辛口な日本酒おすすめランキング!人気で美味しい銘柄を紹介

辛口の日本酒のバリエーションは実に豊かです。そのため、辛口の日本酒を選ぶ時に迷ってしまう人は多いでしょう。そこで、今回は人気が高い辛口の日本酒を厳選して紹介したいと思います。辛口の日本酒が気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

辛口な日本酒おすすめランキング!人気で美味しい銘柄を紹介のイメージ

目次

  1. 1辛口の日本酒で人気のある銘柄を紹介
  2. 2日本酒の辛口と甘口の違いは?
  3. 3辛口な日本酒の上手な選び方
  4. 4辛口な日本酒おすすめランキングTOP10【第10位~第6位】
  5. 5辛口な日本酒おすすめランキングTOP10【第5位~第1位】
  6. 6辛口な日本酒に合うおつまみ2選
  7. 7辛口日本酒のおすすめの割り方
  8. 8銘柄ごとの個性に注目して辛口日本酒を選んでみよう

辛口の日本酒で人気のある銘柄を紹介

日本酒そのものの味をしっかりと感じられる辛口の日本酒は、古くから人気の高いお酒です。現在までに数多くの銘柄が登場しており、最近では個性的でインパクト抜群の商品もたくさん発売されています。

そのため、特に日本酒を飲み慣れてない人は、自分に合った辛口の日本酒となかなか出会えないことがよくあるでしょう。

そこで、今回は特に人気の高い辛口の日本酒を10種類紹介したいと思います。美味しい辛口日本酒の選び方も具体的に説明するので、辛口の日本酒に挑戦してみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

日本酒の辛口と甘口の違いは?

日本酒には甘口と辛口という種類があることは知っていても、どのような違いがあるのかは分からないという人は多いでしょう。実は、日本酒の辛口と甘口の違いは、実は日本酒度の違いとされているのです。

日本酒作りは、原料となる米のでんぷん質を麹菌が糖に変化させることから始まります。さらに、酵母菌でその糖を発酵させることで、アルコールが生成されるのです。日本酒度とは、酵母菌が糖を発酵させる力の強さを示す度合いです。

日本酒度が高ければ、より糖がアルコールに変わっているということなので、「辛口」と判断できます。逆に、日本酒度が低ければアルコールに変化していない頭がたくさん残っているということなので、甘口と判断されるのです。

Thumbお酒の賞味期限は?日本酒やアルコールは腐る?賞味期限は切れる?
お酒の賞味期限や保存方法を知っていますか?アルコールには日本酒、リキュール、ウイスキーなどい...
Thumb飲みやすい日本酒ランキング!初心者におすすめは甘口の銘柄!
今回は飲みやすい日本酒をランキング形式で紹介していきます。飲みやすい日本酒とは、甘口の日本酒...

辛口な日本酒の上手な選び方

辛口の日本酒の種類は年々増えているため、辛口の日本酒を上手く選べず困ってしまうことはよくあるでしょう。そこで、以下では好みの辛口の日本酒をスムーズに選ぶ方法を、2種類紹介したいと思います。

辛口日本酒の選び方に自信がない人は、ぜひしっかり確認してみてください。

日本酒度の数値をチェックする

辛口の日本種を選ぶ時には、必ず日本酒度の数値を確認することをおすすめします。日本酒度の高さに比例して、日本酒の辛味は強くなるのです。例えば、日本酒度が1.5~3.4ほどの日本酒は、ややマイルドな辛口と判断できます。

また、3.5~5.9の日本酒度であれば、かなりキレのある辛口と判断できるでしょう。日本酒度が6以上の日本種は通向けの大辛な日本酒とされています。

香りを表現する言葉に注目する

辛口の日本酒選びにおいては、日本酒の重要な要素である香りも意識すると良いでしょう。辛口の日本酒には薫酒や爽酒といった種類があります。

「薫酒」とは、フローラルな香りや果物の甘い香りなどが特徴的な酒であり、「爽酒」は軽く爽やかな香りと口当たりの酒です。また、「熟酒」はスパイシーかつ芳醇なフルーツの香りの酒であることを示しています。

自分の好みや飲む時のシチュエ―ションに合った香りの辛口日本酒を選んでみてください。

辛口な日本酒おすすめランキングTOP10【第10位~第6位】

独特の爽やかさとキレが大きな魅力の辛口日本酒には、実に多くの銘柄があります。以下では、そんな辛口日本酒の人気銘柄の中でも、特に人気の高い銘柄を10種類紹介していきましょう。

お気に入りの辛口日本酒を見つけたい人は、ぜひ以下で取り上げる辛口日本酒から試飲してみてください。

第10位.出羽桜桜花吟醸酒

日本酒度 +5
酸度 1.2
原料米 出羽燦々
精米歩合 50%
アルコール度数 15度

山形県でのみ作られている酒米「出羽燦々」を贅沢に使用した「出羽桜桜花吟醸酒」は、酸味や甘味、キレのバランスが抜群の辛口日本酒です。キレが良く、爽やかな酸味が残る後味は癖になるでしょう。魚介系のおつまみと、特によくマッチする辛口日本酒です。

第9位.くどき上手吟醸酒超辛口ばくれん

日本酒度 +20
酸度 1
原料米 美山錦
精米歩合 50%
アルコール度数 17度

亀の井酒造の人気商品「くどき上手吟醸酒超辛口ばくれん」は、吟醸酒を1年以上熟成させて作られる辛口日本酒です。キレが抜群に良く、薄い味付けのおつまみとのハーモニーは感動的でしょう。

また、メロンのような甘い香りも強いので、フルーティーな日本酒が好みという人にもおすすめできます。

第8位.今代司錦鯉

日本酒度 非公開
酸度 非公開
原料米 非公開
精米歩合 70%
アルコール度数 16度

錦鯉の艶やかな姿をそのまま形どったような、ユニークなパッケージが印象的な「今代司錦鯉」は、甘味も楽しめる辛口日本酒です。辛口らしい喉越しでありながらも、酸味は控えめで口当たりがまろやかなので、辛口日本酒初心者も飲みやすいでしょう。

第7位.黒龍純吟純米吟醸

日本酒度 +4
酸度 1.3
原料米 五百万石
精米歩合 55%
アルコール度数 15度

ヨーロッパのワイン醸造からもヒントを得ながら、個性的かつ上質な日本酒を作り出している人気蔵元「黒龍」の「純吟純米吟醸」も、おすすめの辛口日本酒です。

厳しい寒さに耐えながら育った原料米「五百万石」の力強い旨味がも感じられる、キレのある銘柄として注目されています。こってりした味付けのおつまみに特に合うでしょう。

第6位.白瀧酒造上善如水純米吟醸

日本酒度 +5
酸度 1.3
原料米 こしいぶき 五百万石
精米歩合 50%
アルコール度数 14.5度

白瀧酒造の「上善如水純米吟醸」は、越後の湯沢にある酒蔵で丁寧に製造されてる人気銘柄です。オリジナルのエステル生成酵母菌を使用し、まろやかかつ爽快な風味の辛口日本酒に仕上がっています。

ヨーグルトのような柔らかく甘い香りと味は、癖になるでしょう。

辛口な日本酒おすすめランキングTOP10【第5位~第1位】

辛口な日本酒選びでは、気になる日本酒を実際に飲んでみることも重要です。以下では、人気の辛口日本酒ランキングの上位を紹介しましょう。おすすめの辛口日本酒に興味がある人は、ぜひ1位まで確認してみてください。

第5位.越乃景虎龍

日本酒度 +5
酸度 1.3
原料米 五百万石 トドロキ早生
精米歩合 65%
アルコール度数 15度

米どころ新潟で手間暇をかけて製造される「越乃景虎龍」は、様々な温度で楽しめるおすすめ辛口日本酒です。常温ではもちろん、冷やしたり熱燗にしたりしても、美味しく飲むことができます。

爽やかな後味が残るキレのよい銘柄で、特にシーフード料理との相性が良いでしょう。

第4位.〆張鶴 月 本醸造

日本酒度 +4
酸度 1.2
原料米 五百万石 こしいぶき
精米歩合 55%
アルコール度数 15度

新潟県の老舗蔵元宮尾酒造が製造している「〆張鶴 月 本醸造」は、雑味の無い後味と軽快なのど越しで人気の辛口日本酒です。地元の軟水を使用しているため、シルキーな口当たりとなっています。

少し温めることで、より美味しさが引き立ちます。また、洋食にも和食にもマッチする辛口日本酒なので、パーティー用の日本酒にもおすすめです。

第3位.北雪金星

日本酒度 +7 
酸度 1.2
原料米 五百万石
精米歩合 60%
アルコール度数 15度

2018年に行われた全国規模の「熱燗コンテスト」で、みごと優勝を果たした「北雪金星」は、熱燗好きにおすすめの辛口日本酒です。かなり日本酒度は高いですが、意外にも癖の無い味わいで、多くの日本酒ファンを虜にしています。

50度以上温めることで、より芳醇な味わいとなり、魚介系おつまみとの相性も抜群になるでしょう。

第2位.立山特別本醸造

日本酒度 +4.5
酸度 1.2
原料米 山田錦 五百万石 出羽蝶々
精米歩合 60%
アルコール度数 15度

「立山特別本醸造」は、爽やかなのど越しとコクのある風味が楽しめる辛口日本酒です。3種類の上質な酒米をバランスよく配合して作られており、複雑かつバランスの良い味は幅広い年齢の日本酒ファンから愛されています。

また、脂が多い魚の刺身との相性が最高なので、刺身好きにもおすすめできるでしょう。また、若干温めてから飲むことで、よりその深い味わいを堪能できます。

第1位.久保田 千寿吟醸

日本酒度 +6
酸度 1
原料米 五百万石、トドロキ早生
精米歩合 55%
アルコール度数 15.5度

人気蔵元久保田の「千寿吟醸」は、しっかりとしたキレのある飲み口ながら、まろやかかつ深い風味も楽しめる絶品辛口日本酒です。時間をかけて発酵させていることで、酒米の旨味が最大限に引き出されています。

どのようなおつまみにもマッチしますが、特に以下の塩辛とは相性が良いとされています。塩辛に合うおつまみを探している人は、ぜひこの「千寿吟醸」を選んでみてください。

Thumbコストコのお酒のおすすめを紹介!日本酒やリキュールなど人気なアルコールを紹介
コストコで人気のお酒をご存知でしょうか。コストコには様々な種類のお酒が売られています。日本酒...

辛口な日本酒に合うおつまみ2選

辛口の日本酒は存在感があるため、会わせるおつまみ選びでも迷いがちです。そこで、以下では美味しい辛口日本酒に適したおすすめおつまみも紹介したいと思います。

辛口日本酒の魅力より引き出すおつまみを探している人は、ぜひ以下のおつまみを選択してみてください。

1.すき焼き

辛口の日本酒に合うおつまみには、日本人にとって馴染み深い「すき焼き」が挙げられます。醤油と砂糖の甘辛い味付けと、コクのある牛肉の脂と旨味は、辛口の日本酒の強いキレと見事にマッチするのです。

お互いを引き立て合う最高の組み合わせなので、辛口日本酒のおつまみに迷った際にはぜひすき焼きを用意してみてください。

また、すき焼きは一般的に溶き卵につけて食べますが、辛口の日本酒のおつまみとして食べる時には、溶き卵を付けない食べ方にするとより酒の風味とマッチするようです。

2.お刺身

辛口の日本酒は、和食の定番料理「お刺身」との相性も抜群に良いのです。少しワサビを多めにすると、辛口日本酒独特の爽やかな風味が増します。辛口の日本酒をメインで味わいたい時には、ぜひ試してみてください。

また、マイルドな辛口日本酒が好きという人には、寒ブリやサーモンといった少し脂が多めの刺身をおつまみにすることをおすすめします。魚の脂の優しい風味とコクが、辛口日本酒の強い刺激を和らげてくれるのです。

辛口日本酒のおすすめの割り方

辛口の日本種を飲む時には、様々な飲み物で割りながら飲みたいという人もいるでしょう。そこで、以下では辛口の日本酒にぴったりの割り方について、取り上げていきたいと思います。

牛乳で割る

辛口の日本酒にまだ慣れていない人には、牛乳で割るという飲み方がおすすめです。牛乳の乳脂肪分が辛口の日本酒をマイルドな風味に変えてくれます。カクテルのような感覚で飲むことができるので、辛口初心者の人はぜひ一度試してみてください。

緑茶で割る

辛口の日本酒ファンには、緑茶で割るという飲み方もおすすめです。緑茶の香ばしさと爽やかな風味が、辛口日本酒をより軽やかな口上がりに変化させます。

日本酒そのものの味もしっかり味わうことができる割り方なので、辛口の日本酒に慣れている人も満足できるでしょう。

Thumb日本酒の割り方!炭酸ソーダやコーラなどの割りものアレンジを紹介
今回は日本酒の割り方を紹介します。日本酒割り方には、基本の割り方からアレンジまで色々なものが...

銘柄ごとの個性に注目して辛口日本酒を選んでみよう

今回は、おすすめの辛口日本酒や辛口日本酒にマッチするおつまみなどについて、詳しく取り上げました。辛口日本酒の銘柄は多いものの、銘柄ごとにはっきりとした個性があるので、その個性に注目しながら自分に合う日本酒を選ぶようにしましょう。

辛口日本酒に挑戦する予定の人は、ぜひ今回紹介してきた銘柄から最初の辛口日本酒を選んでみてください。

Thumbショットのお酒の種類は?ショットグラスで飲むおすすめのお酒も紹介
ひとりでゆっくりとお酒を楽しみたいと思うことがあります。そんな時は、ちょっとスマートにショッ...
Thumb飲みやすいお酒一覧!初心者におすすめのコンビニなどのお酒
お酒に慣れてない初心者は、飲みやすいお酒を知っておくと安心です。急な飲み会に呼ばれても心配し...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ