爪が割れたときの対処法!爪が欠けた時の処置や治し方を紹介

爪に違和感を感じ、爪を確認すると割れてしまっているということはよくあるでしょう。しかし、爪が割れた時にすぐに正しい処置が思い浮かばないという人もいると思います。そこで、今回は爪が割れた時の正しい処置方法について、詳しく調査していきましょう。

爪が割れたときの対処法!爪が欠けた時の処置や治し方を紹介のイメージ

目次

  1. 1爪が割れた時の正しい処置や治し方を知りたい!
  2. 2割れた爪を放置してはいけない理由
  3. 3爪が割れたときの対処法【治療編】
  4. 4爪が割れたときの対処法【修復編】
  5. 5上手く爪を修復できない時はネイルサロンに行こう
  6. 6爪が割れやすくなってしまう原因  
  7. 7割れ爪には冷静に対処しよう

爪が割れた時の正しい処置や治し方を知りたい!

丁寧にケアしていたはずの爪が割れてしまうと、かなり気分が落ち込んでしまうでしょう。しかし、割れた爪を長期間そのままの状態で放置してしまうと、爪全体に悪影響が出てしまいます。

そのため、爪が割れてしまった時には、すぐに適切な処置をする必要があるのです。

今回は、爪が割れた時におすすめの処置方法について、詳しく調査していきましょう。爪が割れた時にどうしたらよいのか分からないという人は、ぜひこの機会にしっかり確認してみてください。

割れた爪を放置してはいけない理由

他のことに気を取られ、割れた爪をつい放置してしまっているという人もいるでしょう。しかし、割れた爪には素早く対処しなくてはいけない理由があるのです。以下では、割れた爪を放置しない方がよい理由を具体的に紹介しましょう。

爪に布繊維が引っ掛かりヒビが深くなりやすい

割れた爪をしっかり処置した方が良い理由には、爪に入ったヒビが布に引っ掛かり、より深く割れてしまいやすいということが挙げられます。

割れた爪はいびつな形になっているため、どうしても布繊維に引っ掛かりやすくなってしまうのです。靴下やズボンに爪が引っ掛かると、引き上げる力で一気に爪のヒビが深くなってしまいます。

大きく割れた爪はより見た目が悪くなる上に、痛みや出血などを伴うこともあるので、割れた爪には早急に対処しましょう。

細菌による炎症を起こしてしまいやすい

割れた爪の間から細菌が入り、酷い炎症を起こしてしまう可能性が高いということも、爪に対処が必要な理由の1つです。爪は様々な細菌感染から手先を守っています。

その爪が割れてしまうと、その間から細菌が奥まで入り込み、爪の内部で炎症を起こしてしまいやすいのです。そのため、爪が割れた時にはすぐに消毒し、爪をしっかり保護する必要があります。

Thumb【夢占い】爪を切る夢の意味や心理!爪が割れる・剥がれる夢
夢占いで爪を切る夢の意味や心理とは?爪を切る夢が暗示している意味やそのような夢を見るときの自...

爪が割れたときの対処法【治療編】

爪が割れた時には応急処置が必要と分かっていても、具体的にどのような処置をすればよいのか悩んでしまう人もいるでしょう。そこで、以下では爪が割れた際にすべき治療法を細かく紹介していきたいと思います。

割れ爪の治療のための対処法がいまいち分からないという人は、ぜひ以下で紹介する方法を実践してみてください。

清潔な状態にする

爪が割れた時には、細菌による炎症から晴れたり膿んだりしないように、何よりもます消毒して常に清潔な状態にするようにしましょう。出血している場合は、ます流水で汚れをしっかり落とし、たっぷりの消毒液を塗ります。

その後は、必ず包帯や保護テープなどを使って、爪全体を保護しましょう。患部が蒸れてしまうと菌が増殖しやすくなるので、定期的に爪を覆うテープや包帯は外すようにします。

爪を短くカットする

爪を短めに切るということも、割れた爪を守る方法の1つです。爪が割れた時には、割れた部分の爪が長ければ長いほど、布に引っ掛かりやすくなってしまいます。割れ具合を酷くさせないためにも、しっかり余分な爪はカットするようにしましょう。

ただし、ヒビが爪の奥まで広がっている場合は、深爪しすぎないように注意してください。

ひどい場合は病院を受診する

正しい対処をしても爪が割れた時の痛みがなかなか消えなかったり、爪の様子がおかしいと感じる時には、医師の診察をすぐに受けるようにしましょう。爪の割れが重症な時には、形成外科や皮膚科といった病院やクリニックに相談することをおすすめします。

医師の診断を受けたら、医師の指示に必ず従いましょう。

爪が割れたときの対処法【修復編】

ネイルアートやマニキュアを楽しんでいた爪が割れた時には、特にショックを受けやすいでしょう。割れた爪は自力で修復させることもできます。以下では、割れた爪を自分で修復する時の対処法を4つ紹介しましょう。

割れた爪を綺麗に修復したい人は、ぜひ以下の方法を試してみてください。

ネイル用グルーやトップコートでヒビをカバーする

割れた爪をしっかり修復したい時には、爪専用の接着剤や爪を保護するトップコートなどを使い、爪のヒビをカバーする対処法をおすすめします。爪をしっかり消毒した後、トップコートやネイル用接着材をヒビの間に塗り込みましょう。

楊枝や爪用やすりなどを使うと、細かい部分や表面も綺麗に補修できます。しかし、出血していたりヒビがかなり深く入っていたりする場合は、炎症が起きる危険性があるため塗らないようにしてください。

ジェルネイル用コーティング剤で爪全体を硬化させる

爪のヒビがそれほど深刻でない場合は、ジェルネイルのコーティング剤で爪全体を覆ってしまうという対処法がおすすめです。ジェルネイルのコーティング剤は硬化するため、マニキュアのようにただ爪に塗るだけでもしっかり割れ爪を保護することができます。

絆創膏のガーゼ部分をトップコートで固定する

割れ爪をおしゃれに見せつつ保護したい人には、プリント柄の絆創膏のガーゼ部分を爪のサイズに合わせて切り取り、トップコートを塗り重ねて固定するという方法をおすすめします。

爪のヒビに直接トップコートやグルーなどを塗るわけでは無いので、より安全に爪を修復できるでしょう。様々なプリント柄の絆創膏を遣えば、割れ爪でもネイルアートを楽しめます。

コットンをヒビの間に埋め込みトップコートで固定する

コットンをヒビの間に埋め込み、トップコートで仕上げるという方法も、割れ爪を修復する方法の1つです。コットンを少しずつ割れた部分に足し、トップコートで表面をカバーすれば、爪のヒビはかなり目立たなくなるでしょう。

しかし、この対処法は出血や腫れといった爪トラブルが無い時にだけ行ってください。

Thumb100均のネイルシール!ダイソー・セリアの爪シールのデザインも紹介
今回は100均のネイルシールについて紹介させていただきます。100均ネイルシールにはどんな種...
Thumb100均ダイソー・セリアのネイルチップはおすすめ!つけ爪の作り方や付け方
ダイソーのネイルチップや、セリアのネイルチップについて紹介します。また、つけ爪の作り方や付け...

上手く爪を修復できない時はネイルサロンに行こう

割れ爪をしっかり元の綺麗な状態に戻したいと思っていても、複雑な割れ方をした爪は自力では上手く修復できないこともあります。そのような時には、ネイル修復のプロがいるネイルサロンに相談してみましょう。

ネイルに関する知識が豊富なネイリストは、爪のトラブルへの対処法も熟知しているため、心強い味方になってくれます。

また、ネイリストが自分に合った割れ爪の対処法をアドバイスしてくれることあるので、割れ爪を上手く直せず困っている時には、ぜひネイルサロンに気軽に足を運んでみてください。

爪が割れやすくなってしまう原因  

爪が割れやすくなってしまう原因には、どのようなものを想像するでしょうか?以下では、爪が割れやすくなる理由について、2つ取り上げていきたいと思います。爪が割れやすいことで困っている人は、以下の原因を疑ってみてください。

乾燥しすぎ

割れ爪の原因になりやすいものには、爪が乾燥しすぎていることが挙げられます。爪は皮膚とほぼ同じ成分で作られているため、乾燥が進んでしまうと必要な栄養を得ることができず脆くなり、結果的に割れてしまうのです。

マニキュアには欠かせない除光液や手を消毒するエタノール、洗剤類などは特に爪を乾燥させやすいとされています。そのため、マニュキュアを塗る回数を減らしたり、水仕事の際にはゴム手袋を着用したりするなどの乾燥対策をしっかり行うようにしましょう。

爪に必要な栄養が摂取できていない

爪に必要な栄養素が十分に摂取できていないということも、割れ爪の大きな原因として考えられます。爪を健全に保つには、緑黄色野菜に多いビタミンAやレバー、納豆に含まれるビタミンB2、大豆や肉などに多いタンパク質といった栄養素が不可欠です。

他にも、亜鉛やコラーゲン、カルシウムといった栄養が爪を強くしてくれるでしょう。食生活をすぐに変えられない場合は、サプリも活用して爪に必要な栄養を摂ってください。

Thumb爪を噛む癖がある人の心理!大人で爪を噛んでしまう原因はストレス?
大人で爪を噛む癖がある人の原因や心理や特徴、爪を噛む癖を直す方法について紹介します。どんな人...

割れ爪には冷静に対処しよう

今回は、意外と知らない爪が割れた時の適切な対処法について、具体的に紹介しました。割れ爪は自分でも十分カバーできるトラブルなので、割れ爪に気付いても動揺せず、しっかり自分ができる対処を行うようにしましょう。

爪が割れやすい人は、今回の内容を参考にしながら原因をしっかり突き止め、根本的な解決法を探ってみてください。

Thumb爪を綺麗にする方法!汚い自爪を綺麗にしたい人は必見!
爪は意外と目に付く部分ですが、自分の爪をしっかりケアできている自信のある人は少ないでしょう。...
Thumb爪の白い点は幸運?爪の白い斑点の指の場所別の意味とは?
爪に白い斑点が出た人もいるのではないでしょうか。「え?これ病気のサインなんじゃ・・・」と不安...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ