東京の面白いデートスポットランキング!人気でおすすめの場所を紹介

東京には、面白いデートスポットがたくさんありますが、いざ東京デート用のルートを決めようとすると迷ってしまうでしょう。そこで、以下では、東京デートにぴったりの面白いスポットを、ランキング形式で具体的に紹介したいと思います。

東京の面白いデートスポットランキング!人気でおすすめの場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1東京でデートするなら人気のおすすめの場所は?
  2. 2東京の面白いデートスポットランキングTOP15【第15位~第11位】
  3. 3東京の面白いデートスポットランキングTOP15【第10位~第6位】
  4. 4東京の面白いデートスポットランキングTOP15【第5位~第1位】
  5. 5東京近郊の面白いデートスポットランキングTOP3
  6. 6遊園地デートでの注意点
  7. 7東京や東京近郊にはデートを盛り上げてくれるスポットがたくさん

東京でデートするなら人気のおすすめの場所は?

恋人たちにぴったりのロマンチックな人気スポットが特に多い東京。そんな東京でたくさんデートしたいというカップルは多いでしょう。しかし、人気の高いデートスポットが多すぎて、東京でのデートプランがなかなか決まらないという人もいると思います。

そこで、今回は東京でのデートが盛り上がる人気の面白い東京デートスポット15ヶ所を、ランキング形式で細かく紹介しましょう。

東京の面白いデートスポットランキングTOP15【第15位~第11位】

以下では、早速東京で面白いと評判の人気デートスポットランキングを取り上げたいと思います。まずは、ランキングの15位から11位を見ていきましょう。おすすめの面白い東京デートスポットを知りたい人は、ぜひ注目してください。

第15位.お台場海浜公園

住所 東京都港区台場1
アクセス 台場駅から徒歩3分
営業時間 8:30~17:00
定休日 無し
料金 無し

ランキングの15位は定番の東京デートスポット「お台場海浜公園」です。人気警察映画の舞台としても有名な「レインボーブリッジ」と、夕日や夜景がコラボした光景は、まさにデート向きでしょう。

人工砂浜の「おだいばビーチ」では、夏に水を使ったレジャーを楽しめます。そのため、面白いアクティブデートを楽しみたいカップルは、ぜひ夏に訪れてみてください。

第14位.葛西臨海公園

住所 東京都江戸川区臨海町6
アクセス 葛飾臨海公園駅から徒歩2分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

面白い東京のおすすめ人気デートスポットランキング第14位には、「葛西臨海公園」が挙げられます。都内最大の公園であり、気持ちいい芝生を楽しめる広場や潮風で爽やかな気分になれる広場、絶景が見どころの展望レストランエリアなどをカップルで楽しめます。

広大な芝生広場にある巨大観覧車は、特に面白いデートが好きなカップルにおすすめです。スリルも恋人とのデートが盛り上がる要素になるでしょう。

第13位.三鷹の森美術館

住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83
アクセス 三鷹駅から徒歩約14分
営業時間 10:~18:00(完全予約制)
定休日 火曜
料金 1,000円

ジブリ映画のファンというカップルには、特におすすめの面白い東京デートスポットが「三鷹の森美術館」です。ジブリの世界に入った気分に浸れる可愛いデザインを考えた館長は、ジブリ映画を生み出した巨匠宮崎駿さんなのです。

施設内では、希少なジブリ作品の限定イラストや精巧なオブジェなどをじっくり見られます。カフェやショップなども充実しているので、ジブリの面白い世界を最後までカップルで堪能できるでしょう。

第12位.国営昭和記念公園

住所 東京都立川市緑町3173
アクセス 立川駅から徒歩10分
営業時間 9:30~17:00
定休日 年末年始と1月第4月曜とその翌日
料金 450円

どこまでも広がるような開放感のある広場に、カラフルかつ生命力あふれる花々が咲き誇っている絶景が楽しめる「国営昭和記念公園」も、東京の面白いデートスポットとして人気です。

水鳥が観察できる綺麗な池では、カップルで乗れるボートが漕げるだけでなく、広大な園内では2人で息を合わせて漕ぐ自転車に乗ることが可能です。

第11位.浅草

住所 東京都台東区浅草2-3-1
アクセス 上野駅から徒歩3分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

レトロな雰囲気が好きなカップルには、東京の伝統が今も息づいている下町エリア「浅草」をおすすめします。

浅草の人気フォトスポットである雷門を潜り抜けると、人形焼きや大学芋などの東京下町食べ歩きグルメや、個性的なお土産店巡りなどを楽しめるでしょう。

付近にはノスタルジックな可愛い遊園地「花やしき」もあるので、アクティブなデートが好きなカップルも盛り上がれます。

東京の面白いデートスポットランキングTOP15【第10位~第6位】

面白いおすすめ人気デートスポットは、まだまだ東京にたくさんあります。以下では、デートに適した東京の面白いスポットランキングの第10位から6位を取り上げていきましょう。

第10位.東京ドームシティアトラクションズ

住所 東京都文京区後楽1-3-61
アクセス 水道橋駅から徒歩約5分
営業時間 イベントにより異なる
定休日 無し
料金 4,200円

東京の面白いおすすめデートスポット第10位には、何と無料で楽しめる豪華な遊園地スポット「東京ドームシティアトラクションズ」が挙げられます。

見どころである観覧車「ビッグオー」は、スリリングなスケルトンデザインとなっているので、カップルでドキドキ感を楽しめるでしょう。また、園内の鮮やかなイルミネーションの内容も頻繁に変わるので、カップル散歩のコースとしても人気です。

第9位.よみうりランド

住所 東京都稲城市矢野口4015-1
アクセス 京王よみうりランド駅から徒歩1分
営業時間 10:00~17:00
定休日 無し
料金 5,500円

駅直結の巨大ゴンドラで有名な「よみうりランド」も、面白い東京デートを計画しているカップルにおすすめの人気スポットです。直室したまま乗るユニークなコースターや、スリル満点の本格バンジー、浮遊感を楽しめる空中ブランコなどを楽しめます。

ジュエリーの輝きを再現した煌びやかなイルミネーションは、約600万個ものLED電球を使った都内最大規模です。ぜひカップルでゴンドラに乗りながら、イルミネーションを眺めてみてください。

第8位.サンシャイン水族館

住所 東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティワールド インポートマートビル屋上
アクセス 池袋駅から徒歩4分
営業時間 8:30~19:00
定休日 無し
料金 2,200円

2017年にお披露目されたペンギンが空を舞うように見える、ユニークな展示「天空のペンギン」で大注目を浴びた「サンシャイン水族館」も、面白いデートがしたいカップルにおすすめのデートスポットです。

550種類の海の動物と出会える大規模なビル屋上の水族館で、餌やり体験や動物たちの愛らしいパフォーマンスなどで、デートが盛り上がるでしょう。

第7位.アクアパーク品川

住所 東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル
アクセス 品川駅高から徒歩2分
営業時間 変動
定休日 無し
料金 2,300円

デートがロマンチックになるクラゲの幻想的な展示が楽しめる水族館「アクアパーク品川」も、おすすめの東京デートスポットです。クラゲの展示にこだわっており、少し暗めのラインティングで、ふわふわと魅惑的に泳ぐクラゲたちの美しさが強調しています。

また、イルカが光と音と共にダイナミックな演技をするショーも、ぜひカップルで楽しみたいイベントでしょう。

第6位.ダイバーシティ東京プラザ

住所 東京都江東区青海1-1-10
アクセス 大崎駅から徒歩3分
営業時間 10:00~21:00
定休日 無し
料金 店舗により異なる

面白い東京のデートスポットには、等身大の巨大ガンダムオブジェが印象的な複合施設「ダイバーシティ東京プラザ」も挙げられます。

最先端のIT技術を駆使したMRアトラクションや、バーベキュー気分に浸れるテラス、世界でも希少な巨大シアターなどは、カップルのデート気分を盛り上げてくれるでしょう。

Thumb東京スカイツリーのデートプラン!ソラマチ周辺のスポットやコースも紹介
東京スカイツリー周辺でのデートは、スカイツリーだけではありません!スカイツリーは定番のデート...
Thumb東京の夜のデートスポット!都内の夕方から遊べる場所を紹介
東京の夜のデートスポットというとどんな場所を思いつくでしょうか。今回は東京夜デートにおすすめ...

東京の面白いデートスポットランキングTOP15【第5位~第1位】

以下では、いよいよ東京の面白いデートスポットランキングの、上位5位を見ていきます。東京のデートを心行くまで楽しみたい人は、ぜひ以下で取り上げるデートスポットも検討してみてください。

第5位.日本科学未来館

住所 東京都江東区青海2-3-6
アクセス 東京国際クルーズターミナル駅から徒歩5分
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜年末年始
料金 630円

宇宙や科学に興味があるカップルの東京デートには、「日本科学未来館」かおすすめです。館長を宇宙飛行士の毛利衛さんが務めている博物館で、本格的な宇宙技術や化学の知識を、体験しながら楽しく学べるのです。

宇宙の約500万個の星々を眺められる装置を使ったプラネタリウムは、星や宇宙が好きな人にはたまらないでしょう。また、お土産には個性的な宇宙柄のマカロンや肉まんなどを購入できます。

第4位.大江戸温泉物語

住所 東京都江東区青海2-6-3
アクセス テレコムセンター駅から徒歩3分
営業時間 11:00~翌朝9:00
定休日 無し
料金 2,380円

面白い東京デートにおすすめのスポットとしては、日帰りができる天然温泉施設「大江戸温泉物語」も人気です。

4~5種類の様々な可愛い柄の浴衣を選ぶことができる本格温泉施設で、江戸の街並みを再現しているレトロな館内では、お祭り気分に浸れる出店が多く立ち並んでいます。

散策できる日本庭園には足湯も完備されているので、癒しの東京デートを求めているカップルにもおすすめです。

第3位.葛西臨海水族園

住所 東京都江戸川区臨海町6-2-3
アクセス 葛西臨海公園駅徒歩5分
営業時間 9:30~17:00
定休日 水曜年末年始
料金 700円

面白い東京デートスポット第3位には、ガラスでできたアーティスティックなドームで有名な「葛西臨海水族園」です。

約600種類の海洋生物が展示されており、中には最大級の大きさというペンギンもいます。また、ドーナッツのような形の巨大水槽では、大きなクロマグロの群れが悠々と泳ぐ様子を観察できるのです。

マグロを使ったオリジナルグルメも楽しめるので、ぜひカップルで訪れてみてください。

第2位.Spa LaQua

住所 東京都文京区春日1-1-1ラクーアビル6F
アクセス 後楽園駅から徒歩1分
営業時間 11:00~翌朝9:00
定休日 無し
料金 2,900円

温泉好きなカップルには、「東京ドーム」にある天然温泉施設「Spa LaQua」をおすすめします。季節に関係なく楽しめる屋内型の巨大温泉施設で、温泉以外の施設も充実しています。

南国の雰囲気がある休憩エリアや低温サウナ施設などは、カップルでも利用できる人気施設です。食事やエステも楽しめます。

第1位.東京ジョイポリス

住所 東京都港区台場1-6-1DECKS Tokyo Beach3F~5F
アクセス お台場海浜公園駅から徒歩13分
営業時間 10:00~22:00
定休日 無し
料金 入場券800円

東京の面白いデートスポットランキングの第1位は、国内一の規模を誇る屋内型遊園地「東京ジョイポリス」です。

ユーモラスかつスリリングなアトラクション20種類を楽しめます。また、施設の中にはロマンチックな雰囲気のカフェもあり、そのカフェではお台場のおしゃれな景色を眺めながらの食事が可能です。

Thumb東京都内の夏デートの涼しいスポット!おすすめの遊び場所も紹介
夏と言えばデートや遊びが楽しくなる季節ですよね。楽しい時間が暑さで台無しになってしまうことも...
Thumbお台場のデートスポット!東京お台場周辺のおすすめな夜コースやプランも紹介
今回はお台場のデートスポットを紹介させていただきます。東京お台場デートではどんな場所でのデー...

東京近郊の面白いデートスポットランキングTOP3

東京以外の関東都道府県にも、面白いデートスポットは多数あります。以下では、東京デートでも気軽に足を運べる東京近郊の人気デートスポットも、3つランキングにして紹介しましょう。

第3位.江の島展望灯台

住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-28
アクセス 片瀬江ノ島駅から徒歩約25分
営業時間 9:00~20:00
定休日 無し
料金 500円

東京近郊の面白デートスポット第3位には、神奈川の「江の島展望灯台」が挙げられます。ろうそくのような円錐形の灯台の高さは約120mで、展望台からは富士山や伊豆半島などを見ることができます。

夜の幻想的なイルミネーションでは、カップルで良い雰囲気に慣れるでしょう。

第2位.秩父ミューズパーク

住所 埼玉県秩父郡 小鹿野町長留2518
アクセス 秩父駅からぐるりん号バスで約20分
営業時間 8:30~17:00
定休日 無し
料金 無し

埼玉県の人気デートスポット「秩父ミューズパーク」は、銀杏の木が美しい広大な複合公園施設です。季節の草花が咲く美しい園内では、自由にスポーツやアトラクションを楽しめます。また、おしゃれな欧風のカフェで休憩することもできるでしょう。

第1位.県立幕張海浜公園

住所 千葉県千葉市美浜区ひび野2-116
アクセス 海浜幕張駅から徒歩10分
営業時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

圧巻の巨大花時計が印象的な千葉の「県立幕張海浜公園」は、東京近郊で特に人気のデートスポットです。地域の人々の憩いの場であると同時に、防犯の拠点ともなっているこの大きな公園では、茶室や日本庭園などで和風の落ち着いたデートを楽しめます。

また、国際文化交流のイベントが行われる「見浜園」では、海外の人々との交流も楽しめるでしょう。また、公園から見える広大な幕張海岸の景色は、デートの思い出になります。

遊園地デートでの注意点

気分を盛り上げてくれるアトラクションが多い遊園地でのデートでは、移動が多くなる傾向にあります。そのため、デートであっても移動しやすい服装を選ぶようにしましょう。また、突然の雨に備えて、雨具を携帯しておくことも重要です。

さらに、お土産で帰宅時に荷物が増える可能性が高いので、少し大き目のかばんを持っていきましょう。園内での移動でカバンが邪魔になる時には、コインロッカーの活用をおすすめします。

東京や東京近郊にはデートを盛り上げてくれるスポットがたくさん

今回は、東京でのデートが何倍も面白くなる人気デートスポット15ヶ所を、東京近郊の人気デートスポットと共にランキングで取り上げました。

東京でのデートを満喫したいカップルは、ぜひ今回取り上げたデートスポットを参考に、楽しいデートルートを決めてみてください。

Thumb東京駅周辺のデートスポット!丸の内のおすすめのデートコースも紹介
ビジネスマンから歴史的百貨店まで、様々な建物がある東京駅周辺は、カップルにはおすすめのデート...
Thumbのんびりデートにおすすめの場所!東京都内でまったりできるプランも紹介
カップルが2人で楽しむ事ができる、のんびりデートにおすすめの場所を紹介します。まったりデート...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ