自衛隊彼氏と付き合うメリットとデメリット!恋愛あるあるも紹介

自衛隊彼氏と付き合うメリットとデメリットとは?自衛隊員の男性が彼氏になった場合のメリット、デメリットのほかに長続きさせるコツや自衛隊の彼氏と上手に付き合える女性の特徴、自衛隊男性を彼氏にする方法などをご紹介しますので、チェックしてみてください。

自衛隊彼氏と付き合うメリットとデメリット!恋愛あるあるも紹介のイメージ

目次

  1. 1自衛隊の彼氏と付き合うとどうなるの?
  2. 2自衛隊の彼氏と交際するメリット
  3. 3自衛隊の彼氏と交際するデメリット
  4. 4自衛隊の彼氏と長続きさせるコツ
  5. 5自衛隊の彼氏と上手に付き合える女性の特徴
  6. 6自衛隊男性を彼氏にする方法
  7. 7よくある自衛隊彼氏との破局の原因
  8. 8自衛隊員の彼氏と付き合うのは簡単じゃない

自衛隊の彼氏と付き合うとどうなるの?

仕事というのは本当に多くの種類がありますが、その中でも「自衛隊」というのは特殊な職業という印象を持つ人も多いでしょう。

国家公務員ではありますが一般的な市役所職員などとは異質なものを感じる人も多いですし、国家公務員法上でも特別職の国家公務員とされています。

そんな特別な職業である自衛隊の男性を彼氏に持つとどうなるのか、そのメリットやデメリット、長続きするコツ、自衛隊の彼氏と上手に付き合える女性の特徴などをご紹介します。

自衛隊の彼氏と交際するメリット

それではさっそく「自衛隊の彼氏と交際するメリット」をご紹介します。自衛隊の男性を彼氏に持つとこんないいことがあるよ、という部分です。

身近に自衛隊の人がいないとそもそもどんなことをしているのか、どんな人達なのかというのがイメージできない部分もありますので、「交際したとき」のイメージもなかなかできないことでしょう。

自衛隊彼氏にはどんなメリットがあるのか、というだけではなく、なぜそのようなメリットがあるのかという部分も取り上げていきますので、ぜひチェックしてみてください。

紳士的でレディファースト

自衛隊の彼氏と交際するメリットには「紳士的でレディファースト」なところが挙げられます。女性の扱いが丁寧で優しく、真面目である男性がとても多いです。

自衛隊の男性が紳士的でレディファーストなのは、厳しい任務や集団生活を送っている中で、しっかりとした教育がなされているからです。そのため「しっかり者で優しい」人が多くなります。

男らしい見た目をしつつも物腰が柔らかい人が多く、女性への気配りのレベルが一般的な男性に比べて1つ上にあるような印象です。彼女や家族をとても大切にしてくれる男性が多くなっています。

あまりマンネリしない

自衛隊の彼氏と交際するメリットとしては「あまりマンネリしない」というものも挙げられます。というのもこれはデメリット部分にも挙げられるようなものが理由となっているのですが、連絡できない、会えない時があるからです。

いつも「当たり前のように」一緒にいればマンネリもしやすくなりますが、自衛隊員は特殊なお仕事なので、国内でも各地へ飛んだり、海外赴任などがあったりもします。

また、任務や訓練などで連絡すらできないタイミングもあることから「普通のカップルのように頻繁に会う」ことが難しく、会えない時間が愛を育む形になりやすいです。

金銭面が安定している

自衛隊の彼氏と交際するメリットには「金銭面が安定している」というものも挙げられます。冒頭でもお伝えしたように自衛隊は国家公務員ですので、収入が安定していて福利厚生もしっかりとしています。

「彼氏」ということなので、まだ生活面の部分まで考える必要はありませんが、それでも結婚を考える際には金銭面の問題は大事な部分になってくるので、お付き合いする男性を選ぶ際にも大事な部分といえるでしょう。

ただし、入隊してそれほど期間が経っていない場合にはかなり給料は安くなっているので、「徐々に安定していく」と考えておいたほうが良いです。

Thumb自衛隊の彼氏と付き合う方法!付き合うメリットやデメリットも紹介
自衛隊の彼氏と付き合う方法とは?ただ彼氏が欲しいというわけではなく「自衛隊の彼氏」を見つけて...

自衛隊の彼氏と交際するデメリット

自衛隊の彼氏と交際するメリットをご紹介しましたが、やはりメリットがあればデメリットもあります。そこで続いては「自衛隊の彼氏と交際するデメリット」をご紹介します。

仕事にはそれぞれに特殊な部分がありますが、それでも自衛隊は一般的な普通の仕事とは違う面が『多い』ため、その特殊性に関連したデメリットが発生しやすくなっています。

付き合ったあとに「こんなはずじゃなかった…」とショックを受けないように、あらかじめどんなデメリットが存在するのかをチェックしておきましょう。

彼氏が飲み会に参加する機会が多い

自衛隊の彼氏と交際するデメリットには「彼氏が飲み会に参加する機会が多い」というものが挙げられます。自衛隊はとにかく飲み会やパーティーが多いです。

訓練明けで「やっと彼氏と会える」と思っていたら、彼氏の先輩自衛隊員などが開催する「反省会」という名の飲み会が開催されることも多くなっています。

男性社会ではよくあることですが、縦社会の強い自衛隊ではなおさら先輩との付き合いというのは大事なものになるので、「デートよりも飲み会優先」になることも多いです。

連絡が気軽にできない時がある

自衛隊の彼氏と交際するデメリットには「連絡が気軽にできない時がある」というものも挙げられます。先にもお伝えしたとおり遠征などで会えない期間があるだけではなく、「連絡すらできない」タイミングもあります。

「山ごもり」のような訓練があって、1週間、2週間、連絡も取れず当然会うこともできないような期間があったり、平日でも基本的に共同生活ですので、気軽に連絡できない状況になることもあります。

「LINEの返信の1回や2回くらいはできるでしょ?」と思うかもしれませんが、その場の空気を無視してコソコソと連絡ということをしたくない、できないものなのです。

最優先に「仕事」がきてしまう

自衛隊の彼氏と交際するデメリットには、最優先に「仕事」がきてしまうというものも挙げられるでしょう。自衛隊というのは『緊急時』にも出動するものです。

ですから、たとえば震災などがあって彼女や家族が不安でも、その側を離れて任務に出かけていかなくてはなりません。そういう任務を持った仕事だからです。

また、彼女とデート中や、たとえば旅行の約束などがあっても「緊急出動」の連絡が入ってしまえばそちらを優先しなくてはいけないので、そういった優先順位に慣れる必要があります。

自衛隊の彼氏と長続きさせるコツ

自衛隊の彼氏と交際するメリット、デメリットをご紹介しましたので、続いてはそんな彼氏と「長続きさせるコツ」を確認していきましょう。

メリットの部分に関しては何か気をつけるという必要はありませんので、基本的に長続きさせるコツと関連するのはデメリットの部分になるでしょう。

自衛隊彼氏と付き合うデメリットも頭に置きつつ、長続きさせるコツをチェックしてみてください。

連絡が少なくても文句を言わない

自衛隊の彼氏と長続きさせるコツには「連絡が少なくても文句を言わない」というものが大切です。これは先にもお伝えしているとおり連絡できないような環境になるタイミングがあるからです。

ですので、「連絡が少ない」程度で文句を言っていたら、「連絡ができない」ときには耐えられるはずもありませんし、文句を言われたところで自衛隊という彼氏の職業上どうにもできないものなのです。

先にも例に挙げたとおり「少しくらいできるでしょ?」ということを考えていると文句も出てしまうので、「連絡できないのは仕方ない」と思うようにするのが長続きするコツです。

自衛隊の仕事を理解する

自衛隊の彼氏と長続きさせるコツには「自衛隊の仕事を理解する」というものも挙げられます。これができていれば、先に挙げた「デメリット」の部分も受け入れられるようになります。

特に「緊急時」というのは心が不安になりますから、彼氏や旦那には側にいてほしいものです。そういうタイミングでその場を離れることをショックに感じてしまうのも無理はありません。

ただ、「それでは付き合えない」と考えたほうが良いです。それがお仕事ですし、そういった過酷な状況に飛び込んでいくための訓練や任務なので、緊急時以外もそれに備える期間だと思えば理解できるでしょう。

恋愛以外に趣味を持つ

自衛隊の彼氏と長続きさせるコツとしては「恋愛以外に趣味を持つ」というのも非常に大切な部分となります。先にもお伝えしているとおり「普通のカップル」のように頻繁に会ったり連絡したりということができません。

彼氏ができると「恋愛最優先」のようになって、他のことよりも彼氏との時間ばかりになったり、頭の中も彼氏のことでいっぱいだったりする女性がいますが、それでは自衛隊彼氏とは長続きしません。

自衛隊彼氏と会っているときはそれで良いですが、それ以外のときは趣味や仕事などに没頭して、自分の時間を楽しめるようにすることが長続きさせるコツになります。

精神面を支えてあげる

自衛隊の彼氏と長続きさせるコツとしては「精神面を支えてあげる」というのも大事な部分となるでしょう。自衛隊は過酷な訓練や任務がたくさんあるので、身体だけではなく心も酷使するものとなります。

身体は日々の訓練などで鍛えられているので徐々に慣れていきますが、心の面はたとえば被災地などでの惨状を目の当たりにしたりというのは自衛隊でもそれほど多くないので、「慣れ」というのは難しいです。

そういう時に心の支えになれるのは愛する彼女や家族となりますので、自分が支えになってあげる気持ちを持ちましょう。もちろん「支えつつ支えられる」という相互の関係がベストです。

自衛隊の彼氏と上手に付き合える女性の特徴

自衛隊の彼氏と長続きさせるコツをご紹介しました。ここでご紹介したコツをしっかりと意識して実践できれば仲良く幸せな恋人期間を過ごすことができるでしょう。

そして、コツとしてご紹介したような内容を実践できるような「自衛隊の彼氏と上手に付き合える女性の特徴」をご紹介します。

以下に挙げるような女性であれば自衛隊の彼氏と付き合っても上手くいきますので、そんな女性を目指すようにしてみてください。

自立したしっかり者の女性

自衛隊の彼氏と上手に付き合える女性は「自立したしっかり者の女性」です。自立していて、しっかり者、彼氏に依存せずに自分の時間も大切にできるような女性になります。

これはもちろん「会える時間が少ない」「連絡も少ない」という時間を問題なく過ごせる女性だからです。そこで寂しさに耐えられなくなったり、彼氏に文句を言ってしまうような女性では上手に付き合えません。

少し冷めたように感じる部分もありますが、「ドライな恋愛」ができる女性のほうが自衛隊彼氏とは上手く付き合っていけるでしょう。

彼氏のことを信じられる女性

自衛隊の彼氏と上手に付き合える女性の特徴には「彼氏のことを信じられる女性」というものも挙げられます。ここまでにお伝えしているように自衛隊の彼氏は基本的に共同生活をしていて側にいる感覚が薄いです。

普通の彼氏は実際に会っていなくとも家や仕事場が想像しやすいので、存在を感じられますが、自衛隊彼氏はそうではないので、どこで何をしているのか不安になりがちです。

また、飲み会が多いというのもお伝えしましたが、男性のそういった会ですから、二次会などで女性に接客されるお店に行くこともあります。それらを含めて「信じられるか」ということになります。

自衛隊男性を彼氏にする方法

ここまで自衛隊彼氏のメリットやデメリット、そして長続きさせるコツや上手に付き合える女性などをご紹介しました。

こういった情報を踏まえて、「自衛隊の彼氏が欲しい」と考えたのであれば、「出会う方法」「彼氏にする方法」が知りたくなるでしょう。どんな方法があるのかご紹介しますので、チェックしてみてください。

合コンやパーティーで出会う

自衛隊男性と付き合う方法としては「合コンやパーティーで出会う」というシンプルな方法があります。

自衛隊が少し特殊な職業のため合コンなどでは出会えないと考える人もいますが、特にそんなことはなく、各地で自衛隊専用の合コンやパーティーが開催されていることもあります。

その場を楽しむというよりも交際相手を見つけたいという真剣な男性が多いので、将来付き合うことになる男性と出会える可能性は高くなります。

友人・知人に紹介してもらう

自衛隊彼氏と付き合う方法には「友人や知人に紹介してもらう」という方法もあるでしょう。

自分が直接的に自衛隊の男性を知らなくても、友人や知人の中には知り合いに自衛隊員がいるという人も珍しくありません。

そのような人に紹介してもらえれば知り合うことができますので、お互いの気が合えばそこから交際に発展し、付き合うことにもなるでしょう。

自衛隊に近い仕事をする

自衛隊男性と付き合う方法には「自衛隊に近い仕事をする」という方法もあります。一番近いのは同じく自衛隊員になることですが、それ以外にも看護師や薬剤師など自衛隊での医療チームなどもあります。

また、そうした自衛隊の内部に入るのが難しいという場合でも、「駐屯地の近く」で働くというのも1つの方法です。休みの日でもそれほど遠くに出かけない、出かけられない場合もありますので、自衛隊員は駐屯地の近くにいることも多いです。

近くの娯楽施設や飲食店などで働いていると自衛隊員と出会う機会、付き合うチャンスは少なくありません。

よくある自衛隊彼氏との破局の原因

ここで自衛隊彼氏と付き合うことになっても破局してしまう原因をご紹介します。よくある原因としては「転勤で遠距離になった」というものです。これは一般職でもあることですが、自衛隊はさらに多いです。

そして他の理由としては「会えない寂しさ」です。ここまでにもお伝えしているように会えないだけではなく連絡も少なめです。それを覚悟して付き合うようにしないと破局の原因になりやすいです。

自衛隊員の彼氏と付き合うのは簡単じゃない

ここまでお伝えしてきたように自衛隊彼氏と付き合うのはメリットもありますが、デメリットや大変な部分も数多く存在しています。

女性は男性よりも恋愛至上主義になりがちなので、彼氏がいると彼氏優先になりやすいですが、そうならない少しドライとも言える女性のほうが向いているでしょう。

ただ、絶対に乗り越えられない壁ではないので、好きになったら諦めずに、そして覚悟を持ってアプローチしてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ