栃木県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介

栃木県には、自然や神秘の魅力に溢れた開運パワースポットがたくさんあります。今回は、そんな栃木県でパワースポットとして人気の神社や寺、自然スポットなどを紹介していきましょう。栃木県でパワースポット巡りを予定している人は、ぜひ参考してください。

栃木県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介のイメージ

目次

  1. 1栃木県で開運におすすめの神社や大自然を紹介
  2. 2栃木県のおすすめのパワースポット10選【神社・寺編】
  3. 3栃木県のおすすめのパワースポット7選【自然編】
  4. 4自然のパワースポットの楽しみ方
  5. 5栃木県のおすすめのパワースポット3選【その他編】
  6. 6神秘の効果の種類が豊富な栃木県のパワースポットを巡ろう

栃木県で開運におすすめの神社や大自然を紹介

日光市や那須野が原などの観光スポットが有名な栃木県には、開運効果があるとされる神社や自然のパワースポットがたくさんあります。しかし、そのバリエーションは豊富なので、どのパワースポットを巡るべきか迷ってしまいがちです。

そこで、今回は栃木県の人気開運パワースポットを詳しく取り上げていきたいと思います。栃木県内のおすすめパワースポットに足を運んでみたい人は、ぜひ参考にしてください。

栃木県のおすすめのパワースポット10選【神社・寺編】

栃木県では、フクロウが象徴的存在となっている鷲子山上神社や、知名度の高い厄除け開運の神社佐野厄除大師などのパワースポット神社が充実しています。以下では、栃木県で注目が集まっているパワースポットの神社仏閣を紹介しましょう。

1.古峯神社

住所 栃木県鹿沼市草久3027
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0289-74-2111

栃木県のパワースポットとしておすすめの神社には、古峯神社が挙げられます。日本神話に登場する日本武尊を祀る神社で、日本武尊の使いとされる天狗が参拝客の厄除けをするという逸話があり、「天狗の社」と言う愛称でも地元で親しまれています。

天狗の開運パワーをしっかり感じ取れるダイナミックな天狗が描かれる御朱印は、全国のパワースポット好きから人気です。

2.中禅寺

住所 栃木県日光市中禅寺歌ケ浜
営業時間 4月から10月 8:00~17:00
11月から3月 8:00~16:00
定休日 無し
利用料金 大人900円 小中学生400円
電話番号 0288-54-0531

栃木県内で、特に恋愛の運気を上げたい人には、恋愛系の開運や良縁などのご利益が強い「中禅寺」がおすすめです。

世界遺産の日光山輪王寺から派生した由緒ある寺で、境内には赤い旗が鮮やかな愛染明王像が安置されている愛染堂があります。愛染堂で祈ることで、恋愛運上昇のパワーを受けることができるでしょう。

3.鷲子山上神社

住所 栃木県那須郡那珂川町矢又1948
営業時間 日の出から日の入りまで
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0287-92-2571

珍しい鳥を司る神「天日鷲命」を祀る「鷲子山上神社」は、フクロウを神様の使者として信仰する神社です。境内には金運上昇や開運効果が強いとされる神鳥フクロウをモチーフにした像があります。山の澄んだ空気からもパワーを受け取れるでしょう。

4.佐野厄除大師

住所 栃木県佐野市金井上町2233
営業時間 8:20~17:00
定休日 無休
利用料金 無料
電話番号 0283-22-5229

関東で特に規模が大きい3つの天台宗のお寺に数えられる「佐野厄除大師」も、栃木で見逃せない開運パワースポットです。正式名称は「惣宗寺」で、厄除けパワーが強い元三慈恵大師を祀っています。

心願成就や家内安全といったご利益のある寺なので、ぜひ訪れてみてください。

5.那須温泉神社

住所 栃木県那須郡那須町大字湯本182
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0287-76-2306

奈良時代に、狩ノ三郎行広が鹿を追っていた際に、鹿が負った傷を癒していた温泉を見つけたことがきっかけとなり、建立された「那須温泉神社」も栃木のおすすめパワースポットです。

那須与一も戦の勝利を祈願したという逸話のある神社で、安産や交通安全のご利益があるとされています。

6.宇都宮二荒山神社

住所 栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 028-622-5271

合格祈願の神社として地元の人々から大切に守られてきた「宇都宮二荒山神社」も、栃木を代表する開運パワースポットです。豊城入彦命を祀っており、男性には包容力を、女性には美しさと優しさを授けるとされる名水「明神の井」で有名です。

7.胸形神社

住所 栃木県小山市寒川1730
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0285-22-9273

巴波川沿いにある「胸形神社」は、田心姫命を祀る栃木の開運パワースポットとして人気です。平安時代の貴族たちの邸宅をイメージさせる優美なデザインの神社で、境内には力強く大地に根を張った大きなご神木がたくさんあります。

8.光丸山法輪寺

住所 栃木県大田原市佐良土1401
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0287-98-2606

栃木のおすすめパワースポットには、「光丸山法輪寺」も挙げられます。数百年という歴史のある寺で、シックな雰囲気が漂う境内には、巨大な木彫りの天狗面が安置されています。大黒天を祀っており、自然豊かな環境で心静かに祈ることができます。

9.瀧尾神社

住所 栃木県日光市今市531
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0288-21-0765

日光二荒山神社を建立した勝道上人と縁が深い「瀧尾神社」も、栃木のおすすめパワースポットの1つです。鳥居の上には小石が入る穴があり、投げた小石が見事に入ると運気が上がるという逸話があります。

必勝お守りが販売されており、必勝祈願には特にぴったりの神社でしょう。

10.壬生寺

住所 栃木県下都賀郡壬生町大師町11-17
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0282-82-0811

天台宗の慈覚大師円仁の生まれ故郷であり、幼名が壬生円仁であったことから現在の名前となった「壬生寺」も、人気の栃木パワースポットです。

慈覚大師円仁の産湯として使用されたという逸話のある井戸が今も残っており、安産のご利益が期待できます。天然記念物に認定された樹齢500年ほどのイチョウのご神木は、高さ22mで見応えがあります。

栃木県のおすすめのパワースポット7選【自然編】

奥羽山脈や日光連山なども楽しめる栃木県では、自然豊かなパワースポットとも高頻度で出会えます。以下では、そんな栃木の自然が多く残っているパワースポットも紹介しましょう。

1.野立て岩

住所 栃木県那須塩原市塩原
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0287-32-4000

塩原の箒川の渓谷に堂々と安置されている巨石「野立て岩」は、自然に生まれた奇跡のパワースポットです。遊歩道から眺めるだけでなく、橋を渡って岩の上に乗ることもできます。実際に登って、大地のパワーをぜひ受け取ってみてください。

2.八幡神社の逆杉

住所 栃木県那須塩原市中塩原11
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0287-32-3912

塩原八幡宮の境内にある逆杉も、栃木で人気の高いパワースポットです。平安時代に武士の八幡太郎義家が戦勝祈願のためにスギの苗木を植えたという伝説の残るスギで、柄だが垂れ下がった独特の形をしています。

西にあるスギは男木、東にある木は女木と呼ばれています。

3.中禅寺湖 華厳ノ滝

住所 栃木県日光市中宮祠
営業時間 8:00~18:00
定休日 無し
利用料金 入場無料
電話番号 無し

中禅寺湖の「華厳ノ滝」は、栃木の自然を清々しく感じられるパワースポットです。日本でもトップクラスの人気を誇る名瀑で、付近にあるエレベーターを使えば近くで滝のミストに包まれることができます。

100mもの高さのある華厳の滝からは、たっぷり自然のエネルギーを貰えるでしょう。

4.中禅寺湖

住所 栃木県日光市中宮祠
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0288-54-2496

男体山が約2万年前に噴火したことで出現した「中禅寺湖」も、栃木ならではのパワースポットです。直径約25kmの巨大な湖で、明治期から避暑地として愛されてきた湖の周辺には、現在も色とりどりの草花が咲き誇っています。

5.名草厳島神社の名草巨岩群

住所 栃木県足利市草上町4990
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0284-41-9977

栃木の自然パワーが貰えるスポットには、「名草厳島神社の名草巨岩群」も挙げられます。弘法大師が建立したとされる「名草厳島神社」にある巨大岩の数々は、天然記念物と認められています。

石段の頂上にある巨石群は、神社が祀る弁財天によって作られたと言い伝えられています。

6.織姫神社の愛の鐘

住所 栃木県足利市西宮町3889
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0284-22-0313

織姫神社の「愛の鐘」も、恋愛成就のパワーを貰える名スポットです。自然豊かな石段の上に安置されている大きな鐘で、拝むだけで恋愛運が上がると噂されています。約230段ある石段を登った達成感も魅力です。
 

7.日光東照宮の叶う杉

住所 栃木県日光市山内2301
営業時間 9:00~17:00
定休日 無し
利用料金 大人1300円 小中学生450円
電話番号 0288-54-0560

栃木の人気パワースポットには、日光東照宮にある「叶う杉」も挙げられます。樹齢600年ほどのご神木で、願いごとを叶えてくれるという伝説があります。徳川家康が眠る宝塔の近くにあるので、ぜひ探してみてください。

自然のパワースポットの楽しみ方

植物や湖などの自然をテーマにしたパワースポットでは、実際に植物や石、水に身体の一部を触れさせることでより貴重なパワーを貰うことができます。しかし、場所によっては自然保護の観点から触れることができなこともあるので、注意しましょう。

栃木県のおすすめのパワースポット3選【その他編】

栃木県には、ユニークなコンセプトのパワースポットも多くあります。以下では、そんな面白いパワースポットも3つ詳しく取り上げていきましょう。

1.中善寺の身代わりのこぶ

住所 栃木県日光市中禅寺歌ケ浜
営業時間 4月から10月 8:00~17:00
11月から3月 8:00~16:00
定休日 無し
利用料金 大人900円 小中学生400円
電話番号 0288-54-0531

中善寺にある「身代わり瘤」は、自分の体の悪い箇所をピンポイントで直してくれるという逸話のあるパワースポットです。大樹の根が盛り上がっているこぶで、その名の通り病気で苦しむ人の身代わりになるという伝説があるのです。

2.鷲子山上神社「四神の御柱」

住所 栃木県那須郡那阿川町矢又1948
営業時間 日の出から日の入りまで
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0287-92-2571

鷲子山上神社にある「四神の御柱」も、ユニークなパワースポットです。柱に両手を添えて願いをはっきりと言葉にすると、神社で神鳥として信仰されているフクロウが叶えてくれるとされています。厄除け効果もあるので、ぜひ試してみてください。

3.滝尾神社の「子種石」

住所 栃木県日光市山内2310-1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0288-54-0535

滝尾神社に安置されている「子種石」は、子を授けるパワーが強いスポットとされています。神秘的なパワーがみなぎっている霊石で、撫でることで子供が授かりやすくなるとされているのです。

神秘の効果の種類が豊富な栃木県のパワースポットを巡ろう

今回は、栃木県でおすすめのパワースポットを様々なジャンルに細かく分けて取り上げました。開運効果の種類も様々な栃木のパワースポットでは、自分が特に気になる種類の運を向上させられるパワースポットに出会えるでしょう。

Thumb栃木県のデートスポット!カップルのおしゃれな夜の観光スポットも紹介
栃木県で思い出に残るデートをしませんか。カップルで楽しめそうな世界遺産から有名温泉また雨の日...
Thumbコストコは栃木の近くにある?近いコストコや出店計画などを解説
家族が多い家庭なのでとても役に立つコストコ。量がすごくコスパが良いと評判です。近くに一店舗で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ