仕事終わりにおすすめのデートスポット!人気な場所はどこ?

仕事終わりにおすすめのデートスポットとは?1日仕事をして終わったあとの楽しみとして恋人とデートする際に人気があるおすすめのスポットを「アクティブ編」「癒し編」「食事編」でそれぞれご紹介します。仕事終わりデートの注意点なども取り上げていますので要チェック。

仕事終わりにおすすめのデートスポット!人気な場所はどこ?のイメージ

目次

  1. 1仕事終わりのデートに人気の場所は?
  2. 2仕事終わりのデートがおすすめの理由
  3. 3仕事終わりにおすすめのデートスポット【アクティブ編】
  4. 4仕事終わりにおすすめのデートスポット【癒し編】
  5. 5仕事終わりにおすすめのデートスポット【食事編】
  6. 6仕事終わりにデートする際の注意点
  7. 7デートがワンパターンになってマンネリしがち
  8. 8仕事終わりに行けるデートスポットはたくさんある!

仕事終わりのデートに人気の場所は?

デートをするタイミングというのは人それぞれ、カップルによって変わってきますが、仕事終わりにデートするカップルも少なくありません。

そこで今回は、仕事終わりにデートする際におすすめ・人気のスポットをご紹介します。どこでどんなデートをしようと悩んでいる場合にはぜひ参考にしてみてください。

デートスポットとして人気の場所には様々なものがありますので「アクティブ編」「癒し編」「食事編」に分けてご紹介しています。その日の気分に合わせて選んでいきましょう。

具体的なデートスポットに関しては探すきっかけに

今回は具体的なデートスポット名を挙げているものもありますが、それらについては仕事終わりに行ける距離ではない場合もあるでしょう。

そういった場合にも「ここは関係ない」とすぐに切り捨ててしまうのではなく、近隣で「似たようなスポットないかな?」と探すきっかけに使ってみましょう。

仕事終わりにこのデートスポットまで行くのは無理だけど、同じような場所があれば行ってみたいな、とデートスポット選びの参考になるはずです。

仕事終わりのデートがおすすめの理由

カップルがデートするタイミングといえば、休日にのんびりとお出かけするのが定番と思われますが、実際には仕事終わりにデートしているカップルも少なくありません。

仕事終わりでは夕方や夜になってしまいますし、次の日も仕事だったりすればあまり遅くまでデートできないため、短い時間になってしまうことも多いでしょう。

それでも休日デートではなく「仕事終わりデート」にするのはなぜなのでしょうか。仕事終わりのデートがおすすめ、そして人気の理由をご紹介します。

休日のスケジュールが合わせづらい

仕事終わりのデートがおすすめで人気の理由としては「休日のスケジュールが合わせづらい」というものがあります。同じ職場でも別の職場でも休日を合わせるのが難しいという現状があります。

土日祝日など、いわゆる「赤い日」が固定で休みという職場で2人ともが働いていれば、休日のスケジュールを合わせるのも難しくないですが、そうでない場合にはどちらかが無理に休みを取って合わせる必要があります。

また、そういったスケジュールの中では、休日自体が同じタイミングになったとしても別の予定が先約として入ってしまうこともあり、なかなか同じ時間を過ごすことができません。

休みをなんとか合わせるために四苦八苦してやっとデートができるという環境は2人の仲に微妙な空気を漂わせることにも繋がります。

ですから、たとえ短い時間であっても休日よりはタイミングを合わせやすい「仕事終わり」にデートするのがおすすめで、実際に人気があるのです。

2人の仕事の終わる時間がバラバラであっても、休日よりはタイミングを合わせるチャンスが確実に多いので、予定を合わせるだけで疲れてしまうようなことが少なくなります。

仕事のストレスや疲れを癒せる

仕事終わりにデートするのがおすすめな理由としては「仕事のストレスや疲れを癒せる」というものも挙げられるでしょう。

1日頑張って仕事をすると当然疲れますし、嫌なことや大変なことがあればストレスも貯まります。そんな状態のときには愛する恋人と会ってのんびり過ごしたりお話をするだけでも癒しになるものです。

お互いに仕事をしてきているので、あまりにも毎回愚痴ばかりを話すのは相手に負担をかけるので考えものですが、一緒の時間を過ごすだけでも仕事の疲れやストレスを軽減させることができるでしょう。

仕事終わりにおすすめのデートスポット【アクティブ編】

それではさっそく、仕事終わりデートにおすすめの人気スポットをご紹介します。他のカップルたちはどんなところで仕事終わりにデートしているのかチェックしてみましょう。

また、先にもお伝えしたとおり仕事終わりにデートできる場所というのは様々なものがありますので、「アクティブ」「癒し」「食事」に分けてご紹介します。

まずは【アクティブ編】ということで、のんびりまったり過ごすというよりは活発に楽しく『遊ぶ』というニュアンスの仕事終わりデートスポットをチェックしていきましょう。

ラウンドワン

仕事終わりデートにおすすめの人気スポットアクティブ編の1つ目は「ラウンドワン」です。こちらに関しては多くの地域にありますので、幅広く活用できるデートスポットと言えるでしょう。

ボウリングをはじめとして、カラオケ、ビリアード、卓球などが楽しめますし、「ラウンドワンスタジアム」という名称になっているところでは、この他に「スポッチャ」というスポーツアトラクション施設もあります。

ここでは、バスケットボール、ゴルフの打ちっぱなし、バッティングマシン、キック・ターゲット、カーリング、アーチェリー、ローラースケート、セグウェイなど店舗により様々なものが入場料だけで楽しめます。

東京ジョイポリス

仕事終わりデートにおすすめの人気スポットアクティブ編の2つ目は「東京ジョイポリス」です。屋内テーマパークとして有名な東京ジョイポリスは仕事終わりのデートにピッタリです。

最終入場は21:15で22時まで遊ぶことができますし、仕事終わりの時間帯にぴったりでお得なナイトパスポートもあります。平日17時以降、休日は16時以降がナイトパスポートとなっています。

屋内とは思えないほどの豊富で本格的なアトラクションがあり、屋内なので天候に影響されないところも2人のデートには嬉しいスポットとなるでしょう。

東京ディズニーランド

仕事終わりデートにおすすめの人気スポットアクティブ編の3つ目は「東京ディズニーランド」です。

こちらに関しては近い距離に住んでいる人しか「仕事終わり」のデートで利用するのは難しいですが、それでも行ける距離であればやはりおすすめで人気の仕事終わりデートスポットとなります。

実は平日の夜は空いているケースも多く、さらにアフター6パスポートは通常のチケットよりも安くお得です。昼間から行くときほど多くのアトラクションに乗れませんが、2人の時間をライトアップされたディズニーで過ごすのは良い時間となるでしょう。

バッティングセンター

仕事終わりデートにおすすめの人気スポットアクティブ編の4つ目は「バッティングセンター」です。

よほど2人が、もしくは片方だけでも野球好きでなければデートスポットとして候補に上がらないことも多いのですが、実はやってみると楽しく良いストレス発散にもなるのでおすすめです。

思い返してみると恋愛ドラマなどでもバッティングセンターでカップルや「いい感じの2人」が過ごしているシーンもよく見かけるように、デートスポットとして良い場所と言えるのです。

Thumb東京の面白いデートスポットランキング!人気でおすすめの場所を紹介
東京には、面白いデートスポットがたくさんありますが、いざ東京デート用のルートを決めようとする...

仕事終わりにおすすめのデートスポット【癒し編】

仕事終わりデートにおすすめの人気スポットとして「アクティブ」に楽しめる場所をご紹介しましたので、続いては「癒し」を求める2人にピッタリのデートスポットをご紹介します。

アクティブに楽しんでストレスを発散するのも良いですが、やはり仕事終わりで疲れた身体には癒しが必要だというケースも多いでしょう。

愛しの彼女や彼氏と2人で過ごすだけでも癒やされるということもありますが、そこに癒しスポットの力を借りてとことん癒やされるのもおすすめです。

森の図書室

仕事終わりデートにおすすめの人気癒しスポットの1つ目は「森の図書室」です。こちらは24時まで営業している本好きカップルにはたまらないデートスポットとなります。

会員制ではありますが、非会員でも席代500円を支払えば利用できて、約1万冊もの本が読み放題という安らぎのスポットとなります。

また、本を読むだけではなく、音楽を聴いたり、お酒を飲みながら過ごすこともできるので、仕事終わりの大人のデートとしてもピッタリの場所となっています。

プラネタリウムBAR

仕事終わりデートにおすすめの人気癒しスポットの2つ目は「プラネタリウムBAR」です。

恋人と2人でのんびり星を眺めるというのは癒しの時間に最適ですが、都会などではあまり星が見えなかったり、良い空間がなかったりということもあります。

そんな中で、このプラネタリウムBARなら満天の星空を見ることができますし、幻想的な空間の中でのんびりお酒を飲むこともできて、のんびりした時間を2人で過ごすにはピッタリのデートスポットと言えるでしょう。

お台場海浜公園

仕事終わりデートにおすすめの人気癒しスポットの3つ目は「お台場海浜公園」です。お台場の夜の定番デートスポットとも言えるこの場所は、仕事終わりのデートにぴったりです。

夜のデートの定番といえば『夜景』というイメージもあり、高いところから見下ろす夜景もキレイですが、こちらの海浜公園のように対岸のビルやネオン、イルミネーションを眺めるのもロマンチックです。

お台場海浜公園の場合は、近くのアクアシティの屋上にお台場神社もありますので、夜景を楽しんだあとは夜の参拝に2人でおもむくのも良いでしょう。

マクセルアクアパーク品川

仕事終わりデートにおすすめの人気癒しスポットの4つ目は「マクセルアクアパーク品川」です。22時まで営業している水族館で幻想的なデートを楽しめます。

また、こちらのマクセルアクアパーク品川は、他の水族館とは少し違って海の生き物たちを見るだけではなく、最新技術を使ったエンターテイメントを合わせて見ることができます。

音や光の演出やプロジェクトマッピングという技術を使ったエンターテイメントなど様々な形で楽しむことができるので仕事終わりのデートにピッタリのスポットとして人気があります。

仕事終わりにおすすめのデートスポット【食事編】

仕事終わりデートにおすすめの人気スポットとして「アクティブ」なものと「癒し」になるものをご紹介しました。

続いては、仕事終わりに2人が共通して求めることの多い「食事」ができるおすすめデートスポットを見ていきましょう。

レストランディナー

仕事終わりにおすすめのデートスポットには「レストランディナー」が挙げられます。2人ともに夕食を食べていない、お腹が空いているという時にはディナーデートは最適です。

もちろん毎回のデートで奮発するのは大変ですが、ときどきは夜景の見えるオシャレなレストランでディナーを楽しむのも仕事終わりのデートらしい醍醐味があるでしょう。

次の日がお休みなどであれば、ホテル内にあるレストランで合わせて部屋もとって、食事のあとは部屋でのんびり過ごすのもおすすめです。

おしゃれなBAR

仕事終わりにおすすめのデートスポットには「おしゃれなBAR」も挙げられるでしょう。大人の2人が夜のデートをするのにピッタリの場所です。

お互いが「お腹が空いている」という状態ではBARはあまりおすすめできませんが、小腹が空いている程度であれば、BARにあるフードでも十分にお腹を満たしつつお酒を楽しむことができます。

また、BARは2人でのんびりお酒を飲みやすいような雰囲気で、おしゃれな場所も多いので、2人で静かに過ごしたい時にはおすすめとなっています。

居酒屋

仕事終わりにおすすめのデートスポットには「居酒屋」も挙げられます。2人がまだ初々しい状態であれば居酒屋デートはしづらいケースもありますが、ある程度親しくなった2人なら居酒屋も良いデートスポットです。

レストランディナーやBARというと少し「気取った印象」や「かしこまった印象」があるので、気を使わない間柄の2人であれば居酒屋のほうが楽しめるということもあります。

また、食事とお酒を同時に気軽に楽しみやすいのも居酒屋の良いところです。2人で気兼ねなく過ごせるほうが料理もお酒も美味しく感じるものです。

仕事終わりにデートする際の注意点

仕事終わりにおすすめのデートスポットをご紹介してきましたが、仕事終わりのデートだからこそ気をつけるべき点がありますので、それについて見ていきましょう。

終電の時間をチェック

仕事終わりにデートする際の注意点としては「終電の時間をチェック」するというのはとても大事なことでしょう。

もちろん恋人同士の2人なのでホテルに泊まるなりするのも問題ありませんが、その予定ではなかった場合や次の日が早い場合などで「予定外で終電を逃した」時はなんとも気まずい雰囲気になります。

せっかく2人でデートを楽しんだのに終電を逃したことで重い空気になるのは避けるべきですので、終電の時間はしっかりとチェックしておきましょう。

運転する場合はお酒を飲まない

仕事終わりのデートとなると多くの場合が夜になりますので、そうなると「お酒を飲みたい」と考える人も多くなります。

そこで電車やタクシーなどを使ってるのであれば良いのですが、車を運転する場合もあるでしょう。そのときに「少しくらいなら」と飲んでしまうのが後の事故やトラブルに繋がることもあります。

それこそ警察に見つかるくらいならマシで、事故を起こして相手に怪我をさせたり、最悪の場合は相手がなくなったり、恋人を亡くすことも考えられます。

デートがワンパターンになってマンネリしがち

まだ付き合って間もないカップルは良いのですが、付き合いが長くなるとデートがワンパターンになってマンネリしていることに悩んでいるカップルも多いです。

特に仕事終わりのデートとなると時間が限られるため同じようなデートをしてしまいがちです。そうならないためにも色々なデートスポットを頭に入れておいて、マンネリを防ぐようにしましょう。

仕事終わりに行けるデートスポットはたくさんある!

今回、仕事終わりに行けるおすすめのデートスポットをご紹介しましたが、これはもちろんほんの一部であり、まだまだたくさんのデートスポットがあります。

具体的な場所はほとんど都内でご紹介していますが、都内以外にも同じような施設やさらに充実した施設などもありますので、仕事終わりに行ける行動範囲内で色々と探してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ