北海道のインスタ映えスポット!おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介

迫力のある大自然が多く残されている北海道では、インスタ映えする観光地にもたくさん出会えるでしょう。今回は、北海道の人気観光スポットの中から、フォトジェニックな名所を厳選して紹介したいと思います。インスタ映え画像を北海道で撮りたい人は、ぜひ参考にしてください。

北海道のインスタ映えスポット!おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1北海道で写真を撮るべきおしゃれスポットを紹介
  2. 2北海道のインスタ映えスポット7選【自然編】
  3. 3北海道のインスタ映えスポット3選【施設編】
  4. 4北海道のインスタ映えスポット3選【遊び場編】
  5. 5北海道のインスタ映えスポット3選【夜景編】
  6. 6北海道のインスタ映えスポット3選【カフェ・グルメ編】
  7. 7北海道のインスタ映えスポットを巡る時に便利なバスツアー
  8. 8北海道のインスタ映えする大自然の景色をじっくり楽しもう

北海道で写真を撮るべきおしゃれスポットを紹介

先住民アイヌ族が独自の文化を構築していたことでも有名な北海道は、国内外の観光客から47都道府県の中で最も魅力的な街として最近注目され続けています。

名産品や人気お土産商品なども多い北海道には、バリエーション豊かなインスタ映え写真が撮影できるスポットもあるのです。今回は、そんな北海道のインスタ映えするおしゃれ観光スポットを、具体的に取り上げていきましょう。

北海道のインスタ映えスポット7選【自然編】

豊かな牧草地が多い北海道には、様々な角度から雄大な自然の景色を楽しめるおしゃれスポットが多くあります。以下では、インスタ映え写真の撮影にぴったりの、北海道の自然スポットを7つ紹介しましょう。

1.神の子池

住所 北海道斜里郡清里町清泉
アクセス 清里町緑駅より車で20分
営業時間 24時間
定休日 冬季
料金 無料

きよさと町にある「神の子池」は、神秘的な一面ブルーの池です。摩周湖と同じ澄んだ地下水が常に湧き出しています。倒木すらも腐らないほど澄み切った水は、神が宿っていると感じるでしょう。夏には池で泳げます。

夜間には幻想的なライトアップで、よりインスタ映えする神秘のスポットとなるのです。

2.神威岬

住所 北海道積丹郡積丹町神岬町
アクセス バス停神威岬前から徒歩10分
営業時間 24時間
定休日 冬季
料金 無料

北海道の積丹郡積丹町の代表的な観光スポット小樽海岸国定公園の敷地内にある「神威岬」は、日本海を見渡せるインスタ映えスポットです。岬の先端にある灯台は、地元の漁師たちの安全を守ってきました。

また、岬に安置されている神威岩には、源義経に片思いをしていた日高の首領の娘が身を投げた時に出現したという逸話があります。

3.二十間道路

住所 北海道日高郡新ひだか町静内田原
アクセス 静内駅より車で15分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

北海道の二十間道路は、華やかなフォトジェニックスポットとして全国のインスタ映えを狙う人々から人気です。約7km続いている壮大な桜並木で、春には約2,200本の桜が花開きます。

大正時代から北海道の桜「エゾヤマザクラ」の移植が始まり、年々桜が増えていきました。5月頃には桜が満開になるので、ぜひ5月に訪れてみてください。

4.釧路湿原

住所 北海道釧路市
アクセス 釧路湿原駅より徒歩でお10分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

北海道釧路の大自然の魅力が詰まっている「釧路湿原」は、珍しい動植物が見られるインスタ映えスポットです。開放感のある湿原の景色だけでなく、この湿原でしか見ることができない貴重な野生の動植物にも感動できるでしょう。

5.ファーム富田のラベンダー畑

住所 北海道空知郡中富良野町基線北15号
アクセス 富良野線ラベンダー畑駅より徒歩約7分
営業時間 9:00~16:30
定休日 8月~6月
料金 無料

富良野で鮮やかな花畑のインスタ映え写真を狙いたい時には、ファーム富田の「ラベンダー畑」がおすすめです。香料の原料となるラベンダーを栽培している畑で、伝説的ドラマ「北の国から」の撮影地にもなりました。

十勝岳や夕張山地などのダイナミックな景色と、圧巻のラベンダー畑がコラボした光景は心に残るでしょう。

6.オンネトー

住所 北海道足寄郡足寄町茂足寄
アクセス 旧足寄駅から車で1時間
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

「五色沼」という別名でも有名な北海道の自然観光スポット「オンネトー」も、インスタ映えするおしゃれな湖として注目を浴びています。日光の強さや差し込む角度などによって、透明度の高い湖の水はカラフルな色に変化するのです。

早朝には、湖に豊かな樹木の緑が鏡のように反射する幻想的な光景が楽しめます。

7.雲海テラス

住所 北海道勇払郡占冠村中トマム
アクセス 帯広から車で約50分
営業時間 5:00~8:00
定休日 11月から4月
料金 大人 1,900円 小学生 1,200円 ペット 500円

北海道には、早朝に見事な雲海を撮影できるおしゃれスポット「雲海テラス」もあります。ホテルの敷地内にあるゴンドラ付きの展望デッキですが、宿泊客以外も利用することができるのです。

早朝には、日高山脈や十勝平野から流れ込んでくる雲のダイナミックな光景を間近で見ることができます。

Thumb北海道の帯広のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子などを紹介
北海道帯広の人気お土産ランキングについて紹介します。おすすめのお菓子や、帯広で有名なお土産な...
Thumb北海道の新千歳空港のお土産人気ランキング!限定のおすすめお菓子やスイーツを紹介
今回は北海道の新千歳空港のお土産を紹介さえていただきます。新千歳空港お土産には、新千歳空港に...

北海道のインスタ映えスポット3選【施設編】

北海道には、屋内で楽しめるおしゃれなインスタ映えスポットも多く存在しているのです。以下では、北海道にあるインスタ映え施設も、3種類紹介しましょう。

1.旭山動物園

住所 北海道旭川市東旭川町倉沼
アクセス 旭川駅からバスで約40分
営業時間 9:30~17:15
定休日 年末年始
料金 大人820円 中学生以下無料

北海道の人気動物と出会える「旭山動物園」も、最高に可愛いインスタ映え画像が撮影できるスポットです。特に、不快水槽にシロクマが勢いよく飛び込む様子は、迫力満点です。

日本では北海道の湿原でしか見られないとされる希少なタンチョウも、間近で撮影することができます。

2.白い恋人パーク

住所 北海道札幌市西区宮の沢2条2-11-36
アクセス 宮の沢駅から徒歩約7分
営業時間 9:00~18:00
定休日 無し
料金 大人1,500円 中学生以下1,200円 4歳以下無料

北海道のお土産と聞くと、真っ先に思い出すのは「白い恋人」でしょう。そんな白い恋人をテーマにした面白い「白い恋人パーク」も、インスタ映えするおしゃれスポットの1つです。

白い恋人をイメージさせる可愛らしくシックな内装や、チョコについて深く学べるチョコトピアハウスなどは、いつまでも楽しめるでしょう。

3.雪の美術館

住所 北海道旭川市南が丘3-1-1
アクセス 高砂台入口停留所から徒歩約10分
営業時間 9:00~17:00
定休日 無し
料金 大人800円 大学高校生600円 小中学生500円 幼児無料

豪雪地帯である北海道の雪を、様々なアート作品にして展示している「雪の美術館」も、インスタ映えするおしゃれスポットでしょう。

大人気のディズニー映画「アナと雪の女王」に登場する幻想的な氷の城とそっくりのオブジェは、多くの女性や子供を魅了しました。

Thumb札幌のおすすめの猫カフェ!北海道の人気で安いお店も紹介
札幌のおすすめの猫カフェについて紹介します。札幌には人気の猫カフェや、安い猫カフェなどが沢山...

北海道のインスタ映えスポット3選【遊び場編】

北海道には、インスタ映えするおしゃれな遊びスポットもたくさんあります。以下では、アクティビティも楽しめる北海道のインスタ映えスポットを、3ヶ所取り上げましょう。

1.天売島

住所 北海道苫前郡羽幌町天売島
アクセス 札幌港から船で約25分の焼尻島から高速フェリーで約15分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 アクティビティにより異なる

群青色の広大な海を眺められる北海道の西の島「天売島」は、様々なアウトドアができるインスタ映えスポットです。特に、スリルが味わえるシーカヤックやボート遊びなどは、アウトドア好きなインスタグラマーにはたまらないでしょう。

また、希少な海鳥をレンタル自転車で観察したり、豪快は浜焼きを味わったりすることもできます。

2.流氷観光砕氷船おーろら

住所 北海道網走市南3条東4-5-1
アクセス 網網走駅から徒歩で約10分
営業時間 9:30~16:30
定休日 不定休
料金 大人3,500円 小学生1,750円

北海道でしか見られない巨大な流氷を撮影できる「流氷観光砕氷船おーろら」も、絶好のインスタ映えスポットです。遊覧船に乗りながら、大迫力の流氷に限界まで近づくことができます。

波や日の当たり具合によって、雰囲気が変わる流氷の奥深さに感動できるでしょう。

3.ロイズチョコレートワールド

住所 北海道千歳市美々987-22
アクセス 新千歳空港駅から徒歩約1分
営業時間 8:00~20:00
定休日 無し
料金 無料

新千歳空港の3階にある「ロイズチョコレートワールド」では、有名チョコメーカー「ロイズ」の商品の製造過程を楽しく学べるスポットです。子供心がくすぐられるチョコレートの滝や、巨大なロイズチョコレートの壁などは、特にインスタ映えするでしょう。

北海道のインスタ映えスポット3選【夜景編】

煌びやかな北海道の夜景も、インスタグラマーから定評のあるおしゃれスポットです。以下では、北海道で必ず訪れたい夜景がおしゃれなインスタ映えスポットを、いくつか取り上げていきます。

1.函館山展望台

住所 北海道函館市函館山
アクセス 函館山ロープウェイ山麓駅から徒歩で約3分
営業時間 10:00~22:00
定休日 無し
料金 無料

函館山の頂から、北海道の煌びやかかつダイナミックな夜景を撮影できる「函館山展望台」は、デートスポットとしても人気です。3分ほどで山頂に到着するロープウェイからも、四季によって雰囲気が大きく変わる山の景色を楽しめます。

2.ニングルテラス

住所 北海道富良野市中御料
アクセス 富良野駅から車で10分
営業時間 12:00~20:45
定休日 無し
料金 無料

人気絵本「ニングル」に登場する「森の賢者」をテーマに掲げたテラス「ニングルテラス」では、雪がこんもりと積もったログハウスが立ち並ぶおとぎ話のような夜景を撮影できるスポットです。

柔らかい光で満たされているログハウスの中では、手作りの温かみが溢れるアクセサリーや雑貨を購入できます。

3.小樽運河

住所 北海道小樽市港町5
アクセス 小樽駅から徒歩8分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

北海道のレトロな夜景を撮りたい人には、「小樽運河」がおすすめです。ノスタルジックな魅力溢れる建物や、ロマンチックなガス灯などが運河沿いに並んでおり、夜に川沿いを撮影すれば異国情緒も感じられる可愛い画像がゲットできるでしょう。

冬季にはライトアップされ、さらに幻想的な夜景となります。

北海道のインスタ映えスポット3選【カフェ・グルメ編】

魚介類や乳製品が美味しいことで有名な北海道の観光では、地元の人気飲食店にも入ってみたくなるでしょう。そこで、以下では北海道でインスタ映えもする人気カフェやグルメ店について、詳しく取り上げたいと思います。

1.椿サロン夕焼け店

住所 北海道新冠郡新冠町大狩部新冠町77-1
アクセス 大狩部駅から徒歩約10分
営業時間 11:00~18:30
定休日 年末年始
料金 1,000~2,000円

夕暮れ時にのみオープンしている「椿サロン夕焼け店」は、地元の食材にこだわり抜いたシンプルかつ美味しいカフェメニューを提供しているインスタ映えカフェです。

自然光だけを取り入れるスタイルの店内では、優しい光の中で色鮮やかな美味しい野菜料理やスイーツを味わえます。

2.カフェ崖の上

住所 北海道札幌市南区定山渓567-36
アクセス 定山渓大橋バス停より徒歩16分
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜
料金 1,000円

崖の上にある穴場カフェ「カフェ崖の上」も、洗練されたインスタ映えカフェの1つです。大きなガラス窓からは木々が生い茂る崖を眺めることができます。

また、テーブルも透明なガラスなので、可愛くおしゃれなスイーツ越しに、大迫力の景色をしっかり写せるでしょう。

3.カフェテリアモーリエ

住所 北海道函館市船見町23-1
アクセス 高龍寺前バス停から徒歩7分
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜火曜
料金 1,000円

海を意味するロシア語「モーリエ」が店名となっている「カフェテリアモーリエ」は、穏やかで美しい海を眺めながら美味しいロシア料理が味わえるインスタ映えカフェです。

こだわりの芳醇な風味のコーヒーを飲みながら、壮大なインスタ映え画像が撮影できるでしょう。

Thumb北海道函館のお土産人気ランキング!おすすめのお菓子やスイーツを紹介
北の大地北海道で人気の観光地の一つ、函館はレトロチックな街としても有名です。その函館に行った...
Thumb北海道の小樽のお土産人気ランキング!限定のおすすめのお菓子も紹介
今回は小樽お土産を紹介していきます。小樽には北海道ならではのお土産だけではなく、小樽限定のお...

北海道のインスタ映えスポットを巡る時に便利なバスツアー

広大な大地が広がる北海道で、より多くのインスタ映えスポットを巡るには、バスツアーがおすすめです。北海道では様々なバスツアー会社が、名所を巡るツアーを企画しています。

最近ではインスタ映えを意識した内容のツアーが続々と登場しているため、フォトジェニックな北海道の画像をたくさん撮影したい人は、ぜひツアーの参加を検討してみてください。

北海道のインスタ映えする大自然の景色をじっくり楽しもう

今回は、北海道でインスタ映えする観光スポットを様々なジャンルに分けて取り上げました。北海道では都会では絶対に見ることができない雄大な大自然の景色を眺めながら、リラックスすることができるでしょう。

インスタ映え画像を撮影した後も、ぜひ今回取り上げた観光地をじっくり楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ