お刺身ダイエットの効果!お刺身は太る?太らない食事法も紹介!

日本の伝統料理である刺身も、実はダイエットに向いている料理とされています。最近では、刺身を中心にしたダイエット法も注目されているのです。そこで、今回は刺身ダイエットの効果や刺身ダイエット向きのネタなどについて、取り上げていきたいと思います。

お刺身ダイエットの効果!お刺身は太る?太らない食事法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1刺身がダイエットに良い理由とは?
  2. 2刺身ダイエットの驚くべき効果
  3. 3ダイエットにおすすめの刺身の種類
  4. 4刺身ダイエットで太らない食事法
  5. 5刺身ダイエットをする際に気を付けるべきこと
  6. 6刺身に飽きてしまった時には
  7. 7魚好きには特にたまらないお刺身ダイエット

刺身がダイエットに良い理由とは?

最近では糖質を意識したダイエット法が流行しています。その中でも、刺身をメインの食材にしたダイエット法の効果の高さに、今注目が集まっているのです。

刺身は日本人にとって特別親しみの持てる料理でしょう。そんな美味しい刺身がダイエットに適しているとは驚きです。そこで、今回は気になる刺身ダイエットの効果や、刺身の太らない食べ方などについて、詳しく調査していきたいと思います。

刺身ダイエットが気になっている人は、ぜひ挑戦する時の参考情報としてしっかり確認してみてください。

刺身ダイエットの驚くべき効果

刺身ダイエットという言葉が聞きなれない人の中には、その効果が疑わしいと感じる人もいるでしょう。そこで、まず刺身ダイエットに期待できる効果を、具体的に紹介していきたいと思います。

刺身ダイエットの効果を知りたい人は、ぜひしっかり確認してみてください。

リバウンドしにくくなる

リバウンドしにくい体質に変わりやすいということは、刺身ダイエットの大きなメリットと言えます。切り身の魚をそのまま食べる刺身には、筋肉の増強に必要不可欠なたんぱく質がたくさん含まれているのです。

ダイエット中には、摂取するカロリー量のみに注目し、肉や卵などに含まれるたんぱく質の摂取量が減りがちでしょう。

しかし、たんぱく質が慢性的に不足することで体中の筋肉量が激減し、ダイエットに成功してもリバウンドしやすい体質になってしまいやすいのです。

刺身は、たんぱく質が多いだけでなく低カロリーでもあるので、刺身ダイエットはリバウンドしたくない人には特におすすめのダイエット法と言えます。また、刺身ダイエット中は筋トレも同時に行うことで、効率的に筋肉を増やすこともできるでしょう。

血行がよくなりむくみがとれやすい

前身の血行が良くなりやすいということも、刺身ダイエットの驚くべき効果の1つです。魚には不飽和脂肪酸という血液循環を改善する働きのある成分が、豊富に含まれています。

刺身であれば生の状態で魚を摂取できるため、より多くの不飽和脂肪酸を摂取することができるのです。

刺身を積極帝に食べることで、体中の血行が良くなり、よりカロリーを消費しやすい体になります。また、むくみにくくなったり肌荒れしにくくなったりといった美容効果も期待できるでしょう。

Thumbインドカレーのカロリーや糖質!ナンカレーはダイエット向き?太る?
インドカレーのカロリーや糖質を種類別に紹介します。インドカレーは小麦粉を使わないのでカロリー...
Thumbステーキダイエットの効果は?痩せる正しい食べ方を紹介
ステーキダイエットを皆さんは聞いたことがあるでしょうか?お肉で痩せられるわけないと思う方も当...

ダイエットにおすすめの刺身の種類

刺身ダイエットでは、食べる刺身の種類選びも重要になります。そこで、以下ではダイエットに特に向いている、太りにくい刺身の種類を、詳しく取り上げていきましょう。

刺身ダイエットを実際にやってみたいという人は、ぜひ以下で紹介する刺身を中心にした食生活をしてみてください。

中性脂肪を減らす成分を含むタコ

太りにくく刺身ダイエット向きの刺身には、「タコ」が挙げられます。よく噛むことで、人間の脳は満腹であると判断する刺激を受けやすくなるのです。

そのため、特に歯ごたえがあるタコは、食べる量を制限する必要のあるダイエット中にはぴったりの食材と言えます。

さらに、タコには「タウリン」という中性脂肪の減少を助ける働きのある成分が多く含まれているのです。そのため、中性脂肪の量を減らしたいという人にも、タコはおすすめできます。

不飽和脂肪酸が多いサバ

刺身ダイエットに適した魚には、「サバ」も含まれます。青魚の一種であるサバには、血行を良くするとされる不飽和脂肪酸が特に多く含まれています。さらに、他の種類の魚と比べると低カロリーでもあるため、カロリー量も気にせず食べることができるでしょう。

サバ独特の匂いや味が苦手という人には、しめ鯖をおすすめします。酢で食べやすい味わいになっているだけでなく、脂肪燃焼を促す働きのある酢も摂取できることにより、ダイエット効果がより一層高まるのです。

栄養豊富なマグロ

刺身の代表格であるマグロの赤身も、刺身ダイエットに向いている食材です。マグロの赤身には特にたんぱく質が多く含まれている上に、鉄分やミネラルといった現代人が不足しがちな栄養素も多く含まれています。

カロリーも気にせずに食べることができるため、栄養が偏りやすいダイエット中には最適な魚と言えるでしょう。

良質な脂があるサーモン

刺身の中でも特に人気の高いサーモンも、実はダイエットに向いている食材とされています。サーモンは脂質が多いイメージがあるので、意外に感じる人もいるでしょう。

実は、サーモンにはオメガ3脂肪酸という良質な脂質が多く含まれているため、満足感が得やすい上に太りにくいのです。

また、体の中の余分な水分の排出を助けるカリウムや、体の酸化を防ぐ効果のあるアスタキサンチンという成分も含まれています。そのため、むくみやコレステロールといった悩みがあるという人にも、サーモンは適した食材と言えるでしょう。

刺身ダイエットで太らない食事法

刺身ダイエットをしている時に、食事法を間違えてしまうと、逆に太ってしまいやすくなります。以下では、刺身ダイエットで太ってしまわないようにする食事方法を、具体的に取り上げていきましょう。

高カロリーな食材とヘルシーな食材を組み合わせる

刺身ダイエットでの食事で太らないためには、高カロリーな食材と低カロリーな食材を上手く組み合わせるという方法が挙げらえます。

ダイエットを意識すると低カロリーな食材ばかりを食べがちですが、低カロリーな刺身はたくさん食べても味覚で満足を感じにくくなってしまうのです。

低カロリーな魚でも、大量に食べることで総カロリー数が多くなってしまいやすくなります。そのため、比較的カロリーが高くても、味で満足できる好きな種類の刺身も少し食事に加えることで、刺身ダイエットは成功しやすくなるのです。

一食分の主食を抜く

太りにくい刺身ダイエット中の食事法には、一食分だけ主食を抜くという方法も挙げられます。主食に多く含まれる糖質は、カロリーが高いのです。

しかし、糖質も人体の維持には必要不可欠な栄養素であるため、刺身ダイエット中では一食分だけ主食を抜く程度にしておくと、健康を害さずにダイエットを成功に導きやすくなります。

薬味を積極的に使う

お刺身には付き物の薬味を、積極的に使うということも、刺身ダイエットで太らない食事法の1つです。刺身に合うショウガやわさびには、体を温めて基礎代謝量を上げたり、満足感を高めたりといったダイエットに良いとされる働きがあるのです。

刺身ダイエットをする時には、必ず好きな薬味を刺身に添えておくことをおすすめします。

刺身ダイエットをする際に気を付けるべきこと

刺身ダイエットを成功させるには、いくつか確認しておくべき注意点があります。以下では、刺身ダイエット中の注意点を、具体的に紹介していきましょう。

高カロリーなネタを食べ過ぎない

刺身ダイエット中には、高カロリーなネタを食べ過ぎないように注意しましょう。刺身ダイエットであっても、ハイカロリーなトロやハマチといった食材ばかりを食べていると、太りやすくなってしまいます。

低カロリーな刺身ネタを中心に、献立を考えるようにしましょう。

様々な種類の刺身を食べる

1種類の刺身だけを食べ過ぎないということも、刺身ダイエットでは注意すべきポイントです。食べる刺身の種類を完全に固定してしまうと、刺身の味に飽きてしまいダイエットを継続しにくくなるだけでなく、栄養も偏りやすくなります。

様々な種類の刺身を食べて、楽しくダイエットを成功させましょう。

刺身に飽きてしまった時には

刺身に飽きてしまうのではという心配をしている人もいるでしょう。刺身ダイエット中に刺身に飽きてしまった時には、マリネ風に刺身をアレンジしてみることをおすすめします。マリネ液には好きなハーブも入れると、より満足できる仕上がりになるでしょう。

また、酢も摂取できることで、よりダイエット効果に期待できるようになるのです。

魚好きには特にたまらないお刺身ダイエット

今回は、お刺身ダイエットの気になる効果や、お刺身ダイエット向きの刺身ネタなどについて紹介しました。刺身ダイエットは魚好きには特に適したダイエット法と言えるでしょう。

魚をたくさん食べながらダイエットしたいという人は、ぜひ今回の内容を参考にしながら、刺身ダイエットに挑戦してみてください。

Thumbコストコのアトランティックサーモンの切り方や食べ方!刺身などレシピも紹介
コストコのアトランティックサーモンの切り方や食べ方、刺身などレシピについてご存知でしょうか。...
Thumb沖縄の魚「ミーバイ」とは?高級魚の種類や刺身などの料理も紹介
沖縄の魚ミーバイをご存知でしょうか。ミーバイは、高級魚とも言われています。沖縄料理としては有...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ