顔だけが太る原因や理由!太っている顔だけ痩せる方法も紹介!

顔だけ太る原因や顔だけ太る人の特徴をまとめていきます。標準体重なのに、顔だけ太っている人には特徴があります。どうしたら、顔痩せするのか顔痩せの方法もみていきましょう。また、顔だけが太るのを予防する方法やカバーする方法も紹介します。

顔だけが太る原因や理由!太っている顔だけ痩せる方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1顔だけが太る理由や解消法を知りたい!
  2. 2顔だけが太る原因とは?
  3. 3顔だけが太る人の特徴
  4. 4太っている顔だけ痩せる方法
  5. 5顔だけ太るのを防ぐ方法
  6. 6顔だけ太っているのをカバーする方法
  7. 7顔だけ太るのは体質が関係している事もある

顔だけが太る理由や解消法を知りたい!

平均的な体重をしているのに、太ってみられる事の原因の1つに顔が太っているというものがあります。顔がパンパンなので、全身太ってみえるという人もいるでしょう。どうして顔だけが太るのか、顔だけ太った時の解消法などをみていきましょう。

顔だけが太る原因とは?

顔だけ太った時の解消法をチェックする前に、顔だけが太る原因からみていきましょう。どうして顔だけが太ってしまうのでしょうか。

脂肪が落ちにくい

顔だけが太る原因には、顔の脂肪が落ちにくいという原因があります。体の他の部分は日常生活で、なんだかんだ使うでしょう。しかし、顔の筋肉を使っていると感じる事は少ないはずです。

年齢を重ねるほど、顔の筋肉はあまり使わなくなるといわれています。そのため、顔に1度付いてしまった脂肪は落ちにくく、脂肪はたまっていきやすいのです。

運動をすることで他の部分の脂肪を重点的に落としてしまうと、顔の脂肪だけが残った状態になってしまうという事もあります。

顔の筋肉を使っていない

顔の筋肉を使っていないために、顔だけが太る原因となる事があります。普段から人と接する機会が少ないという人は、表情筋をあまり動かす事がないでしょう。笑ったりないたりする事が少ないのです。

話をする事が少なくなっている場合もあります。1時間2時間、ずっと話し続けるような事を最近していないという場合も、顔の筋肉を使っていない状態になるでしょう。

また、子供の頃からしっかりと噛んで食べていないという人の場合も、顔の筋肉を使っていない場合があります。しっかりと噛んで食べていないので、フェイスラインがシュッとしていないのでしょう。

姿勢がよくない

顔だけが太る原因には、姿勢がよくないというものもあります。姿勢が悪いという場合、多くが猫背になっています。体の中心よりも顔が前に出ている状態で、ややうつむき加減になっている事もあるでしょう。

顔が前にでて下を向いている状態なので、頭の脂肪や皮膚が顔に集まりやすくなっているのです。老廃物なども顔の方に流れてきてしまっている場合もあるでしょう。

姿勢がよくない事で、年齢を重ねると肌が垂れ下がってくるという事はあります。そこに老廃物がたまる事で、顔が大きくみえたり太っているようにみえたりするのでしょう。

むくんでいる

顔だけが太る原因には、むくんでいるというものもあります。お酒を飲んだ次の日に、顔がパンパンになっているという事を経験した事がある人もいるでしょう。

顔がむくんでいる状態なので、いつもよりも顔が大きくなっているのです。お酒を飲んだ時だけならいいですが、常習化すると常にむくんでいるので、向くんだ状態の顔が自分の顔となってしまう事もあるのです。

むくみの原因にはいろいろありますが、老廃物が溜まっている事が大きな理由です。老廃物を取り除き、リンパの流れを良くする必要があるでしょう。

顔だけが太る人の特徴

顔だけが太る原因は、顔に脂肪が溜まることと顔に老廃物が溜まることにあるようです。では、顔だけが太る人の特徴とはどのようなものがあるのかをみていきましょう。

顔から脂肪がつく

顔だけが太る人の特徴には、顔から脂肪がつくというものがあります。人は体質によってどこから脂肪がつくのか異なります。お腹から脂肪がつく人もいれば、下半身から脂肪がつくという人もいるのです。

顔から脂肪がつくというのは、顔の筋肉を定期的に動かしていない人でもあります。脂肪を燃焼させる必要がないので、どんどんため込んで行ってしまうのでしょう。

顔から脂肪がつく人は、上半身から脂肪がついていくタイプでもあります。首回りや胸などが大きくなってから、下半身に脂肪がついていくでしょう。

血行がよくない

血行がよくないというのも、顔だけが太る人の特徴です。どこかでリンパの流れが悪くなっているので、どこかでエネルギーを上手に消費できていないのです。

首の周りぐらいからリンパの流れが悪くなっていて、首より上の顔がむくんでしまったり、上手にエネルギーを消費する事ができなかったりしている場合もあります。

血行がよくない人は、顔だけではなく全身の消費エネルギーが下がっていく場合があります。最初は顔だけ太っているようにみえても、最終的に全身が太ってしまうでしょう。

喜怒哀楽の表情が変わらない

喜怒哀楽の表情が変わらないというのも、顔だけが太る人の特徴になります。表情が変わらないというのは、表情筋を使っていないという事になります。

表情筋を使わないので、エネルギーを消費する必要がありません。いつか使うために蓄積された顔の脂肪に、どんどんエネルギーが蓄えられていく事になります。

表情筋を使わない事で、顔の脂肪が溜まるだけではありません。しわなども増えていきます。顔の肌にハリがなくなる事もあるでしょう。ハリがなくなりしわができれば、余計に顔が大きくみえてしまう事もあります。

Thumb厚い頬肉を落とす方法!顔のほっぺの肉や脂肪を取る落とし方とは?
ほっぺの厚さをコンプレックスに感じている人もいるようです。頬肉厚い人とそうではない頬肉の人が...

太っている顔だけ痩せる方法

顔痩せしたいけれど、激しい運動はしたくないと思う人もいるでしょう。太っている顔だけを痩せる方法をみていきましょう。

よく噛んで食べる

太っている顔だけ痩せる方法には、よく噛んで食べるというものがあります。ただ、噛むだけなので激しい運動をする必要はありません。1口30回を目安に噛んで食べるようにしてください。

ゆっくりと食事をする事で早く満腹中枢を刺激する事ができるので、食べる量を減らして痩せる事もできます。顎を使う事で、シュッとしたフェイスラインにもなるでしょう。

運動をする

運動をするのは嫌いだという場合でも、休みの日には家の周りを散歩するくらいの運動をした方がいいでしょう。全身運動であれば、顔だけ痩せるのにも効果が期待できます。

あまり痩せていない部分のエネルギーを補うために、顔の脂肪が燃焼されるかもしれません。有酸素運動を中心に、30分程度毎日行うのがおすすめです。

運動が好きな人は、顔からたくさんの汗を流す事ができる運動をするのもおすすめです。汗が出るように、水分補給と塩分の補給もしっかりと行いましょう。

顔のマッサージをする

血行が良くない人や冷え性の人は、顔のマッサージをするのもおすすめです。顔が向くんで大きくなっている可能性もあります。血行をよくしてあげる事で、太っている顔だけ痩せる方法になる場合もあるでしょう。

顔のマッサージを行う時には、肌をゴシゴシと擦りすぎないように注意が必要です。肌を擦ってしまうと、摩擦によって肌を傷めてしまう可能性があります。

血行をよくするマッサージのはずが、しわをつくるマッサージになってしまう可能性もあるのです。十分注意をしましょう。

Thumb顔がでかい芸能人や有名人!男女別に顔が大きい俳優や女優を紹介
芸能人というと顔が小さい人が多いですが顔がでかい芸能人もいます。顔がでかい芸能人を見ていると...

顔だけ太るのを防ぐ方法

太っている顔だけ痩せる方法をチェックしましたが、そもそも顔に脂肪がつかない事が1番です。顔だけが太るのを防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか。

お風呂に入った時のケア

顔だけ太るのを防ぐ方法には、お風呂に入った時のケアがあります。顔に老廃物が溜まる事がないように、お風呂の中でリンパマッサージをするといいでしょう。

顔だけ太っているようにみえて、他の部分もリンパの流れが悪い事でむくんでいる場合があります。お風呂に入った時には血行がよくなりやすいので、軽く全身のリンパを流すマッサージをするといいでしょう。

お風呂の中では難しいという場合には、お風呂から出て体が温かいうちにマッサージを行うのがおすすめです。

美顔器を使う

顔だけ太るのを防ぐ方法には、美顔器を使うというのも効果的です。美顔器の中には、顔だけ太っているのをカバーしてくれるものから、顔痩せのアイテム、肌を綺麗にみせてくれるアイテムなどもあります。

いいものほど高額にはなりますが、毎日続けられるお手入れの簡単なものからはじめてみるのがいいでしょう。

Thumb結局顔が全てだろって感じる瞬間は?男も女もいつ思う?
結局顔が全てだと感じる瞬間は、男性にも女性にもあります。どのような時に結局顔が全てだと感じる...

顔だけ太っているのをカバーする方法

顔だけ太るのを防ぐ方法や太っている顔だけ痩せる方法がありますが、1日2日で顔痩せできるわけではありません。どうしてもすぐ、顔だけ太っているのをカバーしたい時に使える方法をみていきましょう。

メイクでカバーする

顔だけ太っているのをカバーする方法には、メイクでカバーするという方法があります。メリハリをつけたメイクをする事で、顔痩せの効果が期待できます。

髪の毛を下ろしている状態であれば、シャドウを入れる事で顔痩せしてみせる事もできます。フェイスラインに沿ってローライトをいれて、鼻にハイライトを入れても痩せてみせる事ができるでしょう。

髪型でカバーする

すぐに顔だけ太っているのをカバーしたいという時には、髪型でカバーするという方法もあります。ミディアムくらいの髪の毛の長さがあるのであれば、フェイスラインをカバーするような大きなカールのパーマをプラスするといいでしょう。

フェイスラインをぼかすことで、顔痩せの効果が期待できます。さらに、前髪も量を多めにしておくと、顔がみえる範囲が狭くなり小顔効果が期待できます。

Thumb丸顔でもかわいい女性の特徴!丸い顔の女性はモテる?
丸顔でもかわいい女性の特徴とは?可愛い女性の顔のタイプには色々なものがありますが、「丸顔」も...

顔だけ太るのは体質が関係している事もある

顔だけが太る原因や理由から、顔痩せする方法を紹介しました。まずは、顔の筋肉を動かして顔の脂肪を消費していきましょう。運動が好きな人は、全身運動を取り入れるのも効果的です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ