告白できない人の特徴と心理!自分から好きな人に告白すべき理由は?

告白できない人にはどういった特徴があるのでしょうか?告白をしたことがない人には男性も女性もいます。好きだけど自分から告白できないその理由は何なのでしょうか?後悔すると分かっていても好きな人へ片思いで終わってしまう理由とは何なのでしょうか?

告白できない人の特徴と心理!自分から好きな人に告白すべき理由は?のイメージ

目次

  1. 1どうしても好きな人に告白できない
  2. 2告白できない男性の特徴と心理!
  3. 3告白できない女性の特徴と心理!
  4. 4自分から好きな人に告白すべき理由
  5. 5片思いを告白できない理由とは?
  6. 6好きだけど告白できなくて後悔したエピソード
  7. 7後悔する前に自分から好きな人に告白しよう!
  8. 8失敗は成功の母

どうしても好きな人に告白できない

好きな人に告白するというのは、とても勇気が要る行動です。失敗したときのことを考えると、男性でも女性でも自分から告白するというのは難しいものでしょう。

しかし後悔をしないという観点では、告白をしないということこそが強い後悔を生みます。しかしそれを頭で理解してはいても、告白をできない心情の人はなかなか行動に移せないものです。一度も告白したことがない人は、経験がないだけになお勇気が出なくなるものです。

しかし「告白したことがない」という事実は何を好転させることもありません。「後悔先に立たず」とも言いますし、後悔のない人生を送ることを信条としている人もいるでしょう。

そうした人こそ「告白できない」ではなく、後悔をしないためには片思いであってもできない告白をできるようにした方が良いのです。

告白する勇気が出ない

告白するのはやはり一般的に勇気が必要だとされます。これはまったく話したことのない相手に告白するのは当然ながら、友人に告白するのも関係を破壊することになりかねないという理由から、自分から告白しにくい状況に陥ってしまいます。

しかし誰でも分かるように、告白という一歩進む行為を自分から取らなければ、関係性は一向に変化しません。片思いは一方的で自由なものですが、両思いという双方向的で相手とのコミュニケーションを必要とする関係になるには、自分から動かないといけません。

もちろん「勇気と無謀は違う」と俗に言われるように、下手な鉄砲のように数を打つのもよくありませんし、当たって砕けろの精神も迷惑をかけるだけになりかねません。相手を思いやる理由のために、告白というものはしづらくする面もあるのです。

告白の可能性を上げる必要がある

告白を成就させるには、やみくもに告白しているだけでは事足りません。告白を成就させて付き合うというのは、相手の自分に対する興味を引かせることに他なりません。この場合、実際に魅力的な人物であるかも然ることながら、どう見えるかも大事な要素です。

どんなに魅力的な芸能人でも、見る人によっては嫌みったらしく憎らしい人物に映ることがあります。そういった点で、どう見えるか、どう認識されているかは重要なのです。告白成就の可能性を上げるには、自分の見え方を演出することも必要でしょう。

しかし過剰に演出し相手に自分の姿を錯覚させることは、たとえ告白が達成されても、その後のお互いの生活が不安定になる可能性を示唆しています。告白が成就させるのは目的ではなく、あくまでそれも過程であることを踏まえておきましょう。

Thumb恋愛したいけどできない人におすすめな13つの方法!
恋愛したい!でも、どうしたら恋人ができるの?そもそも好きな人ができない!と、お悩みの方におす...

告白できない男性の特徴と心理!

昨今では日本男児という言葉も古くなり、男性の力強さというのは良い意味でも悪い意味でも廃れつつあります。そうした中で、告白できない男性というのはやはりいささか軟弱な特徴的なイメージを持たれることが多いようです。

片思いで好きだけど、好きな人に告白する勇気が出ず告白をしたことがないという男性は多くいます。そうした告白をしたことがない男性の特徴とはいったいどんなものなのでしょうか?

自分に自信がない

男性で自分から告白したことがない人で多い理由は、やはり自分に自信がないことでしょう。こうした自信のなさは、生来の性格という部分もありえますが、後天的に失敗を積み重ねてきており、成功するビジョンがまったく見えない不安が理由とも言えます。

失敗を恐れるというよりも、成功すると思えないために片思いでも告白という行動に移れず、いつまでも片思いのまま終わってしまう可能性があります。しかしビジョンがどうのこうのと言う前に行動に移さねばいけないときもあります。

労働したことがない人がほとんどいないように、将来のビジョンが見えずとも働かなければなりません。同様に付き合うビジョンが見える見えないにかかわらず、その先を求めるならば、告白したことがない人でも告白しなければ前には進めないのです。

フラれるのが怖い

またフラれるのが怖いというのも、男性が自分から告白したことがない人の理由として特徴的なものだと言えるでしょう。「告白して失敗したらどうしよう」という理由のため、自分から告白をできないようになってしまいます。

こうした男性は恐怖感から行動に移せなくなっているので、自信がなく成功するビジョンが見えないというより、行動に移して失敗したときの後悔を誇大的に感じてしまっている可能性があるのです。

こうした男性で好きだけど告白できないというのは、誰かに叱咤激励されて行動できるものでないというのも特徴です。本人が変わるしかないとすら言えます。

最初から諦めてしまっている

また最初から何もかも諦めてしまっているのいうのは、同様に自分から告白したことがない男性に多い理由です。「自分が受け入れられるはずがない」「告白が成功するはずがない」といった特徴的な理由からです。

自分に自信がなく、またフラれるのが怖いという複合的な理由だと言えるでしょう。「好きだけどしかたがない」といった考え方で、もはや好きな人との関係を期待していないのです。この「好きだけど」といった感情が特徴的で、片思いで終わることが多くあります。

しかし諦めている人も、やはり告白という行動に移さない限りはずっと変化がありません。好きだけど告白した方がいい、好きな人にはアピールをした方がいいというのが、おおよそ前向きな考え方と言えるでしょう。

独りでいる方が楽

現代では多種多様な趣味をもつことができ、またインターネットの隆盛もあり他者とコミュニケーションを取るのが容易になってきたため、独りでいる方が楽だという特徴的な男性も多くいます。

女性との恋愛経験の乏しさや、その楽しさや素晴らしさに触れる機会が少ない理由のため、独りでいることの自由さを感じている可能性があります。

しかし別の観点からは「結婚は人生の墓場」という言葉があり、それが真実かどうかは別としても、いくらかの男性が結婚後にある種の後悔を感じていることは否定できません。

Thumb片思いを成就する方法11選!長い恋を叶える恋愛テクニック!
好きな人ができて片思いをしている間は楽しいことも多いですが辛いと感じることも少なくありません...

告白できない女性の特徴と心理!

また男性のみならず、女性でも告白できない、または告白をしたことがない人が当然います。男性に比べると女性は結婚に憧れを抱く傾向にあるとされています。結婚や恋愛に興味はあって好きだけど告白をしたことがないという女性がいます。


好きな人に片思いしていたとして、好きだけど告白という行動に移さない女性がいるのです。こうした好きだけど告白をしたことがない女性の特徴とは、いったいどういったものなのでしょうか?

告白されるのを待ってしまう

現代でもまだ「女性は受動的であるべきだ」という考えを持つ人はいます。これは男性からのみならず、女性本人にも同様の考えを持つ人がいます。そうした人はどうしても自分から告白するという行動に移すことが少なくなってしまいます。

いわゆる少女マンガのような「白馬の王子様」を待ってしまう女性も、いくらかいることでしょう。理想の男性として「積極的にアプローチしてくる」という男性像を抱えていると、告白を自分からするのはあまり頭に浮かばなくなるでしょう。

好きだけど自分が告白しない、という考え方であれば、仲が好転するには相手が自然と好きになってくれるのを待つしかありません。自分から行動しないというのは特徴的でありながら、良好な関係を築く上では有効でないという他ありません。

理想を高くもちすぎてしまう

また様々な条件を自分の中で設定してしまい、結果的に理想が高くなりすぎてしまうという特徴の女性もいます。「白馬の王子様」や聖人君子を求めれば、必然的に告白の機会は少なくなってしまいます。

告白したことがないという認識よりも、告白すべき相手が身近にいないと認識してしまっているケースです。たとえば芸能人やハリウッド俳優に憧れても、ほとんどの人は話す機会すらめったに得られません。

こうした人はおそらく片思いの相手も身近な人でないという特徴的なケースになってしまいます。しかし人生において「身近な幸福」という自然な特徴をおろそかにしていては、時間ばかりが過ぎてしまうことにもなりかねません。

女性的に見られるのが怖い

第二次成長期のさなかや、幼少期の性差別・性被害が理由となり、女性的に見られることに怖さをおぼえる女性もいます。発育が早く、小学生や中学生のときに女性的な体型を早くから獲得した女性が、他人の目を気にしてしまうことは少なくありません。

特に思春期は性欲が旺盛になることもあり、付き合うことがすなわち性に繋がるのではないかという考えをもつこともあるでしょう。もちろん大人になってもそういった考えに縛り付けられる人はいます。

実際には恋愛の形は人それぞれです。自分の主張を受け入れてくれる人と付き合うことができれば良いわけです。そうした点では、告白したことがない人でも告白してみると良いかもしれません。

努力をしたくない

干物女子、干物女という言葉がはやった時期がありました。恋愛を諦めた女性という意味です。女性というのは周りの人に見られるイメージから、キレイでいないといけない、美しくあるべきだ、という価値観に囚われることがあります。

そうした負担から解放される手段のひとつとして、恋愛を諦めるという考えに至るのは、何も特殊だとは言えないでしょう。芸能人の柳原可奈子は、食べる喜びと痩せる苦労を比べて、食べる喜びを選んだというエピソードもあります。

片思いで好きな人がいても、告白しなくてはいけないという根拠はありません。成就することのメリットを捨てられるなら、その方が楽であるともたしかに言えるかもしれません。

自分から好きな人に告白すべき理由

これまでいくつもの自分から好きな人に告白できない特徴を見てきました。そもそも「告白したことがない」という原因から臆病になるのは分かりますが、告白しないデメリットはとても大きなものです。好きだけど勇気が出ないというのも誰しも同じです。

仕事と同じようにしたことがない分野でも果敢に攻めてみることが活路を見出すことに繋がります。「好きなものを仕事にする」という気構えと「好きだけど仕方がない」という気構えは、まったくの別物でしょう。

こうした誰もが理解しているような理由もさることながら、他にも自分から好きな人に告白すべき理由があります。その中でも特徴的な理由を見ていきましょう。

相手から歩み寄ってはくれない

世の中には数えきれないほどの人々がおり、自分から行動しなければ別の人が行動に移してしまうのが世の中の常です。これは片思いなどの恋愛のみならず、仕事などの経済活動や、投票などの政治活動においても同じです。

世の中は待ってくれません。相手が魅力的であればあるほど、他の人が先に告白して成功させ、自分は何もできないまま後悔するという結末になるのは目に見えています。哲学者には「不幸は積極的にこちらに向かってくるが、幸福は消極的だ」と言う人がいます。

男性と女性、もしくはLGBTとしての恋愛において、待っていても望むべき幸福が訪れる華やかな人生など、まれであると言ってもまだ足りません。恋愛市場という観点からは、奪い合いになってしまうのは避けられないのです。

相手が受動的だと告白しなければ始まらない

片思いではなく両思いであった場合でも、相手が受動的で決して自分から告白しない人だった場合は、自分から告白して行動に移さなければ、永遠に仲が改善されることはありません。

両者とも消極的な場合は、仲が改善されることはない上、他に積極的な人が現れて告白されてしまえばそちらに傾いでしまう可能性がとても高くなってしまいます。

片思いでなく両思いなのにこれではもったいないというしかありません。こうした可能性は看過できないものです。

好きだというアピールが大事

二者間の関係性を改善するには、やはり「あなたのことを大切に思っています」という認識がとても大事です。無償の愛があるとされる親子の間柄でも、そうした「大切に思われている」という認識がなければ、関係は冷めたものになりえます。

そうした観点では、告白とは「あなたのことを思っています」というアピールなのです。最初に告白した段階では相手からの興味がまったくなくとも、そうしたアピールが功を奏して興味をもってくれることがあります。そうすれば告白した意義は十分にあると言えます。

自分が主導していろいろな方法を取ることができる

告白するというのは、スポーツなどでいえば攻める側であり、得点をえるために様々な手段を取ることができます。守る側というのは、攻める側がどういった作戦やプレーを行うか、また素晴らしいプレイヤーが劣悪なプレイヤーかを見極めようとするのです。

積極的にアピールすれば、その相手に他に好きな人がいた場合でも、付き合える可能性があるのです。特に告白を積極的にしてこないというのは、「好きだけど告白できない」というより「告白するほど好きではない」と捉えられがちなのです。

Thumb片思いの名言・格言集まとめ!恋愛に活かせる言葉やセリフを紹介!
片思いをしている時は、どうしても落ち込んでしまったり後ろ向きになってしまうことが多いと思いま...

片思いを告白できない理由とは?

片思いというのは、告白として意思を伝えなければ、誰も傷つけることのないものです。それは告白をしない理由としてはもっともなものだと言えます。しかし当然ながら、それだけで仲が改善されるほど運良く事は運びません。

それを誰もが理解していながら、それでも告白できないのです。そうした理由とは、いったいどんなものなのでしょうか?

自分の魅力に自信がない

自分に魅力がないと考える人は、実際には魅力があったとしても消極的になってしまい、たとえ自分から告白すれば付き合えるという状況であっても、告白という行動に移せなくなってしまいます。

近年では自己承認がうまくできていない人は、このように告白できないなどコミュニケーション不全に陥りがちだとされています。好きな人がいても、周囲の環境を壊したくない、または知られることすら怖い、と考える人がいるのです。

告白するのがダサいと勘違いしている

また告白するのがダサいと勘違いしている人も、多くはありませんが存在しています。おそらく失敗したときの愚かさをあまりに大きく捉えてしまっているのでしょう。

ダサいという感覚は、多く失敗するかもしれない行動についてまわる感覚です。しかしほとんどの人が理解しているように、ダサいからしないという理由ほどダサいものはないでしょう。

両思いになれなくてもいいと思っている

片思いという状況に対して、決して「片思いという状態が悪いものではない」という認識が世の中にはあります。もちろん片思い・両思いというのは、2人の関係のうち片方だけが恋慕している状態とお互いに好いている状態の違いに過ぎません。

「好きならば告白しなくてはいけない」というのは確かに偏見でしょう。受験生などは一時期の恋愛よりも将来に関係する受験を重視することもあるでしょう。そうした状況から迷惑をかけまいと告白しないのは、一理あると言えます。

Thumb恋愛と結婚は違う?事前に知っておきべきこと!
恋愛中の人はいつか恋人と結婚したいと考えていると思います。しかしよく「恋愛と結婚は違う」と言...

好きだけど告白できなくて後悔したエピソード

好きだけど告白できない、というのは状況に何も変化を生みません。その間に様々な状況の変化が考えられ、その状況によってはもはや告白ができないという状況にすらなりえます。こうした状況になると後悔しか生まないことでしょう。

告白しない間に相手が別の人と付き合いだしてしまった

告白できない間に相手が別の人と付き合いだしてしまい、もう告白ができない状況になってしまったというエピソードがあります。選択肢として、それでも自分が付き合える可能性を求めて告白することもできたかもしれませんが、望みは薄いでしょう。

告白できないうちに卒業してしまった

告白できない状況として、相手が別の人と付き合い出すよりも、引っ越してしまうのはより強い後悔を生みかねません。離れ離れになって連絡を容易に取れなくなっても、自分から告白をしなかったために、相手の気持ちが分からないままになってしまうのです。

また相手が別の人と付き合っていないので、自分よりも魅力的な異性がいなかったのではないか、という希望的観測にいつまでも固執してしまうこともあるでしょう。

卒業というのは自分がするにせよ相手がするにせよ、時期はあらかじめ分かっているものです。もし後悔したくないのなら、なるべく卒業するより前に告白する方が後悔は少ないでしょう。

告白できないまま引っ越してしまった

また同様の告白できないまま終わってしまうエピソードとして、自分から何も言えないままに引っ越してしまうというものがあります。人によっては自分が引っ越してしまうこともあるでしょう。

卒業とは別でいつ引っ越すなどというのは予測がまったくつかないことであり、自分の決心や諦観などにまったく頓着なく発生してしまう事柄で、後悔しても後悔しきれないものです。

Thumb告白の意味とは?恋愛における定義を徹底解説!
恋愛で大切な告白にはどういった意味や定義が存在しているのでしょうか?私たちが思っている以上に...

後悔する前に自分から好きな人に告白しよう!

行動しなかったことによる後悔は、行動したことによる後悔よりも大きいと言われます。また後悔は後を引きます。告白しなかった後悔は、もともとの消極的な性格などの特徴に拍車をかけ、さらに告白できない状況に陥ることになりかねません。

告白が友人関係を破壊するとは限らない

友人である人に対して告白するというのは、ともすれば友人という良好な関係を破壊して、もはや友人ではなく離別することになってしまう、と考えてしまう人は少なくありません。これはあながち間違いとはいえません。

しかし告白した後でも、良好な友人関係を継続できることはあります。その好きな人と友人関係で終わることもあるでしょうし、告白を続ければより良好な関係になることも考えられるのです。

後ろ向きより前向きな方が好感をもたれる

人間の魅力とは、多く前向きな行動や感情についてまわります。後ろ向きな考え方や感情に惹かれる人もいますが、この場合は「依存」であることが少なくありません。

ドメスティックバイオレンスが共依存のために維持されてしまうという特徴的な考え方もあります。お互いがお互いに依存しているために歪んだ関係性が維持されてしまうという見方です。

お互いに傷を舐め合うよりも、お互いがお互いを高め合う方が関係性としては健全だと言えるでしょう。

失敗は成功の母

好きな人には、告白した方が良いでしょう。というのも好きな人に告白する方がメリットが多いからです。告白も何もしないことは楽ですが、何の変化も生みません。好きな人はいずれ別の誰かと付き合うことになるでしょう。

「好きだけど」という考え方のように「だけど」の考え方はあまり好ましくないとされています。「好きだけど」を「好きだから」に変えるのが大事なのです。もちろん告白したところで叶わないこともあるでしょう。

しかし好きな人に告白すること自体が大事なのです。その告白でその好きな人の思いを変えることができれば、あなたの勝ちなのです。失敗は成功の母と言いますし、行動することが大事なのです。

恋愛についての記事はこちら!

Thumb恋愛がうまくいかないときの理由9つと対処法!
恋愛がうまくいかない時期というのはイライラするうえ、精神的に疲れた状態になることでしょう。そ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ