自衛隊の彼氏と付き合う方法!付き合うメリットやデメリットも紹介

自衛隊の彼氏と付き合う方法とは?ただ彼氏が欲しいというわけではなく「自衛隊の彼氏」を見つけて付き合いたいという願望を持っている女性に役立つ「自衛隊の彼氏と付き合う方法」や「メリット・デメリット」「上手に付き合う方法」などをご紹介します。

自衛隊の彼氏と付き合う方法!付き合うメリットやデメリットも紹介のイメージ

目次

  1. 1自衛隊の彼氏と付き合ってみたい!
  2. 2自衛隊の彼氏と付き合うメリット
  3. 3自衛隊の彼氏と付き合うデメリット
  4. 4自衛隊の彼氏と上手に付き合う方法
  5. 5自衛隊の彼氏と長続きする女性の特徴
  6. 6自衛隊員の彼氏の見つけ方
  7. 7自衛隊との恋愛は遠距離恋愛
  8. 8自衛隊彼氏との恋愛は支える女性になるべし

自衛隊の彼氏と付き合ってみたい!

日本中にいるので特別少ない・珍しい職業というわけではないのですが、それでも「一般的」な職業とは違う『自衛隊』という仕事についている男性がいます。

この自衛隊の男性を彼氏にしたい、付き合いたいと考えている女性のための「自衛隊の彼氏と上手に付き合う方法」をご紹介します。どうしたら上手に付き合えるでしょうか。

また、自衛隊の彼氏と付き合うメリットやデメリット、自衛隊の彼氏と長続きする女性の特徴、自衛隊員の彼氏の見つけ方なども取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください。

自衛隊の彼氏と付き合うメリット

それではさっそく「自衛隊の彼氏と付き合うメリット」を見ていきましょう。自衛隊という職業柄からくるものや、自衛隊員という仕事をしている男性に多い特徴からくるものなど様々なメリットがあります。

もちろん自衛隊員といえども1人1人個性があり、人それぞれ違った性格や人柄をしていますので、すべてを一律に言えるわけではありませんが、共通して挙げられやすいメリットがあるのです。

「自衛隊員と付き合ったらどうなるんだろう?」と疑問に思っている女性はこちらのメリットをチェックして、自衛隊と付き合うことになった時のことをイメージしてみてください。

休みが充実している

自衛隊の彼氏と付き合うメリットには「休みが充実している」というものがあります。自衛隊は公務員なので休みに関しての制度はしっかりと確立されています。

日々のお休みは少々特殊な部分がありますが、夏季休暇や年末年始のお休みなどは一般的な企業の休みに比べても長めに設定してあったり、ゆっくりと大型休暇を彼氏と一緒に楽しむことができるのです。

自分のお休みをそこに合わせることができれば、他のカップルよりも充実したお休みを過ごすこともできますので、そこにメリットがあります。

レディファーストな紳士が多い

自衛隊の彼氏と付き合うメリットには「レディーファーストな紳士が多い」というものも挙げられます。紳士で真面目で誠実、そして優しい。そんな男性が多いのが自衛隊員という職業です。

デートの時にはしっかりとプランを立ててくれたり、女性をしっかり紳士的にエスコートしてくれたりというのも珍しくなく、お姫様のような扱いをしてくれる自衛隊男性も多いです。

自衛隊という厳しい環境の中で、教官や先輩などからの教育がしっかりしているので、気配りや周りの状況を読む能力が長けているため、2人きりだけではなく、友人をまじえた会などでも「素敵な彼氏」と評判になるでしょう。

マンネリしづらい

自衛隊の彼氏と付き合うメリットには「マンネリしづらい」というものがあります。これは自衛隊という職業の人は自衛隊の寮で生活している人も多く、さらに門限もあるため平日など「適当に」会うのは難しいのが理由です。

それほど簡単に自由には会ったり連絡したりということができないので、それはデメリットとも言えるのですが、カップルが長続きするためには「マンネリを避ける」というのはとても大事なことです。

会えなくても、連絡が取れなくても、それはお仕事や訓練などでできないのだと心から理解することができればマンネリしない、いつまでもラブラブなカップルでいられることに繋がります。

自衛隊の彼氏と付き合うデメリット

自衛隊の彼氏と付き合うメリットをご紹介しましたが、メリットばかりを見ていると「期待」ばかりが膨らんで単にハードルが上がってしまうことにもなるでしょう。それは喧嘩や別れに繋がります。

やはり理解しておかなくてはならないのは、メリットもあればデメリットもあるということです。良い面もあれば悪い面といえるものや、我慢しなくてはいけないこと、理解しなくてはいけないことがあります。

そういったデメリットといえるような部分をあらかじめ理解しておくことで、期待ばかりが膨らんで、そのギャップに気持ちが折られることが少なくなります。以下にデメリットになるものをご紹介しますので、しっかりチェックしておきましょう。

平日の連絡などが少ない

自衛隊の彼氏と付き合うデメリットには「平日の連絡などが少ない」というものです。平日は基本的に仕事をしていますし、普通のお仕事と違って厳しい訓練などを行っているケースも多いです。

ですので、平日に会うことはもちろん難しいですし、電話やLINEなどの普通の連絡でさえ難しいケースもあります。もちろん電話やLINEをする時間がまったくないということではありませんが、そこは理解しましょう。

厳しく厳格な環境の中で仕事をしているので「トイレの時にLINE返したりくらいできるでしょ!」と思うかもしれませんが、そういった部分を理解してあげるのも自衛隊員の彼女の務めと考えましょう。

仕事が最優先にされる

自衛隊の彼氏と付き合うデメリットには「仕事が最優先にされる」というものもあります。他の一般的な仕事でも仕事優先のケースはありますが、『それ以上に』絶対に優先という事態が訪れることがあるのです。

それは自衛隊には災害時に出動する、状況を把握するなどのために職場に駆り出されることが多々あります。そういった災害時に彼女のそばにいるよりも仕事を優先しなくてはいけない職業だということです。

災害時などの緊急時には「そばにいてほしい…」「他の知らない人よりも彼女である私を優先して!」と考えてしまうようなら自衛隊員の彼女は務まらないと思ったほうが良いでしょう。

宴会・飲み会が多い

自衛隊の彼氏と付き合うデメリットには「宴会・飲み会が多い」というものも挙げられます。特に歳が若い頃は先輩や上司などから宴会や飲み会に誘われることは多いです。

男性の社会では「お酒の席」で出世を勝ち取るということも多く、自衛隊に関してもこの宴会や飲み会は上司や先輩から気に入られたり可愛がられたりするための1つの仕事だと考えても良いでしょう。

そして、せっかくの休みの日でもこの宴会や飲み会に駆り出されてしまうことがありますが、ほぼ「強制参加」ですので彼女とのデートの予定よりも優先してそちらに行くこともあります。

自衛隊の彼氏と上手に付き合う方法

自衛隊の彼氏と付き合うことのメリットやデメリットをご紹介しました。これらをチェックして良いところや悪いところを理解したあとは、それらを踏まえて「自衛隊の彼氏と上手に付き合う方法」を見ていきましょう。

どのように接したり、考えたりすれば自衛隊の彼氏と上手に付き合っていけるのか。この部分は彼氏との関係を長続きさせるためにも非常に重要な部分と言えるでしょう。

普通の一般職の男性と長続きする女性だとしても、自衛隊の彼氏を持ったら長続きしないということもよくありますから、こちらもあらかじめ理解しておくことが大切です。

仕事内容や特徴を理解する

自衛隊の彼氏と上手に付き合う方法としては「仕事内容や特徴を理解する」というものがあります。これは「概要」的なものでいいので、「こういうものだ」ということを理解しておくと良いでしょう。

特に重要なのは「特徴」のほうです。先にも挙げていますが、平日は厳しい環境の中で訓練などをしていて、簡単な連絡すらも取りづらい場合も多い、など少し一般的な仕事とは違う部分です。

タイミングによっては一週間以上も山にこもっているなどもあります。これはもちろん訓練ですので、気軽に連絡したりできません。そういったところを「理解する」ことが上手に付き合うコツになります。

「自分の時間」も尊重してあげる

自衛隊の彼氏と上手に付き合う方法には「自分の時間」も尊重してあげることも挙げられるでしょう。自衛隊員は平日には休みがなく、仕事後などもあまり自分の時間を確保できないケースも多いです。

そういった環境の中で「休みはすべて彼女のために空ける」のでは、自分の時間が無いという状況にもなりかねません。平日は自衛隊で縛られ、休みは彼女に縛られる。そう感じてしまうことにも繋がります。

本当は彼女といる時間は幸せなはずなのに、そのような環境になると「彼女に縛られる」と感じてしまうこともあるので、寂しくても「自分の時間」を確保させてあげましょう。

寂しいのはお互い様と理解する

自衛隊の彼氏と上手に付き合う方法には「寂しいのはお互い様と理解する」というものも挙げられます。会えなくて寂しい、もっと会いたいというのを彼氏にぶつけてしまう女性がいます。

ただこれは自衛隊というお仕事をしていると物理的に無理になってきます。平日はほとんど無理ですし、休みの日も付き合いがあれば難しいです。自分の時間も必要な人には必要になります。

できる限り会うようにしている中で「もっと会いたい」と言われてしまうと、あとは彼氏が「自分を犠牲にする」しかなくなります。寂しいのはお互い様と理解して、会える時、会った時に愛を深めるようにしましょう。

連絡がなくても怒らない

自衛隊の彼氏と上手に付き合う方法としては「連絡がなくても怒らない」というのも大切です。先ほどの「寂しいのはお互い様」でも触れていますが、まず彼氏に対してそういった部分で怒らないようにしましょう。

会えないとか連絡が取れないなどは自衛隊の職業上の特徴として仕方ない部分があります。もちろん緊急の連絡などであればできますが、そうではない日常会話や雑談的なものはどうしても優先度が低くなってしまうのです。

周りに何を言われようが気にせず連絡を取ることもできますが、それでは周りとの円滑なコミュニケーションや良い仕事環境が作れませんので、「デキない男」になってしまいかねません。

自衛隊の彼氏と長続きする女性の特徴

自衛隊の彼氏と付き合うメリットやデメリット、そしてそれを踏まえての上手に付き合う方法をご紹介しました。

それらと関連することではありますが、他の情報として「自衛隊の彼氏と長続きする女性の特徴」もチェックしていきましょう。

「こんな女性は自衛隊員と付き合っても長続きする」という女性自身が持っている特徴の部分です。また、「こんな女性を目指せば」自衛隊員の彼氏と長続きすることができるという目安にもなります。

束縛の強くない女性

自衛隊の彼氏と長続きする女性の特徴には「束縛の強くない女性」が挙げられます。束縛が強いというのは言葉や態度で重圧をかけるだけでも十分束縛が強いことを理解しましょう。

「これしないで」「あれはやだ」「連絡して」「どこにいるか教えて」などの直接的な束縛はもちろんですが、遠回しに圧をかけるような言動や態度を取る女性も自衛隊員と長続きしないでしょう。

「いつも連絡こないしなぁ」とか「既読はついてること多いよねー」など直接は言わなくても、連絡してこい、連絡しない理由を言えという圧をかけるような束縛をする女性も合わないと言えます。

自立した女性

自衛隊の彼氏と長続きする女性の特徴には「自立した女性」というものも挙げられます。自立できておらず彼氏に依存したり、執着したりするような女性は自衛隊の彼氏とは長続きしません。

自分1人でも生活できる、自分1人でも生きていける、それくらいに強い気持ちと環境を持っている女性が、「それでもこの彼氏がいることでもっと幸せに生きていける」というくらいの女性が理想でしょう。

依存されても緊急出動や訓練などでそばにいられないことも多いですし、執着はなおさらその気持ちが重くなりますから、自立することが長続きさせるコツとなるでしょう。

彼氏を信じられる女性

自衛隊の彼氏と長続きする女性の特徴には「彼氏を信じられる女性」というものも挙げられます。ずっとお伝えしているように、自衛隊彼氏は連絡が取れないことがあったり、土日も宴会に駆り出されることも多々あります。

そのような環境なので、彼氏を信じることができないと辛くて耐えられなくなります。彼氏に強く当たってしまうこともあるでしょう。そこから喧嘩に発展して別れてしまうのは目に見えています。

その環境を変えるには自衛隊を辞めるしかないとすら言えるようなものなので、彼氏を信じて待っていられる女性が自衛隊の彼氏と長続きできる女性です。

自衛隊員の彼氏の見つけ方

自衛隊の彼氏と付き合うメリットやデメリット、そして上手に付き合う方法などをご紹介していますが、実際に「自衛隊員の彼氏を見つける」にはどうしたらいいのでしょうか。

自衛官限定の合コンやパーティー

自衛隊員の男性と出会いたいなら「自衛官限定の合コンやパーティー」に参加する方法があります。出会いが少ない自衛隊員のために実は各所でこういったパーティーやコンパが開催されているのです。

自衛隊員限定のものとなっているので、もちろん相手はすべて自衛隊員となっています。自衛隊員は出会いが少ないのでいい加減な気持ちではなく、真剣に出会いを求めています。

真剣に出会い、自衛隊員の彼氏を支える覚悟があるのであれば、こういった合コンやパーティーに参加してみるのも良いでしょう。

マッチングアプリ

自衛隊員と出会うには「マッチングアプリ」もあります。これは職業で絞ることができるのであれば、自衛隊で絞ればいいですし、自衛官専用のマッチングアプリなどもあるのでそれらを利用してもいいでしょう。

大人数の中である種「競う」ように出会う合コンやパーティーが苦手だという女性にはこちらのほうが向いているでしょう。

自衛隊との恋愛は遠距離恋愛

ここまで自衛隊彼氏に関する情報をいろいろとお伝えしてきましたが、自衛隊の彼氏と付き合う際の心構えとしては「遠距離恋愛」を想像すると分かりやすいです。

たとえ近くに住んでいても平日は会えませんし、休日も宴会などの付き合いがあります。つまり会えないわけじゃないけど気軽に会えないタイミングも多くなりがちなのです。

「これは遠距離恋愛なんだ」という心構えで最初からいれば、「こんなはずじゃなかった…」とギャップに苦しめられることはありませんので、寂しい気持ちを我慢しやすいです。

自衛隊彼氏との恋愛は支える女性になるべし

自衛隊彼氏と恋愛するなら「自分が自分が」というわがままばかりの女性ではいけません。自分が彼氏を支えてあげるんだ、という気持ちが必要です。

特に会えない期間、離れている期間はその気持ちを強く持ちましょう。その代わり、会えたとき、一緒にいるときには目一杯甘えて、少しわがままを言っても大丈夫です。

紳士で優しい彼氏は、会えない間わがままを言わず支えてくれる彼女の少しのわがままくらいは「愛おしい」と思って聞いてくれます。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ