消防士の彼氏と付き合うメリットやデメリット!かっこいいしモテる?

消防士の彼氏は周囲から「いいな!」と思われがちではないでしょうか。かっこいい上に収入面でも不安がないように感じます。しかし、消防士の彼氏とも付き合うにはメリットもデメリットもあります。どんな付き合いになるのか、何を覚悟したらいいのかなどについて紹介します。

消防士の彼氏と付き合うメリットやデメリット!かっこいいしモテる?のイメージ

目次

  1. 1消防士を彼氏にするとやっぱり大変なの?
  2. 2消防士の彼氏と付き合うメリット
  3. 3消防士の彼氏と付き合うデメリット
  4. 4消防士の彼氏がモテる理由とは?
  5. 5消防士を彼氏にするなら覚悟すべきこと
  6. 6消防士の彼氏と長く付き合うコツ
  7. 7消防士の彼氏が欲しいときの見つけ方
  8. 8消防士が求める女性とは?
  9. 9消防士の彼氏とうまく付き合おう!

消防士を彼氏にするとやっぱり大変なの?

消防士というと、人の命を守る仕事です。たくさんの現場に行かなければならず、体力勝負なところもある仕事のため、消防士と付き合うのは大変というイメージも持たれがちです。

しかし、男らしくてかっこいいとか、公務員なので収入が安定していて羨ましいなどのように絶賛される声も出ています。実際、消防士の彼氏と付き合うというのは、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

消防士の彼氏と付き合うメリット

まずは、消防士の彼氏と付き合うメリットから見ていきましょう。多くの人から「彼氏が消防士だなんて素敵!」と思われがちなので、メリットは十分にあるように感じます。

収入が安定している

消防士の彼氏を持つメリットは、収入が安定していることです。公務員として働いているため、収入が大きく増減するようなことはほぼないでしょう。消防士の平均年収は700万円以上と言われています。

民間企業で働く人よりは多めに稼ぐことができる仕事ではないでしょうか。もちろん、その分命を懸けた仕事にもなりますし、体を酷使する仕事でもあります。

ただ、彼氏ということは将来結婚を考える可能性もあるので、その面でも収入が安定しているというのは大きなメリットになるでしょう。

男らしさがある

消防士というと、火事などの現場に行かなければならない仕事です。消防士は日頃から体を鍛える訓練をしています。そのため、非常に男らしくてかっこいいのが特徴です。

お休みの日に私服で歩いていても、体付きがいいのでそれだけで男らしさを感じるでしょう。また、決断力があったり、いざというときの行動力もあったりと、いたるところで男らしさを発揮します。

そのため、付き合っていると何度も惚れ直すきっかけがあるのではないでしょうか。消防士と付き合っていると、男らしいというだけで倦怠期などが訪れにくい可能性もあります。

親に紹介しやすい

彼氏が消防士というと、親は喜ぶのではないでしょうか。消防士は社会的地位もあれば、収入も安定しています。そのため、親に堂々と紹介しやすい職業の1つです。親も消防士と付き合っていると聞くと「真面目な人との交際だ」と安心してくれるでしょう。

親や家族が応援してくれる恋愛は、とても嬉しい気持ちになるものです。職業で彼氏の質を決めるわけではありませんが、やはり親が認めやすい相手になるでしょう。

消防士の彼氏と付き合うデメリット

消防士の彼氏と付き合うデメリットについても紹介します。デメリットなんてなさそうな消防士の彼氏ですが、実は付き合ってみると「こんなこともある。」という知られざるデメリットが存在しています。

休みが不定休

まずは、休みが不定休ということです。不定休ではあるものの、お休みはしっかりともらう職業なので、一緒に過ごしやすいという人もいるでしょう。

しかし、お互いに不定休の場合は休みのタイミングが合わないこともあるでしょう。また、女性は休みが固定していて、なかなか不定休の彼氏に合わせられないということもあります。

休みが不定休になることで、会える時間が限られるという人にとっては、彼氏が消防士ということでデメリットも感じるでしょう。

連絡がつきにくい

消防士の仕事は、現場に出ることもあれば、緊急事態に備えて訓練をしていることもあります。出勤しているときはずっと忙しい時間を過ごしているため、ほとんど携帯を見る暇もないでしょう。

そうなると、仕事中はほぼ連絡をすることができません。連絡がつきにくいために、大事な用事があるときにも大幅に時間が経過してやっと連絡がとれるということもあるでしょう。

職業を理解しなければなりませんが、連絡がつきにくいことに不便さを感じることもあるはずです。

急な出勤がある

消防士は、休みの日でも何かしらの事件や事故があると出動しなければならないことがあります。その場合、デートの約束をしていても仕事のためにデートができないなんてことにもなるでしょう。

これも、職業上仕方がないことです。しかし、普通のカップルみたいに休みの日にも落ち着いて会うことができないため、付き合っていても物足りなさを感じることがあるのではないでしょうか。

明らかに、プライベートよりも仕事優先になるのが消防士の職業です。そこに寂しさを感じる人にとっては、デメリットが多いと思うのではないでしょうか。

消防士の彼氏がモテる理由とは?

なんだかんだ言っても消防士の彼氏というのはモテます。消防士と付き合っている女性は、自分が彼女なのに彼氏が他の女性に告白されたなんて経験もしているのではないでしょうか。

何かとモテる消防士ですが、なぜモテるのかについて紹介します。

体格がよくてかっこいい

消防士がモテるのは、見た目にあります。普段から鍛えているので、体格の良さが周りにいる男性とは比べ物にならないところがあります。体格がいい男性を好きな女性はたくさんいます。

体格がいい男性を見ると、「守ってほしい」とか「あの二の腕で抱きしめてほしい」「胸板の厚さが素敵」などのように良い面がたくさん脳内でピックアップされます。

消防士の男性を見ただけで一瞬で惚れる女性もいるのではないでしょうか。体格の良さは、ズルいくらい消防士にとってプラスに働いているのです。

結婚したら安定する

消防士の彼氏がモテるのは、結婚したら安定するからです。女性は、結婚願望が強い人が多く男性からすると「夢見がちだ」と思うことでしょう。しかし、実際には女性は結婚後の生活のことをとても現実的に考えています。

そのため、消防士の男性と聞くと、すぐさま「安定している。」という考えが脳裏に浮かんでくるものなのです。今や将来が安定している消防士が近くにいるのなら、逃せないという気持ちになる女性も多いでしょう。

今後の自分を考えたとき、消防士と一緒にいることでたくさんのメリットがあります。仕事を失うこともほぼないため、あらゆる面で安心させてくれる消防士はモテるのです。

男らしいガッツがある

消防士でなくても、男らしい人はいるでしょうが、消防士はイメージが男らしさで溢れています。最近は、中世的な男性も多く、色んな男性に魅力がありますが、やはり男らしい男性が好きな女性が多いのではないでしょうか。

消防士を見ていると、仕事上大変な現場などを目の当たりにしているため、どんどん逞しく成長していくのが分かります。仕事を続ければ続けるほど男らしさに磨きがかかってくるのです。

体力も十分にあるので、何度も胸キュンさせられることが多いでしょう。

尊敬できる

女性は、男性を尊敬したいという気持ちが非常に強くあります。尊敬できる男性と一緒にいることが幸せにもつながるのです。消防士は、命を守ったり火事の現場などに体を張って向かっていく仕事です。

通常、人ができないようなことを消防士はやっています。それだけで尊敬できると思いませんか?消防士から仕事の話を聞いていたら、尊敬できる部分が多々あります。自分の命を懸けて仕事をしているので尊敬しかないと思う人もいるでしょう。

この尊敬がモテる理由です。尊敬される人は、周りに多くの人が集まります。消防士になったことで、異性に困らないくらいモテるという人もいるのではないでしょうか。

消防士を彼氏にするなら覚悟すべきこと

消防士の彼氏が欲しいと思っても、先ほどデメリットを紹介したように良いことばかりではありません。消防士の彼氏は自慢にはなりますが、覚悟しなければ付き合っていくのは難しいでしょう。

どんなことを覚悟すべきなのかについて紹介します。

連絡ができずに寂しい可能性がある

消防士というのは、一日中仕事のことを考えていたり、出勤したときは連絡がつきにくくなります。そのため、連絡ができないことで寂しい思いをする可能性もとても大きいでしょう。

しかし、相手は消防士です。人の命を守る仕事であり、自分の命も守らなければならない仕事です。仕事中に安易に連絡をしている暇などないと思ってください。

寂しいからといって、相手を責めてしまったり困らせてしまうのは良くありません。「寂しいのは覚悟している」ぐらいの強い気持ちを持ちましょう。

予定のドタキャンもある

デートの約束をしていたり、楽しくデートをしている途中に急に呼び出されることで仕事になることもあるのが消防士です。あなたにとっては、仕方がないことだけどドタキャンされたと感じるでしょう。

しかし、これも消防士という職業の宿命です。そのため、デートだからといって浮かれてばかりいられないのです。デートの約束をしても、「仮の約束」ぐらいに思ってください。

急な出勤になることもあるというのを覚悟した上で付き合うべきです。

命の心配もある

消防士の彼氏を持つと、一番覚悟しなければならないのが命の心配でしょう。火事などの現場にいくと、中に取り残された人を助けるために、火の中を行かなければならないこともあります。

また、何かが体の上に落ちてきて身動きが取れなくなることもあるでしょう。殉職してしまう可能性も消防士にはあります。「自分の彼氏は大丈夫」と思いたい気持ちも分かります。

しかし、100%大丈夫だとは言えません。むしろ、他の職業よりも命にかかわる可能性が高い職業であることを理解しましょう。

消防士の彼氏と長く付き合うコツ

消防士の彼氏と付き合ったら、できれば結婚までいけたらいいなと思いませんか?しかし、結婚するにはある程度付き合っていく必要があります。

メリットもありますが、デメリットもある消防士という職業を持つ彼氏と、どうしたら長続きするのでしょうか。

自立した付き合いにする

消防士の彼氏と長続きするには、自立した付き合いをするべきです。これは必須になってくるでしょう。相手に依存すると、連絡が取れないだけで寂しいと思ったり、ドタキャンがあったらイライラしがちになります。

自立して、自分は自分の時間を楽しめる余裕を持ってください。自立した付き合いができると、消防士の彼氏にとっても、居心地の良い彼女になることができるでしょう。

寂しいことを時には寂しいと口にするのも悪くはありません。しかし、毎日のように寂しがったり、会いたがったりするよりは、自立したほうが自分自身が楽しく付き合うことができるでしょう。

思いやりを忘れない

彼氏が消防士であるということは、様々な面で思いやりを持つ必要があります。例えば、休みの日には体を休ませてあげるとか、マッサージをしてあげるなどです。

仕事のことで労わるというのは、過酷な仕事をしている消防士にとっては必要なことです。思いやりがあるだけで、手放せない存在になれるので、とても長く交際をすることができるでしょう。

むしろ、すぐにでも結婚を考えてくれる可能性もあります。消防士という仕事はきつい仕事だというのを頭にいれて、会ったときは笑顔で優しく接しましょう。

消防士の彼氏が欲しいときの見つけ方

消防士の彼氏が欲しいと思っても、どこに消防士がいるのか分からない人もいるでしょう。どうやって出会えばいいのでしょうか。

合コンをする

知り合いの知り合いが消防士などのように、どこかで消防士と繋がることができたら合コンをするのがおすすめです。最近は、ネットでも合コンをセッティングすることができ、消防士に限定して相手を絞ることで消防士との出会いがスムーズになります。

合コンなら、最初から1:1でなくてもいいので変に緊張しないでしょう。また、合コンなら消防士も数人来てくれるはずです。色んな消防士から選べるという選択肢が増えることはとても嬉しいことでしょう。

ネットで探す

出会い系などのサイトが最近は充実しています。サイトによっては、職業を入れなければならないものもあり、職業で検索して消防士を探すこともできるでしょう。

また、結婚まで一気に考えている人は、結婚相談所などを利用することで消防士と出会うことができるチャンスもあります。ネット社会になっているので、ネットを上手に活用してください。

ただし、信用できるサイトのみを使うようにするなど、安全面には配慮しましょう。

消防士が求める女性とは?

消防士が求める女性は、やはり仕事を理解してくれる人です。不定休であること、急に出勤になること、連絡が取れないことがあることなどをしっかりと理解してくれる女性でないと付き合うことも結婚することもできないと思っているでしょう。

また、笑顔が素敵で性格が明るくてポジティブな女性も魅力的です。体や心が疲れて帰ってくる消防士もたくさんいます。そんなときに、笑顔や明るさで癒してくれる女性と一緒にいると、安らぎを感じるでしょう。

消防士の彼氏とうまく付き合おう!

消防士の彼氏には、メリットもデメリットもありますが、やはりメリットが大きいと思いませんか?デメリットの部分は、付き合う女性の気持ちでどうにでもなるものばかりです。

消防士の彼氏と付き合うときは、メリットを活かして上手に付き合ってください。うまくいけば結婚もあるので、安定した生活と大好きな人を両方手に入れるためにも頑張りましょう。

その他の職業の彼氏についてもチェック!

Thumb自衛隊の彼氏と付き合う方法!付き合うメリットやデメリットも紹介
自衛隊の彼氏と付き合う方法とは?ただ彼氏が欲しいというわけではなく「自衛隊の彼氏」を見つけて...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ