外と多いようです。人混みが苦手なのを克服したいという場合には、克服方法を試してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ