いいちこの美味しい飲み方!ロックや水割りなどのおすすめの割り方を紹介

いいちこの美味しい飲み方について紹介します。いいちこは、とっても人気の焼酎で非常に飲みやすいと言われています。飲みやすいために、ストレートで飲むのもおすすめです。しかし、色んな美味しい飲み方があるのでチェックしてみましょう。

いいちこの美味しい飲み方!ロックや水割りなどのおすすめの割り方を紹介のイメージ

目次

  1. 1いいちこの飲み方やおすすめの割り方とは?
  2. 2そもそも「いいちこ」とは?
  3. 3一番売れているいいちこは?
  4. 4いいちこの美味しい飲み方【定番編】
  5. 5いいちこの美味しい飲み方【アレンジ編】
  6. 6いいちこの中でおすすめの種類2選
  7. 7いいちこを楽しもう!

いいちこの飲み方やおすすめの割り方とは?

いいちこというと、焼酎を代表するようなお酒ではないでしょうか。焼酎が好きな人の中には、いいちこのファンだという人も少なくありません。

多くの人に愛されるいいちこですが、おすすめの飲み方や割り方はあるのでしょうか。いいちこをより楽しむためにも美味しい飲み方について紹介します!

いいちこ好きも、いいちこを飲んだことがない人も注目して美味しい飲み方をチェックしていきましょう!

そもそも「いいちこ」とは?

いいちこは、大分県が原産地である日本の焼酎です。大麦と麦麹を使った焼酎で、香りが良いと評判です。「いいちこ」というのは、大分県の方言でもあります。

意味は、良いを強調したものなので、とても良いなどになるのではないでしょうか。よって、いいちこは「とても素晴らしい焼酎」ということに繋がるでしょう。

いいちこの味の特徴

いいちこの味の特徴には、「まろやかさ」があるというところにあります。焼酎なのにクセが強くなく、香りが高くまろやかなので飲みやすい味と言われています。

いいちこの味は、とにかく「飽きがこない」と評判なので、ロングセラーにもなっているのでしょう。お酒が好きな人の中には、いいちこを常備しているという人もいるはずです。

いいちこのアルコール度数

いいちこのアルコール度数は様々です。お店で出されるものや、酒店で購入するものは25度のものが多いでしょう。いわゆる定番のいいちこは25度です。しかし、少し度数を下げた20度も売っています。

さらには、12度の「いいちこ12度」という軽めのものもあります。かと思えば、30度のいいちこもあるので、色んな人の好みに対応しているということができるでしょう。

一番売れているいいちこは?

色んな種類があるいいちこですが、1番売れているいいちこは、「25度パック」のものです。ビンもありますがパックのほうが飲んだ後の処理に困らないのでパックのほうが人気があるのでしょう。度数も25度がやはり人気です。

次に人気なのが「20度パック」です。20度でもパックが人気で、購入する人が多くいます。焼酎が本当に好きな人は25度を愛しているイメージがあり、20度で堪能する人は色んなお酒が好きなイメージがあります。

どのいいちこも美味しいと言われているので、是非試してみてください。

いいちこの美味しい飲み方【定番編】

いいちこの美味しい飲み方を紹介します。まずは、定番の飲み方です。この飲み方ができる人は、お酒が強い人でもあるでしょう。いいちこの本来の美味しさを堪能できる飲み方でもあります。

そのままの味が楽しめるストレート

いいちこの本来の味をそのまま楽しみたいという人はストレートで飲むのをおすすめします。いいちことグラスさえあればストレートで飲めるので、簡単な飲み方です。

いいちこはワンカップも売っているので、ワンカップをそのままストレートで飲む人もいるでしょう。お酒好きが飲む飲み方でもあります。

ゆっくり飲むならロック

料理を楽しみながらお酒をちびちび飲みたい人や、飲み会で焼酎を飲みたい人、家でゆっくりと飲みたい人におすすめなのがロックです。

氷を溶かしながら飲むロックは、いいちこの度数の強さを感じることができる上に、ストレートとは違う飲み方を楽しむことができるでしょう。

飲みやすくなる水割り

水割りは、圧倒的にいいちこが飲みやすくなります。お酒は好きでも焼酎は少し苦手だという人は水割りにすると飲める可能性があります。水で薄めて飲むので、味が薄くなります。

それでも、香り高いいいちこは、飲んだときに口の中にしっかりと味が広がるので、水割りでも焼酎の美味しさそのものを楽しむことができます。

いいちこは、どの飲み方も向いている焼酎なので水割りにも挑戦してください。

冬におすすめのお湯割り

冬に飲みたくなるお酒と言えば、熱燗や焼酎のお湯割りではないでしょうか。いいちこのお湯割りも大変人気の飲み方で、お湯割りにしてお刺身などの食事を堪能する人が多くいます。

いいちこのお湯割りは、食事の美味しさをより深めてくれるので、お酒もごはんも楽しみたいという人にもおすすめです。お湯割りも少しずつ飲んでゆっくりと味わうのがポイントです。

体がとっても温まると同時に、心も温まるので寒い日の夜はいいちこのお湯割りを楽しみに仕事を頑張りませんか?

いいちこの美味しい飲み方【アレンジ編】

いいちこには、まだまだ美味しい飲み方があります。お酒が本当に好きな人は、いいちこをストレートで飲むことが多いでしょう。

しかし、焼酎を飲みたいけどちょっと苦手という人はアレンジした飲み方がおすすめです。いいちこを飲むときに一工夫するだけで、より一層飲みやすいいいちこになります。

緑茶割り

とても人気がある飲み方です。緑茶で割ることで、いいちこがさらに飲みやすくなります。クセが強すぎないいいちこなので、緑茶の風味とも相性抜群です。焼酎が苦手な人でも飲める飲み方ではないでしょうか。

緑茶のすっきりした味わいと、後味に残るお茶の風味がいいちこにピッタリです。緑茶は虫歯予防などにもなるので、お酒を飲みながら健康管理が何気にできるアイテムでもあります。

一度飲むとまた試したくなる飲み方なので、いいちこを飲むときは緑茶も常備しておきましょう。

でこぽんソーダ割り

グラスの氷とでこぽん、いいちこを入れたらソーダで割るだけで完成するとてもお洒落なでこぽんソーダ割りです。いいちこの飲みやすさがあるからこそできる飲み方です。

でこぽんの香りがとてもよく、すっきりとした味わいを楽しむことができます。でこぽんはしっかりと皮をむいて実の味が楽しめるようにしてください。でこぽんの果汁がより染み込んで美味しくなります。

焼酎の美味しい飲み方が分からないという人にも試して欲しい飲み方です。

レモン+炭酸割り

いいちこを炭酸水で割り、上からレモンを入れることですっきりとした味わいを楽しむことができる焼酎になります。炭酸水で割ることで、一気に飲みやすくなりますが、そこにレモンが加わることでさらに爽快な飲み心地になるでしょう。

普段から炭酸が好きな人にもおすすめの飲み方です。炭酸水の割合を考えて入れることで、自分に合う飲みやすいいいちこに仕上がります。

レモンは、カットレモンを入れるだけでも、レモン果汁を絞るだけでもいいのでやってみてください。

ミント割り

お洒落なミント割りもおすすめです。割るのは、水でも炭酸でもお好きなもので割ってください。その中にミントを入れるだけで、ミントの爽やかな香りと味が楽しめるお酒になります。

ミントの爽やかさはすっきりした気分になれるので、いいちこと一緒に食べているものが重めのおつまみだったときにも相性がいいでしょう。

いいちこの中でおすすめの種類2選

いいちこにも実は種類があることをご存知でしょうか。いいちこは1種類だけと思っている人もいるでしょうが、色んな種類があります。

おすすめの種類を紹介するのでチェックしてください。ここでは、定番の「いいちこ25度」や「いいちこ20度」以外のものを紹介します。

1.いいちこフラスコボトル

見た目がとってもおしゃれな「いいちこフラスコボトル」はプレゼントにも喜ばれるお酒です。アルコール度数が30度なのでかなり強めのお酒ということができるでしょう。

いいちこフラスコボトルはいいちこの頂点になっているお酒とも言われています。コクがあるお酒で、焼酎が好きな人にとても愛されています。

値段は2500円ほどです。おすすめの飲み方は水割りやロック、お湯割りです。焼酎本来の味わいを存分に楽しみましょう。

2.いいちこシルエット

高級感漂う「いいちこシルエット」は、香り高い焼酎でうまみたっぷりのワンランク上のいいちこと言われています。アルコール度数は25度で値段は1000円ほどです。贈り物にも喜ばれるでしょう。

おすすめの飲み方はお湯割りや水割りです。香りを楽しみながら飲んでください。200mlと720mlがあるので、一人で飲みたいときは200mlもおすすめです。

いいちこを楽しもう!

いいちこは、とても有名な焼酎です。お酒が苦手な人でもいいちこは聞いたことがあるという人が多いでしょう。また、お酒が好きな人にとっては、いいちこは定番の焼酎で、必ず飲みにいったときに注文するという人もいるはずです。

大人気のいいちこですが、今回紹介したおすすめの飲み方の中でまだ挑戦したことがない飲み方もありませんか?どの飲み方も美味しいと言われているので是非チャレンジしてみてください。

美味しいいいちこの美味しい飲み方を見つけて、お酒の楽しみ方を増やしましょう。

お酒についてチェックしよう!

Thumb
Thumb飲みやすい日本酒ランキング!初心者におすすめは甘口の銘柄!
今回は飲みやすい日本酒をランキング形式で紹介していきます。飲みやすい日本酒とは、甘口の日本酒...
Thumb飲みやすいお酒一覧!初心者におすすめのコンビニなどのお酒
お酒に慣れてない初心者は、飲みやすいお酒を知っておくと安心です。急な飲み会に呼ばれても心配し...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ