何か面白いこと言ってと言われた時の対処法!返しは何が良い?

飲み会の席などで「何か面白いこと言って」と無茶ぶりされることがあります。何か面白いこと言ってと言われた時の上手な対処法をまとめていきます。無茶ぶりされた時に使えるちょっとした小ネタや、どうしても面白い話が思いつかない時の方法も紹介します。

何か面白いこと言ってと言われた時の対処法!返しは何が良い?のイメージ

目次

  1. 1「面白いこと言って」への上手い返し方を教えて!
  2. 2面白いこと言ってと言われやすい場面
  3. 3面白いこと言ってと言われた時の上手な対処法
  4. 4面白いこと言ってと言われた時に役立つネタ集
  5. 5面白いこと言ってと言われた時のNG行動
  6. 6番外編!面白い話が思いつかない時におすすめのゲーム
  7. 7面白いこと言ってと言われても無理をしない

「面白いこと言って」への上手い返し方を教えて!

ちょっと無言の時間が続いた時、うっかり誰かと目が合ってしまって「面白いこと言って」と言われてしまう場合があります。面白いこと言ってと言われたら、どうしたらいいのかみていきましょう。

面白いこと言ってと言われやすい場面

面白いこと言ってと言われるのは、どのような場面が多いのでしょうか。1つはネタを持っておいた方がいい場面をチェックしておきましょう。

合コンで

面白いこと言ってと言われやすい場面には、合コンがあります。男性も女性もフレンドリーで、自然と盛り上がる場合は問題ありませんが、どちらもシャイで沈黙が続いてしまうという事があるかもしれません。

話しやすい雰囲気にするためには、お酒の力だけではどうにもならないという時に、ちょっとした小ネタで笑ってもらうといい場合があります。

幹事の近くに座ってしまった場合や、集まっているメンバーの中では社交的だという場合、面白いこと言ってと話を振られる場合があるでしょう。

変化がない移動

長時間車に乗っていなければいけない移動をしているタイミングで、何か面白いこと言ってと言われる場合もあります。ドライバーが眠気覚ましに何か話をしてほしいと言ってくる場合もあるでしょう。

何人かで移動をしている場合は、誰かに話を振ることもできますが、2人きりで車に乗って移動をしている場合は逃げ場がありません。

クスッと笑えるようなものでも、小ネタを用意しておいた方がいいでしょう。ドライバーに話をしなければいけない場合、身振り手振りが使えないためわかりやすい話を用意しておくのがおすすめです。

面白いこと言ってと言われた時の上手な対処法

もともと話すことが好きな人であれば、突然面白いこと言ってと言われても対応する事ができるかもしれません。

しかし、話題が少ないと感じている人は突然振られても対応できない場合もあります。すぐに、面白い話ができない場合、どのように対処するといいのかをみていきましょう。

ネットで調べる

面白いこと言ってと言われた時に、すぐに面白い話が思い浮かばないという人はネットで調べてみるのもいいでしょう。あらかじめ、面白い話のネタ集をブックマークしておくのもおすすめです。

面白いこと言ってと言われた時は、その場にいるみんなが暇だと感じている時間でもあります。面白い話ではなくても、興味を引きそうな話題が提供できればいい場合もあるでしょう。

Twitterのトレンドなどをチェックして、話題となりそうな事を探してみてください。「面白い話じゃないけど、気になってる話題があって」と話を切り出すのがおすすめです。

もっと面白いこと言ってと返す

面白いこと言ってと言われてすぐに面白い話を思いつかない時には、ちょっとしたモノマネをして、「もっと面白いこと言って」と相手に返してしまうという方法もあります。

面白いこと言ってと言われて「何も思いつかない」と返してしまうと、合コンのような場所ではしらけてしまう事があります。少しのってから「いやいや、すぐには思いつかないから~」と言いながら、相手に振り返してしまいましょう。

他の人に任せる

何人も人が集まっている中で、面白いこと言ってと無茶ぶりされた時には、他の人に振ってしまうという方法もあります。振ってきた本人に返すよりは、面白い話を聞けるかもしれません。

場がしらけることがないように、ノリとテンポを大切に、他の人に面白いこと言ってと振ることも大切です。ただし、お酒が入っている場合、まわりにまわってまた自分に面白いこと言ってと振られることもあります。

他の人に任せたからOKではなく、他の人が話している間に何かネタがなかったかを探しておくといいでしょう。

簡単なゲームを提案する

面白いこと言ってと言われてすぐに面白い話が浮かばなかった時には、簡単なゲームを提案するという方法もあります。車の中であれば、しりとりなどもおすすめです。とりあえずの時間稼ぎになるでしょう。

合コンの席であれば、心理ゲームや匿名コインゲームなどもおすすめです。ゲームをやっている間に、こっそりとスマホで面白い話のネタを探す事もできるでしょう。

Thumb飲み会で盛り上がるゲーム13選【必見】
今回は飲み会で盛り上げるゲームをいくつかご紹介していきます。会社の飲み会で使えるものや、大学...

面白いこと言ってと言われた時に役立つネタ集

面白いこと言ってと言われた時にすぐに話せるような、十八番の小ネタを1つ準備しておくと安心です。できれば、実体験の面白い話がおすすめです。ここでは、実体験で面白い話がないという人のために役立つネタを紹介します。

どのお茶にする?

新幹線の発車時刻が迫る中、お弁当を購入している女性がいました。お弁当とお茶をお願いしたところ、スタッフが「お茶は、『おーいお茶』でいいですか?」と尋ねました。

急いで購入したい女性は「え?お茶?普通のお茶でいいです」と答えたのです。スタッフはあらためて「『おーいお茶』でいいですか?」と尋ねます。

すると、女性は怒って「多くなくても、普通のお茶でいいんです」と言い返したそうです。日本語って難しいですね。

理解力

ある小学校の算数の時間のお話。先生が小学生に問題を出しました。「あなたのお母さんは、千円持っています。あなたは200円ちょうだいと言いました。さて、お母さんはいくら持っているでしょうか?」

すると生徒は自信ありげに「千円です」と答えました。先生は「引き算の理解力がないですね」と生徒に言ったそうです。

ところが生徒は先生に「それは違います。先生が、うちのお母さんのことを理解できていません」と答えたのだとか。お小遣いをケチるお母さんだったのかもしれませんね。

女王様ATM

ある銀行のATMの話。昔は音声データのメモリ容量が少なかったので、短いフレーズを繋げてメッセージを流していました。例えば「カードをお入れください」であれば「カードを」と「お入れ」「ください」の3つに分れていたようです。

ある銀行のATMが故障して、音声データのうちの「ください」の部分のデータが消えたか無音になってしまいました。

そのため「カードをお入れ」「暗証番号をお押し」「現金をお取り」と、命令口調になってしまったのだとか。しばらくそのATMは、女王様ATMとよばれていました。

Thumb面白い質問集!盛り上がる飲み会のネタ・ゲームを紹介
飲み会で何を話していいかわからないという人もいるかもしれません。そんな時には面白い質問で盛り...

面白いこと言ってと言われた時のNG行動

面白いこと言ってと言われても、困ってしまう場面もあります。どれだけ困っても、やってはいけないNG行動があります。どのような事をするのがよくないのかをみていきましょう。

誰かを傷つける

面白いこと言ってと言われた時、面白い話が思いつかないから他の人をディスるというような事はよくありません。

例えば、誰かの外見を面白がって話すというようなものです。太っている、ファッションや髪型が変など、からかうような言動はよくありません。

その場はもしかしたら盛り上がるかもしれませんが、ディスられた人は傷ついている場合もあります。ディスられた本人ではなくても、聞いていて嫌な気分になった人がいる可能性もあるでしょう。

オチのない話をする

面白いこと言ってと言われたら、何か話さなければいけないと思って、とりあえず話始めてしまうのもよくありません。

なんとかオチをつける事ができればいいですが、オチのない話をダラダラするのは、面白い話はないと言い切るよりもその場をしらけさせてしまいます。

面白いこと言ってと言われた時には、だいたい3分以内でオチのある話をするのがポイントになります。話に出てくる登場人物が少ない方がわかりやすい話になるでしょう。

Thumb合コンは自己紹介で決まる?好印象な内容やコツ・例文を男女別に紹介
合コンの自己紹介で困った経験はありますか?今回は合コンで好印象の例文、使えるネタを紹介してい...

番外編!面白い話が思いつかない時におすすめのゲーム

面白いこと言ってと言われても、すぐに面白い話が思いつかない事もあります。そんな時はちょっとしたゲームをやるのもいいでしょう。おすすめの暇つぶしゲームを紹介します。

心理ゲーム

どんな場所でも楽しむ事ができるのが、心理ゲームです。集まった仲間によって、恋愛に関する心理ゲームなのか、その人の性格に関する心理ゲームなのかジャンルを分けることができるのもおすすめのポイントです。

例えば、「桃太郎の鬼退治」という心理ゲームでは、自分をどう評価しているのかがわかります。「鬼退治に犬・サル・キジと、もう1匹動物をつれていけるとしたら何を連れていく?」というものです。なぜ連れて行くのか理由と、連れて行ったら欠点があったがそれは何かを尋ねます。

連れていく動物に意味はなく、連れて行く理由が「自分がそうみられたいと思っている」ことで、欠点は「自分が思っている欠点」です。他にも色々な心理ゲームがあるのでチェックしてみましょう。

匿名コインゲーム

合コンや飲み会におすすめのゲームです。匿名だから、本音で答えようというゲームになっています。まずは、おしぼりを1枚と10円玉を1人1枚用意しましょう。

そして、誰かが質問をして「はい」なら表、「いいえ」なら裏をむけて、おしぼりの中に入れていきます。全員が入れ終わったら、軽くまわしておしぼりをとって確認するというゲームです。

合コンの席であれば「今日のメンバーの中に、付き合いたいと思う人がいる?」というような質問をするのもいいでしょう。

Thumb合コンで盛り上がるゲーム!コンパで使えるゲームって?
合コンと言えば、ゲームが欠かせませんが、合コンで盛り上がるゲームにはどんな物があるのでしょう...

面白いこと言ってと言われても無理をしない

何か面白いこと言ってと言われた時の対処法やNG行動をまとめました。面白いこと言ってと言われても、思いつかない時はあります。誰かを傷つけるくらいなら、他の人に振ってしまいましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ