つむじが2つの人の性格は?おすすめの髪型も紹介!

頭頂部に通常1つあるとされるつむじですが、つむじが2つや3つという人も存在しています。しかし、つむじが複数ある人は少ないため、つむじが2つや3つある人の性格が気になっている人は多いでしょう。そこで、今回はつむじが2つある人の内面や髪型などを取り上げていきます。

つむじが2つの人の性格は?おすすめの髪型も紹介!のイメージ

目次

  1. 1つむじが2つの人は普通とは違うの?
  2. 2つむじが2つの確率は?
  3. 3つむじが2つある原因
  4. 4日本人に多いつむじの方向とは
  5. 5つむじが2つの人の性格や人間性は?
  6. 6つむじが2つの人におすすめの髪型
  7. 7ラッキーなイメージを抱かれやすい2つのつむじ

つむじが2つの人は普通とは違うの?

通常頭には1つあるとされているつむじは、髪が生える方向を示しています。ほとんどの人の頭にはつむじが1つだけありますが、つむじが生まれつき2つあるという人もいるのです。

つむじが2つ以上ある人は少ないため、つむじが複数ある人は性格も特殊なのかどうか気になることも多いでしょう。

そこで、今回はつむじが2つ以上ある人の性格や、つむじが複数個になる原因などについて取り上げていきましょう。つむじが2つある人に特に似合う髪型も紹介するので、つむじが複数個あるという人もぜひ確認してみてください。

つむじが2つの確率は?

つむじが2つある人に実際にお目にかかったことがる人は少ないでしょう。しかし、つむじが2つある人は世界各国に存在しており、日本にも確実に存在しているのです。以下では、つむじが2つになる確率に迫っていきたいと思います。

つむじが2つになる確率が知りたい人は、ぜひ注目してみてください。

つむじが2つの確率

日本人のつむじが2つになる確率は比較的低く、その確率は約7%と考えられています。つまり、9割以上の人はつむじが1つなので、2つつむじを持っている人はかなり希少と言えるでしょう。

つむじが2つという特徴は遺伝する可能性が高く、つむじが2つになりやすい家系の人も多いようです。つむじが2つの親戚や家族が多い人は、自分のつむじの数をよく確認してみてください。

つむじが3つは更に珍しい

つむじが3つあるという人もいるでしょう。つむじが3つになる確率は、日本では約1.5%と非常に低くなっています。そのため、一生の内につむじが3つの人に出会えることも、かなりラッキーな事と言えるのです。

しかし、つむじが3つになると、髪が生える方向が複雑になり、好きな髪型を綺麗にセットできないという問題が起きやすいとされています。

つむじが2つある原因

つむじが2つになる原因は意外に知られていません。つむじを2つ持っている人は、特にその原因が気になるでしょう。そこで、以下ではつむじが2つある原因を、具体的に調査していきたいと思います。

そもそもつむじができる理由

つむじは人間の頭に1つはあるものであり、つむじができる原因には髪の毛の働きが関係しています。髪の毛は人間の大切な臓器である脳が入っている頭部や、敏感な頭皮を守るために生えてくるものです。

物理的な刺激だけでなく、紫外線からも頭部全体を守らなくてはいけません。

そのため、髪は頭全体に隙間なく綺麗に生えるために、斜めの方向に生えるようにプログラムされています。髪が絡まりにくくなるために全ての髪が同じ方向に傾いて生えるため、中心部には自然と丸いつむじができるのです。

つむじ2つは遺伝なの?

つむじが2つになる大きな原因には、遺伝子情報が挙げられます。両親から半分ずつ与えられる遺伝子には、つむじの数に関する情報も入っており、両親のつむじが2つの場合は、高確率で子供もつむじが2つになりやすいのです。

しかし、つむじが2つになるメカニズムはまだ解明されておらず、先祖につむじが2つという人がいなくても、後天的につむじが2つになる人もいます。

また、女性の方が男性よりもつむじが2つになりやすいという噂がありますが、性別によってつむじが2つになる確率が変わることは無いようです。

Thumb寝る時の髪の毛のケアする方法やまとめ方!ロングヘアな髪型女性必見
普段、寝る時は髪の毛のケアをしているでしょうか?もしかしたら多くの女性が髪の毛のケアをしない...
Thumb髪の毛がはねる原因は?はねてしまう髪の毛の対策方法も紹介!
髪の毛がはねる原因や対策について解説します。朝から髪型が決まるとその日は一日気分がいいですね...

日本人に多いつむじの方向とは

つむじは左右どちらかの方向に巻いており、その方向は人によって異なります。しかし、日本人には左巻きのつむじを持っている人が圧倒的に多いようです。つむじの巻く方向は一生涯変わらないものとされているのです。

気になる人は、ぜひ自分のつむじをよく観察して、つむじの巻く方向を確かめてみてください。

つむじが2つの人の性格や人間性は?

つむじが2つある人は数少ないため、2つのつむじを持つ人は性格も変わっているのではと思う人もいるでしょう。そこで、以下ではつむじが2つある人の性格や人間性などについて、詳しく取り上げていきたいと思います。

つむじが2つある人の性格の特徴が気になる人は、ぜひしっかり確認してみてください。

性格はわんぱく?

つむじが2つある人の性格的特徴には、悪戯好きでわんぱくという特徴が挙げられます。つむじが2つという特別な特性を持っているため、好奇心旺盛でエネルギッシュな性格になりやすいと考えられています。

主に沖縄では、つむじが2つの子供を「ターチマチャー」と呼ぶ習慣があり、つむじが2つの子供は元気に育つと信じれているのです。

さらに、沖縄では2つのつむじは幸運を呼ぶ縁起物とされているため、子供が生まれるとすぐにつむじの数を確認する人も多くいます。

天才で大物になる?

天才肌で大物に成長しやすいということも、つむじが2つある人の性格の特徴と言えます。つむじが2つということや左利きなど珍しい特性がある人は、日本では古くから天才肌というイメージを抱かれやすいようです。

しかし、野球界のヒーローイチロー選手や人気芸人の太田光さん、大人気歌手の平井堅さんなどもつむじが2つあると公言しています。

将来はハゲやすい?

つむじが2つある人は、薄毛になりやすいというイメージも抱かれやすいようです。科学的根拠はりませんが、ハゲやすいという噂が流れています。

つむじが2つの人は地肌が見える部分が1つのつむじの人よりも多いため、ハゲや薄毛といったトラブルが起きやすいという説が広まったと考えられるでしょう。

しかし、つむじが2つあることで、つむじから広がるAGAが深刻化しやすいという説もあるようです。

Thumb天才肌の意味とは?天才肌の人の特徴・性格15選!
天才肌とはどのような特徴や性格のタイプの人を指すのでしょうか。一般的には変わり者のイメージが...
Thumb【夢占い】頭が禿げる夢の意味!薄毛になる夢の心理とは?
頭が禿げる夢を見たことがありますか?とてもビックリして起きたときに髪の毛を何度も確認したでし...

つむじが2つの人におすすめの髪型

つむじが2つになっていると、髪の流れが複雑化するため、なかなか思うように髪型が決まらずイライラしてしまいやすいでしょう。そこで、以下ではつむじが2つの人もストレス無く楽しめるおしゃれな髪型を、男女別に紹介したいと思います。

男性におすすめの髪型

つむじが2つある男性に特におすすめの髪型には、ソフトモヒカンが挙げられます。男性のつむじは長髪にするとかなり目立つので、自然につむじを目立たなくさせることができる短髪の髪型を選ぶようにしましょう。

短髪の髪型の中でも、ソフトモヒカンはつむじがある頭頂部の髪を立たせるため、より効果的につむじを隠すことができるのです。さらに、比較的簡単にセットできるクールな髪型なので、忙しい人にもおすすめできます。

髪を乾かす際にドライヤーで下から上に盛り上がる癖をつけ、ワックスで毛先をしっかりと立たせればソフトモヒカンの完成です。また、つむじを完全に隠すことができる坊主頭も、男性におすすめできる髪型と言えるでしょう。

女性におすすめの髪型

つむじを2つ持つ女性におすすめしたい髪型は、ポニーテールやベリーショートです。ベリーショートであれば、つむじで髪が割れてしまうことも気にせず、爽やかな雰囲気になることができます。

あまり髪を極端に短くしたくない場合は、ポニーテールがおすすめです。しっかり髪をまとめるため、ロングヘアで困りがちなつむじ割れが起きる心配はありません。

頭頂部の髪を少し盛り上げるようにしてまとめることで、つむじをしっかりカバーできるだけでなく、より大人っぽい雰囲気になるでしょう。毛先のアレンジの幅も広いので、2つのつむじに困っているロングヘアの女性は、ぜひ試してみてください。

Thumbおでこが広い男性に似合う髪型!メンズにおすすめのヘアスタイルは?
おでこが広い男性は、髪型に悩むということもあるのではないでしょうか。しかし、おでこが広い男性...
Thumb痩せて見える髪型!顔を小さく見せるショート〜ロングのヘアスタイルを紹介
痩せて見える髪型をまとめていきます。顔が大きく見えてしまい困るという時には、痩せて見える髪型...

ラッキーなイメージを抱かれやすい2つのつむじ

今回は、つむじが複数になる原因やつむじが2つの人の性格などについて具体的に紹介しました。つむじが2つあることは決して悪いことではなく、沖縄では縁起が良いものとされています。

天才肌という良いイメージも抱かれやすいですが、髪型が決まりにくいというデメリットもあるようです。つむじが2つという人は、ぜひ今回取り上げた髪型を参考に、自分に似合う髪型を探してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ