頼りになる人の特徴とは?頼られる人になる方法も紹介!

頼りになる人の特徴とは?仕事ができたり勉強ができたりする面や技術的な部分、身体的な部分など様々なところで「頼りになる人」がいますが、このような人たちに共通する特徴はどんなところでしょうか。行動や性格などからピックアップしてご紹介します。

頼りになる人の特徴とは?頼られる人になる方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1頼りになる人って周りから言われてみたい!
  2. 2頼りになる人の特徴【行動編】
  3. 3頼りになる人の特徴【性格編】
  4. 4頼りになる人の好感度が高い理由
  5. 5誰からも頼られる人になる方法
  6. 6いざという時に頼りになる人の見極め方
  7. 7頼りにならない人の特徴
  8. 8頼られる人・頼りになると思われる人になろう

頼りになる人って周りから言われてみたい!

職場で、学校で、友達の間で「頼りになる人」と言われたり思われたりしている人がいますが、自分もそうなりたい場合はどうしたらいいのでしょうか。

頼りになる人というのは周りに人が集まってきたり、人気があったり、異性からモテたりと尊敬できて羨ましい存在であることが多いです。

そこで今回は、そんな「頼りになる人」の特徴や好感度が高い理由、頼られる人になる方法などをご紹介しますので、頼りになる人と思われたい人はぜひチェックしてみてください。

頼りになる人の特徴【行動編】

それではさっそく、頼りになる人の特徴を見ていきましょう。頼りになる人にはたくさんの特徴があるので、今回は「行動」と「性格」に分けてご紹介していきます。

頼りになる人と思われたい、頼りになると言われたいと考えるのであれば、頼りになる人の特徴を知り、それを参考にしたり真似したりするのが近道になります。

まずは【行動編】として頼りになる人がどんな行動をしているのか、その特徴をチェックしていきましょう。

即断即決ですぐ行動

頼りになる人の特徴として見られる行動には「即断即決ですぐ行動」するというものが挙げられます。

どうすればいいか迷ったり、やるべきかやらざるべきかいつまでも悩んだりするようなことはせず、即断即決ができて、すぐに行動に移すのです。

その姿を見ている周りの人間は、その行動力と決断力に感心して「あの人は頼りになる」と見るようになるのです。自分もそうなりたい、あの人に任せておけば大丈夫という信頼が生まれます。

周りの人を大切にする

頼りになる人の行動に見られる特徴には「周りの人を大切にする」というものも挙げられます。

これは特に周りにいない人やあまり関わりのない人を蔑ろにするという意味ではなく、自分の目の届く範囲の人や仲間を特に大切にするという意味です。

時には自分の身や時間、お金なども犠牲にしてでも周りの人のために動こうとするので、そういった姿が「頼りになる」と周りから評価されるようになるのです。

目上の人間にも意見できる

頼りになる人というのは「目上の人間にも意見できる」という特徴的な行動も挙げられることが多いです。

会社の上司や学校の先輩など、多くの人が従ってしまうような相手であっても、間違っていることは間違っていると意見や指摘ができるのが頼りになる人です。

これは「上司につっかかる」ということではなく、何か理不尽なことや不当な扱いがあった場合に泣き寝入りするのではなく意見ができるという意味です。そしてそれは自分のことだけではなく、周りの人の気持ちも代弁します。

人の話を聞くのが上手い

頼りになると言われるような人というのは「人の話を聞くのが上手い」という特徴的な行動を挙げられることも多くなっています。

いわゆる「聞き上手」というもので、「ついあの人にはなんでも話してしまう」とか「あの人ならちゃんと話を聞いてくれる」と思われるような存在になります。

やはり自分が思っていることや考えていること、悩んでいることなどを話せる相手というのは信頼できますし、そういう人がいるだけで心の拠り所になるので、周りから頼りになる人と思われます。

頼りになる人の特徴【性格編】

頼りになる人の特徴として「行動」を見てきましたが、その表面上から見て分かるような部分だけではなく、内面である「性格」にも頼りになる人の特徴は現れます。

むしろこのような性格をしているからこその行動とも言えるので、頼りになる人の行動というのは性格ありきの部分だとも言えるのです。

頼りになる人のことを知る上ではとても重要な部分になりますので、行動と合わせてこちらの「性格」もしっかりとチェックしていきましょう。

常に冷静沈着

頼りになる人の性格的な特徴といえば「常に冷静沈着」だというものが挙げられます。何かあっても動じない、落ち着いていて、冷静に対処することができる性格です。

何かトラブルがあったり、ピンチな時に慌てふためいて冷静さを失っているような人のことは周りも頼りにできません。そんな中で冷静に必要なことを判断して行動できているような人は頼られることになります。

常に冷静沈着ではありますが、それがマイペースにのんびりとしているわけではなく、その中でも即断即決できる行動力もあるので、冷静な部分も頼りになるものとなるのです。

責任感がある

頼りになる人の性格的な特徴に挙げられるものには「責任感がある」というものもあります。

自分の行動や言葉に責任を持って、人のせいにしたり、何かのせいにするようなことはありません。何か行動を起こすときには、すべて自分の責任の元で行なうようにしています。

また、自分が関わっている人であれば部下や友達などどんな存在でも、そこにミスなどがあれば「自分の責任」もしくは「自分にも責任がある」と考え、一緒に対処してくれる性格をしています。

リスクを恐れず挑戦できる

頼りになる人の性格には「リスクを恐れず挑戦できる」という特徴も挙げられます。

これは他に挙げた色々な特徴が絡んできますが、即断即決できるのもリスクを恐れていない証拠ですし、責任感があって「自分の責任」と覚悟を決めているので、躊躇わず動けるのです。

もちろん失敗することもありますが、それでも挑戦し続けることができるのも頼りになる人の特徴で、そういった姿に心を奪われた人たちが、自分が何かに挑戦しようと思うときにはその人を頼るのです。

Thumb信頼できる人に共通する特徴!信頼のおける人って?
皆さんは、信頼できる人に共通する特徴についてご存知でしょうか。周りから信頼される人になるため...

頼りになる人の好感度が高い理由

続いては、頼りになる人の好感度が高い理由を確認していきましょう。なぜ頼りになる人というのは好感度が高いのでしょうか。

頼りになる人の「行動」や「性格」に挙げられる特徴をご紹介しましたが、こういった部分からも察知できる部分ではあります。

それをより好感度が高い理由にフォーカスしてピックアップしてご紹介しますので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

相談に乗ってくれるから

頼りになる人の好感度が高い理由には「相談に乗ってくれるから」というものがあります。これは頼りになる人の特徴を見ていれば分かることでしょう。

即断即決する決断力や行動力があり、常に冷静で、責任感もある人物です。これほど相談相手にピッタリな人はいませんし、人の話を聞くのも上手いです。

また、相談に乗ったからにはその後の経過なども気にかけてくれたり、失敗があった場合には手助けしてくれたりもするので相談しやすい相手だと言えます。

困ったときに助けてくれるから

頼りになる人というのは「相談に乗る」というだけではなく、しっかりと困ったときには助けてくれるというのも好感度が高い理由です。

相談には乗るけど何か行動を起こしたり手助けしたりはしてくれないという人も多いですが、頼りになる人は行動を伴うものでしっかりと助けてくれるのです。

間に合いそうにない仕事を手伝ってくれる、一緒に謝りに行ってくれる、自分が先にやって見本を見せてくれるなど、しっかりと手助けしてくれます。

人によって態度を変えないから

人によって態度をコロコロと変える人も多いですが、頼りになる人というのは「人によって態度を変えない」という部分で好感度が高いです。

頼りになる人というのは基本的に「裏表のない人間」なので、Aさん相手ではペコペコして、Bさん相手には偉そうにしている、などということはありません。

もちろん、一部の部下だけを可愛がったりもせず、みんなに平等に接する人で、そういった態度が周りからの信頼を生み、頼られる存在となるのです。

誰からも頼られる人になる方法

頼りになる人、誰からも頼られる人になるにはどうしたらいいでしょうか。これはこれまでに見てきた内容を自分の中に取り入れることができれば達成できるものとも言えます。

頼りになる人の行動を心がけつつ、頼りになる人と同じような考えや性格になることができれば「頼られる人」になるのも難しくないでしょう。

その中でも特に「意識すべき部分」をピックアップしてご紹介しますので、参考にしてみてください。

自分自身を磨く

誰からも頼られる人になるには「自分自身を磨く」ことがまずは重要になるでしょう。自分に自信が持てないような人は他人から頼られるのは難しいです。

「自分なんて…」とよく言ってる人に頼りたくないですし、実力が明らかに伴わない人にも頼りたくありません。自分だったらそんな人には頼らないと思う相手というのは自分に自信を持っていない人でしょう。

自分に自信を持つためには、見た目でも仕事でも技術でもどんな部分であっても磨くようにすれば、その点に関して自信を持てます。そしてそれが自分の存在として全体に自信が広がるので、自分磨きは大切です。

人を裏切らない

誰からも頼られるような人というのは「人を裏切らない」のは当然のことと言えます。その裏切りがたとえ1回だけのことであっても、それはもう「頼られることはない」と考えたほうが良いです。

やはり1度失ってしまった信頼というのは取り戻すのは容易なことではありませんので、一度、人を裏切ったら、同じコミュニティーの中では二度と頼られることはないと諦めるべきでしょう。

人を裏切ることなく、誠実に丁寧に接したり、行動するようにすれば、たとえ多少実力や精神力に足らない部分があっても、頼られるような存在になることは可能です。

周りに気を配る

誰からも頼られるような存在になるためには「周りに気を配る」ことも大切です。これは決して「気を使う」ということではありません。

気を使って言いたいことも言えないとか、やりたいこともやらないなどは信頼に繋がる要素ではありません。周りに困ってる人はいないか、何かを求めてる人はいないか、助けてほしい人はいないかなどを察知できるようにするのです。

そういったことに気づいてあげられる、声をかけてあげられるというだけでも、少しだけでも救われる人といのもいますので、周りに気を配ることは大切なのです。

いざという時に頼りになる人の見極め方

ここまで頼りになる人の特徴や好感度が高い理由などをチェックしてきましたが、「いざという時に頼りになる人」というのはどのように見極めたらいいのでしょうか。

ここまでにご紹介した特徴に当てはまるかどうかで見極めてもいいのですが、分かりやすい部分を確認していきましょう。

ピンチになっても離れていかない

いざという時に頼りになる人かどうかを見極めるには「ピンチになっても離れていかない」というポイントがあります。

困っている時や、難しい問題に直面している際に、「目を合わせないように」したり、「気づいていないふり」をするような人はいざという時にも頼りになりません。

もし「いざという時」に敵となる存在がいるのであれば、ピンチになったらそちら側に付く可能性すら考えられます。

正直な行動や言動をしている

いざという時に頼りになる人の見極め方としては「正直な行動や言動をしている」という部分も確認しましょう。

これは「普段から」そのような行動や言動をしているかどうかが重要で、何かと細かい嘘をついたり、本音で話していない様子だったり、あまりにも天の邪鬼な性格をしていたりする人はいざという時に頼りにならない可能性が高いです。

頼りにならない人の特徴

ここまで頼りになる人の特徴を確認してきましたが、これとは逆に「頼りにならない人の特徴」も確認してみましょう。

これまでにも逆説的なものとして「このような人は頼りになる人とは思われない」ということもご紹介していますが、もう少し具体的にチェックしていきます。

人任せにする

頼りにならない人の特徴には「人任せにする」というものがあります。自分で決めずに誰かに決断をさせるということです。

自分で決めなければ責任と問われない確率が上がります。そういった意味だけではなく優柔武断で決められないから誰かに決めて欲しいという場合もあるでしょう。

どちらにせよ、そんな性格や行動を見せている人には、別のことでも頼りたくないと考えるのが普通ですし、頼ったところでプラスにならないのも目に見えているでしょう。

人のせいにする

頼りにならない人というのは人任せな部分が多いというだけではなく、何かあるたびにすぐ「人のせいにする」というものもあります。

ミスやトラブルが起こっても「自分は悪くない」と考え、誰か別の人に責任転嫁したり、人ではなく「何か」のせいにするパターンもあります。

誰かのせい、何かのせいにするような人は自分の言葉や行動に責任を持たないということですから、明らかに頼りにならない人です。

感情の起伏が激しい

頼りにならない人というのは「感情の起伏が激しい」という特徴もあります。何か嫌なことがあるとすぐに怒る、凹んで無気力になるなど、行動や言動が感情に大きく左右されます。

良いときは良いのですが、悪いときには周りも巻き込む感情の出し方をするので、安定感がなく、ムラがあるので、頼りにならないということになります。

頼られる人・頼りになると思われる人になろう

「頼りにならない」「アテにできない」と思われてしまうよりも、「あの人は頼れる」と思われたほうが周りからのアタリも良いので、自分にとってもプラスに働きます。

すぐに周りの評価は変わりませんが、地道にコツコツとここでご紹介した特徴や頼られる人になる方法を参考にして、行動・言動に気をつけてつつ頼りになる人を目指しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ