【夢占い】お墓の夢の意味!お墓参りや暮石の夢など!

お墓の夢にはどのような意味があるのか、夢占いから解説していきます。お墓の夢というと、不気味なイメージから悪い事が起こりそうです。ですが、夢占いでは区切りなどの意味もあるモチーフです。お墓の夢のシチュエーション別の意味をチェックしていきましょう。

【夢占い】お墓の夢の意味!お墓参りや暮石の夢など!のイメージ

目次

  1. 1お墓の夢は何を暗示してるの?
  2. 2お墓の夢の基本的な意味は?
  3. 3お墓の夢の意味【お墓参り編】
  4. 4お墓の夢の意味【墓石編】
  5. 5番外編!墓地を歩いている夢の意味は?
  6. 6お墓の夢を思い出してみよう

お墓の夢は何を暗示してるの?

ホラー映画をみた夜にお墓の夢をみた時には、映画の影響が考えられます。ですが、特に心当たりはないけれど、お墓の夢をみた時にはその夢に何か意味があるのかもしれません。お墓の夢の意味を、夢占いで調べていきましょう。

お墓の夢の基本的な意味は?

お墓の夢の基本的な意味からまとめていきます。夢占いでは内容がいい夢でも悪い夢でも、夢の中のあなたがポジティブにとらえている場合には、いい夢になる事があります。

お墓の夢の場合も夢の中のあなたが明るい印象やポジティブな印象を持ったのであれば、いい意味になります。お墓の夢には、あなたが未来や将来に向けての言動が暗示されているのです。

お墓が暗いイメージであったり、ポジティブな印象を持った場合には、トラブルに巻き込まれる可能性があるでしょう。突発的に起こるトラブルではありません。いつか、トラブルになるだろうと思っていた事が実際に起こるでしょう。

Thumb【夢占い】葬式の夢の意味!自分や亡くなった人の葬式に行く・準備する夢など
お葬式の夢を見たら、なんとなく縁起が悪く感じられるかもしれませんが実は良い意味を表す夢が多い...

お墓の夢の意味【お墓参り編】

お墓の夢の意味をみていきましょう。お墓が出てくる夢には色々なシチュエーションがありますが、もっとも多いといわれるのが、お墓参りをしている夢です。お墓参りをしているお墓の夢をチェックしていきましょう。

ご先祖のお墓参りをする夢の意味

ご先祖のお墓参りをする夢は、吉運です。あなたの家庭に、これから良い事が起こる事を暗示しています。少し家族間がギクシャクしているように感じていたのであれば、仲が修繕されるのかもしれません。

家族の事で何かを心配していた人は、その心配事が解消される場合もあるでしょう。あなたが独り身である場合には、新しい家族との出会いを暗示している場合もあるようです。

両親のお墓参りをする夢の意味

両親のお墓参りをする夢の意味には、あなたの両親が生きているのか亡くなっているのかで夢の意味は変わってきます。

両親が亡くなっている場合に両親のお墓参りをしている夢をみた時には、あなたが何か大きな決断をしようとしているのかもしれません。両親のお墓参りをする夢は、その決断を後押ししようとしているのでしょう。勇気を出して踏み出してよさそうです。

両親が生きている時に両親のお墓参りをする夢をみたのであれば、家族の関係が悪くなる事を暗示しているのかもしれません。大きな親子喧嘩をしてしまう可能性や、両親が不仲になる可能性もあるでしょう。

配偶者のお墓参りをする夢の意味

配偶者のお墓参りをする夢の意味も、配偶者が生きているのか亡くなっているのかで意味は変わってきます。亡くなっている場合には、あなたの決断に「注意は必要だけれど大丈夫」と声をかけてくれている事を意味します。

配偶者が生きているのに配偶者のお墓参りをする夢をみた時には、夫婦2人とも運気が下がっている事を意味しているでしょう。

不注意でケガをしてしまう事があるかもしれません。たいした病気じゃないからとほかっておいたら、入院するような事になる場合もあるでしょう。

恋人のお墓参りをする夢の意味

恋人のお墓参りをする夢には、あなたの結婚運がアップしている事を意味しています。交際している相手がいるのであれば、そろそろ結婚を考えているのかもしれません。

交際している人はいないけれど恋人のお墓参りをする夢をみた場合も、結婚したいという意識が高まっている可能性があります。積極的に行動する事で、結婚相手と出会うチャンスも広がるでしょう。

友達のお墓参りをする夢の意味

友達のお墓参りをする夢には、友達に何かが起こる事を暗示しています。夢の中の墓が明るいイメージだった時には、友達が成長するような良い事が起こるでしょう。

夢の中の友達の墓が暗いイメージだった場合には、友達の運気が下がっている可能性があります。大きな病気になるという場合もありそうです。体調が悪そうな時には、声をかけてあげた方がいいでしょう。

自分のお墓参りをする夢の意味

夢の中のあなたやあなたではない誰かが、あなたのお墓参りをしているという夢をみる場合もあります。お墓参りをしている人があなたであっても、あなた以外の誰かであっても、自分のお墓を誰かがお参りしてくれるという夢は吉夢です。

あなたの運気がよい方向に向かっている事を表しているようです。あなたの運気を、今よりもよい方向にしてくれるのは、あなたのお墓をお参りしてくれていた可能性があります。夢の中で、誰がお墓参りをしてくれていたのかを思い出してみましょう。

知らない人のお墓参りをする夢の意味

知らない人のお墓参りをする夢をみた時には、あなたがこれまでとは違う生き方をする事を暗示しています。夢占いで知らない人というのは、あなた自身のことになります。

知らない人が亡くなったというのは、あなたの中の何かが終わりを告げたという事になるのです。これは悪い事ではありません。あなたが精一杯やってきた事が一段落して、新しい段階へと進むタイミングにきているのです。

お墓掃除をする夢の意味

夢の中でお墓参りもしていたけれど、お墓の掃除をする夢が強く印象に残ったという場合には、あなたの運気がアップしていく事を暗示しています。

夢の中であなたが一生懸命お墓を掃除していて、その結果お墓が綺麗になったという夢であれば、あなたの努力が報われて運気がアップするという意味があるでしょう。

これといって頑張ったわけではないけれど、魔法がかかったようにお墓が綺麗になってしまったという場合には、思いもよらない事で楽して目的が達成できる事があるかもしれません。

お墓に花を供える夢の意味

お墓に花を供えている部分が夢の中で最も印象に残ったという場合には、あなたが亡くなった人の事を思い出してしまっているのかもしれません。少し、感傷的な気分になっているのでしょう。

しかし、花を添えているお墓があなたが嫌いな人のお墓であったなら、あなたがその人の事をとても嫌っていることを意味する場合があります。ストレスがたまるほど嫌いに感じていて「目の前からいなくなればいいのに」と感じている可能性があるでしょう。

Thumb【夢占い】結婚する夢の意味!婚約する・自分や知人の結婚が決まる夢など
夢には未来を暗示してくれたり、あなたの心理を反映するということがあります。結婚夢占いではどん...

お墓の夢の意味【墓石編】

お墓の夢では、お墓に明るいイメージを持ったか暗いイメージを持ったかで意味が変わる事があります。では、お墓の夢で墓石が印象に残った場合にはどのような意味があるのかをみていきましょう。

立派なお墓を見る夢の意味

誰のお墓なのかはわからないけれど、立派なお墓の夢をみた時には、あなたの運気がアップしている事を意味しています。あなたには、これから他の人が羨むような幸運が訪れる可能性があるでしょう。

ですが、立派なお墓が芸能人や有名人の墓であった場合には、あなたが周りの目を気にしている事を意味している場合もあります。

荒れ果てたお墓を見る夢の意味

荒れ果てたお墓を見る夢をみた時には、あなたの家族にトラブルが起こる事を意味しています。自然に荒れ果てたようなイメージのお墓の夢なら、何かの原因でゆっくりと家族の仲が悪くなっていくのかもしれません。

誰かに荒らされたようなお墓の夢ならば、家族以外の第三者によって家族の関係が悪くなってしまうという可能性もあります。

天災などで荒れ果ててしまったお墓の夢は、思いもよらない出来事が突然起こって、家族が崩壊してしまうという事もあるでしょう。

墓石が倒れる夢の意味

墓石が倒れると不吉だといわれています。墓石が倒れる夢をみた時には、不安な気持ちになってしまうでしょう。ですが、こんな夢をみてしまう事が心配のようです。

墓石が倒れる夢をみてしまうのは、あなたが精神的に不安定な状態にあることを意味しています。夢の中の墓石が倒れてしまうように、あなたの気持ちが倒れないようにしなさいという警告夢のようです。

お墓を建てる夢の意味

お墓を建てる夢をみた時には、あなたの結婚運が高まっているようです。末永く一緒にいられる、家族を作りたいと思っているようです。

もしかしたら、ずっと一緒にいたいと思う人がすでにいて、プロポーズをしようか悩んでいるのかもしれません。悩んでいるのであればプロポーズをしても大丈夫だと、背中を押している夢である可能性もあります。

お墓を買う夢の意味

お墓を買う夢をみた時には、あなたが大きな決断をしようとしているタイミングなのかもしれません。これまでやってきた事を終わらせて、新しい何かを始めようと考えているのでしょう。

気持ちは決まっていても、それを実行に移す事ができない状態なのかもしれません。後押しをしてくれる夢の意味があります。

お墓を買う夢には、あなたの才能が開花するという意味もあります。あなたがこれまで気がつかなかった何かに、気がつく事があるかもしれません。

墓穴を掘る夢の意味

墓穴を掘る夢というのは、少し怖いイメージがあります。しかし、ポジティブな印象を持ったのであれば、あなたが何かを努力して解決しようとしている状態を意味するでしょう。

ネガティブな印象を持ったのであれば、これから何かのトラブルに巻き込まれる可能性があります。穴を掘っても掘っても掘り終わらないという夢である場合には、精神的に弱ってしまう可能性もあるでしょう。

Thumb【夢占い】裏切られる夢の意味!友達や恋人に裏切られた時のメッセージとは?
夢占いで裏切られる夢について解説していきます。夢占いで裏切りは不安を意味します。誰に裏切られ...

番外編!墓地を歩いている夢の意味は?

お墓参りをするわけでもなく、ただ墓地を歩いているという夢には、あなたが精神的に不安定である事を意味しています。誰かに助けを求めたいけれど、誰に助けを求めていいのかわからないのかもしれません。まずは、家族や信頼できる人に相談してみましょう。

Thumb結婚は人生の墓場?結婚とは墓場に対する男性の本音
結婚は人生の墓場とはどのような意味でしょうか。またこの「結婚は人生の墓場」という言葉に対する...

お墓の夢を思い出してみよう

お墓の夢というと、全て悪い夢のようなイメージがあります。しかし、むしろ良い意味がある夢の方が多いようです。どのようなシチュエーションの夢だったのかを思い出して、チェックしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ