2020年04月21日公開
2020年04月21日更新
目が綺麗な人の特徴!キレイな瞳になる方法も紹介!
目が綺麗な人の特徴とは?「キレイな目と言われたい」というのは多くの女性が持っている願いですが、そんな目が綺麗な人になるにはどうしたらいいでしょうか。目が綺麗な人の特徴として外見や内面、さらにモテる理由などもご紹介しますので、チェックしてみてください。
目次
綺麗な目だねって言われたい!
女性は内面や行動、仕草などを褒められるのも嬉しいですが、やはり外見を褒めてもらえるのも嬉しいものです。そして外見の中でも色々な褒められ方がありますが「綺麗な目だね」という言葉も嬉しく感じます。
スタイルがいい、髪がキレイ、手がキレイ、目が大きい、顔が小さいなど色々と褒められる部位がありますが、目が綺麗、瞳が綺麗というのはいやらしさも感じられない素直に喜べる部位の1つです。
そんな「目が綺麗な人」「瞳が綺麗」と褒められる人にはどんな特徴があるのか、そして目が綺麗な人が男性にモテる理由や瞳を綺麗に見せるアイメイク術などもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。
目が綺麗な人の特徴【外見編】
それではさっそく、目が綺麗な人の特徴を見ていきましょう。目が綺麗な人、瞳が綺麗だと褒められる人はどんな特徴を持っているのでしょうか。
目や瞳という1つの箇所ではなく、目周辺や雰囲気的な部分も含めてその特徴を見ていきましょう。これらに当てはまる人が「目が綺麗な人」と言われやすいという内容です。
まずは【外見編】ということで、見た目から分かる目の特徴になりますので、チェックしていきましょう。
瞳がキラキラしている
目が綺麗な人の特徴的な外見には「瞳がキラキラしている」というものが挙げられます。「綺麗」という表現の中にはキラキラしている、輝いているというものが含まれているとも言えます。
この「瞳がキラキラしている」という特徴は、つまり物理的に綺麗ということで、例えるなら「宝石のような」綺麗な目、瞳ということになります。
ただ、瞳がキラキラしているのは内面から来るものもあり、ワクワクしている、希望に満ち溢れている時などにも目、瞳が輝いて見えますので、そういった部分も含まれています。
白目と黒目のバランスが絶妙
目が綺麗な人の特徴的な外見には「白目と黒目のバランスが絶妙」というものも挙げられます。多くの人が「綺麗」と思うものは、目に限らず『バランスが良いもの』が当てはまるケースが多いです。
黒目が大きすぎたり小さすぎたりするとバランスがどちらかに寄っているため「綺麗」という印象よりは「黒目が大きい」とか「黒目が小さい」という印象が強くなります。
白目と黒目のバランスが絶妙で、まるで絵に描いたような、お手本のような目は綺麗に見えますし、それがキラキラと輝いていれば「目が綺麗な人」という印象はさらに強くなるでしょう。
まつ毛が長くて形も綺麗
目が綺麗な人の特徴的な外見には「まつ毛が長くて形も綺麗」というものも挙げられます。
目というのは瞳や白目、黒目という部分だけではなく、目周辺も含めて見られることが多いです。目だけを見ようと思っても自然とその周辺まで視界が及ぶので、周囲を含めた印象になることが多いでしょう。
そこで一番目に近く、目の印象を変えることが多いのは「まつ毛」です。そのまつ毛が長く、形も整っていて綺麗であれば、その影響を受けて目も綺麗に見せてくれます。
目が大きい
目が綺麗な人の特徴的な外見で多く見られるのは「目が大きい」というものです。キラキラと輝いているかどうかは実際には目の大きさは関係ないのですが、こちらも印象の問題でしょう。
目が小さいと目の輝いている部分の見える範囲が物理的に小さくなります。反対に目が大きければ目の輝いている部分の見える範囲が大きくなるのです。
輝いて見える部分が大きくなれば、それだけ「目が綺麗な人」という印象が強く残りますので、目が大きい人は目が綺麗な人と評価されやすくなります。
目が綺麗な人の特徴【内面編】
目が綺麗な人の特徴として「外見」を見てきましたので、続いては「内面」を確認していきましょう。
「目が綺麗な人はこんな性格をしている」というようなものになるので、絶対的なものではありません。ただ、そのような印象が強いとか、そのようなことが多いというものになります。
心も綺麗
目が綺麗な人の内面に見られる特徴には「心も綺麗」ということが挙げられます。これはよく言われるもので、「目が綺麗な人は心も綺麗」ということになります。
悪いことばかりをしている人や考えている人というのは目が濁っていて輝きを失っていることが多いですし、何かに絶望して夢も希望もない人はよく「死んだ魚の目」と例えられます。
そのように、人の心を写す鏡のような存在にあたるのが「目」になっているので、目が綺麗な人は心も綺麗だと言われますし、実際にその可能性も高くなっています。
行動力がある
目が綺麗な人の内面に見られる特徴には「行動力がある」というものも挙げられるでしょう。
さきほども触れましたが、夢も希望もない人は死んだ魚の目と例えられるような輝きのないくすんだ目をしています。
夢や希望を持って活発に活動している人は、もちろん行動があります。そして希望に満ち溢れている人は目がキラキラと輝いて見えますので、「目が綺麗な人は行動力がある」という特徴があるのです。
気配りができる
目が綺麗な人の内面には「気配りができる」という特徴も見られます。色々なところに目を向けて、人の心を察知して、とても「気が利く」人が多いです。
これは物理的な例を挙げると「キョロキョロしてる」ので色々なところに目の輝きを見せていることが多くなります。人から目を見られることが多いので、「目」と「目が綺麗」という印象が残りやすくなるのです。
そういった意味ではなくとも、気配りができる人というのは他人のことを考えられる、心の澄んでいる人が多いので、美しく澄んでいる目をしていることが多くなります。
自分に自信を持っている
目が綺麗な人の内面に見られる特徴には「自分に自信を持っている」ということも挙げられます。
自信に満ち溢れている人というのは目に力強さがあります。力強い目というのはやはり輝いて見えますので、それが綺麗な目に見えるというのは不思議なことではありません。
また、自信を持っている人は行動力がありますし、人に気持ちをさける余裕があって気配りもできますので、「自信がある」というのは他の目が綺麗な人の内面の特徴も備えていることが多いです。
目が綺麗な人が男性にモテる理由
目が綺麗な人の「外見」「内面」に見られる特徴を確認してきましたが、このような特徴を備えている目が綺麗な人は男性にモテることが多いです。
「良いもの」といえるような特徴が多いのでモテるのは何も不思議なことではありませんが、もう少し具体的に「男性にモテる理由」をチェックしてみましょう。
瞳がキラキラしていて可愛らしい
目が綺麗な人が男性にモテる理由としては「瞳がキラキラしていて可愛らしい」というものです。
「潤んだ瞳」「キラキラした目」などは女性が可愛らしく見える要素ですし、小動物的な可愛らしさもあるため、男性の「守ってあげたい」という心を刺激します。
漫画やアニメ、ドラマなどでも可愛らしい女性を表すときにキラキラした描写を使うことが多いですが、そのキラキラした描写の効果を目が担ってくれるので、男性にモテるのです。
清純なイメージを持つ
目が綺麗な人が男性にモテる理由には「清純なイメージを持つ」ということも挙げられます。
どこまでいっても男性は清純な女性が好きです。「ピュア」「純粋」「清楚」など男性が女性に求めるイメージというのは「キレイで汚れのないもの」なのです。
もちろん男性もバカではないので、理想と現実のギャップがあるのは分かっていますが、それでも目が綺麗な人にはその「清純」や「ピュア」などのイメージを持ちやすいので、思わず惹かれてしまうのです。
明るく優しそうに見える
目が綺麗な人が男性にモテる理由には「明るく優しそうに見える」というものも挙げられるでしょう。
これはもちろんイメージの話でしかないのですが、目が綺麗な人のほうが明るそう、優しそうに見えますし、目が濁ってくすんでいる人は暗く、恐いイメージを持ちます。
暗く、恐いイメージよりも明るく優しいイメージのほうが良いと感じるのは当然なので、一般的で変わった趣味を持っていない男性からは目が綺麗な人のほうがモテるのも自然な話です。
目が綺麗な人に近づけるアイメイク術
ここまで目が綺麗な人の特徴やモテる理由などをご紹介しましたが、このようなものを見れば当然「私も目が綺麗な人になりたい」と考えるでしょう。
そのためには目が綺麗な人の特徴に自分が当てはまるようにできる部分を真似ていくことが大切ですが、女性には「メイク」という方法があります。
先にも触れているとおり「目」というのはその周囲の印象でもイメージが変わりますので、メイクによって「目が綺麗な人に近づける」方法をご紹介します。
アイシャドウのコツ
アイメイクには色々なものがありますが、まずは「アイシャドウのコツ」です。
アイシャドウを「瞳の色」に合わせることによって、バランスがよくなり美しく見えると言われています。先に白目と黒目の話でも挙げましたが、人は「バランスの取れたもの」を美しいと感じるからです。
具体的には瞳孔のまわりの「虹彩」と言われる部分に色を合わせるとバランスよくなりますので、それを意識してアイシャドウを選んでみてください。
アイラインのコツ
続いて「アイラインのコツ」ですが、こちらもアイシャドウと同じように虹彩に合わせて、まずは色を選びましょう。虹彩が明るめならばブラウン系、虹彩が暗めならばブラック系のアイラインを選びます。
そして、目の悩み別で色を分けるのであれば、白目の充血や黄ばみが気になるなら「ネイビー」を、目をなるべく大きく見せたいのであれば「ホワイト」を選ぶと良いです。
マスカラのコツ
目を綺麗に見せるには「マスカラ」も重要です。色選びについてはアイラインと同じで、目を大きく見せる「ホワイト」以外はアイラインと同じように色選びをしましょう。
そして、目に縦幅がほしいときはまつ毛の根元からしっかりマスカラを付けて、「立ち上げる」ようにつけるのがコツです。
横幅がほしい場合には、目尻側を特に念入りに立ち上げたり、二度塗りしてしっかり付けるのがコツとなります。他の部分はビューラーで立ち上げる程度に留めるとより横幅を広く見せられるでしょう。
目元や瞳が綺麗な女性芸能人を紹介
目が綺麗な人の特徴や男性からモテる理由、さらにアイメイクによって目が綺麗な人に近づける方法をご紹介しました。
このような特徴や「モテる」などを理解しやすく参考にもしやすいため、目元や瞳が綺麗と言われる女性芸能人をご紹介します。
新垣結衣
目元や瞳が綺麗な女性芸能人といえば「新垣結衣」さんが挙げられることが多いです。
新垣結衣さんはとても白目と黒目のバランスがよく、まさに絵に描いたような綺麗な調和の取れた目、瞳をしています。
実際に目や瞳自体が潤んでキラキラしているというのもありますが、目だけではなく、まつ毛や目の大きさ、涙袋など目元全体のバランスが良いのも目が綺麗な女性芸能人に挙げられる理由でしょう。
石原さとみ
目元や瞳が綺麗な女性芸能人といえば「石原さとみ」さんも挙げられます。
先に挙げた新垣結衣さんとは違うタイプの目が綺麗な人と言え、新垣結衣さんがバランスが取れている調和型とすると、石原さとみさんは1つ1つのパーツが大きめでインパクトがあるのが特徴です。
ですので、顔のパーツの印象も強くなり、もちろんその中には輝きを放っている目も印象に残りやすいため「目が綺麗な女性芸能人」として挙げられることが多くなります。
目が綺麗な人のデメリット
ここまでご紹介してきたように「目が綺麗」というのはメリットがたくさんあり、憧れる部分にもなりやすいのですが、実は「デメリット」もあります。
感受性が強い
目が綺麗な人のデメリットとしては「感受性が強い」というものです。感受性が強いこと自体はデメリットとは言い切れませんが、デメリットになる部分もあります。
感受性が強いと周りの悲しい雰囲気や暗い雰囲気、悪い空気などに影響されやすいので、自分に何はなくとも落ち込んでしまったり、ストレスを感じることが多くなります。
目が綺麗な人には心も綺麗な人が多いので、それによって感受性も強く、悪い影響も受けやすいというのがデメリットです。
変に期待される
もう1つ、目が綺麗な人の大きなデメリットになるものが「変に期待される」というものです。
特に目が綺麗な人の特徴である「心も綺麗」とか「純粋」「ピュア」「清純」というイメージが先行してしまって、それを期待されやすいのです。
ほんの少しでもそこから外れると「逆ギャップ」のような形で「がっかり」されます。目が綺麗じゃなければ勝手に期待されてがっかりされる、評価が下がるようなことはないので、これもデメリットと言えます。
目が綺麗な人を目指そう
こちらでご紹介したように目が綺麗な人というのは様々な魅力を備えた人と言えます。そして男性にもモテる、印象も良いことが多いのでメリットと言えるものも多いです。
さらに物理的に目が潤ってキラキラしてること以外にも、心の問題から目が綺麗と見えること、目元や目周辺から目が綺麗と見せることができますので、『目指す』ということができます。
わずかながらデメリットもありますが、メリットいっぱいの目が綺麗な人を目指して身も心も磨いていきましょう。