鎌倉のインスタ映えスポット!おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介

鎌倉には、歴史ファンだけでなくインスタグラマーも魅了するおしゃれスポットが多くあります。今回は、そんな鎌のインスタ映え名所を、様々な視点から紹介していきましょう。鎌倉のインスタ映えスポットが気になる人は、ぜひ注目してみてください。

鎌倉のインスタ映えスポット!おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1鎌倉でおすすめのおしゃれスポットを紹介
  2. 2鎌倉のインスタ映えスポット7選【自然編】
  3. 3鎌倉のインスタ映えスポット5選【施設編】
  4. 4鎌倉のインスタ映えスポット5選【カフェ・グルメ編】
  5. 5鎌倉のインスタ映えスポット3選【寺・神社編】
  6. 6鎌倉五山に数えられている寺とは?
  7. 7おしゃれかつレトロな雰囲気の鎌倉インスタ映えスポット

鎌倉でおすすめのおしゃれスポットを紹介

古くから荘厳な寺院や大仏がある鎌倉は、江戸時代の後期から参詣のために全国から人々が集まる街でした。現在も魅力的な神社仏閣が集中している人気観光地「鎌倉」は、海外の観光客からも注目されているのです。

そんな鎌倉には、最近フォトジェニックなおしゃれ観光スポットが増えています。そこで、今回は多くのインスタグラマーから愛されている鎌倉で、特にインスタ映えするスポットを詳しく調査していきましょう。

鎌倉のインスタ映えスポット7選【自然編】

神社やお寺に注目が向きがちな鎌倉観光ですが、実は鎌倉には大自然を体全体で感じられる名スポットも多いのです。以下では、鎌倉の魅力的な自然のインスタ映えスポットを、7種類紹介していきましょう。

1.稲村ケ崎

住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎
アクセス 稲村ケ崎駅から徒歩10分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

多くのサーファーも魅了している美しい湘南の海を眺めることができる「稲村ケ崎」は、ダイナミックな海のインスタ映え画像を撮りたい人に特におすすめのスポットです。

神社仏閣や土産店などが立ち並ぶエリアと、湘南エリアの丁度境に位置するスポットなので、様々な楽しみ方ができるでしょう。好条件が重なる時には、富士山を撮影することもできます。

2.樹ガーデン

住所 神奈川県鎌倉市常盤917
アクセス 鎌倉駅から徒歩15分
営業時間 平日10:00~17:00 土日祝日~18:00
定休日 火曜
料金 500~1,000円

鎌倉の有名なハイキングルートの途中にあるカフェ「樹ガーデン」は、鎌倉でしか出会えない草花を鑑賞できる人気インスタ映えスポットです。

元々所有者の別荘であったこのカフェは、ハイキングを楽しむ観光客の休憩所として注目を集めるようになり、現在では人気カフェとなりました。

山百合や春欄などの鎌倉にしが自生していない野草が一面に咲く光景は、インスタ映えするだけでなく心にも残るでしょう。晴天の日には富士山が見られることもあるので、ぜひ訪れてみてください。

3.あじさい寺明月院

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス 北鎌倉駅から徒歩約7分
営業時間 6月8:30~17:00
1月~5月7月~12月9:00~16:00
定休日 無し
料金 大人300円 6月は500円

華やかかつ和風なインスタ映え画像を求めている人には、人気観光スポット「あじさい寺明月院」がおすすめです。室町時代の武将上杉憲方が築いた寺院であり、6月頃には寺の広い敷地内に植えられている多くのアジサイが一斉に咲きます。

まさに絨毯のように咲き誇るアジサイは、渋く清廉な雰囲気の明月院と一緒に摂ると、よりフォトジェニックになるでしょう。

4.由比ガ浜

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4
アクセス 鎌倉駅から徒歩約5分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

ノスタルジックかつダイナミックなインスタ映え画像を撮影したい場合は、「由比ガ浜」を特におすすめします。鎌倉の定番名所から近く、観光ルートに組み入れやすい「由比ガ浜」では、間近で開放感のある海を撮影できるのです。

また、夕日が沈む瞬間は特に美しく、幅広い年齢層の人に訴えかける感動的なインスタ映え画像が撮影できるでしょう。

5.七里ガ浜海岸

住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2
アクセス 七里ガ浜駅っから徒歩約10分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

鎌倉駅と藤沢駅の丁度中間地点にある「七里ガ浜海岸」も、海のインスタ映え画像の撮影にぴったりの観光スポットです。江ノ電の走る影と夕日も海と一緒に撮影できる名スポットで、その美しい海の景色は日本でトップクラスの人気があります。

6.ソレイユの丘

住所 神奈川県横須賀市長井4
アクセス 三崎口駅から徒歩約16分
営業時間 3月から11月9:00~18:00
12月から2月9:30~17:00
定休日 無し
料金 無料

横須賀からも近い「ソレイユの丘」は、可憐な花だけでなく可愛い動物も一緒に収めたインスタ映え画像を狙える観光スポットです。

ネモフィラやバラ、コスモスといった人気の花々から癒されることができる施設で、敷地内ではアルパカやカンガルーといった可愛い動物とも触れあえます。

7.鎌倉高校前駅

住所 神奈川県鎌倉市腰越1-1-25
アクセス 鎌倉高校前駅近く
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

江の島と江ノ電をメインにしたインスタ映え画像を撮影したい人には、「鎌倉高校前駅」もおすすめです。江ノ電の踏切前から江の島を一望する、レトロで豪快な景色は多くの人気ドラマやアニメの舞台にもなっています。

夕方には特に美しい画像が撮影できるでしょう。

Thumb鎌倉のデートスポット!おすすめのコースやお出かけプランを紹介
今回は鎌倉デートのおすすめスポットを紹介していきます。鎌倉デートコースといえばどんなスポット...

鎌倉のインスタ映えスポット5選【施設編】

鎌倉には、個性あるフォトジェニックな施設もたくさん存在しています。以下では、インスタ映え画像を探す鎌倉観光の際に、必ず訪れたいおすすめ施設を5つ取り上げていきましょう。

1.鎌倉駅旧駅舎時計台

住所 神奈川県鎌倉市御成町128-2
アクセス 鎌倉駅から徒歩1分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

大正時代に建設された鎌倉の象徴的な建物「鎌倉駅旧駅舎時計台」は、レトロ可愛いインスタ映え画像にぴったりの施設です。魔女が被るとんがり帽子のような形をした屋根から、地元の人々から「とんがり帽子の時計台」という愛称で親しまれています。

2.シーキャンドル

住所 神奈川県藤沢市江の島2-3
アクセス 片瀬江ノ島駅から徒歩25分
営業時間 9:00~20:00
定休日 無し
料金 大人500円 子供250円

「シーキャンドル」という呼び名で有名な展望台も、湘南の大海原をパノラマで撮影できる貴重なインスタ映えスポットです。

おしゃれモダンなデザインの展望台自体も、柔らかい光で照らされる夜間には素晴らしいインスタ映えオブジェとなります。付近には絶品可愛いフレンチトーストを提供するカフェもあるので、ぜひカフェにも立ち寄ってみてください。

3.鎌倉国宝館

住所 神奈川県 鎌倉市 雪ノ下2-1-1
アクセス 鎌倉駅から徒歩12分
営業時間 9:00~16:30
定休日 月曜日年末年始
料金 展示内容により異なる

鎌倉の貴重な古美術を見学できる「鎌倉国宝館」は、和風のインスタ映え画像が好みの人に特におすすめできる観光スポットです。

展示品だけでなく、朱塗りの立派な橋が架かっているアプローチ部分や、瓦の渋い屋根もインスタで注目される美しい画像のモチーフになるでしょう。

4.鎌倉オルゴール堂

住所 神奈川県 鎌倉市 長谷3-10-33
アクセス 長谷駅から徒歩約5分
営業時間 9:00~18:00
定休日 無し
料金 無料

ノスタルジックかつ重厚感のある外観が、全国のインスタグラマーから特に人気の「鎌倉オルゴール堂」は、観光スポットとしても高評価されています。

約1,000種類もあるとされる様々な時代の貴重なオルゴールが展示されており、展示数は約6,000点という鎌倉一の規模です。昭和の写真館や映画館をイメージさせる外観や内装も、インスタ映えすると注目されています。

5.北鎌倉葉祥明美術館

住所 神奈川県 鎌倉市 山ノ内318-4
アクセス 北鎌倉駅から徒歩約7分
営業時間 10:00~17:00
定休日 無し
料金 大人600円 子供300円

レンガ調の西洋風ガーデンや建築様式もフォトジェニックな「北鎌倉葉祥明美術館」は、人気絵本作家葉祥明さんの作品をテーマにした美術館です。

大人の女性からも人気を集める絵本「白い犬のジェイク」や「風とひょう」などの原画を、じっくりと眺めることができます。気に入った絵本を購入することも可能です。

Thumb鎌倉のおしゃれな雑貨屋さん!小町通りのおすすめの雑貨店も紹介
今回は鎌倉のおしゃれな雑貨屋さんを紹介します。鎌倉雑貨というとどんな雑貨があるのでしょうか。...

鎌倉のインスタ映えスポット5選【カフェ・グルメ編】

鎌倉ハムや鎌倉野菜などのグルメが有名な鎌倉には、おしゃれな見た目の絶品メニューを提供する名店も集中しています。以下では、鎌倉観光をするインスタグラマーにぴったりのカフェやレストランを紹介しましょう。

1.POST by HONEY

住所 神奈川県鎌倉市材木座5-8-25
アクセス 鎌倉駅より徒歩15分
営業時間 8:00~22:00
定休日 無し
料金 1,000~2,000円

鎌倉駅からアクセスしやすいカフェ「POST by HONEY」は、インスタ映えするおしゃれな虹色の食パンで人気のカフェです。商業施設「材木座テラス」の3階で営業しており、ハワイ風の開放的な店内からは美しいビーチの景色も楽しめます。

2.カフェ 坂の下

住所 神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
アクセス 長谷駅から徒歩約10分
営業時間 平日10:00~17:00 土日祝日0:00~18:00
定休日 月曜
料金 1,000~1,500円

名作ドラマ「最後から2番目の恋」の舞台となった「カフェ 坂の下」も、インスタ映えする鎌倉写真のモチーフにぴったりのカフェです。温かみのある古民家の雰囲気を活かした店内では、3段重ねのインパクト抜群のパンケーキが食べられます。

3.AWkitchen GARDEN 鎌倉

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-4-43
アクセス 鎌倉駅から徒歩5分
営業時間 平日11:30~21:00 土日祝日11:00~21:00
定休日 無し
料金 1,500~4,000円

鎌倉の野菜やシーフードを楽しみたいインスタグラマーには、「AWkitchen GARDEN 鎌倉」が特におすすめです。地元産にこだわった数々のおしゃれなイタリアンを提供しています。

緑豊かなテラス席では、駆け抜ける江ノ電を眺めながら、リラックスして美味しい鎌倉イタリアンを味わえるでしょう。

4.もみじ茶屋

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26WELLHOUSE1F
アクセス 鎌倉駅から8分
営業時間 10:00~18:00
定休日 無し
料金 1,000円

鎌倉の人気グルメエリア小町通りにある「もみじ茶屋」では、店の紅葉マークが入った升に入った、おしゃれでユニークな抹茶ティラミスを味わえます。

シンプルながらミステリアスな魅力のある外見なので、和風モダンなデザインの店内で撮影すれば、インスタで目立つでしょう。

5.ミルクホール

住所 神奈川県鎌倉市小町2-3-8
アクセス 鎌倉駅から徒歩3分
営業時間 平日 11:00~20:30
土日祝日11:00~21:30
定休日 不定休
料金 1,000~2,000円

シックなパリ風の外観が目を引く「ミルクホール」も、インスタ映えする人気カフェです。昔ながらの固めのプリンは、上品な銀の食器に乗せられており、店内の重厚感のあるレトロな調度品と共に撮影するとおしゃれなレトロ可愛い画像がゲットできます。

Thumb鎌倉のおすすめモーニング!人気の早朝カフェや和食の朝ごはんを紹介
鎌倉のおすすめモーニング人気ランキングをご紹介。由緒正しき長谷の大仏と寺院の数々、江ノ電の走...
Thumb鎌倉のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子やスイーツ・お土産屋も紹介
古都鎌倉は人気の観光地。おすすめのお菓子や名物も多く、お土産に何を買おうか迷ってしまうほどで...

鎌倉のインスタ映えスポット3選【寺・神社編】

鎌倉の有名な神社仏閣の中にも、インスタ映えするおしゃれなスポットがあります。以下では、鎌倉でフォトジニェックと評判の神社仏閣も紹介していきましょう。

1.高徳院

住所 神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
アクセス 長谷駅から徒歩約7分
営業時間 4月から9月8:00~1:30
10月から3月~17:00
定休日 無し
料金 中学生以上300円 小学生150円

鎌倉に訪れた時には、フォトジェニックさ抜群の鎌倉大仏がある「高徳院」に、ぜひ一度訪れてみてください。室町時代に建立された壮大な歴史を持つ高徳院は、国宝の銅造阿弥陀如来坐像を祀っています。

春には華やかな桜の花と爽やかな青空と一緒に、穏やかな鎌倉大仏を撮影できるのです。

2.鶴岡八幡宮

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス 鎌倉駅から徒歩10分
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
料金 無料

鎌倉の定番観光スポットである重要文化財「鶴岡八幡宮」も、おしゃれなインスタ映えが狙える撮影スポットです。神社の象徴ともされている赤い大きな鳥居は、空も入るように撮るとダイナミックかつ荘厳な仕上がりになります。

また、静謐で上品な雰囲気なおる境内でも、情緒を感じる和風画像が撮影できるでしょう。

3.宝戒寺

住所 鎌倉市小町3-5-22
アクセス 鎌倉駅から徒歩13分
営業時間 8:00~16:30
定休日 無し
料金 大人200円中学生以下100円

豊かな自然とお寺がコラボレーションしたフォトジェニックな画像が撮影できる「宝戒寺」も、鎌倉観光におすすめです。

約700年という歴史のある宝戒寺では、水連や萩などが生き生きと自生しており、素朴な雰囲気の本殿との相性が抜群です。比較的観光客が少ない穴場スポットなので、じっくり撮影できるでしょう。

鎌倉五山に数えられている寺とは?

鎌倉の寺院を調べていると、「鎌倉五山」という言葉を見聞きすることが多いでしょう。「鎌倉五山」とは、室町時代に定められた鎌倉の寺の格式です。特別優れた寺のみが選ばれており、建長寺と円覚寺、浄妙寺と浄智寺、寿福寺がノミネートされています。

おしゃれかつレトロな雰囲気の鎌倉インスタ映えスポット

今回は、インスタグラマーにおすすめの鎌倉のフォトジェニックスポットを紹介しました。鎌倉独特のレトロかつおしゃれな雰囲気を纏っているインスタ映えスポットでは、グルメやアートも楽しめるでしょう。

鎌倉でインスタ画像を撮る場所を探している人は、ぜひ今回取り上げたスポットを選んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ