嫌なことがあった時の対処法!嫌な気持ちの切り替え方も紹介

嫌なことがあった時には、誰でも冷静な判断ができなくなったり、長時間落ち込んで何も手に付かなくなってしまったりしまいがちです。そこで、今回は嫌なことがあった時におすすめの対処法や、ネガティブな気分の切り替え方法などについて、詳しく取り上げていきましょう。

嫌なことがあった時の対処法!嫌な気持ちの切り替え方も紹介のイメージ

目次

  1. 1嫌なことがあった時に気持ちを切り替えるためには?
  2. 2嫌なことがあった時の対処法【行動編】
  3. 3嫌なことがあった時の対処法【マインド編】
  4. 4嫌なことが続いてあった時にポジティブになれる方法
  5. 5嫌なことがあった時にしてはいけないNG行動
  6. 6嫌なことがあった時に聴いてほしい名曲2選
  7. 7嫌なことを乗り越えやすくなる名言
  8. 8嫌なことに正しく対処して自信をつけよう

嫌なことがあった時に気持ちを切り替えるためには?

嫌なことが起こった時に、なかなか気持ちを切り替えることができず、ストレスを抱え込んでしまう人は多いでしょう。

嫌な気分を引きずりすぎていると、不本意な選択をしてしまったり、無関係の人に八つ当たりしてしまったりして、深刻な自己嫌悪に陥ってしまう可能性もあります。

そこで、今回は嫌なことが起きた時の賢い対処法や、気持ちをポジティブに切り開ける方法を紹介しましょう。

嫌なことが起きた際には避けた方がよい行動や、元気が出やすい音楽なども取り上げるので、嫌なことが起きた時に激しく落ち込みがちな人は、ぜひ参考にしてみてください。

嫌なことがあった時の対処法【行動編】

嫌なことがあった時には、行動だけでも前向きに変化させると、心も明るくなりやすくなります。以下では、嫌なことがあった時におすすめの行動を、具体的に4つ取り上げていきましょう。嫌なことに行動で対処したい人は、ぜひ注目してみてください。

好きなことにしっかり集中する

嫌なことがあった時の行動での対処には、ひたすら趣味や好きなことをし続けるという方法が挙げられます。自分が好ましいと思うことに集中することで、頭の中をリフレッシュさせることができるでしょう。

嫌なことを考えず、しっかり目の前の好きなことに集中すると、少しの時間だけでもかなり気分を明るくすることができます。趣味が無い場合は、好きな景色をただ眺めたり好みの音楽を聴いてみたりするとよいでしょう。

悲しい歌を聴く

嫌なことで悲しい気分が続いてしまっている時には、あえて悲しい歌を聴くという行動もおすすめです。あえて悲しみを増長させることで、思い切り涙を流して気分をすっきりさせることができます。

失恋で悲しい感情が高まっている時には、失恋ソングを集中して聴くとより効率的に気持ちを切り替えられるでしょう。

仲の良い友人ととことん遊ぶ

気の置けない友人と思い切り遊ぶということも、嫌なことがあった時のおすすめの対処法です。お互いによく理解し合っている友人とは、一緒にいるだけで落ち込んだ気分が軽くなるでしょう。

しかし、友人に愚痴や不満ばかり話していると、友人に嫌な思いをさせてしまう危険性があります。

そのため、友人と遊ぶと決めた時には、嫌なことは極力考えず遊びに集中しましょう。友人が遊ぶ時間を作ってくれた場合は、感謝を伝えることも忘れないようにしてください。

掃除と断捨離をする

部屋を掃除して断捨離をするということも、嫌なことがあった時に素早く気持ちを切り替えられる方法と言えるでしょう。部屋の中にある物を厳選し、不必要なものは思い切って捨てることで、自分のネガティブな気持ちも一緒に捨てているような気分に浸れます。

部屋が広く綺麗になることで、心地よい気分にもなれるでしょう。掃除する意欲が出ない時には、ゴミ袋にひたすら要らないものを詰めていくだけでも、十分心をリフレッシュさせることができます。

Thumb嫌なことを忘れる方法・忘れ方!辛い忘れたい嫌な出来事を忘れるには?
嫌なことがあったときあなたはどうしていますか?嫌なことや辛いことは早く忘れるように、努める人...

嫌なことがあった時の対処法【マインド編】

嫌なことがあった時でも、忙しくすぐに気持ちを切り替えなくてはならない場合もあるでしょう。以下では、嫌なことがあった時に精神面をすぐに切り替えられる方法も、具体的に取り上げたいと思います。

自分の不運と幸運の定義を考える

嫌なことがあった時には、自分が不運だと強く思い嘆いてしまいやすいでしょう。そのため、自分にとっての不運と幸運の定義をしっかり考えてみるということも、心の切り替えに効果的です。

一般的なラッキーとアンラッキーの定義は遠ざけ、自分の考え方を冷静に分析してみましょう。

分析することで、自分の内面を深く知ることができ、自分の感情をコントロールしやすくなります。しかし、自分を不定し自己嫌悪に陥らないように注意しましょう。また、嫌なことに前向きな意味を見出すことで、より心が明るくなるでしょう。

深呼吸して行動を起こすスイッチを切る

嫌なことがあった直後には、怒りの感情が我慢できないほど湧き上がってしまうこともあります。そのような時には、深呼吸をしつつ頭の中で行動を起こすスイッチを切るイメージをすることが良い対処法となるでしょう。

自分の感情を一時的に切り離すことで、冷静な行動をとれやすくなります。深呼吸をすることで、自分の感情を整理する時間を稼げるだけでなく、酸素が脳にしっかり行き渡ることで、より感情的な行動を制御しやすくなるのです。

嫌なことの解決法探しに集中する

嫌なことがあった時には、身に降りかかったトラブル自体を深く考えがちですが、その考え方が嫌な気分を継続させてしまう原因になやすいのです。

嫌なことの意味ではなく、嫌なことを解決することに注目するということも、落ち込んだ心を元気にする方法と言えるでしょう。

完璧に解決することはできなくても、今現在の自分の状況を少しでも良い方向に変化させられる方法を見つけることで、ポジティブになりやすくなります。

時間が経てば忘れると考える

しばらく時間が経てば、嫌なことも自然に忘れられると考えてみるということも、嫌なことがあった時の気持ちに切り替えに効果的です。自己防衛本能の働きで、人間には自然に嫌なことは忘れられる機能があります。

その機能を意識することで、より早く嫌なことから自分の精神を切り離すことができるでしょう。この考え方を癖にしておくと、ストレスへの耐性が強くなるでしょう。

Thumb気持ちを切り替える方法!嫌な気分・頭の切り替え方を紹介
「病は気から」というように、気分、気持ちというものは、肉体にも大きな影響を及ぼしますし、嫌な...

嫌なことが続いてあった時にポジティブになれる方法

嫌なことが身の回りで連続して起こっていると、心が落ち込み切ってなかなか元気になれなくなってしまいがちです。以下では、嫌なことが続いてしまった時におすすめの対処法も3つ説明していきたいと思います。

ひたすら寝る

嫌なことが続いて気持ちが滅入っている時には、何も考えずにひたすら寝るという対処法がおすすめです。寝ている間は強制的に脳が休まり、嫌なことは考えなくなります。その結果、心も脳と同じように休ませることができるのです。

また、十分な睡眠をとることで、起きた時により前向きな解決法が思いつきやすくもなります。睡眠不足の状態ではネガティブな気持ちになりやすいので、普段から睡眠時間をしっかり確保するようにしましょう。

好きな香りを楽しむ

好きな香りを楽しむということも、嫌なこと続きな時に心を軽くしてくれる方法の1つです。嗅覚は精神面に影響しやすい感覚なので、自分が好ましいと思う香りに満たされることで、心も明るくなりやすくなります。

特にお気に入りのアロマやお香などがある人は、部屋中にその香りを広げるとより効果的に気分を前向きにすることができるでしょう。

温いお風呂にしっかり浸かる

温めのお風呂に長時間浸かるということも、嫌なことを忘れやすくなる方法の1つです。全身の血行が良くなり、体全体の筋肉が緩むことで、自分を追い詰める考え方から遠ざかりやすくなります。

また、お風呂に入ると水圧で全身をマッサージできるため、美容や健康にも良い影響があるでしょう。ただし、あまり熱い湯船に浸かっていると湯あたりを起こす危険性があるため、必ず温いお湯のお風呂にしてください。

Thumb最近嫌なことばかり続く時って?人生悪いことばかり起こる!
人生は思い通りにいかないものです。最近嫌なことばかりが起こると感じている人もいるでしょう。ど...
Thumb悪いことが続く時の理由とは?嫌なことばかり続く時の対処法も紹介
悪い事が続くときや嫌なことばかりが続くとき、「どうしてこんなに…」と落ち込んでしまうことがあ...

嫌なことがあった時にしてはいけないNG行動

嫌なことがあった時に、間違った行動を起こしてしまうと、余計なストレスを抱え込んでしまうことにもなりかねません。以下では、嫌なことがあった際に避けるべき行動もいくつか紹介しましょう。

嫌なことに対する行動で失敗してしまいがちな人は、ぜひ以下の行動が自分の行動と似ていないか確認してみてください。

やけ食いややけ酒

嫌なことがあり、嫌な気分がなかなか解消できないとついやけ食いをしてしまう人は多いでしょう。確かに食欲を満たし、思い切り好きなものを食べることはストレス解消になりますが、その後に体重増加や肌荒れといった問題も起こりがちです。

また、暴飲暴食は癖になってしまいやすいので、嫌なことがあるたびにやけ食いで対処していると、どんどん体重が増えてしまいやすいのです。健康にも悪影響を及ぼすので、やけ食いはなるべく避けましょう。

自暴自棄になって物事を放棄する

小さな嫌なことでも、長期間連続して自分の身に降りかかると、大きく気分が落ち込んでしまいがちです。そのネガティブな気分に引きずられて、自暴自棄になってしまうこともあるでしょう。

しかし、一時のネガティブな感情によって仕事や学業、家庭などを全て捨ててしまうと、高確率で後悔してしまいます。ネガティブな感情が強烈な時には、冷静になることだけに集中し、しばらく何も考えない時間を持つようにしましょう。

SNSをじっくり見る

SNSばかりを見ることも、嫌なことがあった時の対処法には向いていません。嫌なことが頭から離れないと、つい不特定多数の意見が気軽に覗けるSNSを見て、嫌なことを自分なりに整理しようとしてしまいがちです。

しかし、SNSには悪意のこもった意見や偏った考え方の意見も氾濫しているため、自分が否定されているような気分に陥り、余計にネガティブになってしまう危険性もあります。できるだけSNSとは距離を置き、自分の心を癒すことに集中しましょう。

嫌なことがあった時に聴いてほしい名曲2選

嫌なことにどう対処しても、不快な気分や落ち込みが解消されないこともあるでしょう。そのような時には、ポジティブな気持ちになりやすい音楽を集中して聴くことをおすすめします。以下では、嫌なことを忘れやすくなる名曲を2つ取り上げましょう。

1.「miwa」の「Faith」

朗らかな声が魅力的な人気シンガーソングライター「miwa」さんの曲「Faith」は、 疾走感抜群で落ち込だ心を浮上させてくれる名曲です。

「未来」や「希望」といった前向きなワードが多い歌詞が、アップテンポの軽やかなメロディーに乗っているため、心が曲調に同調してポジティブになりやすくなっています。

「ゆずれない」や「進めばいい」といった夢への努力や勇気を後押ししてくれる言葉が多い曲でもあるので、夢を追っている人にもおすすめの名曲です。

2.「いきものがかり」の「笑顔」

人気3人組アーティスト「いきものがかり」の「笑顔」は、ネガティブな感情で深く落ち込んでいる時に、優しく励まされているような気分になれる名曲です。

全体的に緩やかな曲調で、「笑ってほしいんだ」や「ぜんぶ笑えたらいい」といった、強さと優しさを感じさせる柔らかい言葉が全体に散りばめられています。落ち込んでいる時は静かな曲を聴きたいという人は、ぜひこの曲を聴いてみてください。

嫌なことを乗り越えやすくなる名言

偉人たちも、一般人以上に嫌なことや困難を乗り越え、素晴らしい業績を残しました。以下では、そんな偉人たちが後世の悩める人々に向けて残した名言を、いくつか取り上げていきたいと思います。

嫌なことが起きて落ち込んでいる人は、ぜひ以下の名言から元気を貰ってみてください。

許すことは良いこと、忘れることはなお良いことだ

嫌なことを乗り越えたい時には、イギリスで19世紀に活躍した詩人「ロバート・ブラウニング」が残した名言を唱えてみましょう。「許すことは良いこと、忘れることはなお良いことだ」という名言です。

嫌なことを意図的に他人にされると、憎しみや怒りの感情に支配されてしまいやすいでしょう。しかし、憎しみや怒りの高まりは、ストレスになります。

この名言の通り、嫌なことを忘れずに憎しみ続けるよりも、嫌なことを忘れ自分の心を軽くすることの方がメリットの大きい選択でしょう。

挫折を知らないということは、挑戦したことが無いということ

19世紀にドイツで活躍し、相対性理論を発見した著名な学者「アインシュタイン」も、元気になれる名言を残しています。

「挫折を知らないということは、挑戦したことが無いということ」というアインシュタインの名言は、波乱万丈でもあった自身の人生をよく表現しているのです。

失敗や挫折をしてしまっても、何かに果敢にチャレンジしたという成果は残るという前向きな意味のこの名言は、老若男女に響くでしょう。

嫌なことに正しく対処して自信をつけよう

今回は嫌なことが起きた時におすすめの対処法や、避けた方が賢明な行動などを説明しました。人生の中で嫌なことが続いてしまうことは、誰にでもあるでしょう。

嫌なことに自分なりの方法で的確に対処できるようになることで、自身が付くだけでなく、精神面の成長も感じやすくなります。嫌なことにしっかり対処できるようになりたい人は、ぜひ今回取り上げてきた対処法を実践してみてください。

Thumb嫌な予感が当たる心理!胸騒ぎがする原因とは?
嫌な予感や胸騒ぎがすると、不安になり「当たったらどうしよう?」という心理に陥ると思います。で...
Thumb嫌な夢ばかり見る原因や理由とは?変な夢ばかり続くと?
「昨日は嫌な夢を見た」なんていう日もあるでしょう。嫌な夢を時々見るという人もいれば、嫌な夢ば...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ