熊本県のインスタ映えスポット!おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介

熊本県でインスタ映えするスポットとは?インスタグラムに投稿して写真映えのする景色やモノなどが注目を浴びるようになっています。旅先や飲食もそれを基準に決めることも多くなっていますが、インスタ映えする熊本県のスポットをご紹介しますので確認してみましょう。

熊本県のインスタ映えスポット!おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1熊本県のおしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介
  2. 2熊本県とは?
  3. 3熊本県のインスタ映えスポット5選【海・ビーチ編】
  4. 4熊本県のインスタ映えスポット5選【山・滝編】
  5. 5熊本県のインスタ映えスポット3選【施設編】
  6. 6熊本県のインスタ映えスポット3選【温泉編】
  7. 7熊本県のインスタ映えスポット3選【カフェ編】
  8. 8熊本県にはインスタ映えするスポットがたくさんある

熊本県のおしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介

SNSに写真などを投稿している人が増え、特に女性の中ではインスタグラムの流行に伴って「インスタ映え」というものが強く意識されるようになりました。

出かける先もインスタ映えを意識したり、食べるものや飲むものなどもインスタに投稿することを前提に考えている人というのも多くいます。

そこで今回は、熊本県に出かけた際にインスタ映えする、おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所をご紹介します。海や山、温泉やカフェなど様々な場所を取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください。

熊本県とは?

熊本県は日本の九州地方に位置する県で、県庁所在地および最大の都市は熊本市となっています。また、世界有数のカルデラを誇る阿蘇があることから「火の国」と呼ばれ親しまれています。

また近年では、いわゆる「ゆるキャラ」と言われるものが登場していて、その中でも熊本県のご当地キャラである「くまモン」は全国的にも有名なキャラで、様々なグッズも販売されています。

熊本県で有名なものは、先に上げた阿蘇山やくまモンの他にも熊本城や馬刺し、火の国だからこそたくさん湧き出ている温泉など様々なものが挙げられます。

熊本県のインスタ映えスポット5選【海・ビーチ編】

それではさっそく、熊本県でインスタ映えするおしゃれなスポットを確認していきましょう。

熊本県には様々なインスタ映えスポットがありますので、「海・ビーチ」「山・滝」「施設」「温泉」「カフェ」とそれぞれに分けてご紹介します。

まずは【海・ビーチ編】として海に関連するインスタ映えスポットをご紹介しますので、チェックしてみてください。

1.御興来海岸

住所 熊本県宇土市下網田町
アクセス 網田駅から徒歩約15分
営業時間
定休日
料金

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット海・ビーチの1つ目は「御興来海岸」です。

この御興来海岸(おこしきかいがん)は、日本の渚百選や夕日百選に選ばれている熊本県でも有名なインスタ映えスポットとなっています。

2.長部田海床路

住所 熊本県宇土市住吉町長部田
アクセス 御輿来海岸から車で約20分
営業時間
定休日
料金

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット海・ビーチの2つ目は「長部田海床路」です。

この長部田海床路は、さきほどご紹介した御輿来海岸の一部で、満潮になると海に沈んでしまう道路で、その様子は不思議な感覚になります。

昼間はただ電柱が並んでいる道路なのですが、満潮になるとその電柱だけが海から飛び出している光景になりますので、インスタ映えとしてインパクトが強いものになるでしょう。

3.湯の児海水浴場

住所 熊本県水俣市大迫湯の児
アクセス 津奈木ICから車で約10分
営業時間
定休日
料金

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット海・ビーチの3つ目は「湯の児海水浴場」です。

湯の児海水浴場は内海になっているので、波が穏やかで小さい子どもも安心して遊ぶことができる人気スポットです。

また、白い砂浜とキレイな海は「熊本のグアム」と言われるくらいに絶景なのでインスタ映えとしてもポイントが高いです。

4.三角西港

住所 熊本県宇城市三角町三角浦
アクセス JR三角駅からバスで5分
営業時間
定休日
料金

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット海・ビーチの4つ目は「三角西港」です。

三角西港は、明治三大築港の一つで、開港から130年が経過した今でも、明治当時の姿を守っている貴重な港です。

そして、平成27年になると明治日本の産業革命遺産として『世界文化遺産』に登録されています。切り石積みの埠頭と美しい道路も含めてインスタ映えするスポットです。

5.天草イルカウォッチング

住所 熊本県天草市五和町鬼池引坂2463
アクセス 松橋ICから車で約2時間
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
料金 大人2,500円など

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット海・ビーチの5つ目は「天草イルカウォッチング」です。イルカは熊本県にある天草市の名物ともいえるものです。

天草イルカウォッチングでは、通詞島沖合までクルージングして、200頭とも言われる野生のミナミバンドウイルカに出会うことが出来ます。

船の周りをイルカたちが並走して泳いでくれるので、その姿に癒されつつインスタ映えもする絶好のスポットとなります。

Thumb熊本空港のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介
熊本県には多くの知名度の高いお土産があります。今回は天候に左右されず、飛行機を待つ間に手軽に...

熊本県のインスタ映えスポット5選【山・滝編】

熊本県のインスタ映えする「海・ビーチ」をチェックしましたので、続いては「山」や「滝」が素晴らしいスポットを確認してみましょう。

1.阿蘇山

住所 熊本県阿蘇地方
アクセス 熊本ICから車で約1時間(ロープウェイまで)
営業時間
定休日
料金

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット山・滝編の1つ目は「阿蘇山」です。熊本といえば阿蘇山を思い浮かべる人も多いくらいに、やはり観光名所には阿蘇山が挙げられるでしょう。

阿蘇山は現在も活発に活動している活火山ですので、向かう際には火口周辺規制が行われる噴火警戒レベルや、火山灰が降る風向きなどを事前に確認しましょう。

2.鍋ヶ滝

住所 熊本県阿蘇郡小国町黒渕
アクセス 大分自動車道九重ICから車で約45分
営業時間 9:00~17:00
定休日 年末年始
料金 大人300円など

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット山・滝編の2つ目は「鍋ヶ滝」です。鍋ヶ滝はその滝の様子を「裏側」から眺めることのできる滝で、別名「裏見の滝」とも呼ばれています。

落差約10m、幅約20mほどある滝を裏側から眺められる機会はそうそうありませんので、その光景は絶景であり、インスタ映えもするものと言えます。

3.古閑の滝

住所 熊本県阿蘇市一の宮町坂梨
アクセス 九州自動車道 熊本ICから車で約1時間20分
営業時間 1月~2月開催予定
定休日
料金 駐車場300円

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット山・滝編の3つ目は「古閑の滝」です。古閑の滝(こがのたき)は、阿蘇外輪山の断崖に流れ落ちる滝で、見どころは冬のシーズンになっています。

例年では1月から2月頃になると阿蘇谷から吹き上げられた冷風で少しずつ凍りつき、のちに滝全体が巨大な氷柱や氷瀑となります。その神秘的で荘厳な光景はインスタ映え間違いなしです。

4.夫婦滝

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
アクセス 阿蘇駅から車で45分
営業時間
定休日
料金

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット山・滝編の4つ目は「夫婦滝」です。夫婦滝(めおとだき)は先にご紹介した鍋ヶ滝の近くにあり、別々の2本の川が同じ地点にて流れ落ちている珍しい滝となります。

2つの滝が出会うところから出会いの滝としても有名で、縁結びスポットとして男女で訪れる人も多く、インスタ映えスポットとなっています。

5.菊池渓谷

住所 熊本県菊池市原
アクセス 市民広場からタクシーで30分
営業時間 8:30~17:00
定休日
料金

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット山・滝編の5つ目は「菊池渓谷」です。菊池渓谷は、熊本県の菊池川上流で水源付近にある渓谷となります。

この付近は避暑地や紅葉の名所として知られて、気軽に散策することのできる整備された遊歩道もあります。迫力ある滝や秋の紅葉などインスタ映えスポットとしても人気があります。

熊本県のインスタ映えスポット3選【施設編】

熊本県のインスタ映えするスポットで海やビーチ、山や滝など自然に触れる部分をご紹介してきましたが、続いては【施設編】です。どんなインスタ映えする施設があるのかチェックしていきましょう。

1.熊本城

住所 熊本県熊本市中央区本丸1ー1
アクセス 熊本空港からリムジンバスで約50分
熊本ICから車で約30分
営業時間 8:00~24:00
定休日 年末年始
料金 ・高校生以上:500円(団体400円)
・小中学生:200円(団体160円)
・未就学児:無料

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット施設編の1つ目は「熊本城」です。

熊本県に足を運んだのであれば熊本城は外せないというくらいにメジャーな観光名所ではありますが、それでもやはり迫力ある歴史あるお城は欠かせないインスタ映えスポットと言えるでしょう。

2.崎津教会

住所 熊本県天草市河浦町崎津539
アクセス 天草空港から車で約45分
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜日
料金 無料

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット施設編の2つ目は「崎津教会」です。

現在の崎津教会は1934年にフランス人宣教師のハルブ神父によって再建されたものでかつては絵踏みなども行われていたとされます。

窓にはめ込まれたステンドグラスや、冬になるとイルミネーションが美しく、インスタ映えするスポットとして挙げられます。

3.永尾剱神社

住所 宇城市不知火町永尾
アクセス 九州自動車道 松橋ICより車で約25分
営業時間
定休日
料金 無料

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット施設編の3つ目は「永尾剱神社」です。永尾剱神社は不知火海沿いに建立されている神社のため海の中に建つ鳥居が有名な観光名所です。

特にインスタ映えするのは、丑三つ時に水平線に現れる鳥居が神秘的で、さらにその背景には蜃気楼が映し出され、天候や風などの運が良ければとても貴重な幽玄の世界を見ることのできる神社です。

熊本県のインスタ映えスポット3選【温泉編】

熊本県にあるインスタ映えするスポットは海や山などの自然、そして施設もありますが、やはり「火の国」と言われるだけあって「温泉」もあります。どのようなものがあるかチェックしていきましょう。

1.杖立温泉

住所 熊本県阿蘇郡小国町下城
アクセス 阿蘇駅から産交バス
営業時間
定休日
料金

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット温泉編の1つ目は「杖立温泉」です。

杖立温泉は、健康や美容に効果的な蒸し風呂が有名です。さらに毎年4月1日から5月6日まで開催される「鯉のぼり祭り」がとても話題になっています。

非常に多くの鯉のぼりが並んで泳ぐ姿は、とても美しく迫力があり、それが季節限定のインスタ映えとして人気もあるのです。

2.黒川温泉

住所 熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
アクセス 車で県道339号線ミルクロードへ
営業時間
定休日
料金

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット温泉編の2つ目は「黒川温泉」です。

各地域にも人気の温泉街などがありますが、有名な温泉街の中でも熊本の黒川温泉は人気があります。温泉街全体がレトロな雰囲気がありインスタ映えします。

3.平山温泉「一木一草」

住所 熊本県山鹿市平山4995-1
アクセス 九州道南関ICより車で約20分
営業時間 15:00(IN)〜 10:00(OUT)など
定休日
料金 2名1室9,400円~など

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポット温泉編の3つ目は平山温泉の「一木一草」です。一木一草は、客室が8室だけとなっており、こじんまりとした隠れ宿的なものになります。

客室がそれぞれテーマに沿ったデザインになっており、非日常的な雰囲気を楽しめるインスタ映えのする宿となります。

熊本県のインスタ映えスポット3選【カフェ編】

熊本県にあるインスタ映えするスポットで海や山、温泉など自然のものから、歴史ある施設など様々なものを見てきましたが、インスタ映えといえば「カフェ」というケースも多くありますので、カフェについてもチェックしてみましょう。

1.cafe SWITCH

住所 熊本県熊本市上通町1-24ビアーレビル1F
アクセス 通町筋駅から徒歩1分
営業時間 10:00~24:00
定休日 年中無休
料金 カプチーノ 1杯500円など

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編の1つ目は「cafe SWITCH」です。

カフェの中でインスタ映えといえばラテアートがよく挙げられますが、この「cafe SWITCH」もラテアートが可愛らしいと評判となっています。

非常に高度な技術を駆使した細かいラテアートから、熊本のご当地キャラであるくまモンの可愛らしいラテアートまで、種類も豊富です。

2.みずたまカフェ

住所 熊本県上益城郡山都町尾野尻819-2
アクセス 山都中島西ICから高千穂方面へ車で約40分
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日、水曜日
料金 矢部茶のガトーショコラ 500円など

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編の2つ目は「みずたまカフェ」です。

みずたまカフェはテラス席から阿蘇の南外輪山や阿蘇五岳のダイナミックな景色が一望できる点や、店主が約2年かけて手作りしたというカフェの建物などがインスタ映えポイントです。

また、地元の作家による手作りアクセサリーや布製品などのグッズも販売されており、カフェメニュー以外でのインスタ映えも期待できます。

3.GALETTE

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3876
アクセス 加勢駅から車で5分
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日
料金 ガレットセット 1200円など

熊本県のおしゃれなインスタ映えスポットカフェ編の3つ目は「GALETTE」です。GALETTEは、その名前の通りガレットが人気・名物のカフェです。

外観も店内も可愛らしいお店で、それだけでもインスタ映えしますが、華やかな大きなガレットや可愛らしい食器もインスタ映えするので、メニューともども楽しめます。

熊本県にはインスタ映えするスポットがたくさんある

熊本県のインスタ映えスポットを見てきましたが、海や山、そして滝など自然が見せてくれる素晴らしい景色だけではなく、施設やカフェなど人によるものも数多くあります。

ここにご紹介したインスタ映えスポットは熊本県にあるもののごく一部ですので、こちらの情報を参考にしつつ、インスタ映えスポットを色々と散策してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ