彼氏とうまくいかない時の対処法!恋人とうまくいかない理由も紹介

彼氏とうまくいかない時は、デートの回数が減った時や喧嘩ばかりしている時のようです。彼氏とうまくいかないのは何故か、原因をまとめていきます。大好きな彼氏と喧嘩をしなくてもいいように、対処法やNG行動もチェックしておきましょう。

彼氏とうまくいかない時の対処法!恋人とうまくいかない理由も紹介のイメージ

目次

  1. 1好きなのに彼氏とうまくいかないのはなぜ?
  2. 2彼氏とうまくいかないと感じる瞬間は?
  3. 3彼氏とうまくいかない理由とは?
  4. 4彼氏とうまくいかない時の対処法
  5. 5彼氏とうまくいかない時にしてはいけないNG行動
  6. 6彼氏といつまでも仲良く付き合うコツ
  7. 7彼氏と会話がないのは悪い事?
  8. 8彼氏とうまくいかなくても気持ちを追い詰めないで

好きなのに彼氏とうまくいかないのはなぜ?

彼氏の事を嫌いになったわけではないのに、なぜか最近うまくいっていない気がする。そんな時には、気持ちが落ち着かなかったり、イライラしてしまったりするかもしれません。どうして彼氏とうまくいっていないと思うのか、理由や対処法をみていきましょう。

彼氏とうまくいかないと感じる瞬間は?

まずは、彼氏をうまくいかないと感じる瞬間からチェックしていきましょう。女性はどんな時に、彼氏と上手くいっていないと感じているのかを紹介します。

デートの予定が合わない

彼氏とうまくいかないと感じるのは、デートの予定が合わない時です。付き合い始めた時には、1週間に何度も会っていたのに、どんどん会う回数が減ってしまった事で不安に感じている人もいます。

せっかく合わせたデートの予定も、彼氏の都合でドタキャンされたりして会えなくなると、彼氏とうまくいかないのではないかと不安になる場合もあるでしょう。

メールや電話をしていても、2人きりで会う機会が減ってしまうと、彼氏とうまくいかないと女性は不安に感じてしまいます。

彼氏が無関心すぎる

付き合い始める前や付き合い始めたばかりの頃は、少し髪の毛を切っただけでも気がついてくれたのに、ミディアムの髪型からショートの髪型に変えても気がつかないなど、自分に彼氏が無関心すぎる事で彼氏とうまくいかないと不安に感じる場合もあります。

毎日会っていても、ほとんど目を合わさなくなったり、毎日の出来事を報告する事がなくなったりする事で、相手の事に関心が持てなくなっているのではないかと不安に感じる場合もあるようです。

久しぶりにデートをしたのに、ほとんど会話をする事なくホテルで過ごしただけだったという場合にも、上手くいかないのではないかと感じてしまいます。

喧嘩ばかりしている

彼氏をせっかく会っているのに、全く会話がないというのも寂しいですが、顔をみれば喧嘩ばかりするようになるのも悲しいものです。

何が嫌というわけではないけれど、顔を合せれば喧嘩ばかりするようになると、彼氏とうまくいかないのではないかと感じます。喧嘩ばかりしていると、お互いにイライラしているので一緒にいても楽しくないのです。

一緒にいて楽しくないというのは、カップルにとっては致命的でしょう。彼氏の事がそれでも好きなら、2人の関係を変えていく必要がありそうです。

彼氏とうまくいかない理由とは?

それでは、どうして彼氏とうまくいかないのでしょうか。付き合い始めた時には感じなかった、彼氏とうまくいかない理由についてみていきましょう。

価値観が違う

彼氏とうまくいかない理由の1つには、価値観が違うという事があります。女性はデートの回数が減ったと感じていても、彼氏はそれほど気にしていない場合もあるのです。

女性は週に1回はデートをしたいという価値観を持っていて、彼氏は1か月に2回くらいデートをすればいいという価値観なのかもしれません。

付き合い始めた時は、女性に合わせて毎週デートをしていたけれど、付き合いが長くなったので男性が自分の価値観で予定を入れていこうと考えている場合もあります。

マンネリ化している

彼女も彼氏も、お互いの事を嫌いになったわけではなく、マンネリ化しているという場合もあります。嫌いじゃないし、楽しくないわけではないけれど、とても楽しいという状態でもないという事です。

マンネリ化しているというのは、良くも悪くも平凡すぎる状態になります。お互いがそれでもいいと思えているうちは問題ありませんが、女性がその事で彼氏の愛情を疑ってしまうのであれば、マンネリ化を解消する必要があるでしょう。

どうしてマンネリ化してしまったのか、まずは原因を探してみるのも大切です。デートがいつも同じコースになっているなど、原因から探してみましょう。

求めるものが多い

彼氏とうまくいかない理由には、女性が彼氏に求めているものが多い場合もあります。女性が愛するよりも、男性に愛されたいという気持ちが強すぎる事が原因になっているのです。

彼氏に求めるものが多すぎると、彼氏は疲れてしまいます。デートを他の予定よりも優先して欲しいとか、ちょっとした変化にもすぐに気がついて欲しいなど、色々なお願いをしていないでしょうか。

ルールが多くなればなるほど、男性は女性と会うのを面倒くさいと感じてしまうかもしれません。彼氏から距離をとられているかもしれないと感じているなら、束縛していないか確認してみましょう。

彼氏とうまくいかない時の対処法

彼氏とうまくいかないと感じていても、彼氏の事が好きならなんとかしたいと思うでしょう。彼氏とうまくいかない時の対処法を紹介していきます。

じっくりと話し合う

彼氏とうまくいかない時には、まずは彼氏とじっくりと話し合う事が大切です。女性が思っている事を彼氏に伝えて、彼氏が思っている事もじっくりと聞きましょう。

お互いが話している時には、相手の言葉を遮らずに最後まで聞くようにします。相手の気持ちを聞いてから、どうしたらお互いが楽しい気持ちで一緒にいる事ができるのかを話し合っていきます。

妥協できるところは妥協して「ここだけは譲れない」というものを伝えていきます。譲れない事は、お互い1つに絞るといいでしょう。

新しい事を始める

マンネリ化しているために、彼氏とうまくいかない時の対処法は新しい事を始める事です。新しいデートコースを開拓するのもいいでしょう。2人で一緒に行った事がない場所に出掛けるだけでも、マンネリ化を解消する方法になります。

いつも彼氏が車を運転するなら、たまには彼女が運転してドライブをするのもいいかもしれません。いつもお家デートになっていたなら、少しだけ遠出をするのも1つの方法でしょう。

2人で新しい趣味を始めてみるのもおすすめです。脱出ゲームやスポーツなど、体験型の趣味を始めると、体も動かす事もできます。

見返りを求めない

見返りを求めない付き合い方をするというのも、彼氏とうまくいかない時の対処法です。自分が愛するよりも彼氏に愛されたい、ではなく、彼氏よりも自分が愛してやるというくらいの気持ちでいるようにするという方法です。

彼氏からの見返りを求めないようになれば、気持ちがずっと楽になります。それまでは気がつく事ができなかった、彼氏からの愛情も素直に受け取る事ができる場合もあるでしょう。

少し距離をおく

彼氏とうまくいかない時の対処法には、彼氏と少し距離をおくという方法もあります。彼氏に依存していると感じている人や、マンネリ化をなかなか解消する事ができない場合には、1か月ほど彼氏と会わない期間を作るという対処法もおすすめです。

ただし、突然距離をおくのは危険です。距離をおく前に、彼氏としっかりと話し合いをしておきましょう。話し合いで解決できる場合もあります。話し合いでは解決できない部分がある場合、1か月後に会う約束をして、その間は会わないという方法をとりましょう。

1か月、彼氏と会わない事で彼氏の事をもっと好きになる事ができるかもしれません。彼氏がいない時の楽しみ方を学ぶ機会にもなるでしょう。

彼氏とうまくいかない時にしてはいけないNG行動

彼氏とうまくいかない時には、やらなくてもいい事をやってしまう場合もあります。彼氏との仲がこじれすぎないように、彼氏とうまくいかない時にしてはいけないNG行動をチェックしておきましょう。

無理に合わせようとする

彼氏とうまくいかない時、なかなかデートの予定が合わずに不安になる事があります。不安を解消しようと、彼氏が都合のいい日に無理矢理予定を合わせてしまう女性もいるようです。

少し無理をする程度であれば問題ありませんが、仕事に支障が出るような予定の組み方はよくありません。それが何度も続くような、無理をしないと交際できないような関係では、長く付き合う事もできないでしょう。

無理に合わせようとしすぎないで、無理しなくて合えるように話し合う時間を大切にしましょう。お互いに仕事などが忙しい時には、テレビ電話などを活用して仲を深める方法もあります。

イライラする

彼氏の事が好きなのに、彼氏とうまくいかない時にはなんだかイライラしてしまうという事もあるでしょう。彼氏の事が好きなのにイライラしているので、うっかり喧嘩口調で話してしまう事もあるかもしれません。

イライラしている事で気持ちが不安定になって、さっきまで彼氏と笑っていたのに、突然怒りだすような事があるかもしれません。

精神的に不安定な女性は、男性から呆れられてしまう女性の特徴です。イライラして精神的に不安定になる事で、さらに彼氏とうまくいかない事になるかもしれません。

何度もメールする

彼氏とうまくいかない時には、彼氏に嫌われてしまうのではないかと不安になって、何度もメールしたり電話したりする女性もいます。

不安な気持ちで送るメールや電話は、男性を責めるような内容になってしまうもの。そんな内容のメールや電話も、男性から呆れられる原因となります。

男性の気持ちをつなぎ止めたいという気持ちがあるなら、不安定な気持ちでメールや電話をするのはおすすめできません。伝えたい事があるなら、なんとか時間を作って直接言葉で伝えた方がいいでしょう。

彼氏といつまでも仲良く付き合うコツ

彼氏の事が好きだから、彼氏とうまくいかない時にもなんとか乗り越えたいと思うものでしょう。彼氏といつまでも仲良く付き合うにはどうするといいのでしょうか。長く付き合うコツをみていきましょう。

相手を尊重する

彼氏といつまでも仲良く付き合うコツには、相手を尊重するという事が大切です。相手の事を尊敬して尊重する事で、相手が何をしたら嬉しいのか、何をしたら困るのかを考える事ができます。

相手がやってもらって嬉しい事ができれば、相手もあなたが喜ぶ事をしてくれるようになるでしょう。相手の事を尊敬できるようになれば、少しくらい悪い部分があっても許す事ができるかもしれません。

相手の悪いところを見つけるのは簡単です。ですが、彼氏と長く付き合っていきたいのであれば、良いところや尊敬できる部分をみつけるといいでしょう。

自分の時間も大切にする

彼氏といつまでも仲良く付き合うには、自分の時間も大切にするのもコツになります。長く交際すれば、どれだけ好きな相手であってもマンネリ化していきます。長く付き合えば付き合うほど、そう感じる事は多いでしょう。

そんな時には、少しお互いの時間を持つようにしてマンネリ化を解消するという方法もあります。自分の時間を楽しめるようになれば、相手に依存する事もなくなります。

自分の時間を大切にできれば、相手を束縛する事もなくなるでしょう。もしかしたら、お互いで楽しんでいる事を共有して、2人で始める趣味を見つける事もできるかもしれません。

Thumbカップルが喧嘩する原因や理由13選!喧嘩ばかりの恋人と仲直りする方法
喧嘩の多いカップルの原因や理由を徹底解析します!恋人と喧嘩ばかりしているカップルは必見の内容...

彼氏と会話がないのは悪い事?

彼氏とうまくいかない時には、彼氏との会話がない時だという意見もあります。彼氏と会話がないのは、よくない事なのでしょうか。

不自然さを感じているのかどうか

彼氏と会話がない事が、彼氏とうまくいかない時なのかどうか、すぐには判断する事はできません。会話が無くても、お互いの事が好きでラブラブなカップルもいるのです。

しかし、2人で一緒にいるのに会話がない状態を不自然に感じるという場合、彼氏とうまくいっていないのかもしれません。例えば、車で2人になった時に無言だと息苦しさを感じるような関係です。

長く交際しているのに、無言になると何かを話さなければいけないという気分になるのであれば注意が必要です。お互いに、無理をして付き合っている可能性があります。

無理に話題を探す必要はない

彼氏と会話がない状態であっても、特に不自然さを感じないのであれば、無理に話題を探す必要はありません。車に乗っているのであれば、ラジオを聞いているだけでもいいでしょう。

会話を楽しみたいなと思った時に、話したい事を自然に話せばいいのです。交際する前で、相手が自分の事を好きなのかどうか分からないという時には、会話は大切になります。

ですが、お互いに気持ちが通じていると分かっているのであれば、無理をしない事です。肩の力を抜いて、2人でいる時間を楽しみましょう。

一緒にいて楽しめるかが大切

彼氏と会話がない時、彼氏とうまくいっていないのか不安な時には、楽しめているのかどうかを確認してみましょう。会話がなくても、一緒にいられるだけで楽しいのであれば会話がなくても問題ありません。

彼氏が頑張って話題を探しているようなら、彼氏が無理をしている可能性があります。彼氏の方が、会話をしていないと不安なのです。そんな時には、どんな事でもいいので一緒にいられるだけで楽しいと伝えてみるのもおすすめです。

Thumb人間関係がうまくいかない人の特徴や対人関係がうまくいかない時の原因
学校や職場での人間関係がうまくいかないとかということで悩んでいる人は多いでしょう。人間関係が...

彼氏とうまくいかなくても気持ちを追い詰めないで

彼氏の事が好きなのに彼氏とうまくいかない時には、不安な気持ちからイライラしてしまう事があります。不安な気持ちから、さらに2人の関係が悪くなる場合もあるようです。不安な時には彼氏と話し合って、気持ちを追い詰めすぎないようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ