滋賀県のインスタ映えスポット!おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介

滋賀県にあるインスタ映えスポットとは?インスタグラムに投稿すると写真映えのする景色やモノなどが注目を浴びるようになっていて、それを目当てに旅行先や飲食を決めることも多くなっています。そんなインスタ映えする滋賀のスポットをご紹介しますので、チェックしてください。

滋賀県のインスタ映えスポット!おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポットを紹介
  2. 2滋賀県とは?
  3. 3滋賀県のインスタ映えスポット5選【景色編】
  4. 4滋賀県のインスタ映えスポット5選【観光編】
  5. 5滋賀県のインスタ映えスポット5選【歴史編】
  6. 6滋賀県のインスタ映えスポット3選【カフェ編】
  7. 7滋賀県にはたくさんのインスタ映えスポットがあった!

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポットを紹介

カメラ付きの携帯電話の普及とSNSの人気が広がり気軽にカメラでおしゃれな風景やモノを撮影して投稿するのが流行しています。

そんな中で特にインスタグラムに映えるものとして「インスタ映え」という言葉が現れていますが、旅や食事の目的がソコにあることも増えてきました。

そこで今回は、滋賀県にある「インスタ映え」するおしゃれなスポットをご紹介します。滋賀県に観光・旅行する際の参考にぜひチェックしてみてください。

滋賀県とは?

滋賀県は日本のほぼ真ん中に位置する県で、その中央には県の土地の約6分の1にもなる日本最大の湖『琵琶湖』があります。

また、琵琶湖の周辺も含めて緑豊かな山々や田園風景が広がっているので、水と緑の豊かな自然にふれ合うことができる県となっています。

また、古くから交通の要衝として栄えた地であり、歴史ある寺社や人物たちの足跡、歴史情緒が残る町並みなどもたくさん見られる観光スポットとなります。

滋賀県のインスタ映えスポット5選【景色編】

それではさっそく、滋賀源のおしゃれなインスタ映えスポットをチェックしていきましょう。

滋賀県には様々な歴史や景色、モノがありますので多くの観光スポットや名産・名物がありますので、「景色」「観光」「歴史」「カフェ」に分けてそれぞれをご紹介します。

まずは【景色編】として滋賀県に広がる美しく見ごたえのある景色の中のインスタ映えするスポットを確認していきましょう。

1.琵琶湖バレイ

住所 滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス JR京都駅 湖西線40分→志賀からバスで10分
営業時間 8:30~17:00(ロープウェイ)
定休日 営業期間あり(要確認)
料金 ロープウェイ往復 大人3000円など

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット景色編の1つ目は「琵琶湖バレイ」です。

滋賀県といえば琵琶湖がある県として非常に有名ですが、その琵琶湖を含めた滋賀が一望できるスポットとして有名なのが琵琶湖バレイです。

標高1,100メートルの山頂まで行けるロープウェイから眺める景色は絶景で、インスタ映えすること間違いなしです。

2.近江舞子

住所 滋賀県大津市南小松
アクセス JR近江舞子駅から徒歩5分
営業時間 8:00~17:00
(水浴場は7月1日~8月31日)
定休日
料金

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット景色編の2つ目は「近江舞子」です。

こちらの近江舞子(おうみまいこ)は、琵琶湖のほとりにある湖のビーチで、湖水浴場として泳ぐこともできるスポットです。南国の海のような白い砂浜と透き通った水がインスタ映えします。

3.余呉湖

住所 滋賀県長浜市余呉町 川並
アクセス 余呉駅から徒歩で10分
営業時間 終日
定休日 なし
料金 なし

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット景色編の3つ目は「余呉湖」です。湖に周りの景色が反射している鏡面湖として話題となっている観光スポットとなります。

湖に映る景色は周りの自然の様子によっても変わりますし、天気や雲の様子でも変わることでタイミングによってカメラ映りが違うこともインスタ映えスポットとして人気がある理由です。

4.玄宮園

住所 滋賀県彦根市金亀町3
アクセス 彦根駅から徒歩で15分
営業時間 8:30~17:00
定休日 無休
料金 彦根城共通券(玄宮園、開国記念館含む)
一般:1,000円 小中学生:300円

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット景色編の4つ目は「玄宮園」です。

彦根城のそばにある庭園で、池や建物があり非常に美しい景色を見ることができます。季節によって梅や紅葉なども合わさってよりインスタ映えするスポットとなります。

5.竹生島

住所 滋賀県長浜市早崎町
アクセス 長浜港から竹生島行き観光船で30分
営業時間 (乗船)9:00~15:20など
定休日
料金 乗船料
大人2,640円
学生2,120円
小学生1,320円
…など

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット景色編の5つ目は「竹生島」です。日本国内だけではなく海外からの観光客もたくさん訪れている人気のスポットです。

島内にはたくさんの絶景ポイントがあり、神社やお寺など歴史あるものもあるため、どこで撮影してもインスタ映えするような人気の場所になっています。

Thumb滋賀県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子・銘菓を紹介
雄大な自然に恵まれている滋賀県では、滋賀県ならではの名物や伝統工芸品がお土産として販売されて...

滋賀県のインスタ映えスポット5選【観光編】

滋賀県にあるおしゃれでインスタ映えする景色をご紹介しましたので、続きまして【観光編】ということで、観光できるインスタ映えスポットをご紹介します。

1.ラ コリーナ近江八幡

住所 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
アクセス JR近江八幡駅から近江鉄道バス乗換、北之庄下車、徒歩3分
営業時間 9:00~18:00
定休日 1月1日
料金 焼き立てバームクーヘンセット 1,001円など

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット観光編の1つ目は「ラ コリーナ近江八幡」です。

こちらは屋根一面が芝に覆われている一風変わった建物で、その自然感あふれる建物の中では和菓子や洋菓子などの様々なものが購入できるようになっています。

2.ミホミュージアム

住所 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
アクセス JR琵琶湖線石山駅下車、バスで50分
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 月曜日
料金 大人1300円など

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット観光編の2つ目は「ミホミュージアム」です。このミホミュージアムは中心地から離れた山あいにある美術館で、自然に囲まれて雰囲気バツグンなスポットとなります。

館内に飾られている世界各国の美術品はもちろんのこと、美術館の建物やレセプションから美術館までにある橋やトンネルもこだわりが見え、インスタ映えするスポットといえます。

3.琵琶湖博物館

住所 滋賀県草津市下物町1091
アクセス JR琵琶湖線「草津」駅下車→西口2番バス乗り場から近江鉄道バスでびわこ博物館行き→「びわこ博物館」下車。徒歩すぐ
営業時間 9:30 ~ 17:00
定休日 毎週月曜日(臨時休業あり)
料金 一般500円など

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット観光編の3つ目は「琵琶湖博物館」です。

滋賀県といえば琵琶湖で有名ですが、その琵琶湖の成り立ちからそこに住む生物など、琵琶湖のあらゆることが分かる博物館がこの「琵琶湖博物館」です。

展示だけでなく体験コーナーなども用意されているので、大人から子どもまで幅広く楽しむことができるインスタ映えスポットとなります。

4.八幡堀

住所 滋賀県近江八幡市宮内町周辺
アクセス 近江八幡駅からバスで7分(大杉町下車)
営業時間
定休日
料金

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット観光編の4つ目は「八幡堀」です。

映画やドラマのロケ地として使われることの多い有名な観光スポットで、昔ながらの日本を思わせる懐かしい景色が広がっているスポットです。

お堀をめぐることのできる船に乗って周囲の景色をのんびり眺めることもできるので、ゆったりとした観光にもピッタリです。

5.夢京橋キャッスルロード

住所 滋賀県彦根市本町1
アクセス 彦根駅から車で6分(徒歩20分)
営業時間
定休日
料金

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット観光編の5つ目は「夢京橋キャッスルロード」です。

彦根城周辺を観光する場合に選ばれることの多い観光スポットで、江戸時代の下町風な町並みが人気となっています。

そんな下町では様々なお店が立ち並び食べ歩きしながらインスタ映えする写真をたくさん撮ることができます。

滋賀県のインスタ映えスポット5選【歴史編】

滋賀県内にあるおしゃれなインスタ映えスポットを「景色」「観光」と見てきましたが、景色や観光を含めて歴史に触れられる【歴史編】を次は見ていきましょう。

1.白鬚神社

住所 滋賀県高島市鵜川215 
アクセス JR湖西線「近江高島駅」から徒歩約40分(タクシー約5分)
営業時間 社務所9:00~17:00
定休日
料金

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット歴史編の1つ目は「白鬚神社」です。

滋賀県にある白鬚神社はとても歴史ある神社となっており、およそ1000年前にはすでに創建されていたと言われています。

「近江の厳島」とも呼ばれる白髭神社は、琵琶湖にある鳥居を含めて美しい景色が堪能できるインスタ映えスポットとなります。

2.浮御堂

住所 滋賀県大津市本堅田一丁目16-18
アクセス JR堅田駅からバスで10分→出町下車から徒歩で5分
営業時間 拝観時間:8:00~17:00
定休日
料金

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット歴史編の2つ目は「浮御堂」です。

こちらの浮御堂も琵琶湖にあるものとなり、琵琶湖にまるで浮かぶように建てられたお堂が周囲の景色と合わさって幻想的で素敵な雰囲気を醸し出しています。

3.彦根城

住所 滋賀県彦根市金亀町1-1
アクセス JR彦根駅から徒歩15分
営業時間 8:30〜17:00
定休日 年中無休
料金 個人一般800円など

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット歴史編の3つ目は「彦根城」です。

熊本のくまモンと同じように非常に有名な「ゆるきゃら」として知られている「ひこにゃん」のモチーフとなっているのが彦根城です。

お城というと男性の興味が強い印象もありますが、インスタ映えを特に好む女性にとっても周りの景色と含めて人気のあるスポットです。

4.比叡山延暦寺

住所 滋賀県大津市坂本本町4220
アクセス ロープウェイ比叡山頂駅から徒歩6分→境内バスで各所へ
営業時間 8:30~16:30(季節や山内施設により変動)
定休日
料金 大人1000円
中高生600円
小学生300円
…など

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット歴史編の4つ目は「比叡山延暦寺」です。

日本にあるお寺の中でもとても有名なお寺で、行ったことがなくても、どこにあるのかさえ知らなくても名前は聞いたことがあるというくらいです。その比叡山延暦寺は滋賀県にあります。

赤で統一された美しい建物はもちろんのこと、周りの景色もインスタ映えするポイントがたくさんありますので、散策してみてください。

5.長浜鉄道スクエア

住所 滋賀県長浜市北船町1-41
アクセス 長浜駅西口から徒歩約2分
営業時間 9:30〜17:00
定休日 12月29日~1月3日
料金 大人300円
小中学生150円

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポット歴史編の5つ目は「長浜鉄道スクエア」です。

この長浜鉄道スクエアは日本最古の駅舎となっており、1882年に建設された歴史ある建物となっております。

D51蒸気機関車があり、なんと運転席に座れたりもしますので、鉄道好きだけでなくインスタ映えを求める人達にもとても人気のスポットです。

滋賀県のインスタ映えスポット3選【カフェ編】

滋賀県内の景色や観光、歴史などを含めた様々なインスタ映えスポットをご紹介してきましたが、最後にそういった風景的な大きなものではないインスタ映えをご紹介します。【カフェ編】をチェックしていきましょう。

1.WABARA Cafe

住所 滋賀県守山市勝部1-13-1 あまが池プラザ 101
アクセス JR東海道本線 守山駅から徒歩約7分
営業時間 11:00〜19:00
定休日 月曜日、火曜日
料金 抹茶のパウンドケーキ 680円など

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編の1つ目は「WABARA Cafe」です。

この「WABARA Cafe」はバラがテーマになっており、店内のいたるところにバラが飾られています。女性の心をくすぐる可愛らしい店内でインスタ映えする撮影にもってこいのカフェとなります。

2.シャーレ水ヶ浜

住所 滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜182‐8
アクセス JR近江八幡駅→近江鉄道バス長命寺線→長命寺駅下車→徒歩約15分
営業時間 10:00~日没まで
定休日 月曜日
料金 グレープフルーツジュース 450円など

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編の2つ目は「シャーレ水ヶ浜」です。

こちらの「シャーレ水ヶ浜」は琵琶湖に面したカフェとなっており、店内からキレイな琵琶湖と周辺の景色を眺めることができます。

カフェの建物自体もログハウス風の外観をしており、周辺の景色と合わせて建物を撮るだけでもインスタ映えします。

3.96カフェ

住所 滋賀県長浜市元浜町11-28 黒壁18號館
アクセス JR長浜駅より徒歩5分
営業時間 4月〜10月/10:00~17:45
11月〜3月/10:00〜16:45
定休日 年末のみ
料金 黒壁ソフト 400円など

滋賀県のおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編の3つ目は「96カフェ」です。

滋賀県内の人気観光スポットである黒壁スクエアの中にあり、黒いソフトクリームが話題となっているカフェになります。

滋賀県にはたくさんのインスタ映えスポットがあった!

ここまで「景色」「観光」「歴史」「カフェ」と滋賀県内にあるおしゃれなインスタ映えスポットをたくさんご紹介しました。

ここにご紹介したもの以外にもインスタ映えするスポットはたくさんありますので、今回の内容を参考にぜひ滋賀県に訪れた際には色々と散策してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ