食べ方が汚い人の特徴!綺麗な食べ方に直す方法も紹介!

食べ方が汚い人が近くにいるとき、不快な気持ちになるものです。しかし、自分自身ももしかしたら汚い食べ方をしている可能性があります。食べ方が汚い人の特徴や、綺麗な食べ方になる方法についてまとめました!実践できるものから取り入れて綺麗な食べ方を習得しましょう。

食べ方が汚い人の特徴!綺麗な食べ方に直す方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1食べ方が汚い人は生理的に無理!
  2. 2食べ方が汚い人の特徴【食習慣編】
  3. 3食べ方が汚い人の特徴【性格編】
  4. 4食べ方が汚いことのデメリット
  5. 5自分の汚い食べ方を直す方法
  6. 6食べ方が汚い人への上手な対処法
  7. 7食べ方が綺麗な人は好感度が上がるって本当?
  8. 8食べ方が汚い人はキレイな食べ方を学ぼう!

食べ方が汚い人は生理的に無理!

食べ方が汚い人を見ていると、「生理的に無理だな。」とか「どうしてその食べ方で平気なんだろう?」と不思議に思ったりしませんか?食べ方が汚い人に対して向けられる視線というのは厳しいものばかりです。

食べ方が汚い人の特徴や食べ方が汚い人への上手な指摘方法について紹介します。ただ、もしかしたら気づいていないだけで自分自身も食べ方が汚い人の可能性があります。

そのため、自分のことを戒めるつもりでもチェックしていきましょう!

食べ方が汚い人の特徴【食習慣編】

食べ方が汚い人は、なぜ汚い食べ方をすると思いますか?実は食べ方が汚い人の食べ方には特徴があります。食習慣にかなり特徴が出ているので、どんな特徴なのかチェックしましょう。

箸の持ち方が独特

箸の持ち方が独特な人というのは、食べ方が汚い人が多いため、食べ方が指摘される人は大半が正しい箸の持ち方ができていません。独特の持ち方で食べるので、箸で食材を上手に切ったり持ったりすることができないのです。

そのため、お皿からこぼしてしまったり、綺麗に盛り付けていた食材がボロボロになったりしてしまうのです。正しい箸の持ち方をするというのは、綺麗な食べ方の基本です。その基本ができていないということは、食べ方が汚くなっても仕方がないことでしょう。

音を鳴らして食べる

世間では「クチャラー」と言われる人のことですが、食べているときに音を鳴らして食べる人がいます。食べこぼしがなかったとしても、「汚い。」という不快感を周りに与えてしまいます。

食べているときに音が出るのは、口を閉じて食べれていない可能性が高いことを示唆しています。噛むときに口を開けているためくちゃくちゃ音が出てしまうのです。口を閉じて食べないというのは、食事の上でマナーができていないことになります。

手の位置がおかしい

食べ方が汚い人は、箸やスプーンなどを持っていないほうの手の位置がおかしいという特徴があります。ごはんを食べるときに、お茶碗を持って食べないとか、お皿に手を添えずに食べている、肘をついて食べているなどのように手が正しい位置にありません。

箸などを持っていないほうの手は、お皿に添えるとか、お茶碗を持つなどのようにすることで綺麗に食べることができるのですが、それができていないせいか色んなものをこぼしてしまうのです。

要するに、食事をするときに、手でバランスが取れていないのでしょう。箸を持っていないほうの手がおかしな場所にあるというのは、見た目だけで食べ方が汚いと思わせる行為なので非常に損をしています。

食べながら話す

食べ方が汚い人は、食べながら話すという特徴もあります。食べている途中で話しかけられてしまって、やむを得ず答えなければならないこともあるでしょう。しかし、食べ方が汚い人は食べているときにもべらべらとずっと何かを話しているのです。

結果的に、口から食べ物が飛び出してしまったり、つばが飛び出してしまうのです。気づいたら自分の周りだけ汚くなっているなんてこともあるでしょう。

食べながら話すということは、口の中にある食材を相手に見せてしまうことにもなります。一緒にいる人は、とても嫌な思いをしてしまうでしょう。
 

食べ方が汚い人の特徴【性格編】

食べ方が汚い人には、性格的な特徴もあると言われています。どんな性格をしているのかチェックしましょう!

落ち着きがない

食べ方が汚い人の多くが、急いで食べている傾向にあります。食べ物をかきこんだり、犬食いをしたり、口にいっぱいの食べ物を含んで食べたりなどです。食事をゆっくりする時間を設けない癖があるのでしょう。

食べるときに焦って食べたりしているため、落ち着きがないと思われることが多いのです。実際に、性格的に落ち着きがなく、いつもソワソワしている人は食べ方が汚い傾向にあります。

早く食べないと気が済まない何かがあるのでしょう。とにかく急いで食べすぎて食べこぼしなども多くなっているのです。

おおざっぱ

食べ方が汚い人の性格は、おおざっぱです。色んなことを気にしない性格なので、食べ方が汚いということも特に気にしていません。おおざっぱだから全てが悪いわけではなく、おおざっぱだから得していることもあるでしょう。

しかし、食べ方までおおざっぱになっているので、結果的に汚い食べ方にむずびついてしまっているのです。おおざっぱな人というのは、お茶碗にご飯粒がついていても気にしません。最後の一粒まできちんと食べるということがないのです。

そのため、食べた後のお皿の状態まで汚いという特徴も持っているのです。

自由人

食べ方が汚い人は、自由人です。様々なルールにとらわれない人なので、食べ方も自由なのです。食べ方以外の行動を見ていても「自由だな。」と思わせるところが多々あるでしょう。

自由だから悪いわけではありません。ただ、ルールを守ることができないタイプでもあるので、食事のマナーができていないのです。自由に食べるがその人にとって一番ストレスのない食べ方になっているのでしょう。

対人関係を上手に作れない

食べ方が汚い人は、対人関係が上手に作れないという性格もしています。その理由は、マナーを守らないからです。食べ方が汚いということは、食べ方のしつけを受けていないと考えることもできます。

あまり厳しいことを言われたことがない環境の中で育っているのでしょう。そのため、少々自分勝手な性格になっているのです。この自分勝手さが災いして、対人関係が上手くいかなくなってしまうのです。

食べ方が汚いことのデメリット

食べ方が汚いことは、そんなに悪いことなのでしょうか。食べ方が汚いだけで人間が決められてしまうのか?と思う人もいるでしょう。一体どんなデメリットがあるのかについてチェックしてください。

育ちが悪いと思われる

食べ方が汚い人のデメリットは、育ちが悪いと思われることです。親にきちんと育てられていないとか、しつけがされていないと思われてしまうため、自分だけでなく家族のことまで指摘されるというデメリットがあります。

育ちが悪いと思われるのは、本人もとても嫌なことでしょう。反論したくなることもあるはずです。しかし、食べ方が汚いだけで、育ちが悪いと判断されてしまうのは仕方がないことでもあるでしょう。

小さい頃からしっかりと躾られた人は、箸の持ち方が綺麗で食べ方も綺麗な人が多いのです。どうしても、育ちの面で問題があると思われてしまうのは、心痛むデメリットです。

恋愛対象にされなくなる

見た目がタイプで、話していて性格も問題がないのに食べ方が汚いというだけで恋愛対象外にされてしまうというデメリットもあります。食べ方が汚いというのは、どうしても指摘しづらいことです。そのため、「治らないだろう」と判断されることもあるのです。

食べ方以外は問題ないけど、食べ方が汚いのはどうしても許せないという人もたくさんいます。食べ方はマナーなので、マナーのない人と思われて、「一緒にいると不快になりそう。」とか「人に紹介するのが恥ずかしい。」と思われることもあります。

せっかく素敵だなと思う人に出会えて、これから恋愛が始まると思っていたのに、食べ方が汚いことが原因で相手が離れていくのは勿体ないことでしょう。しかし、それが現実でもあるのです。

信用をなくす

食べ方が汚い人は、人からの信用をなくしてしまうこともあります。理由は、ルールやマナーが守れない人と一瞬で思われてしまうからです。食べ方が汚いというだけで、これだけのことを判断されてしまうので、食べ方は大事なのです。

例えば、仕事で大切な取引相手と一緒に食事に行ったとき、食べ方が汚いだけで信用ができなくなり取引が上手くいかなくなるなんてこともあるでしょう。それだけ、食べ方は人から見られているということでもあるのです。

人からの信用を場合によっては一気になくしてしまうので非常に損をしていると言えるでしょう。

自分の汚い食べ方を直す方法

自分の食べ方を綺麗にしたいと思っている人も多いでしょう。食べ方が汚いと指摘されたことがある人や、汚いと言われていないまでも、自分の食べ方が気になっている人もいるはずです。

自分の食べ方を綺麗にするためには、鏡の前で食べるという方法もありますが、他にも最適な方法があるので紹介します!

姿勢を正す

まずは、姿勢を正して食べましょう。食べるときに、足を立てたり、肘をついたりして食べるとそれだけで食べ方が汚くなってしまいます。背筋を伸ばして、箸を持ち、箸を持っていないほうの手も添えて食べてください。

姿勢が綺麗になるだけで、食べ方もとても綺麗に見えるようになります。食べ物に自分から近づいて食べると姿勢が悪くなり、食べ方も汚く見えるので、食べ物を自分に近づけるようにしましょう。

姿勢を崩さない食べ方をキープするためにも、最初はテーブルとイスを使うことをおすすめします。椅子なしで座布団などに座って机で食べるのは難易度が高いでしょう。

箸の使い方を正す

食べ方を綺麗にするには、箸の持ち方が綺麗でないといけません。箸の持ち方は長年のクセがついているのでいきなり変えるのは難しいことです。しかし、最近は大人用の矯正箸もあります。正しい箸の持ち方ができるように指を添える部分がへこんでいるのです。

矯正箸を持つと、正しい箸の持ち方で食べないと食べにくいと感じるので次第に綺麗な持ち方ができるようになるでしょう。綺麗に箸が持てたら、食材を簡単に掴むことができます。箸だけで食材を切り口に運ぶこともできるでしょう。

箸の使い方が綺麗なだけで、一段と食べ方が美しくなります。食べ方を綺麗にしたいと思ったとき、避けては通れない関門なので、早めに矯正しましょう。

口に入れる量を少なくする

食べ方を綺麗にしたいときは、口の中に入れる量を少なめにしてください。たくさんの量を入れてしまうと、口からこぼれてしまったり食べている姿そのものが汚く見えてしまいます。口周りも汚れてしまうでしょう。

そうならないためにも、食材を一口サイズより少し小さめに切って口に入れてゆっくりと噛んで食べましょう。元々和食というのは、歯で食材を噛みちぎって食べてはいけないと言われています。箸で一口サイズに切って一口で食べるのがマナーです。

日本人は和食が基本なので、何を食べるときにも、このルールを覚えておくと綺麗な食べ方ができるようになるでしょう。

食べ方が汚い人への上手な対処法

食べ方が汚い人が近くにいると、どうにか対処しなければいつまでも気になってしまうものです。しかし、どう伝えたらトラブルなく伝えられるのかと悩んだりもするでしょう。そこで、上手な対処法について紹介します。

食べ方が綺麗な人は美しいという事例を出す

直接、食べ方が汚いと指摘するのではなく、「食べ方が綺麗な人は素敵だよね!」とか「食事のマナーを知っている人は素晴らしいよね。」などのように事例を出すのがおすすめです。

そうすることで、「そっか。食べ方は綺麗なほうがいいんだ。」と思わせることができるでしょう。知り合いを例に出して「〇〇は食べ方が綺麗!」などのように絶賛するのもおすすめです。

優しく指摘する

食べ方が汚い人は、食べこぼしも頻繁にしてしまいます。そんなときに、「こうやって食べたらこぼさないよ!」などのように優しく注意してあげると相手もイライラせずに受け入れてくれるでしょう。

食べ方が汚い人は、食べやすい食べ方を知らない可能性もあるのです。そこで、食べやすい方法をさりげなく教えることで学んでくれるでしょう。厳しく注意するのではなく、優しく教えるのがコツです。

食べ方が汚いとは、誰も言われたくないはずなのでストレートに伝えて傷つけないようにしましょう。

食べ方が綺麗な人は好感度が上がるって本当?

食べ方が綺麗な人というのは、誰からも好感度が上がります。なぜなら、所作が美しく一緒にいて恥ずかしくないと思わせてくれる人だからです。食べ方が綺麗な人は、清潔感もあり、いつもちゃんとしているように見えませんか?

同じテーブルで食事をしていても、誰にも不快感を与えることがないため心地よい時間を相手に与えることができるのです。食べ方が綺麗な人は、それだけで得をしています。

色んなマナーを知らなかったとしても、食べ方が綺麗なだけでマナーのある人と高く評価されることもあるでしょう。

食べ方が汚い人はキレイな食べ方を学ぼう!

食べ方はクセになっている習慣なのでいきなり綺麗にすることは難しいでしょう。また、自分の食べ方が汚いことに気づいていない人もいます。そんなときは、食べ終わった後の自分の周りを見てみましょう。食べこぼしがある場合は食べ方が汚い証拠です。

食べているときに口周りを何度も拭かなければならないときも食べ方が汚い証拠になるので参考にしてください。なかなか矯正することが難しい食べ方ですが、意識していれば綺麗になります。

綺麗な食べ方を習得して、自分の価値を高めませんか?そして、楽しい食事ができるようにしましょう。

マナーについてもっとチェックしよう!

Thumb渡し箸とは?渡し箸はマナー的にNGな理由とは?
意外と自分の箸の使い方には注意が向きにくいので、嫌い箸と呼ばれる箸のマナー違反をつい犯してし...
Thumbお茶出しのビジネスマナー!会社来客でのお茶の出し方や順番や作法
あなたはお茶出しをしているでしょうか。今回はビジネスのお茶出しマナーについて紹介させていただ...
Thumb犬食いとは?犬食いになる原因と食事のマナー・作法を紹介
犬食いになる原因と食事のマナーについて解説します。皆さんは犬食いという言葉を聞いた事がありま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ