霊媒師とは?本物の霊媒師の特徴や見分ける方法も紹介!

人々を霊からの悪影響から守ってくれる霊媒師は、スピリチュアル界のヒーローと言えるでしょう。しかし、そんな霊媒師には偽物も多いので、選ぶ時には注意が必要です。今回は、本物の霊媒師の見分け方や霊媒師の特徴などについて詳しく取り上げましょう。

霊媒師とは?本物の霊媒師の特徴や見分ける方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1インチキ霊媒師と本物の見極め方は?
  2. 2そもそも霊媒師とは?
  3. 3本物の霊媒師の特徴
  4. 4本物の霊媒師を見分ける方法
  5. 5本物の霊媒師になる方法
  6. 6日本でトップクラスの能力を誇っている霊媒師
  7. 7本物の霊媒師を的確に見分けられるようにしよう

インチキ霊媒師と本物の見極め方は?

心霊番組には高確率で登場する霊媒師ですが、その中には本物の霊媒師なのかどうか疑わしい人もいるでしょう。そこで、今回は本物の能力を持っている霊媒師とインチキ霊媒師を見分ける方法を、詳しく紹介したいと思います。

混同しやすい霊媒師と霊能者とイタコの違いにも触れるので、霊媒師にことについて深く知りたい人もぜひ注目してください。

そもそも霊媒師とは?

霊媒師という職業は知っていても、霊媒師の正しい定義は分からないという人は多いでしょう。そこで、まずは霊媒師の意味を確認したいと思います。

霊媒師とは、霊能者と扱う分野が重なることもある職業で、心霊現象や霊そのものに対処する専門家です。その名の通り、霊を媒介するように呼び寄せたり、霊とコミュニケーションをとったりすることが主な役割とされています。

時には除霊も行うことが可能な頼もしい存在で、心霊現象に対するオールラウンダーなプロフェッショナルと言えるでしょう。

霊媒師と霊能者の違い

霊媒師と間違ってしまいやすい存在が霊能者です。霊能者とは霊に対処する職業の中の1つの大きなカテゴリーを示す言葉であり、霊能者の中の1種類が霊媒師と考えられています。

そのため、霊能者の種類の中にはスピリチュアル系カウンセラーや占い師などの霊媒師以外の職業も含まれているのです。霊能者と霊媒師は特に混同しやすいので、両者の定義をしっかり覚えておきましょう。

霊媒師とイタコの違い

霊媒師は霊と綿密なコミュニケーションが取れることができる能力者です。そのため、自身に霊を憑依させて生きている人と交信できるイタコと混同されやすくもあるのです。

霊媒師は自身に霊を取りつかせて、生者と言葉を交わすことはありません。霊から託されたメッセージを生者に伝えることはあっても、イタコのように身に霊を降ろしてトランス状態となることはないのです。

ちなみに、イタコも霊媒師と同じく霊能者の中の1種類とされています。イタコと霊媒師は扱う分野は似通っているので、同一視してしまいがちです。しかし、そのスタイルは大きく異なるので注意しましょう。

Thumb宜保愛子の死因や死の真相は?伝説の霊能者の正体や現在に迫る
霊能者である宜保愛子は、死因について疑問視される声が多かったようです。伝説の霊能者として知ら...
Thumb日本最強の霊能者ランキング!日本の有名な霊能力者って?
超人間的な力で助けてくれる霊能者。日本にも意外と多くの霊能者が存在します。その中でも日本最強...

本物の霊媒師の特徴

本物の霊媒師には、共通する特徴がいくつか見受けられます。以下では、その特徴を詳しく取り上げていきましょう。本物のプロフェッショナルな霊媒師を的確に見分けたい人は、ぜひ以下の特徴を覚えてみてください。

いかなる時も冷静

どのような事態にも冷静に対処できるということは、本物の修業を積んだ霊媒師と言えるでしょう。本物の霊媒師は、実際にこの世のものではない恐ろしい悪霊とも対峙しています。

そのため、霊媒師として活動中には、恐ろしい心霊現象が起きても凛とした態度を崩しません。依頼人を守る立場でもある霊媒師は、依頼人を過剰に不安にさせるような態度や反応は見せないでしょう。

紳士的で丁寧な物腰

丁寧で紳士的に依頼人に接するということも、本物の霊媒師に共通する特徴です。本物の霊媒師は、依頼人からしっかり話を聞くことで、問題の霊に対処する方法のヒントを得ようとします。

そのため、依頼人とは極力円滑なコミュニケーションが取れるように、信頼されやすい丁寧な態度や言葉使いを心がけているのです。また、依頼人を安心させるために、意識して優しい雰囲気を纏っている霊媒師も多くいます。

一般人とは異なる気を放っている

本物の霊媒師の特徴には、一般人とは異なる特殊な気を放っているということも挙げられます。霊媒師は仕事中、常に霊に対する警戒心を緩めません。

そのため、一見にこやかでリラックスしていそうな時でも、一般人からは独特の力強さを感じるオーラを纏っているように見えることが多いのです。

そのオーラを強く感じる時には、霊媒師が特に緊張している可能性が高いので、霊媒師の集中力を削がないようにしましょう。

依頼者を労わる

自然に依頼者の精神状態を気遣う言葉が多く出るのは、本物の霊媒師の特徴と言えます。

本物の霊媒師は、自身の能力を困っている他人のために使いたいというボランティア精神を強く持っています。そのため、本物の霊媒師は自身の力を誇示したり、お金儲けにこだわったりすることはせず、依頼人に対して優しく接するのでしょう。

本物の霊媒師を見分ける方法

世の中には、本物の霊媒師と名乗る詐欺師も多く存在しています。そのため、霊現象で困った時に呼ぶ霊媒師選びでは、本物の霊媒師を見分けることが重要です。以下では、本物の霊媒師を見分ける具体的な方法を紹介します。

信頼に足る霊媒師を見分けられるか不安という人は、ぜひ以下の見分け方を実践してみてください。

料金設定や料金説明が良心的

霊媒師に依頼する時には、その料金が心配という人は多いでしょう。

本物の霊媒師は、一般人の依頼者でも分かりやすい料金設定をしており、勝手に追加料金を加算したり、いきなり高額の利用料金を請求したりすることはありません。また、しっかり依頼者には料金を丁寧に事前説明します。

そのため、料金設定や請求してくる料金が高額すぎないか、事前に丁寧な料金説明があるかなどといったことが見分けるポイントとなるのです。多くの場合、霊媒師は時間制で料金を設定しており、その目安は約5,000~10,000円とされています。

この目安をはるかに上回る額の料金を提示してくる霊媒師には、警戒するようにしましょう。また、身勝手な追加料金も請求してくる霊媒師にも注意が必要です。

不安や恐怖を掻き立てる言葉を使わない

本物の霊媒師を見分ける方法には、依頼者を不安や恐怖に陥れるような言葉は言わないかどうか確認する方法も挙げられます。霊媒師は自身も様々な心霊体験をしており、依頼人の不安や恐怖に深く共感します。

さらに、依頼人を過剰に緊張させることは、霊に対峙する時の不安要素にもなるのです。そのため、霊媒師はあまり依頼人の前で「死」や「不幸になる」といった言葉は使いません。霊に関する説明も冷静かつ丁寧に行うでしょう。

霊に関する情報が細かい

霊に関する情報が具体的ということも、本物の霊媒師を見分ける方法と言えます。霊媒師は霊の姿もしっかり見抜くことができます。そのため、依頼人にも安心してもらうために、見えている霊の姿や雰囲気を的確な言葉で説明してくれるのです。

偽物の霊媒師は、故意に曖昧な言葉を使って依頼人から情報を引き出し、その情報に沿った姿形の霊を見えているかのように説明することが多いので注意してください。

依頼人を絶対に恐喝しない

本物の霊媒師は、依頼人を恐喝するようなことは一切しません。このポイントも、本物の霊媒師を見分ける重要な点となるでしょう。

お金儲けを目的としている偽物の霊媒師の多くは、少しでも依頼人からお金をもらうために、霊を野放しにしておけば不幸になるといった脅しで依頼人を委縮させようとするのです。

また、依頼人に対して高圧的な物言いをすることもあります。本物の霊媒師はこのようなことは絶対にしないので、しっかり確認するようにしましょう。

本物の霊媒師になる方法

本物の霊媒師のかっこいい姿に憧れている人もいるでしょう。しかし、霊媒師になる方法はイメージしにくいため、諦めてしまっている人がほとんどだと思います。そこで、以下では本物の霊媒師になれる方法を3つ細かく取り上げましょう。

霊媒師になってみたいと思っている人は、ぜひ以下の方法を検討してみてください。

資格は必要ない

霊媒師になるには特別な資格が必要なのではと思う人もいるでしょう。確かに、霊媒師はかなり特殊な職業ですが、霊媒師として活動するために必要な資格は存在していません。

そのため、パワースポットを巡ったり精神を集中させたりといった独自の方法で霊感を鍛え上げ、霊媒師となる人が多いのです。

霊媒師としての能力を鍛えることを目的としたスクールはあるので、霊感のトレーニング方法がまったくイメージできない人はぜひ参加してみてください。

本物の霊媒師の弟子になる

尊敬できる霊媒師に、弟子にさせてくれないか頼むという方法も、本物の霊媒師になる近道と言えるでしょう。霊媒師としての業務や修行方法は、それぞの霊媒師によって様々です。

そのため、特に尊敬している霊媒師がいる場合は、その霊媒師の弟子にになることが理想の霊媒師となる方法になるでしょう。しかし、霊媒師の中には弟子入りを固く断っている人もいるため、あまりしつこく弟子入りを依頼しないように注意してください。

また、師匠とする霊媒師選びは霊媒師人生に大きく影響するため、特に慎重に行うことをおすすめします。

修行で力を身につける

自分なりの修業を行い、霊媒師に必要な能力を身に着けるという方法も、霊媒師になる方法と言えるでしょう。

霊媒師に必須の霊感や霊能力は、全国にあるパワースポットから神秘のパワーを貰ったり、座禅や精神統一などをしたりといった方法でも身に着けることが可能です。

霊能者の弟子になることが難しかったり、オリジナリティーのある霊能者になりたかったりする場合は、特に適した方法でしょう。しかし、修行方法を見つけるまでは多くの時間や労力が要るため、しっかり計画を練った上で修業を行ってください。

Thumb霊媒体質の人の特徴や改善方法を紹介
よく霊が見えたりする人を、霊媒体質だ、といったりするのですが、実際にはどのような人を霊媒体質...
Thumb霊障とは?霊障の特徴や症状・対策方法を紹介!
霊障とは一体何のことなのでしょうか。霊障の特徴や、霊障が起きたときの症状について紹介します。...

日本でトップクラスの能力を誇っている霊媒師

霊媒師になるために、師匠や目標となる存在を見つけたいけれど日本の霊媒師が思いつかないという人もいるでしょう。そこで、以下では日本でも素晴らしい腕を持つ霊媒師を4人紹介したいと思います。

日本の偉大な霊媒師に興味がある人も、ぜひ注目してみてください。

木村藤子

日本でトップクラスの能力と実績を誇る霊媒師には、青森のむつ市出身の霊媒師木村藤子さんが挙げられます。

一度は銀行に就職したものの、母親から特殊な能力を受け継いだ藤子さんは霊媒師として活躍し、地元の人々からシャーマンやカミサマと呼ばれる存在になったのです。

1990年には百貨店で開催された爬虫類のショーから逃げ出した大きなニシキヘビを、霊能力を駆使して見つけ出し、全国で知名度を上げました。2000年代には全国区の番組にも出演する売れっ子霊媒師となります。現在も霊媒師として活動しているようです。

江原啓之

幼い頃から心霊現象が多発する自身の体質に悩んでいたという江原啓之さんも、日本を代表する霊媒師の1人です。タレントとしても広く活躍している江原さんですが、オペラ歌手やカウンセラーとしても活動しています。

自らの悩みを解決するために、厳しい修行の末神職の資格も得た江原さんは、最初はスピリチュアルカウンセラーとして活動し始めました。確かな霊能力と落ち着きのある話し方、包容力の高さから心霊番組でも人気の霊媒師となったのです。

現在も様々なメディア媒体でマルチに活躍しており、今後も霊に悩む人々を優しく救い続けてくれるでしょう。

宜保愛子

日本の力のある霊媒師には、宜保愛子さんも挙げられます。神奈川県で生まれた宜保愛子さんは、80年代に凄まじい霊能力を発揮し、霊媒師として一気に注目されました。多くの心霊番組でも頼りになる霊媒師として活躍し、多くのファンを獲得したのです。

自身の霊能力に関する書籍も多く出版したことでも注目を浴びます。しかし、残念ながら2003年に胃がんによって亡くなりました。現在も宜保愛子さんの根強いファンは全国におり、その実績は語り継がれています。

天紫苑

北海道を拠点に活動している霊媒師天紫苑さんも、日本で人気の高い霊媒師です。幼少期から霊能力が高かったという天紫苑さんは、電話で霊視を行う霊媒師としてデビューしました。

その電話での霊視鑑定が高評価され、テレビでもその能力を発揮する機会が増えたのです。世界各国でも修業に励み、現在も特に透視の力の強い霊媒師として人気を集めています。

本物の霊媒師を的確に見分けられるようにしよう

今回は、本物の霊媒師を見極める具体的な方法や、霊媒師になる方法を紹介しました。様々なアプローチで果敢に霊に立ち向かう霊媒師は、スピリチュアルに興味がある人には特に魅力的な存在でしょう。

しかし、霊媒師の偽物も多くいるため、偽物の霊媒師に騙されないためにも、今回取り上げた本物の霊媒師の見分け方を試してみてください。

Thumb霊感が強い人の手相!霊感がある人かどうかチェックしよう【手相占い】
霊感が強い人の手相や霊感がある人かどうかのチェック方法についてご存知でしょうか。自分は、霊感...
Thumb霊感がある人には見える画像!霊感がある人にしか見えない写真って?
霊感がある人には見える画像というものがあります。霊感がある人には見える画像はどんなものなのか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ