恋愛青春小説のおすすめランキング!10代や高校生向けの本を紹介

成長期真っただ中の10代の子供には、多くの本を手に取って欲しいと願う親は多いでしょう。しかし、10代におすすめの恋愛小説や青春小説の種類は多く、本選びで迷う人がほとんどだと思います。そこで、今回は10代向けのおすすめ恋愛小説を、ランキングで紹介しましょう。

恋愛青春小説のおすすめランキング!10代や高校生向けの本を紹介のイメージ

目次

  1. 110代に読んでほしい恋愛青春小説を紹介!
  2. 210代におすすめの恋愛青春小説ランキングTOP20【第20位~第16位】
  3. 310代におすすめの恋愛青春小説ランキングTOP20【第15位~第11位】
  4. 410代におすすめの恋愛青春小説ランキングTOP20【第10位~第6位】
  5. 510代におすすめの恋愛青春小説ランキングTOP20【第5位~第1位】
  6. 6ライトノベルと小説の違いとは?
  7. 710代の頃に多くの小説を読んで感性を磨こう

10代に読んでほしい恋愛青春小説を紹介!

10代には、体だけでなく心も大きく成長する時期と言えるでしょう。そのような時期には、心が動かされる読書体験を多く重ねることで、より豊かな感性を育めます。

しかし、10代の頃にはどのような小説を読むべきか、迷ってしまう人もいるでしょう。そこで、今回は10代の内にぜひ読んでおきたい青春恋愛小説20冊を、人気ランキング順に紹介していきたいと思います。

10代向けのおすすめ青春恋愛小説が気になる人は、ぜひ小説選びの参考にしてみてください。

10代におすすめの恋愛青春小説ランキングTOP20【第20位~第16位】

以下では、10代の人におすすめできる恋愛小説を、具体的に紹介していきましょう。まずは20位から16位までの小説を取り上げていきます。恋愛小説で10代の青春を思い出したい大人の人も、ぜひ以下の小説を読んでみてください。

第20位.僕らのごはんは明日で待ってる

著者 瀬尾 まいこ
出版社 幻冬舎文庫
出版日 2016年2月24日
受賞歴 無し

「僕らのごはんは明日で待ってる」は、兄との死別でショックを受け、他人と上手くコミュニケーションが取れなくなった主人公の男子高校生葉山亮太と、クラスのムードメーカ―である女子高生上村小春の青春恋愛小説です。

体育祭で急接近する2人の甘酸っぱい高校時代の描写は、10代の高校生の心に特に響くでしょう。恋人から家族となっても、爽やかで温かい関係の2人の姿に大人も感動させられます。映画版や漫画版も登場しているので、ぜひ読んでみてください。

第19位.八月の終わりは、きっと世界の終わりに似ている。

著者 天沢 夏月
出版社 メディアワークス文庫
出版日 2017年1月25日
受賞歴 無し

「八月の終わりは、きっと世界の終わりに似ている。」 は、高校生の頃に心臓の病で亡くなってしまった彼女と透子のことが忘れられずにいる男子高校生成吾の、切なく不思議な青春恋愛小説です。

透子との交換日記を偶然見つけた成吾には、過去の透子と交換日記ができるという不思議な現象が起きます。成吾はその交換日記を使って透子の命を救おうと奔走するのです。

10代の恋人同士の切ない心情がリアルに描写されており、若い世代の人には特に感動できる作品でしょう。

第18位.星の涙

著者 三月のパンタシア
出版社 スターツ出版文庫
出版日 2017年3月28日
受賞歴 無し

10代におすすめの青春恋愛小説の人気ランキング18位には、「星の涙」が挙げられます。大人しく上手く自分の気持ちを他人に伝えられない女子高生理緒と、人気者の男子高生颯太が、体育祭を通して理想的なカップルになっていく過程を描いた作品です。

10代の女子高生に人気のインスタグラムが物語のキーとなっているため、あまり本が好きでない女子高生も読みやすいでしょう。

第17位.嘘が見える僕は、素直な君に恋をした

著者 桜井 美奈
出版社 双葉文庫
出版日 2017年4月13日
受賞歴 無し

「嘘が見える僕は、素直な君に恋をした」は、好きになった人の嘘が分かるという力に目覚めた男子高校生「藤倉 聖」と、転入生の天真爛漫な女子高生「二葉 晴夏」の明るい恋愛青春小説です。

主人公の藤倉は自らの特殊な力によって深く傷ついていますが、その傷を明るく正直な女子高生の二葉との交流の中でポジティブに変化していきます。最後の二葉の切ない嘘には大人も感動できるでしょう。

第16位.この世界に i をこめて

著者 佐野 徹夜
出版社 メディアワークス文庫
出版日 2017年10月25日
受賞歴 無し

16位の「この世界に i をこめて」は、10代の少年少女の複雑な心の内を丁寧に描いた作品です。小説が大好きな男子高校生「染井 浩平」と、中学生の頃にプロの作家となった天才少女「吉野 紫苑」の、夢と恋愛がテーマとなっています。

紫苑に恋愛感情を寄せながらも、その作家としての才能を妬んでしまうという葛藤に揺れる染井の描写は、特に多感な10代を過ごしている人を惹きつけるでしょう。

10代におすすめの恋愛青春小説ランキングTOP20【第15位~第11位】

10代の頃にぜひ読みたい人気恋愛小説は、まだまだたくさんあります。以下では、10代の人におすすめしたい恋愛青春小説の第15位から11位を取り上げていきましょう。

第15位.どこよりも遠い場所にいる君へ

著者 阿部 暁子
出版社 集英社オレンジ文庫
出版日 2017年10月20日
受賞歴 無し

「どこよりも遠い場所にいる君へ」は、横浜のエリート高校に通っていた男子高「月ヶ瀬 和希」が、移住した離島生采岐島で不思議な少女七緒と運命的な出会いをする恋愛青春小説です。

素朴な島の暮らしの描写や、主人公やヒロインが辛いことを乗り越える描写は特に心に残るでしょう。

第14位.僕らが明日に踏み出す方法

著者 岬 鷺宮
出版社 メディアワークス文庫
出版日 2017年6月24日
受賞歴 無し

10代におすすめの恋愛小説第14位は、「僕らが明日に踏み出す方法」です。

主人公の男子高校生「中瀬 辿」はピアノのコンクールでの演奏、女子高生の「山田 千歳」は男友達からの告白への返事と、それぞれにやり直したいことを抱えた二人が、同じ日を繰り返していくストーリーとなっています。

テンポの良いセリフ回しや、高校生独特の感覚がしっかり伝わってくる場面描写などは、大人も十分楽しむことができます。

第13位.君は月夜に光り輝く

著者 佐野 徹夜
出版社 メディアワークス文庫
出版日 2017年2月25日
受賞歴 第23回電撃小説大賞 大賞受賞

第13位の「君は月夜に光り輝く」も、10代の頃に読んでおきたい感動恋愛小説です。「発光病」に苦しみ続けている女子高生「渡良瀬 まみず」が、主人公の男子高生「岡田 卓也」に自分のやってみたいことを代行してもらうという内容となっています。

恋愛だけでなく、生きることについても深く考えることができる良質な青春小説と言えるでしょう。

第12位.君の膵臓をたべたい

著者 住野 よる
出版社 双葉文庫
出版日 2017年4月27日
受賞歴 2016年本屋大賞第2位
Yahoo!検索大賞「小説部門賞」受賞

「君の膵臓をたべたい」は、不治の病を患いながらも、明るい女子高生「山内桜良」と、大人しく真面目な主人公の男子高校生の感動的な恋愛小説です。映画作品としても大ヒットしたこの小説は、最愛の人の死への向き合い方を考えさせられる大作でしょう。

第11位.君に恋をするなんて、ありえないはずだった

著者 筏田 かつら
出版社 宝島社文庫
出版日 2017年3月25日
受賞歴 第4回ネット小説大賞受賞

「君に恋をするなんて、ありえないはずだった」は、素直になれない高校生カップルのリアルな心情を綴った人気作品です。好きだからこそ、本心とは異なる態度を見せてしまう高校生カップルそれぞれの心の内が、男女別の視点で丁寧に描かれています。

後編の「君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業」も、ぜひ読んでみてください。

10代におすすめの恋愛青春小説ランキングTOP20【第10位~第6位】

いよいよ、上位10位から6位の10代向け青春恋愛小説を発表していきましょう。感動できる小説を探している10代の人は、ぜひ以下の小説を試し読みしてみてください。

第10位.​​​​​​​放課後の音符

著者 山田 詠美
出版社 新潮文庫
出版日 1995年3月1日
受賞歴 無し

第10位の「放課後の音符」は、17歳という絶妙な年齢の女子高生を主人公にした、全8話の短編小説が楽しめる作品です。場面描写はかなりリアルですが、主人公の女子高生には名前がついていないことで、より感情移入して楽しめる作品となっています。

第9位.百瀬、こっちを向いて。

著者 中田 永一
出版社 祥伝社文庫)
出版日 2010年8月31日
受賞歴 無し

10代におすすめの恋愛小説第9位の小説は「百瀬、こっちを向いて。」です。主人公の男子高校生と、美少女百瀬とのほろ苦い恋愛を描いています。短編形式の小説なので、長編小説が苦手という人でもスムーズに読み切ることができるでしょう。

第8位.アオハル・ポイント

著者 佐野 徹夜
出版社 メディアワークス文庫
出版日 2018年10月35日
受賞歴 無し

青春を充実させるために必要な青春ポイントが、見えるようになった男子高校生と女子高校生の青春を描いた「アオハル・ポイント」も、10代に人気の恋愛小説です。

生々しいほどリアルに、高校時代の恋愛を描写しています。日々の学生生活に悩みを抱えている高校生は、特に共感できる作品でしょう。

第7位.黄色い目の魚

著者 佐藤 多佳子
出版社 新潮文庫
出版日 2005年10月28日
受賞歴 無し

「黄色い目の魚」は、10代の高校生におすすめの恋愛小説第7位の作品です。綺麗な藤沢の海の近くにある高校で、それぞれ心の問題を抱える男子高校生と女子高校生が、美術のデッサンをきっかけにして接近していくというストーリーになっています。

爽やかで切ない10代の恋愛の描写は、大人も感動できるでしょう。

第6位.三日間の幸福

著者 三秋縋
出版社 メディアワークス文庫
出版日 2013年12月25日
受賞歴 無し

10代にぴったりの恋愛小説第6位には、「三日間の幸福」が挙げられます。人生に悲観して自分の命の時間を売却し、残り2カ月という余命となった主人公が、監視員と名乗る10代の少女「ミヤギ」と交流していく様子を描いた作品です。

ネガティブな心もさらけだす描写は、単なる恋愛小説では物足りない10代の読書家も満足させるでしょう。

10代におすすめの恋愛青春小説ランキングTOP20【第5位~第1位】

以下では、10代が特に楽しめる人気恋愛小説のランキング第5位から1位を紹介していきます。10代の子供におすすめする例愛情説を探している親御さんも、ぜひ以下のランキングを参考にしてみてください。

第5位.ロマンス小説の七日間

著者 三浦 しをん
出版社 角川書店
出版日 2003年11月22日
受賞歴 無し

直木賞を受賞している有名人気作家三浦しをんさんの作品「ロマンス小説の七日間」は、大人も涙できる名作です。

海外文学専門の翻訳家として活動する主人公の20代の女性が、自身の現実の恋愛を翻訳している青春恋愛小説の内容に盛り込み、オリジナルのストーリーを作っていきます。

巧みな場面描写で現実と恋愛小説の境が曖昧になっていく不思議な感覚を、主人公と一緒に楽しめるでしょう。

第4位.恋愛寫眞―もうひとつの物語

著者 市川 拓司
出版社 小学館
出版日 2008年10月7日 
受賞歴 無し

若い人におすすめの恋愛小説第4位には、「恋愛寫眞―もうひとつの物語」が挙げられます。カメラマンをひた向きに目指す男子大学生「瀬川誠」が、ミステリアスな少女「里中静流」に恋心を抱くというストーリーの人気小説です。

ピュアな恋愛模様や夢を追う主人公のリアルな姿は、多くの大人も魅了しています。

第3位.よるのふくらみ

著者 窪 美澄
出版社 新潮社
出版日 2016年9月28日
受賞歴 無し

第3位の「よるのふくらみ」は、幼少期を一緒に過ごした兄弟の兄と同棲している女性みひろのが、恋人の兄との関係に行き詰まり、弟とも肉体関係を持ってしまう複雑な恋愛を描いた恋愛小説です。

若い男女が持つ衝動性や繊細さをリアルに描写しています。大人な恋愛小説を読みたい10代の人には、ぜひおすすめしたいビターな恋愛小説です。

第2位.君の名は。

著者 新海 誠
出版社 角川文庫
出版日 2016年6月18日
受賞歴 無し

2016年の大ヒット青春アニメ映画となった「君の名は。」の小説が、10代におすすめの恋愛小説第2位となりました。数々の大ヒット恋愛アニメ映画を製作している新海誠映画監督が執筆している原作小説です。

突如中身が入れ替わるようになってしまった男子高校生と女子高校生が、故郷を救うために奔走し、絆を深めていく内容となっています。

第1位.夜のピクニック

著者 恩田 陸
出版社 新潮文庫
出版日 2006年9月7日
受賞歴 第26回吉川英治文学新人賞受賞


10代におすすめしたい恋愛小説ランキングのトップは、「夜のピクニック」です。全校生徒で夜間歩き続けるという「歩行祭」で、秘密を抱える女子高生の甲田貴子が親友たちに秘密を告白するというストーリーとなっています。

爽やかながら、少し苦い独特の余韻を楽しめる名作です。多くの大人にも、青春を思い出させてくれるでしょう。

ライトノベルと小説の違いとは?

最近では、本があまり好きでない人も挑戦しやすいライトノベルが注目されています。そんなライトノベルと小説は何が違うのか、気になる人もいるでしょう。ライトノベルは、通常の小説よりも挿絵が多く、10代向けの内容であることが多い小説です。

小説は全年齢が楽しめる本全般を指します。

10代の頃に多くの小説を読んで感性を磨こう

今回は、10代におすすめできる恋愛小説を、ランキング形式で20冊紹介しました。精神面も大きく成長する10代の頃には、ぜひ自分のお気に入りの恋愛小説とたくさん出会い、自分の感性を磨いてください。

また、10代の子供にすすめる本選びで迷っている親御さんには、ぜひ今回取り上げてきた小悦から選ぶことをおすすめします。

Thumbイヤミスの意味とは?おすすめのイヤミス小説を紹介!
イヤミスという言葉を聞いたことがありますか?イヤミスとは、読んだ後に不快になる小説ジャンルを...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ