会いたいのに会えない人がいる時の対処法!寂しい時にやるべきことも紹介

会いたいのに会えない人がいる時の対処法とは?会いたいのに会えない…そんな人はいますか?そんな状況になった時の対処法や会いたいのに会えない時のNG行動、さらにその時の男性心理や今すぐにでも会いたいと彼氏に思わせる方法などもご紹介します。

会いたいのに会えない人がいる時の対処法!寂しい時にやるべきことも紹介のイメージ

目次

  1. 1会いたいのに会えないなんて寂しい!
  2. 2会いたいのに会えないのはどんな時?
  3. 3会いたいのに会えない時の対処法
  4. 4会いたいのに会えない時のNG行動
  5. 5会いたいのに会えない時の男性心理
  6. 6彼氏に今すぐにでも会いたいと思わせる方法
  7. 7会えないからこそ育つ愛もある
  8. 8会いたいのに会えない寂しい状況を対処しよう!

会いたいのに会えないなんて寂しい!

好きな人に会いたい、彼氏彼女に会いたい、夫・妻に会いたいなど会いたいという気持ちが溢れてくることはありますが、その時に「会えない」という状況になることもあります。

この「会いたいのに会えない」という状況は誰にでも起こりうることで、それほど珍しいことでもなく共感を得られることも多いでしょう。

そこで今回は、会いたいのに会えない時の対処法をはじめ、会いたいのに会えない時のNG行動や男性心理、彼氏に今すぐにでも会いたいと思わせる方法などをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

会いたいのに会えないのはどんな時?

会いたいのに会えない時の対処法をチェックする前に、まずは「会いたいのに会えないのはどんな時」という部分を見ていきましょう。

よくあることではあるのですが、実際に「会いたいのに会えない」という状況になるのはどんな時なのでしょうか。起こりやすい状況をチェックしてみましょう。

遠距離恋愛で会えない

会いたいのに会えない状況になるのは「遠距離恋愛で会えない」というのは非常に多く見られる状況です。

これは距離が離れていて「会いたい」と思ったとしても気軽に会えるような距離感ではなく、物理的に会うことができない状況になります。

また、多少時間的に余裕があったとしても頻繁に会うには現実的な問題としてお金もかかるので、なかなか「会いたい」という気持ちだけで会うことができません。

仕事が忙しくて会えない

会いたいのに会えない状況になる理由としては「仕事が忙しい」というものもあります。これは最も多い理由とも言えるでしょう。

学生の頃でも勉強や部活が忙しくて会えないということはありますが、社会人になると日常の中の大半が「仕事の時間」になりますので、それが忙しいと会える時間の確保が難しくなります。

お互いが土日休みで合っていたとしても難しいケースもあるので、休みが合わないと余計に会いたいのに会えないという状況が出てくることになります。

ケンカしてしまって会えない

会いたいのに会えない状況になる理由としては「ケンカしてしまって会えない」というものもあります。

ケンカしてしまうと意地を張ってしまったり、素直になれなかったりして会いたいと思ってもそれを口に出せずに「会いたいけど会えない」という状況になりがちです。

相手から謝ってきたり、会いたいと言ってきてくれればすぐにでも会いたいと思ってはいるものの、お互いが意地を張っていればなかなか叶わない状況になってしまうのです。

まだ恋人になっていない

会いたいのに会えない状況になる理由としては「まだ恋人になっていない」というものも挙げられるでしょう。

まだ恋人になっていない状況だと、たとえ「会いたい」と思ったとしても素直にそれを伝えていいのかどうかも悩むところですし、会いたいと言って普通に断られることもあり得ます。

恋人になっていれば「なんで会えないの!」と文句のひとつも言えますが、恋人になっていないとそうもいかないので、会いたいのに会えない状況になります。

会いたいのに会えない時の対処法

会いたいのに会えないのはどんな時?という部分を見てきましたが、そんな状況になったときにどう対処すればいいのかをご紹介します。

「会いたいのに会えない」と思って落ち込んでいるだけでは何も解決しないですし、余計に気持ちが落ち込んでしまうだけです。

何らかの対処をして気持ちを落ち着けたり、会えない寂しさを紛らわしたりするべきでしょう。そのための対処法をチェックしてみてください。

電話で声だけでも聞く

会いたいのに会えない時の対処法としては「電話で声だけでも聞く」というものが挙げられます。やはりどうしても会えない時には声だけでも聞けると安心できるものです。

時間がない、忙しいなどの理由で会えない場合は電話をする時間も惜しいケースもあるので、あまり長電話にならないように注意すべきですが、少しだけでも声を聞いて安心させてもらいましょう。

ただし、電話で声を聞くとますます会いたい気持ちが膨らんでしまうパターンもあるので、会えないことで気持ちが沈んでしまった時などの対処法と考えたほうが良い可能性もあります。

写真や動画などを見る

会いたいのに会えない時の対処法としては「写真や動画などを見る」というものもあるでしょう。愛しい人の写真や動画を見ることで少しだけでも会った気分に浸ることができます。

その写真や動画を撮ったときのシチュエーションなどを思い出しながら眺めることで、楽しい思い出も一緒に蘇って寂しい気持ちを紛らわすことができるでしょう。

もちろん、この方法も電話で声を聞いたときと同じように「よけいに会いたくなってしまう」という可能性があるので、その点に関しては注意が必要です。

趣味に没頭する

会いたいのに会えない時の対処法としては「趣味に没頭する」というものもあります。趣味に没頭することで会いたい気持ちを一旦感情の奥にしまっておくことができます。

本気で熱中できる趣味を見つけて、それに没頭することができればそれほど「会いたい」という気持ちに押しつぶされることはなくなるでしょう。

この対処法についてはよけいに会いたくなってしまうということもありませんので、おすすめできる対処法です。そういった趣味がない人は趣味を見つけることから楽しんでみると良いです。

寝る

会いたいのに会えない時の対処法としては「寝る」というのも1つの選択肢です。寝てしまえば何も考えることはありませんので、「会いたいのに会えない」と心が締め付けられるようなこともなくなります。

そして、そういった寂しい気持ちが大きくなっていたとしても一旦寝て目が覚めるとある程度は楽になっているケースも多く、実はとても有効な対処法なのです。

寝ている場合じゃないというほど忙しいなら、その忙しいものに没頭することで会いたい気持ちを一時的に忘れられますので、寂しくなっている時間というのは寝ることもできる時間のはずです。

次に会う予定を決める

会いたいのに会えない時の対処法としては「次に会う予定を決める」というのも良いでしょう。次に会う予定を決めればその日に向けて頑張ることができます。

次に会う予定が決まっていないとゴールのないマラソンを走っているように、どこまで行ったらこの会いたいのに会えないという寂しい気持ちが解消されるのか分からないので、より辛い気持ちになります。

すでに次に会う予定が決まっているという場合には使えない対処法にはなりますが、もし決まっていないのであれば、次にいつ会えそうか相談してみると良いでしょう。

Thumb彼氏と遠距離恋愛中!彼氏の気持ちや心を離さないための方法
遠距離恋愛は、彼氏に会いたいと思ってもすぐに会えるわけでもないし、浮気しているのかもと思って...

会いたいのに会えない時のNG行動

会いたいのに会えない時は寂しさのあまりあまり良くない行動をしてしまう人がいますが、それは相手を困らせるだけではなく、2人の関係も良くないものにしてしまうので、避けるべきです。

そんな会いたいのに会えない時に避けるべき「NG行動」にはどんなものがあるのかチェックしていきましょう。

無理矢理会いに行ってしまう

会いたいのに会えない時のNG行動としては「無理矢理会いに行ってしまう」というものがあります。これはついついやってしまいがちですが、避けるべきNG行動です。

自分がどうしても会いたくて我慢できないから会いに行ってしまうというのもNGなのですが、「相手も喜んでくれるだろう」というつもりで会いに行ってしまうと「そうでもない」反応だった時にお互いに傷つくことになります。

自分は「せっかく会いに行ったのに微妙な反応をされた悲しさ」、相手は「忙しいのにそれを分かってくれずに無理に来てしまう相手への少しの失望」という状態になります。

会えないことを相手に文句を言う

会いたいのに会えない時のNG行動には「会えないことを相手に文句を言う」というものも挙げられるでしょう。

これは特に仕事で忙しい男性に女性が言いがちなものなのですが、男性と女性で仕事に対する考え方や入れ込み方が違うことが多いため「いくら忙しくても少しくらい会えるでしょ」と女性は考えがちです。

ですが、男性はそこまで器用ではないので、仕事に忙しいと他のことは考えられない、疲れてしまうため「忙しくない時」「時間が空いた時」に会いたいという気持ちがようやく現れるようになるのです。

浮気する

会いたいのに会えない時のNG行動としては「浮気する」というものがあります。これは特に説明をするまでもなくNG行動だというのは分かりますが、それでもやってしまう人は少なくありません。

「会えない寂しさでつい…」のような理由を挙げる浮気は少なくないのですが、「そっか、それなら仕方ないね」となる相手は非常に稀でしょう。

会いたくて会いたくて寂しいと感じるほどの相手がいるのであれば、どれだけ寂しくても他の人と浮気などせずに、会えるまで待ったり、もっと会えるように何かしらの工夫や努力をするようにしましょう。

会いたいのに会えない時の男性心理

会いたいのに会えないと思うのは男性でも女性でも同じことですが、全体の比率としては男性よりも女性のほうが多い傾向があります。

そこで気になるのが、女性が「会いたいのに会えない」と思っている時に男性はどう思っているのか、という部分です。

同じように「会いたいのに会えない」という心理は除いて、他の男性心理をチェックしてみましょう。

仕方ないと思っている

会いたいのに会えない時の男性心理としては「仕方ないと思っている」というドライなものも少なくありません。

前提としていちおう「会いたいのに会えない」という状況で、その気持ちもあるのですが、「でも時間がないから仕方ない」「距離が遠いから仕方ない」という気持ちも同じかそれ以上あります。

遠距離の場合は仕方ないという気持ちが弱めですが、仕事などが忙しくて会えない場合には仕方ない比率が高めになります。

次に会える日を楽しみにしている

会いたいのに会えない時の男性心理としては「次に会える日を楽しみにしている」というものも挙げられます。

これはもちろん寂しいなどの気持ちもあるのですが、どちらかと言えば次を楽しみにしているというポジティブな感情のほうが勝っている状態です。

ポジティブな感情なので、「次は何しようかな」「何食べようかな」などプランを考えたり、楽しい気分にもなれるので、男性心理としては非常に良いものと言えるでしょう。

もっと会えるようにできないか考える

会いたいのに会えない時の男性心理としては「もっと会えるようにできないか考える」というものもあります。

「もっと会いたいから」という感情で考えているケースもあれば、彼女が悲しそうにしているからなんとか状況を変えないと、と考えているケースもあります。

どちらにしても女性にとっては嬉しい感情ですからこちらの男性心理も良いものと言えます。ただし、その環状に甘えて、この負担を男性だけに背負わせるのは女性のNG行動になります。

彼氏に今すぐにでも会いたいと思わせる方法

先にもお伝えしたように「会いたいのに会えない」という感情はどちらかと言えば女性が抱くことのほうが多い感情ですが、彼氏に今すぐにでも会いたいと思わせるにはどうしたらいいでしょうか。

女性と同じ感情を持ってもらう、もしくはそれ以上の感情を持ってもらうための方法をチェックしてみましょう。

自分磨きをしてより可愛くなる

男性が「今すぐにでも彼女に会いたい」と思うのは、その彼女が可愛くて愛おしくて堪らないときです。なので、女性は「自分磨きをしてより可愛くなる」ことで今すぐ会いたいと思わせることができます。

電話やLINEで会話をしている時にも「そういえばダイエット頑張って痩せたから可愛いスカート買ったんだ!今度会ったら見てね」などと伝えれば「すぐに会いたい」と思うでしょう。

また、そのようなことを伝えなくてもより可愛くなった彼女を見れば、その次も会いたくなりますので、今よりももっと「会いたい」「今すぐにでも会いたい」と彼氏が思うようになります。

料理を頑張って写真などで見せる

男性が女性に惹かれるところとしてよく挙げられるのが「家庭的な部分」ですが、これは多くの男性に当てはまるので、料理を頑張って写真などで見せるというのも今すぐに会いたいと思わせるテクニックです。

「今日の夕飯はこれ作った」などというメッセージとともに料理の写真を見せれば、「作ってもらいたいな」「食べたいな」と思いますから、早めに予定を空けて会いに来てくれるでしょう。

そのためには「美味しそうな料理」そして「実際に食べても美味しい料理」を作れるようにならなくてはいけませんから『料理を頑張る』ことが必要です。

素直に会いたいと伝える

あまり頻繁に「会いたい会いたい」と言うのは考えものですが、会いたいけど会えないのが分かっているから、と遠慮をしすぎて会いたい気持ちを伝えていないのも良くありません。

やはり時には「会いたい」ということを口に出すことは大切なことです。もし素直になれない性格でなかなか言えないならLINEなどの文字として伝えるのでも良いでしょう。

もし、普段からあまり会いたいや寂しいということを男性に伝えない女性なら、なおさらその効果は抜群で、実際に今すぐにでも会いにきてくれる可能性もあります。

会えないからこそ育つ愛もある

会いたいのに会えない状況は悪いことばかりだと考えてしまう人もいますが、実際には会えない期間こそ愛を育てるという場合もあるのです。

会えない間に思いを募らせて、やっと会えたときの喜びやトキメキは頻繁に会って「マンネリ化」している愛よりも強いものがあります。

会えない間に自分を磨いてキレイになったり、かっこよくなったり、サプライズを考えたり、デートのプランを考えたり、など様々なことができるので、より良い関係にできるという考え方・捉え方もあるのです。

会いたいのに会えない寂しい状況を対処しよう!

会いたいのに会えないのは寂しい気持ちでいっぱいになりますが、こちらでお伝えした対処法を参考にしてみてください。

そして、先にもお伝えしたとおり、会いたいのに会えないのは悪いことばかりではなく、その時間が2人の愛をより深め育てることもあります。

同じ「会えない」時間であれば寂しい寂しいと言っているだけではなく、愛を育てるための有効な時間として使えるようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ