北海道のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介

海にも山にも恵まれている北海道には、グルメスポットやアクティビティスポット、パワースポットなどが数多くあります。中でも、北海道の自然の魅力も感じられるパワースポットには全国からファンが訪れます。今回は、北海道の開運おすすめパワースポットを紹介しましょう。

北海道のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介のイメージ

目次

  1. 1北海道の開運で有名なおすすめスポットを紹介
  2. 2北海道のおすすめのパワースポット7選【神社・寺編】
  3. 3北海道のおすすめのパワースポット5選【山編】
  4. 4北海道のおすすめのパワースポット5選【海編】
  5. 5自然豊かなパワースポットに訪れる時の注意ポイント
  6. 6北海道のおすすめのパワースポット3選【その他】
  7. 7大自然から癒されるパワースポットも多い北海道

北海道の開運で有名なおすすめスポットを紹介

現代でも大自然が残る北海道には、開運効果に大きく期待できる神秘の神社がたくさん集まっています。しかし、広大な北海道ではどのような神社を回るべきか迷ってしまうでしょう。そこで、今回は北海道のおすすめ開運神社を紹介したいと思います。

北海道のおすすめのパワースポット7選【神社・寺編】

先住民であり、独自の文化や宗教を発達させたアイヌ族の伝統が今も伝わっている北海道では、開運パワーを放つパワースポットの神社仏閣が充実しています。

以下では、北海道でおすすめのパワースポットとなっている神社や寺7つ取り上げていきましょう。

1.旭川天満宮

住所 北海道旭川市神楽岡公園2
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0166-65-3151

北海道でおすすめのパワースポット開運神社には、旭川天満宮が挙げられます。九州で有名な学問関連のパワースポット太宰府天満宮から分霊された由緒正しい神社であり、地元北海道の受験生たちの聖地となっています。

広大な上川神社の中にある神社であり、敷地内で大切に植えられている木々の近くでは北海道を象徴するキタキツネとも出会えるでしょう。

2.龍宮神社

住所 北海道小樽市稲穂3-22-11 
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0134224268 

小樽市にある開運パワースポット「龍宮神社」も、北海道での神社巡りにおすすめのスポットです。戊辰戦争で有名な榎本武揚が建立した力強い神社で、はるか高くまで登る龍のように運気か急上昇するパワースポットとして、全国の神社ファンから愛されています。

オリジナルの御朱印帳の裏には、榎本武揚が一振りすると隕石を跳ね返したという伝説のある流星刀が描かれています。ポジティブな言霊が描かれる御朱印も珍しいデザインなので、ぜひセットで買い求めてみてください。

3.樽前山神社

住所 北海道苫小牧市高丘6−49
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0144-36-6661

北海道のおすすめパワースポット神社には、樽前山神社も挙げられます。明治8年から地元苫小牧の人々の心の支えとなってきた神社で、地元の樽前山信仰の影響を濃く受けています。

商売繁盛のご利益が得られることでも有名な神社で、境内にある牛の像に触るとよりそのご利益を受けられるという伝説があるのです。

4.白石神社

住所 北海道札幌市白石区本通14丁目北1-12
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 011-861-2609

白い上品な色合いが印象的な「白石神社」も、北海道で人気の高い開運パワースポットです。神武天皇を主祭神として祀っており、秋には大規模なお祭りが開かれています。

神社の中にある白石竜宮神社にある泉は、霊泉として名高い神秘の湧き水であり、その水を飲むことでパワーをいただくことができるでしょう。

5.義経神社

住所 北海道沙流郡平取町本町119-1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 01457-2-2432

鎌倉幕府を開いた源頼朝の弟として有名な源義経を祀る「義経神社」も、北海道で人気の開運神社です。兄の頼朝に追手をかけられ、北海道に逃れたという逸話が残る義経。

江戸時代にそんな義経を偲び、商人である近藤重蔵が神社に義経の像を納めたことから、「義経神社」と呼ばれるようになったのです。神社の中には義経の伝説に関する資料館や、義経の母常盤御前と愛人静御前の碑もあります。

6.札幌伏見稲荷神社

住所 北海道札幌市中央区伏見2-2-17
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 011-562-1753

真っ赤で荘厳な鳥居が素敵な「札幌伏見稲荷神社」も、おすすめの北海道パワースポットです。明治期に京都の稲荷神道の大神社である伏見稲荷神社から分霊された神社で、北海道で唯一の稲荷神道の神社とされています。

境内には27つものダイナミックな鳥居があり、五穀豊穣や商売繁盛といった豪華なご利益が望めます。

7.西野神社

住所 北海道札幌市西区平和1条3-1-1-1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 011-661-8880

北海道の開運の力が強いおすすめパワースポットには、「西野神社」も挙げられます。昭和初期に建立された神社で、安産祈願や開運、厄除けといった様々なご利益がある神社として地元の人々からも強く愛されているのです。

数百種類あるバリエーション豊かなお守りは、どれも魅力的で国外からの参拝客が増える理由となっています。日本でも珍しい自販機おみくじも見どころの一つです。

Thumb北海道のインスタ映えスポット!おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介
迫力のある大自然が多く残されている北海道では、インスタ映えする観光地にもたくさん出会えるでし...

北海道のおすすめのパワースポット5選【山編】

北海道では、雄大な山々も魅力的な観光スポットでしょう。そんな山々にも魅力的な開運パワースポットと出会えるのです。以下では、北海道の山の中にあるパワースポットを5つ紹介しましょう。

1.大沼駒ヶ岳神社」

住所 北海道亀田郡七飯町東大沼
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0138-67-2170

駒ヶ岳からの絶景も魅力的な「大沼駒ヶ岳神社」は、雄大な北海道の山も楽しみたい人にぴったりのパワースポットです。元々は溶岩である大きな岩の足場は、歩いていると大地のパワーを感じられるでしょう。

登山の安全を祈願する神社でもあるので、登山が目的という人もぜひ訪れてみてください。

2.小金湯桂不動

住所 北海道札幌市南区小金湯
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 無し

北海道の豊かな木々からパワーを貰いたい人には、40体もの美しい観音像と2つの地蔵によって守られているご神木パワースポット「小金湯桂不動」がおすすめです。700年生きているとされているカツラの大樹は、見上げるとその迫力に驚かされるでしょう。

3.壮瞥滝

住所 北海道有珠郡壮瞥町字滝之町
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0142-66-2750

竜神の住処という伝説が残る高さ約8メートルもの滝「壮瞥滝」も、北海道の山の中で堪能できるパワースポットです。滝の途中にある祠で拝むことで、しっかりと竜神のエネルギッシュなパワーと滝の癒し効果を得ることができます。

4.神仙沼

住所 北海道岩内郡共和町前田
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 無し

北海道の有名リゾートスポット「ニセコ」の標高約1,300mの山の頂にある神仙沼も、北海道の自然を心行くまで堪能することができるパワースポットです。

高く雄々しく伸びた木々が反射する沼の水面からは、強い癒しのパワーを全身に受けることができるでしょう。

5.昭和新山

住所 北海道有珠郡壮瞥町昭和新山
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 無し

山肌全体が露出している力強い山「昭和新山」も、北海道の山のパワースポットとして注目を浴びています。真っ赤に色づいた山肌からは、ポジティブなパワーを貰えるでしょう。

登山は禁止されていますが、麓にある「火の山神社」で山の開運パワーを浴びることができます。

北海道のおすすめのパワースポット5選【海編】

北海道と言えば、海の幸をもたらす豊穣な海を想像する人も多いでしょう。北海道の海辺にも、人気のパワースポットがあります。以下では、そんな北海道のパワースポットを取り上げましょう。

1.神威岬

住所 積丹町神威岬
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0135-44-3715

積丹半島の美しい群青色の海を臨める人気スポット「神威岬」は、北海道の海のパワーを貰える場所でもあります。日本海の雄々しい潮の流れを見ているだけで、圧倒的なエネルギーを感じられるでしょう。

遊歩道が整備されているため、ぜひ高さ800mの岬の先端から積丹ブルーを堪能してみてください。

2.宗谷岬

住所 北海道稚内市宗谷岬
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 無し

最北点である宗谷岬も、北海道ならではのパワースポットと言えるでしょう。オホーツク海と日本海が交わる雄大な海の景色からは、爽快感だけでなく神秘の海のパワーも得ることができます。

天気が良い日にはロシアに属するサハリン島も見え、夜間には素敵なライトアップサービスもあるので、ぜひ一度訪れてみてください。

3.藻岩山

住所 北海道札幌市南区
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 011-561-8177

札幌市にある藻岩山も、海の景色と開運パワーが魅力的なスポットです。山頂からは石狩の海や港だけでなく、石狩平野の広大な平地も隅々まで見渡すことができます。

展望台には、愛情を表現する南京錠がたくさんかけられている手すりと、幸福の鐘もあります。夜景も素晴らしいので、ぜひカップルで訪れてみてください。

4.エンルム岬

住所 北海道様似郡様似町会所町 
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 無し

日高山脈にある岬「エンルム岬」も、北海道の海の力の大きさを感じられるスポットです。地中海を思い起こさせる美しい岬で、日高の海をパノラマで楽しめます。遊歩道も付近にあるため、少し高台から海を一望し感動することもできるでしょう。

5.フレペの滝

住所 北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0152-24-2114

乙女の涙とも呼ばれるロマンチックな「フレペの滝」も、不思議な海のパワーを感じ取れる人気スポットです。荒々しい断崖から湧き出ている水はゆっくりと落ち続けており、その様子はまるで乙女が静かに流す涙のように見えます。

自然豊かなパワースポットに訪れる時の注意ポイント

北海道で海や山近くのパワースポットに訪れる時には、安全確保のためにいくつか注意したい点があります。まず、山では大きな石や岩で足を負傷する危険性が高いので、軽いサンダルやミュールなどでは山の奥地まで行かないようにしましょう。

また、海では日によって波が高く、波打ち際まで近づくと危険なこともあります。そのため、事前に当日の海の情報をしっかりキャッチしてから、海の近くに行くかどうか決めましょう。

北海道のおすすめのパワースポット3選【その他】

北海道では、様々な場所で珍しいパワースポットにも出会えます。以下では、北海道で人気の穴場パワースポットも3つ紹介しましょう。

1.車石

住所 北海道根室市花咲港
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0153-24-3104

北海道の穴場パワースポットには、「車石」が挙げられます。花咲岬に自然に表れたとされる不思議な直径約6メートルもの岩石で、ユニークな車輪のような形をしているのです。

天然記念物でもある石で、迷いを祓ってくれるパワーがあるとされています。

2.千本ナラ

住所 北海道石狩市浜益区送毛
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 011-563-6111

石狩市内にあるミステリアスな名木「千本ナラ」も、北海道でぜひ訪れたい穴場パワースポットです。根元から無数に枝分かれしているナラの巨木で、その枝は千本にも分かれているとされています。

ご神木とされている特に立派なナラの木には、希望を司る種を残す精霊が宿るという言い伝えがあるのです。

3.山彦の滝

住所 北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0158-47-2213

納涼スポットでもある「山彦の滝」も、北海道で穴場とされるパワースポットです。日光を乱反射させながら落ちる華麗な滝で、裏側から鑑賞しても美しいことから「裏見の滝」とも呼ばれます。

大自然から癒されるパワースポットも多い北海道

今回は、北海道で人気のパワースポットを紹介しました。北海道にはオーソドックスな神社仏閣といったパワースポットから、海や山などの自然の魅力も感じられる癒しのパワースポットがたくさんあります。

北海道に訪れた時には、ぜひ今回取り上げて来たパワースポットも楽しんでみてください。

Thumb札幌のおしゃれな雑貨屋さん!北海道円山のおすすめの雑貨店も紹介
札幌には、北欧雑貨やハンドメイド雑貨などと扱うおしゃれな雑貨屋さんがたくさんあります。お店や...
Thumb北海道の廃墟スポットまとめ!札幌市のゴーストタウンなどを紹介
47都道府県で一番広い面積を持つ北海道の札幌は雄大な自然や多くの観光スポットで有名ですが、廃...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ