奈良県のインスタ映えスポット!おしゃれなフォトジェニックな場所を紹介

奈良県にあるインスタ映えするスポットとは?おしゃれでフォトジェニックな場所はたくさんありますが、その中でも奈良県にある神社や寺院、自然、カフェ、施設をご紹介します。奈良県でインスタ映えするスポットを探している場合はぜひチェックしてみてください。

奈良県のインスタ映えスポット!おしゃれなフォトジェニックな場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1奈良県のおしゃれなフォトジェニックな場所を紹介
  2. 2奈良県とは?
  3. 3奈良県のインスタ映えスポット5選【神社・寺編】
  4. 4奈良県のインスタ映えスポット5選【自然編】
  5. 5奈良県のインスタ映えスポット5選【カフェ編】
  6. 6奈良県のインスタ映えスポット3選【施設編】
  7. 7奈良県には数多くのインスタ映えスポットが存在する

奈良県のおしゃれなフォトジェニックな場所を紹介

最近ではどこかにお出かけしたり、食事をしたりする場所に関して「インスタ映え」というのが選択の基準になっている人も増えており、おしゃれでフォトジェニックな場所に人気があります。

そこで今回は、観光地としても人気の高い「奈良県」について、おしゃれなインスタ映えスポットをご紹介します。

奈良県には様々なインスタ映えスポットがあるので「神社・寺」「自然」「カフェ」「施設」に分けてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

奈良県とは?

奈良県は、近畿地方の中南部分に位置する県で、その地方の代表的な土地である「京都」と並んで他県の人からも覚えられていることの多い地域です。

ただ、観光地としては京都ほど高い人気を誇っているということはなく、何年も連続で「人気観光地ランキング」などで1位を取っている京都と比べても、奈良県はあまり名前があがってきません。

そんな奈良県ではありますが、素晴らしい自然や観光スポットはたくさんあり、もちろんインスタ映えする場所もたくさんありますので、どんなものがあるのかチェックしていきましょう。

奈良県のインスタ映えスポット5選【神社・寺編】

それではさっそく奈良県内にあるおしゃれなインスタ映えスポットを確認していきましょう。

奈良県にはたくさんのインスタ映えスポットがありますので、「神社・寺」「自然」「カフェ」「施設」とそれぞれ別々に取り上げていきます。

まずは、【神社・寺編】ということで、奈良県内にある歴史あるインスタ映えする神社やお寺をご紹介しますのでチェックしていきましょう。

1.春日大社

住所 奈良県奈良市春日野町160
アクセス 近鉄奈良駅から徒歩25分
営業時間 4月〜9月 6:00〜18:00
10月〜3月 6:3017:00
定休日 多数設定あり
(※要公式ホームページ確認)
料金 本殿前特別参拝初穂料500円
萬葉植物園:大人500円/小人250円

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット神社・寺編1つ目は、「春日大社」です。

この春日大社は奈良県の定番観光地となっており、赤で統一感のある境内がインスタ映えのするキレイな神社となっています。

奈良時代からからの長い歴史があり、『世界遺産』にも登録されている春日神社の総本社となっていますので、足を運んでみてください。

2.夫婦大國社

住所 奈良県奈良市春日野町160-7
アクセス バス停春日大社本殿から徒歩7分
営業時間 9:00〜16:30
定休日
料金

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット神社・寺編2つ目は、「夫婦大國社」です。

こちらはその名前のとおり夫婦やカップルで行く人の多い神社となっていて、恋愛系のパワースポットとして人気があります。

ハート型の可愛らしい絵馬が人気となっており、それが多くかけられた場所の前で写真を取るのがインスタ映えスポットとなっています。

3.橘寺

住所 奈良県高市郡明日香村橘532
アクセス 飛鳥駅からバスで12分、川原下車
営業時間 9:00〜17:00
定休日 無休
料金 大人:350円
大学生:350円
高校生:300円
中学生:300円
小学生:150円

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット神社・寺編3つ目は、「橘寺」です。

橘寺は、何度も焼失して再建築されているということですが、「聖徳太子の生誕の地」とされている場所です。そして聖徳太子が建立したお寺の1つと言われているものになります。

荘厳なたたずまいで迫力のあるお寺や聖徳太子の愛馬の像などがインスタ映えスポットとなっております。

4.法隆寺

住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
アクセス JR法隆寺駅から法隆寺行バス乗車、法隆寺門前下
営業時間 8:00〜17:00
定休日
料金 大人:1500円

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット神社・寺編4つ目は、「法隆寺」です。

法隆寺は奈良県にある定番の観光スポットであり、行ったことがなくても、どんなものか覚えがなくても「名前は知っている」という人も多い有名なお寺です。

世界遺産に登録され、国宝38件、重要文化財155件もあると言われます。華やかさはそれほどないですが、古風な雰囲気のある姿がインスタ映えスポットとなっています。

5.東大寺

住所 奈良県奈良市雑司町406-1
アクセス 近鉄奈良駅から市内循環バス外回り乗車、大仏殿春日大社前下車徒歩5分
営業時間 4月〜9月 7:30〜17:30
10月 7:30〜17:00
11月〜2月 8:00〜16:30
3月 8:00~17:00
定休日
料金 大人:600円
高校生:600円
中学生:600円
小学生:300円
(※団体料金設定あり)

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット神社・寺編5つ目は、「東大寺」です。

東大寺は奈良県にある定番中の定番といえる観光スポットであり、日本の中でも有数の観光スポットといえるでしょう。東大寺といえば「奈良の大仏」が有名でここにはやはり多くの人々が訪れます。

大きな奈良の大仏も非常にインスタ映えのするスポットですし、東大寺も周りの景色も含めてとてもキレイで雰囲気があります。

奈良県のインスタ映えスポット5選【自然編】

奈良県にあるおしゃれなインスタ映えスポットの「神社・寺」をご紹介しましたので、続いては【自然編】をご紹介します。

1.曽爾高原

住所 奈良県宇陀郡曽爾村太良路
アクセス 名張駅からバスで47分(名張駅西口より曽爾高原行バス)
曽爾高原バス停から徒歩で20分
営業時間
定休日
料金

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット自然編1つ目は、「曽爾高原」です。

この曽爾高原は「そにこうげん」と読み、高原一面に広がるススキがとてもキレイなインスタ映えスポットとなっています。特に夕日に照らされ黄金に輝くススキが大人気ですので、秋の見頃を狙って訪れましょう。

2.五代松鍾乳洞

住所 奈良県吉野郡天川村洞川
アクセス 近鉄下市口駅からバス78分 →洞川温泉行き終点『洞川温泉』下車 → 洞川温泉バス停から徒歩30分
営業時間 日月火木金土
2017年4月1日~2017年11月30日:9:30~15:50
定休日 水曜日(12月1日~3月下旬及び荒天時は休業)
料金 大人:400円 (モノレール乗車別:往復500円)
子供:200円 (モノレール乗車別:往復300円)

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット自然編2つ目は、「五代松鍾乳洞」です。

五代松鍾乳洞は「ごよまつしょうにゅうどう」と読みます。県の天然記念物に指定された鍾乳洞がライトアップされていてとても幻想的であり、インスタ映えには最適なスポットです。

3.大峯奥駈道

住所 奈良県吉野郡天川村下北山村
アクセス
営業時間
定休日
料金

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット自然編3つ目は、「大峯奥駈道」です。

修験道の修行場として開かれた道と言われている「大峯奥駈道」は奈良吉野山と熊野三山を結ぶスポットで、8世紀初頭に開いたとされています。

4.大台ケ原

住所 奈良県吉野郡上北山村小橡660-1
アクセス 近鉄大和上市駅から大台ケ原行き路線バスに乗車
営業時間
定休日
料金

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット自然編4つ目は、「大台ケ原」です。

大台ケ原は、幻想的な登山コースとしても人気で、登りきった後の景色がインスタ映えする絶景の見晴らしとなっています。森林が広がる西大台に向かう際には事前の手続きが必要なので注意しましょう。

5.奈良公園

住所 奈良県奈良市芝辻町543
アクセス 近鉄奈良駅から徒歩5分
営業時間 なし
定休日 なし
料金 なし

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット自然編5つ目は、「奈良公園」です。

奈良の観光スポットといえば奈良の大仏のある東大寺と鹿がたくさんいる奈良公園を思い浮かべる人が多いでしょう。

鹿用の餌が売っているので、それをあげながら写真を取ったり、季節によって移り変わる景色とともに写真を取ればインスタ映えは間違いありません。

Thumb奈良のインスタ映えのスポット15選!フォトジェニックな場所を紹介
日本の美しい古都である奈良。歴史のある神社仏閣が町中にたくさんあります。そんな美しい奈良県の...

奈良県のインスタ映えスポット5選【カフェ編】

奈良県にあるインスタ映えするスポットで「神社・寺」そして「自然」をご紹介しました。続いては【カフェ編】となりますので、スイーツなどと合わせてのインスタ映えを狙える場所をご紹介します。

1.うのまち珈琲店

住所 奈良県橿原市今井町4-3-6
アクセス 八木西口駅から411m
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
料金 クリームブリュレ 季節のパフェ 950円など

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編1つ目は、「うのまち珈琲店」です。

古民家を改装したお店は外観からインスタ映えするレトロ感があります。そして人気のパフェは色とりどりながらもどこか可愛らしいレトロ感もあってインスタ映えに最適です。

2.Pamba pipi

住所 奈良県奈良市餅飯殿町13-3
アクセス 近鉄奈良駅から457m
営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休
料金 コーヒー味 600円など

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編2つ目は、「Pamba pipi」です。

「Pamba pipi」はとても珍しい『わたがし専門店』で、20種類以上のフレーバーが用意されており、口どけ豊かな食べ心地と優しい香りが人気となっています。

3.空気ケーキ

住所 奈良県奈良市高畑町738-2 ふれあい会館1階
アクセス 近鉄奈良駅・JR奈良駅より市内循環バスに乗って破石町下車。東へ徒歩すぐ
営業時間 9:00~19:30
定休日 水曜日(祝日営業)
料金 プレーン200円、抹茶270円など

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編3つ目は、「空気ケーキ」です。

空気ケーキは、その名の通りふわふわの空気を一緒に食べているような食感が人気のスイーツになります。色とりどりのフレーバーがあり、インスタ映えに最適です。

4.Kakigori ほうせき箱

住所 奈良県奈良市餅飯殿町47
アクセス 近鉄奈良駅より徒歩8分
営業時間 曜日共通:10時〜11時50分
平日:13時〜17時
土日祝:13時〜17時30分
定休日 木曜日
料金 アッサムミルク氷 990円など

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編4つ目は、「Kakigori ほうせき箱」です。

「Kakigori ほうせき箱」はまるで宝石箱のような魅力のあるかき氷が人気のお店で、大人気すぎて整理券が配られており、整理券がなくなり次第終了となっています。

5.まほろば大仏プリン本舗

住所 奈良県奈良市奈良阪町1073
アクセス 平城山駅から1,499m
営業時間 11:30~17:30
定休日 不定休
料金 まほろば大仏プリン 350円など

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編5つ目は、「まほろば大仏プリン本舗」です。

まほろば大仏プリン本舗はプリンをモチーフにした建物が可愛らしいプリン専門店となっています。建物もプリンも可愛らしくどちらもインスタ映えのするスポットとなっています。

奈良県のインスタ映えスポット3選【施設編】

奈良県にある様々なインスタ映えスポットをご紹介しましたが、これら以外にもインスタ映えするスポットはありますので、【施設編】としてご紹介します。

1.奈良祭都

住所 奈良県奈良市二条大路南1-3-1 ミ・ナーラ4F
アクセス JR奈良駅より奈良交通バス約9分、「宮跡庭園」停留所下車
営業時間 平日:10:00-20:00 など
土日祝日:10:00-20:00 など
定休日
料金 大人 1,000円(中学生以上)
小人 700円(4歳~小学生)
シルバー 700円
…など

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット施設編1つ目は、「奈良祭都」です。

奈良祭都は、まるで異世界に来たような場所となっていてインスタ映えのためにあるようなスポットとも言えます。金魚ミュージアムや忍者タウンなど大人から子供まで幅広く楽しめる施設となっております。

2.平城京跡歴史公園

住所 奈良県奈良市二条大路南三丁目5番1号
アクセス 近鉄大和西大寺駅南口から徒歩20分
営業時間 施設による
定休日
料金 無料

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット施設編2つ目は、「平城京跡歴史公園」です。

平城京跡歴史公園は、多くの建物が世界遺産として登録されていて、平城京の歴史と共に歩んできたスポットとなります。ライトアップされた夜景など様々なイベントがあり、インスタ映えに最適です。

3.ならまち

住所 奈良県奈良市中院町
アクセス 近鉄奈良駅から徒歩で10分
営業時間
定休日
料金

奈良県のおしゃれなインスタ映えスポット施設編3つ目は、「ならまち」です。

「ならまち」というのは、京都や金沢のように太平洋戦争の戦災を免れてきた日本独自の生活風景が残されているスポットになります。昔ながらの町並みやそこに並ぶカフェなどがインスタ映えスポットとして人気です。

奈良県には数多くのインスタ映えスポットが存在する

冒頭でもお伝えしたように京都などに比べると観光などに選ばれることの少ない奈良県ですが、実は多くのインスタ映えスポットがあります。

「みんなが撮っている」インスタ映えスポットよりも、少しコアな場所を投稿したほうが注目を集めることもありますので、1つの選択として奈良のインスタ映えスポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ