カロリーの低い食べ物ランキング!カロリーが少なくて満腹する食事って?

カロリーの低い食べ物をランキング形式で紹介します。カロリーの低い食べ物は、野菜ばかりではありません。満腹になるカロリー低い食べ物や、人気のカロリー低い食べ物もチェックしましょう。食べ物に含まれる栄養価もまとめていきます。

カロリーの低い食べ物ランキング!カロリーが少なくて満腹する食事って?のイメージ

目次

  1. 1カロリーが低いけど満腹になれる食べ物は?
  2. 2低カロリーの食べ物の特徴
  3. 3カロリーの低い食べ物ランキングTOP15【第15位~第11位】
  4. 4カロリーの低い食べ物ランキングTOP15【第10位~第6位】
  5. 5カロリーの低い食べ物ランキングTOP15【第5位~第1位】
  6. 6カロリーの低いその他の食べ物ランキングTOP3
  7. 7カロリーの低い食べ物を使った人気レシピ2選
  8. 8カロリーの低い食べ物を上手に取り入れよう

カロリーが低いけど満腹になれる食べ物は?

ダイエットをしている時には、食品のカロリーは気になるものです。しかし、カロリーが低いものばかりではストレスを感じてしまう事もあるでしょう。カロリーは低いけれど、満腹になれるという食べ物にはどのようなものがあるのかみていきましょう。

低カロリーの食べ物の特徴

低カロリーの食べ物には、どのような特徴があるのでしょうか。どれくらいのカロリーがあるのか、調べるのが面倒だという時に目安になる特徴をチェックしておきましょう。

色が薄い

低カロリーの食べ物の特徴には、色が薄いというものがあります。全ての低カロリーの食べ物に当てはまるわけではありませんが、色素が薄いものの方がカロリーが低い場合が多いようです。

カロリーとはエネルギーの事です。色が薄いものの方が、エネルギーを消費する事がすくないのかもしれません。

歯ごたえがある

歯ごたえがあるというのも、カロリーが低い食べ物の特徴です。全てのカロリーが低い食べ物に当てはまるわけではありません。ですが、歯ごたえがある事でカロリーが低く満腹感も早く感じる事ができるのです。

カロリーの低い食べ物ランキングTOP15【第15位~第11位】

それでは、どのような食べ物がカロリーが低いのかをみていきましょう。ただ、カロリーが低いというだけではなく、人気の食べ物を紹介していきます。

第15位.スイカ

カロリーの低い食べ物には、スイカがあります。スイカは甘いものが多いので、カロリーは高いと思っている人もいるかもしれません。しかし、カロリーだけをみると100gあたり37kcalととても低カロリーなのです。

スイカはフルーツショップで販売されていますが、野菜の1つです。水分が多いので、食欲が落ちる暑い時期に食べるという人も多いでしょう。スイカには、疲労回復の効果もあるといわれています。食物繊維も豊富なので、食べると満腹感を感じる事もできるのです。

カロリーが低いスイカですが、甘みが強いものは糖分が多いので食べ過ぎには注意が必要です。スイカには利尿作用もあるため、食べ過ぎるとお腹をこわしてしまう事もあります。

第14位.イカ

イカもカロリーの低い食べ物の1つです。魚介類の中では、カロリーが低い食べ物だと言われています。イカのカロリーは100gあたり88kcal程度です。カロリーが低い食べ物としても人気ですが、歯ごたえがあって、満腹になりやすいのも人気です。

イカにはたんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、筋肉や細胞を作る働きがあります。その上、必須アミノ酸やビタミン各種も含まれています。体にいい栄養素をたくさん摂取する事ができるのです。

焼いても煮ても、蒸してもお刺身でも食べられるという、レシピのレパートリーの多さにも人気があります。ただし、調味料によってはカロリーを高くしてしまうものがあるため、注意も必要です。

第13位.グレープフルーツ

フルーツでダイエットをするなら、グレープフルーツがいいという話を聞いたこともあるでしょう。カロリーが低いフルーツとして人気のグレープフルーツのカロリーは100gあたり38kcal程度です。

そのまま食べても、サラダにいれても楽しむ事ができます。絞ってジュースとして飲むのもいいでしょう。グレープフルーツにも、たくさんの食物繊維が含まれています。ジュースにして飲んでも、満腹感を感じる事ができるでしょう。

グレープフルーツには、ビタミンCが豊富に含まれているのは有名です。その他、便秘の解消に役立つといわれているイノシトールや、リラックス効果が期待できるリモネンも含まれています。

第12位.枝豆

カロリーの低い食べ物には、枝豆もあります。お酒を飲む時のおつまみに枝豆がいいといわれるのは、カロリーが低い事も関係しています。

枝豆のカロリーは100gあたり135kcal程度です。塩ゆでして、そのまま食べる事ができる気軽さも人気の理由でしょう。枝豆ハンバーグや、枝豆ご飯として食べるのも人気です。

枝豆はカロリーが低いだけではなく、栄養価が高い事でも注目されています。スタミナ不足の解消に効果が期待できるビタミンB1や、むくみ解消の効果が期待できるカリウム、貧血の人に嬉しい鉄分などが含まれているのです。

第11位.大豆

畑の肉といわれている大豆も、カロリーの低い食べ物です。大豆は枝豆が成長したものですが、大豆になると穀物に分類されます。大豆は、少量でも満腹感を得られるという特徴があります。

大豆の100gあたりのカロリーは451kcalです。100gのカロリーをみると、高いイメージがありますが、実際食べると少量で満腹になるためカロリーを抑える事ができるのです。

大豆の栄養素にはたんぱく質や食物繊維の他に、マグネシウムやカルシウム、鉄分などがあります。低カロリーで栄養価が高いのも魅力でしょう。

カロリーの低い食べ物ランキングTOP15【第10位~第6位】

引き続き、カロリーの低い食べ物ランキングをチェックしていきましょう。まだまだ取り入れたい、カロリーの低い食べ物があります。どのような人気の食べ物があるのかをみていきましょう。

第10位.納豆

カロリーの低い食べ物ランキングの第10位が、納豆です。大豆から作られる納豆も、低カロリーな食べ物として人気があります。そのまま食べても、料理の具材として使っても美味しく食べる事ができます。

納豆の100gあたりのカロリーは、200kcalです。大豆からできていますが、大豆よりもカロリーは低くなります。

納豆は栄養価が豊富な事でも、人気の食べ物です。納豆には大豆に含まれるたんぱく質や食物繊維などの他、納豆菌によって作られるナットウキナーゼという栄養素が含まれています。ナットウキナーゼは、血栓を溶かす効果が期待されている栄養素です。

第9位.もやし

歯ごたえ抜群で満腹感を得やすい上に、安い食べ物として人気があるのがもやしです。炒めて食べたりスープにいれたりする事もできます。もやし100gあたりのカロリーは、わずか14kcalです。

もやしだけを食べれば、ほとんどカロリーを摂取しなくてすむ事になります。ただし、もやし自体には味がほとんどないため、調理のさいには調味料を使うことになります。使う調味料によっては、カロリーを上げる事もあるため注意しましょう。

低カロリーなもやしですが、多くの栄養素が含まれています。カルシウムやカリウム、ビタミン類です。どのようなもやしを食べるのかで、摂取できる栄養価も変わってきます。

第8位.海藻類

カロリーの低い食べ物といえば、海藻類をあげる人もいるでしょう。わかめやひじきなどの海藻類は、低カロリーな食べ物になります。食べ方も色々とあり、サラダにいれるというのも人気があります。

海藻のカロリーは種類にもよりますが、100gあたり最も低いもので4kcalです。平均的に140kcalほどだといわれています。海藻の中でも、昆布はややカロリーが高い食べ物になるでしょう。

海にある海藻は、ミネラルが含まれています。また、水溶性の食物繊維も豊富に含まれています。水溶性食物繊維は、血中コレステロール値を下げる効果が期待されています。

第7位.キャベツ

ダイエットをしている時は、キャベツを千切りにして食べるといいという話を聞いたことがあるかもしれません。キャベツは低カロリーで満腹感を得やすい食べ物だといわれています。

そのまま食べる事もでき、煮ても焼いても美味しく食べられるため、冷蔵庫にはいつも入っているという家庭もあるでしょう。キャベツの100gあたりのカロリーは23kcal程度です。ただし、ソースなどを加えるとカロリーは上がります。

キャベツはカロリーが低いだけではなく、栄養も豊富です。風邪の予防や疲労の回復に効果が期待できるビタミンや、胃が弱っている時におすすめのビタミンUも含まれているのです。

第6位.ところてん

おやつとしても人気の、カロリーが低い食べ物にところてんがあります。ところてんとは、テングサという海藻が使われている食べ物です。海藻が使われているので、低カロリーである事も納得でしょう。

ところてんだけのカロリーは、100gあたり2kcalです。とても低カロリーですが、甘酢や黒蜜をつけて食べるため、その分カロリーはプラスされます。ところてん自体のカロリーは低いですが、タレのカロリーが高い場合は注意が必要です。

ところてんにも、ミネラルや食物繊維がたっぷりと入っています。ダイエットにピッタリのおやつになるでしょう。

Thumb腹持ちのいい食べ物!ダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材
腹持ちのいい食べ物やダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材についてご存知でしょうか...

カロリーの低い食べ物ランキングTOP15【第5位~第1位】

カロリーが低いだけではなく、満腹感も感じる人気の食べ物とは、何なのでしょうか。カロリーの低い食べ物ランキングの第5位から第1位をみていきましょう。

第5位.ささみ

カロリーの低い食べ物ランキング第5位は、ささみです。お肉の中でも脂質が少ないささみは、ダイエット中でも食べやすい低カロリーな食べ物になります。焼くだけ、茹でるだけでも美味しい料理にする事ができるでしょう。

ささみ100gあたりのカロリーは、229kcalです。たんぱく質が豊富なので、ダイエットのために筋肉をつけている人は取り入れるといい食べ物になるでしょう。

ささみはたんぱく質が豊富なだけではなく、ビタミン類も豊富です。整腸作用が期待できる栄養素も含まれています。

第4位.おから

ダイエット中に食べるおかしに、おからドーナツというものがあります。おからもカロリーが低い食べ物として人気があるのです。ドーナツ以外にも、蒸しパンやハンバーグとして食べる事ができます。

おから100gあたりのカロリーは、110kcalです。おからだけで食べるという事はあまりないので、調味料やソースのカロリーには注意が必要になります。

おからとは大豆から豆腐を作る時に生まれる食べ物です。そのため、大豆に含まれている多くの栄養素を取り入れる事もできます。

第3位.豆腐

カロリーの低い食べ物の第3位が豆腐になります。そのまま食べても、焼いても煮ても美味しい食べ物として人気があります。毎日豆腐を食べているという人もいるかもしれません。

大豆から作られている豆腐には、女性に嬉しい栄養素もたくさん含まれているのです。女性ホルモンに似ている大豆イソフラボンや、脳の老化を防ぐレシチン、腸内の善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖なども含まれているのです。

豆腐は栄養価が高い食べ物で、豆腐ダイエットをしているという人もいるかもしれません。とてもいい食材ですが、豆腐ばかり食べると栄養が偏るため注意が必要です。

第2位.こんにゃく

歯ごたえがあって低カロリーな食べ物として人気なのが、こんにゃくです。色々な食べ方ができるという点でも、人気が高い食べ物になっています。

こんにゃくの100gあたりのカロリーは、7kcal程度です。ダイエット食品に多くこんにゃくが使われているのは、このカロリーの低さと味にクセがないというところがポイントでしょう。

こんにゃく自体のカロリーは低いですが、こんにゃく自体には味がほとんどありません。タレや調味料を使う時には、カロリーを考えて加えるようにしましょう。

第1位.キノコ類

カロリーの低い食べ物ランキング第1位は、キノコ類です。どんな料理にも合う食材としても人気があります。キノコの100gあたりのカロリーは、22kcal程度です。満腹になるまで食べても、それほどカロリーを摂取する事がありません。

キノコには食物繊維が豊富で、ビタミンもたっぷりと含まれています。また、食べるキノコによって、様々な効果も期待できます。

例えば、しいたけにはグルタミン酸が豊富なので老化予防が期待できます。えのきには、ストレスを和らげるGABAが含まれているようです。ぶなしめじには、肌のターンオーバーを促進するオルニチンが含まれています。

Thumbポップコーンの糖質やカロリーは?ダイエット向きの食べ物?
ポップコーンはダイエットに向いているとは、にわかには信じられないかもしれません。しかし、事実...

カロリーの低いその他の食べ物ランキングTOP3

その食べ物を主に食べるわけではないけれど、カロリーが低いものやカロリーを抑えてくれる食べ物があります。カロリーの低いその他の食べ物もチェックしてみましょう。

第3位.唐辛子

カロリーの低いその他の食べ物には、唐辛子があります。唐辛子には、脂肪燃焼の効果などダイエットにいい栄養素がたくさん含まれています。

唐辛子だけを食べるという事はないと思いますが、唐辛子100gあたりのカロリーは96kcal程度です。どのような料理にも取り入れられる食材として人気があります。

第2位.無糖ヨーグルト

無糖ヨーグルトも人気のカロリーの低いその他の食べ物です。無糖ヨーグルトのカロリーは、商品によって大きく異なりますが100gあたり、だいたい60kcal程度です。

無糖ヨーグルトだけ食べるのであれば、低カロリーでしょう。低カロリーのグレープフルーツと一緒に食べるのもおすすめです。

第1位.コーヒー

ダイエットにも効果が期待できるといわれているのが、コーヒーです。砂糖もミルクも入れていない、ブラックのコーヒーであれば100gあたり4kcal程度になります。

コーヒー自体のカロリーも低いですが、注目されているのはカフェインです。コーヒーのカフェインには脂肪燃焼を促す効果が期待できるのです。

Thumbインドカレーのカロリーや糖質!ナンカレーはダイエット向き?太る?
インドカレーのカロリーや糖質を種類別に紹介します。インドカレーは小麦粉を使わないのでカロリー...

カロリーの低い食べ物を使った人気レシピ2選

カロリーの低い食べ物がわかったところで、その食べ物を使ったレシピもチェックしておきましょう。どのように使うと、よりヘルシーなメニューになるのかを紹介します。

1.キノコたっぷりお味噌汁

低カロリーなキノコを使ったお味噌汁です。お好みのキノコを1口サイズに切ります。キノコが煮立ったら、一度火を止めて味噌を入れます。1度軽く煮立てます。盛り付けて、お好みで白髪ねぎをのせたら完成です。

2.豆腐ハンバーグ

子供にも喜ばれるヘルシーメニューです。木綿豆腐を水切りして崩します。鶏挽肉と長ねぎのみじん切りを混ぜてタネをつくります。

サラダ油をひいたフライパンで焼きます。タレはポン酢とみりん、水で作り、フライパンで焼いているハンバーグにかけます。少し煮立ったら完成です。

Thumbさつまいもは太る?カロリーやダイエット中に太らない食べ方を紹介
太る食べ物と思われていることが多いさつまいもですが、実は食べ方に注意することで、ダイエット食...

カロリーの低い食べ物を上手に取り入れよう

カロリーの低い食べ物をランキング形式で紹介しました。カロリーの低い食べ物を上手に取り入れて、体型維持をしたりダイエットを成功させたりしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ