宝くじの初めて人のおすすめの買い方!初心者の購入方法を解説

宝くじを初めて購入するとき、買い方が分からずに戸惑ってしまうことがあるでしょう。また、どの宝くじを購入したらいいのか分からないという人もいます。初めて宝くじを購入する人に向けて、買い方やおすすめの宝くじについて紹介します!

宝くじの初めて人のおすすめの買い方!初心者の購入方法を解説のイメージ

目次

  1. 1宝くじ初めての人におすすめの買い方やコツは?
  2. 2初めてでも大丈夫!宝くじの買い方
  3. 3ジャンボ宝くじ初めての人の買い方のコツ
  4. 4初めての人におすすめの宝くじの種類
  5. 5宝くじを買うときは気持ちも大事?
  6. 6初めての宝くじを楽しもう!

宝くじ初めての人におすすめの買い方やコツは?

宝くじには、夢があります。購入すると当選日が待ち遠しくなり、ワクワクドキドキした気持ちを持つことができるでしょう。日々のモチベーションを上げるためにも、宝くじを購入するというのは良いことではないでしょうか。

しかし、初めての宝くじとなると買い方も分からなければ、どの宝くじを買ったらいいのかも分からないという人が多いでしょう。

初めて宝くじに挑戦する人におすすめの買い方やおすすめの宝くじについて紹介します。

初めてでも大丈夫!宝くじの買い方

初めて宝くじを買うときは、なんだかドキドキしてしまうものです。しかし、宝くじの買い方は難しいものではありません。初めての人でも簡単に購入することができるでしょう。

宝くじには、大きく分けて3つの買い方があります。自分が一番買いやすいと思う方法で購入してください。

店頭での買い方

店頭で宝くじを買うときは、宝くじ売り場に行きます。そして、欲しい宝くじの種類と欲しい枚数を売り場のスタッフに伝えて、お金を払って購入しましょう。

年末ジャンボなどの人が多いときには、行列を作る店舗もあります。初めて購入するときはモタついてしまうでしょうが、スピード感を求められるので、待っている間にお金を準備しておくことをおすすめします。

空いているときは、店頭の人に初めてで分からないことを伝えると、買い方を教えてくれるでしょう。

ATMでの買い方

銀行のATMを使って宝くじを購入する方法もあります。ATMに行くと、画面に「宝くじ」の場所があるので、そこを押して欲しい種類の宝くじや欲しい枚数を選択して購入しましょう。

ATMでの購入なら、宝くじにかかる金額も口座から落とすことができます。また、当選したときに受け取りに行かなくてもATMに振り込まれるので安心安全に宝くじを利用することができるでしょう。

ネットでの買い方

今の時代は、宝くじをネット購入できるようになっています。ネット購入なら、家にいて宝くじが買えるのでとても便利です。宝くじの公式サイトから「ネット購入」を選んでください。

その後、購入したい宝くじの種類や枚数を選択します。その後、お支払い内容の確認などを行うと購入完了です。先に、宝くじの公式サイトで会員登録をしたり銀行の情報を入れる必要がありますが、ネット購入は便利です。

ネット購入の場合も、当選したらあなたの口座に当選金が振り込まれるので最後まで家にいて宝くじを楽しむことができるでしょう。宝くじを買っているところを人に見られたくないという人にもおすすめの買い方です。

ジャンボ宝くじ初めての人の買い方のコツ

ジャンボ宝くじというのは、年末ジャンボやサマージャンボ、オータムジャンボなどのように「ジャンボ」とつく宝くじのことです。いつもよりも当選金額が高く、ジャンボ宝くじの高額当選を狙って購入する人はたくさんいます。

中には、宝くじはジャンボしか購入しないという人もいるほどジャンボ宝くじは人気があります。初めてジャンボ宝くじを買うという人に、買い方のコツを伝授します。

西の方角の売り場で買う

ジャンボ宝くじを購入するときは、西の方角にある宝くじ売り場で買いましょう。西というのは、金運を意味する場所であり、縁起がいい方角です。

東京に住んでいる人が、東京から見て西に位置する福岡で宝くじを購入して高額当選したという話もあります。あなたの家から西にある宝くじ売り場を検索してみましょう。

そこには、金運が舞い込んでいる可能性があります。少しでも高額当選の可能性を上げるためにも西の方角に金運があるというのを信じて買いましょう。

笑顔の店員から買う

ジャンボ宝くじを購入するときは、笑顔の店員から購入するというのもコツです。初めて買うときは、何もわからずに「人気の売り場で買う」とか「近い場所で買う」という人が多いでしょう。

しかし、その売り場の店員が愛想が悪い人だったり、笑わない人だった場合は、そこには金運はないと思ってください。にこやかで、愛想がいい店員から買ったほうが金運があるのです。

実際に、宝くじで高額当選している人は、笑顔が素敵な店員から購入しています。このコツは真似したほうがいいので、取り入れましょう。

10枚~30枚買う

宝くじは、購入する枚数を多くするほど当たる確率が高くなると思いがちですが、実は多くかったところでそんなに確率は変わらないと言われています。初めて購入する場合は10枚~30枚がおすすめです。

ジャンボ宝くじは1枚300円なので、3000円~9000円分購入するということです。実は、高額当選している人は、10枚~30枚しか買っていない人が多いのです。そのため、10枚~30枚の購入で十分に当たる可能性があるということになります。

最初から大きな出費をしたくない人も多いので、買いすぎないようにしましょう。

バラで購入して確率を上げる

ジャンボ宝くじを購入するときは、「バラか連番」を聞かれます。バラは10枚購入したときの数字が全部バラバラです。連番は番号が10枚続いているものを言います。

ジャンボ宝くじには、「1等」の他に「前後賞」というものがあります。そのため、大きく当選金を狙いたいなら連番のほうがいいですが、当たる確率を上げたいならバラのほうがいいと言われています。

バラで購入したほうが、当たる確率が連番よりも約2.5倍になります。当選は1等以外にも2等や3等もあるので高額当選を幅広く狙うならバラがおすすめです。ちなみに、バラでも連番でも10枚買えば300円は当たるようになっています。

初めての人におすすめの宝くじの種類

宝くじには、ジャンボ宝くじ以外にもスクラッチやロト6、ロト7など様々な種類のものがあります。初めて購入する人におすすめの宝くじについて紹介します。

スクラッチ

初心者に大変おすすめしたいのがスクラッチです。スクラッチはジャンボ宝くじのように1等の当選金が何億もするということはあまりありません。高くても3000万円ぐらいが多いでしょう。種類によっては300万や100万、50万というものもあります。

なぜ、スクラッチがおすすめなのかというと、購入したその場で削ってすぐに当たりかどうかが分かるからです。また、1枚200円のものも多いため、挑戦しやすいのではないでしょうか。

スクラッチは人気があり売り切れる店舗もあります。しかし、すぐに次のシリーズが登場したりもするので比較的買いやすい宝くじです。

100円くじ

100円くじも初心者におすすめです。1枚100円なので10枚買っても1000円、30枚買っても3000円です。当選金額は、1等で1500万円とか2000万円ですが、購入金額が低いことから非常に買いやすいでしょう。

100円くじの他にも、200円くじというものもあります。ちなみに、宝くじは購入すると何%かは寄付金に回されるので、購入するだけで自然と寄付を行っているものになります。

ジャンボくじ

初心者には、ジャンボ宝くじもおすすめします。ジャンボ宝くじは、一年に何度かしか開催されません。その時を狙って運をためておくのもいいでしょう。ジャンボ宝くじは、有名な宝くじでもあるので安心して購入することができるはずです。

毎年、テレビでも特集されたりするので情報が多いところも初心者におすすめするポイントです。

宝くじを買うときは気持ちも大事?

宝くじを購入するときに、気持ちは大事なのかという疑問を持つ人もいるでしょう。願っても届かないのが宝くじだという人もいます。しかし、「どうせ当たらない」という気持ちで買ったら当たらない可能性が高くなると言われています。

それよりも、「当たる予感がする!」と思ったり「当たったら○○しよう!」という明るい気持ちで買った方が当たる可能性が上がるのではないでしょうか。また、感謝の気持ちを持って購入すると当たりやすいとも言われています。

購入するときに、「ありがとうございます。」という気持ちだけを持って買ってみてください。当たる可能性が上がるのではないでしょうか。

初めての宝くじを楽しもう!

初めて宝くじを購入するときは、わくわくする気持ちを思う存分楽しんでください。初心者には、ビギナーズラックがあります。購入歴が長くなると、ワクワクする気持ちも減ってくるので初心者のほうが勝利の神様が微笑むのではないでしょうか。

そして、宝くじを購入したら当選日まで楽しい気持ちで過ごしましょう。結果的に当たらなかったとしても、宝くじにはまた次のチャンスがあります。購入すると、当たる可能性がある人物になれるので、大きな夢を持って買うことをおすすめします。

宝くじについて!

Thumb宝くじの高額当選者はバレる?当たった事がバレる理由とは?
宝くじの高額当選者がバレるのはなぜ?宝くじと言えば数千円でもなかなか当たらない人もいますが、...
Thumb宝くじが当たる前兆の手相!金運線で宝くじが当たる人って?
宝くじが当たるなんてそうそうあることではないですよね。しかし、夢みたいな一攫千金話でも、強運...
Thumb宝くじが当たる・当選する神社!ご利益があるパワースポットを紹介
日本全国には、金運向上や宝くじ当選などのご利益がある神社がたくさんあります。そこで、今回は特...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ