告白の断り方9選!告白された相手を傷つけない上手な振り方とは?

告白をされたというときは、好きな人からの嬉しい告白もあれば、なんとも思っていない人からの困った告白もあるかもしれません。恋愛感情を持っていない人からの告白は、どういう断り方をしたらいいのでしょうか。今回は告白の断り方についてまとめていきます。

告白の断り方9選!告白された相手を傷つけない上手な振り方とは?のイメージ

目次

  1. 1告白の断り方がわからない!優しい振り方とは?
  2. 2相手を傷つけない上手な告白の断り方9選
  3. 3告白をLINEやメールで断る場合のポイント
  4. 4メールでの告白の断り方(例文)
  5. 5告白を断るタイミングとは?
  6. 6注意したい告白の断り方
  7. 7告白を断った後に気をつけたいこと
  8. 8告白の断り方で大切なことは

告白の断り方がわからない!優しい振り方とは?

好きな人からの告白は嬉しいものですが、自分のタイプではない人からの告白や、正直ちょっと一緒にいたくないという人からの告白というのは困ることもあると思います。

あなたの気持ちの中では、すぐにでも断りたい告白だけど、これからも仕事や学校などで関係を持たなくてはいけないという相手であれば、どんな風に告白を断ったらいいか悩むでしょう。

今回は、告白されたときに関係が悪くならない、優しい断り方についてまとめていきます。

直接会って断ったほうがいい?

男性であっても女性であっても、直接会って告白をされた場合、直接相手に会って告白を断ったほうがいいのでしょうか。

基本的には、直接会って告白をされたのであれば、直接会って断るという方が、相手には優しい振り方になります。直接フラれることで、告白したほうもあきらめが付きやすいという特徴があります。

メールやLINEを使う断り方もある

しかし男性でも女性でも、直接会って断るという振り方は、相手はふっきれるかもしれないけど、断るほうがドキドキしてしまうという場合には、メールやLINEを使うという断り方もあります。

メールやLINEは文章が残ってしまうものなので、上手に言葉を選んで優しい振り方になるようにしなくてはいけません。

直接告白をされたときにすぐに返事が出来なかったという人の場合も、メールやLINEを使った振り方もおすすめです。

相手を傷つけない上手な告白の断り方9選

それでは実際に、相手を傷つけない上手な告白の断り方をみていきましょう。男性からの振り方も女性からの振り方も、相手を傷つけない上手な振り方は基本的に変わりません。基本を押さえて、相手を傷つけない断り方をしていきましょう。

上手な告白の断り方①嬉しいけど気持ちは受け取れない

男性からでも女性からでも、告白されたときにすぐに告白を断るときには、相手を傷つけない言葉を選ぶことが大切です。

相手を傷つけない上手な振り方には、感謝の気持ちを伝えるという方法があります。「好きなってくれて嬉しい」「ありがとう」という言葉をしっかりと相手に伝えましょう。

好きになってくれたことは嬉しいけれど、告白された気持ちを受け取ることができないと相手に伝えることが、上手な振り方になります。

本当は好きになられたことが迷惑だったとしても、相手に感謝の気持ちを伝えることで、相手を傷つけない振り方になります。

上手な告白の断り方②今は恋愛をする気持ちになれない

告白されたときに、すぐに断る返事をするなら、上手な優しい振り方に今は恋愛をする気持ちになれないということを伝えるのもおすすめです。

男性であっても女性であっても、恋愛モードではないときがあります。自分がそういうモードのときだから、あなたじゃなくても誰とでも恋愛をする気持ちではないと伝えることで、相手を傷つけないで断る振り方になります。

この断り方は、告白されたすぐのタイミングであるほうが説得力がでます。何日か後では、「ただの言い訳」であることが相手にわかってしまい、上手な振り方にならないことがあるので注意をしてください。

上手な告白の断り方③あなたを恋愛相手としてみることができない

告白されたときの優しい振り方には、あなたを恋愛相手としてはみることができないと伝える断り方もあります。

告白された相手が友達の場合や上司などの場合、相手との関係を壊さないようにしたいときにも使えるフレーズです。女性の場合も男性の場合も使うことができる、相手を傷つけない振り方になります。

あなたのことがタイプではないということを、遠回しに伝える表現になっています。あなたのことがタイプではないから付き合うことはできない、というとトゲがあることがあります。

あなたのことが嫌いなわけではないけど、「恋愛相手」としてはみることができないと優しい表現で伝えているのです。

上手な告白の断り方④まだ前の恋をふっきれていない

告白をされたときに、相手を傷つけない断り方には、まだ前の恋をふっきることができていないから、今は恋愛できないと伝える方法もあります。

あくまでも自分の気持ちの整理ができていないからで、あなたのせいではないというところを強調する必要がある断り方になります。

この断り方は、告白されたすぐのタイミングでも使えますし、少したってから「よく考えてみたんだけど」と相手に伝える断り方でも優しい振り方になるでしょう。男性でも女性でも使いやすいです。

上手な告白の断り方⑤他に好きな人がいる

告白をされたときにすぐに告白を断ることができるなら、他に好きな人がいると伝えると、相手を傷つけない断り方になります。

例え本当には好きな人がいなかったとしても、「あなたのことが嫌いなわけではないけれど、他に好きな人がいるから付き合えない」と言われれば納得します。

告白されたすぐにこのセリフを言えば、説得力も増すはずです。あなたも相手も傷つけない優しい断り方になるでしょう。

上手な告白の断り方⑥恋人がいる

告白されたときに男性でも女性でも使える優しい断り方に、恋人がいるという断り方があります。この断り方の場合は、本当に恋人がいる場合にのみ使える断り方です。

好きな人がいるからという断り方の場合には、好きな人があなたのことをどう思っていてもあなたが好きだから、告白された相手と付き合うことができないと伝えることができます。

しかし恋人がいるというときには、恋人もあなたのことが好きであるという必要があります。

恋人がいると嘘をつくこともできますが、後から恋人がいるのが嘘だったとバレたときには、相手はもっと傷ついてしまうかもしれません。優しい振り方とはいえないでしょう。

上手な告白の断り方⑦仕事や勉強に集中したい

告白されたときの優しい断り方には、仕事や勉強に集中したいから恋愛は考えていないと伝える断り方もあります。

この断り方もあなたのことが嫌いなわけではないという前提が入るので、相手には優しい振り方になります。

職場関係の相手からの告白を断るときや、学校の友達からの告白を断るときにも使える告白の断り方になります。

仕事や勉強が理由であっても、男性だけでなく女性が断る原因として使うことができます。

上手な告白の断り方⑧今の関係のままでいたい

男性の場合でも女性の場合でも使える優しい告白の断り方が、今の関係のままでいたいという断り方です。

友達のままの関係が心地よいとか、上司と部下の関係を崩したくないなど、今の関係性を大切にしたいから、付き合うことができないと伝えることで、相手を傷つけないで告白を断ることができるでしょう。

この告白の断り方は、ある程度深い関係性であることが必要になります。友達の友達からの告白や、会社で少し顔をあわせるだけのような人には、ベストな振り方とはならないので注意をしましょう。

上手な告白の断り方⑨相手のプライドを傷つけない

上手な告白の断り方には、相手のプライドを傷つけないことも大切です。告白をされたときに断るときには、相手に優しい言葉を選んで断るようにしましょう。

「あなたのこういうところが嫌いだから付き合うことはできない」など、相手の嫌いなところを伝えたりして、相手のプライドを傷つけないようにしなくてはいけません。

嘘を言うことが良いことだとは言いませんが、これからもその人とどこかで会ったり、仕事や勉強で協力をしてもらわなくてはいけないという相手なら、相手を傷つけない言葉で断ることも大切です。

告白をLINEやメールで断る場合のポイント

男性の場合も女性の場合も直接告白を断ることができないときには、LINEやメールを使って告白を断るという方法がおすすめです。

LINEやメールで告白を断るときには、相手の顔が見えない分、優しいメールの文章を心掛ける必要があるでしょう。

ここではLINEやメールで告白を断る場合のポイントをまとめていこうと思います。

告白を断る場合は早めの返信を

直接告白をされたときも、LINEやメールで告白されたときでも、告白を断ろうと思っている場合には、早めにLINEやメールで返信をするようにしましょう。

いつか断るメールの返事を送らなくてはいけないと思っていると、あなたも辛くなります。LINEやメールの返事を待っている相手もまた、同じように辛い気持ちでいるはずです。

告白をOKする場合であれば、少し考えることも必要かもしれませんが、告白をされたときに断ろうと思ったのであれば、できるかぎり早くLINEやメールを返すようにしましょう。

明るいうちにLINEやメールをするのがおすすめ

LINEやメールで告白を断るときは、お昼がいいとか夜がいいとか、色々な意見があります。どの意見もそれぞれ正しいのですが、朝でも夜でも、できれば明るいうちにLINEやメールで断るほうが、相手に優しい断り方になります。

朝一に告白を断るLINEやメールを受け取るのも辛いですが、寝る前に断りのLINEやメールが入るのも辛いものです。夢にフラれたことが出てきてしまいそうですよね。

男性でも女性でもお昼でも夜でも、周りが明るいうちに断りのLINEやメールがこれば、相手は気晴らしをしに行くことができるかもしれません。

友達に告白されたときには気まずくならないように

仲の良い友達から告白をされたときには、できれば直接返事をしたほうがおすすめです。

色々な事情でLINEやメールで告白を断らなくてはいけないときには、告白を断った後に関係が気まずくならないように注意をする必要があります。

「あなたとは友達のままでいたい」ということを、しっかりと伝える必要があります。

これからも友達として付き合っていきたいのであれば、相手に期待をさせるような言葉は使わないように気をつけましょう。

復縁したいと告白されたときは素直な気持ちを

元カレや元カノなどから復縁をしたいと告白をされることもあるかもしれません。

元カレや元カノが今のあなたとどういう関係性なのかにもよりますが、復縁したいと告白をされて、その告白を断るというときには、あなたの素直な気持ちを伝えるようにしましょう。

「1度別れた人だから、今は元に戻るつもりはない」「今は別に好きな人がいる」と少しストレートに伝えてしまっていいかもしれません。

1度恋愛関係になっている2人なので、嘘をついたりごまかしたりしてもバレてしまうでしょう。相手が気持ちを引きずらないように、しっかりとした断り方が必要になりそうです。

職場の人に告白されたときには仕事時間以外の時間で

職場の人に告白されたときに、LINEやメールで告白を断る場合には、仕事時間以外の時間にLINEやメールを送るほうがいいでしょう。

朝会社に行く前や、お昼休みよりは、会社から帰る途中などにLINEやメールを送るようにすると良さそうです。告白された相手も会社から出るタイミングくらいが、一番いいかもしれませんね。

会社に行く前や、仕事中のLINEやメールは、相手も動揺してしまうかもしれません。相手のタイミングをみながら返事をすることも必要になりそうです。

メールでの告白の断り方(例文)

LINEやメールでは相手の顔がみえないので、あなたの気持ちがしっかりと伝わっているのかを確認することができません。

相手を傷つけない、優しい文章を送ろうとするあまり、告白を断っているのか断っていないのか、わからないようなLINEやメールにならないようにすることが大切です。

ここでは男性でも女性でも使える、LINEやメールでの告白の断り方の例文をまとめていきます。

年下の友達の告白を断る例文

あなたよりも年下の友達や仲間の告白を断るときの例文を紹介していきます。

あなたよりも年下の友達や仲間の告白を断るときに注意をしなくてはいけないのは、「弟のようにしかみれない」「妹のようにしかみれない」という言葉を使わないようにすることです。

男性であっても女性であっても、好きな人に兄弟のようにしか見えないと言われるのはプライドを傷つけられる言葉になります。

男性の場合も女性の場合も、一人の男性、一人の女性への言葉を選んで断るようにしましょう。

<年下の友達や仲間の告白を断る例文>

突然の告白に驚きました。でも〇〇が自分にそんな気持ちを持ってくれていたのは正直に嬉しかったです。

でも〇〇とは、これからも今の関係でいたいと思っています。〇〇はもう、自分のことを友達としてはみれないかな?

まだ友達でいてくれるなら、みんなでまた飲みにいきませんか?

友達の告白を断る例文

友達の告白を断る例文を紹介します。友達とあなたがどれくらいの関係であるのかによっても文章は変わってくるかもしれません。

大切なのはこれからも友達としての関係を続けたいという気持ちを伝えることと、あなたの気持ちだけを押し付けないということです。それでは友達の告白を断る例文をみてみましょう。

<友達の告白を断る例文>

まさか〇〇が、好きでいてくれるなんて思わなかったから、きのうはびっくりして何も言えなくてごめんなさい。そう思っていてくれたことは嬉しかったです。

〇〇のことが嫌いなわけではなくて、〇〇はずっと友達だと思っていたから、恋愛相手としては考えられないんだ。ごめんね。

でもこれからも、〇〇とは友達でいられたらいいなって思ってます。このまま、友達の関係は続けられないかな?

復縁したいという告白を断る例文

復縁を申し込んでくれた、元カレや元カノへの告白を断る例文をみていきましょう。元カレや元カノと、もう二度と会うことがないという場合には、あなたに復縁の意志がなければスルーするという方法もあります。

しかし会社や学校でどうしても会ってしまうという場合には、区切りのためにもしっかりと告白を断っておくこともおすすめです。では、そんなときに使える例文を確認してみましょう。

<復縁したいという告白を断る例文>

この間はありがとう。久しぶりにあったら、素敵になっていたので驚きました。

告白をしてもらえて〇〇さんの気持ちは嬉しいけど、〇〇さんとの関係は、自分の中では終わっています。実は今は他に好きな人がいて、その人のことしか考えられないんだ。

〇〇さんも、早く良い恋をみつけてくださいね。それでは。

職場の同僚の告白を断る例文

職場の仲間から告白をされたときには、どうやって告白を断ったらいいのか本当に悩みますよね。言葉を間違えてしまったら、仕事にも支障が出てしまうかもしれません。

職場の同僚や仲間に告白をされたときに、上手に断ることができる例文もチェックしておきましょう。職場の同僚の告白を断るときには、できるだけ早めに返事を送るようにしてくださいね。

<職場の同僚の告白を断る例文>

〇〇さんからの告白を聞いて、自分なりにじっくり考えてみました。〇〇さんは優しいから、良い恋愛ができるかもしれません。

でも社内恋愛というのが得意ではなくて。仕事とプライベートはきっちりとわけたいと思っているので、職場での恋愛は考えることができないんです。ごめんなさい。

仕事ではこれからも〇〇さんを頼りにさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

職場の上司の告白を断る例文

もしも職場の上司からの告白を断ることになったら、胃が痛そうですね。告白をされたら困るという上司には、まずは告白をされない雰囲気をつくるということも大切です。

告白をされそうなときには、なんとなく恋人や好きな人がいることをにおわせるということをするといいかもしれません。

それでも告白をされてしまって、上司の告白を断らなくてはいけないときの例文をチェックしていきましょう。

<職場の上司の告白を断る例文>

この間は〇〇さんから気持ちを伝えていただいて、ありがとうございました。でも、〇〇さんの気持ちを受け取ることができません。今は好きな人がいて、その人と将来のことを考えていきたいと考えているんです。

まだ仕事で半人前なのに恥ずかしいですが、仕事も頑張っていこうと思っているので、これからも仕事でのご指導をいただければ嬉しいです。

告白を断るタイミングとは?

告白を断る言葉を確認できたら、次に注意をしたいのが、告白を断るタイミングですね。告白を断るタイミングを逃してしまうと、あなたも「いつか断らなくては」という気持ちで辛くなってしまいます。

相手も待たされれば待たされるほど、期待をしてしまうかもしれません。断るタイミングを確認して、しっかりと相手に気持ちを伝えましょう。

ベストなタイミングは告白された直後

告白を断るのに一番よいタイミングは、告白をされた直後にすぐ断るというタイミングです。「もっとしっかりと考えたようにみせたほうがいいのでは」と考える人もいるかもしれません。

しかしどれほど考えてもあなたの中で考えが変わらないのであれば、すぐに断っても次の日に断っても変わりません。

告白をされそうかもしれないというのは、なんとなく雰囲気でもわかることがあります。告白されそうなときに、告白をされない雰囲気に持っていけない時には、優しい言葉で告白を断るようにしましょう。

しっかりと考えて2・3日後で

告白された直後は、びっくりしてしまって返事ができなかったという人は、2・3日後に告白を断るというのも良いタイミングです。

2・3日というのが、しっかりと考えた感がでますよね。断ると決めている場合には、どんな理由で断るのか、しっかりと考えておく必要もあります。日にちを空けた分、相手がちゃんと納得するような理由を考えておく必要もあるかもしれません。

遅くても1週間以内には返事をしよう

告白をされて断るというのは憂鬱ですよね。このまま無視をしてしまおうかという気持ちになってしまうものですが、告白をされて断る場合でも、遅くても1週間以内には断る返事を入れるのがマナーです。

これからも会うことになる相手ならなおさら、返事をしないというのはよくありません。告白を断るのであれば、早めに返事をしたほうがいいですが、なあなか言い出せない場合でも、1週間後には勇気を出して断りましょう。

注意したい告白の断り方

告白をするのは勇気がいりますが、告白を断るときにも勇気がいりますよね。そんな緊張した状態で告白を断るとき、ついつい言わなくてもいいことまで言ってしまうことがあります。

ここでは緊張して断るときに、言ってはいけない言葉をまとめてみました。告白を断るときには注意をしてください。

ストレートすぎる断り方には気をつけて

たとえあなたの素直な気持ちであっても「あなたのことが嫌い」とか「あなたの外見が嫌い」というストレートすぎる断り方はやめましょう。

相手とはもう二度と会うことがないという場合は別ですが、これからもどこかで会う可能性のある人に、あまりにもストレートに伝えてしまうと、次に会った時にとても気まずくなってしまいます。

本気の告白は冗談にはしないように

告白をされたときに、やってはいけないのが、本気の告白を冗談にしてしまうことです。告白を断るのが嫌だからといって「好きとか言っちゃって、またまた~」というように、相手の言葉を冗談にしてしまうのはやめましょう。

相手はとても勇気を出して告白してくれたはずです。それを冗談にするのは失礼です。

ただしあなたが告白を真面目に断った後に、相手が冗談にしてきた場合には、それに乗ってあげるのは優しさになります。

相手に期待を持たせないように

告白を断るときに1番気をつけたいのが、相手に期待を持たせるような言葉を使わないようにすることです。

「今は恋人になれないけど、友達を続けていれば」とか「そのうち気持ちが変わるかもしれないけど」というような言葉は、あなたにその気がないのであれば相手にとても失礼です。

しっかりと断ることができなくて、ついつい出てしまった言葉でも、それで相手が期待してしまうことがあることもあります。言葉の選び方に気をつけましょう。

告白を断った後に気をつけたいこと

告白を断るときにもいくつかの注意が必要ですが、告白を断った後も気をつけたいことが何点かあります。あなたがこれからも告白してくれた人との良い関係が築いていけるように、気をつけたいことも確認をしておきましょう。

あなたから態度を変えないようにする

告白を断った後も、どこかで出会うことがあるのであれば、あなたから相手への態度を変えないようにしましょう。

もしかしたら相手は、フラれた恥ずかしさからちょっとよそよそしくなってしまうかもしれません。それでもあなたが、前と同じような関係でいたいと考えているのであれば、あなたから態度を変えるべきではないでしょう。

周りに言いふらさないようにする

告白を断った後、告白されたことや告白を断ったことを周りの人に言いふらすのはやめましょう。友達にもあまり話すべきではありません。お酒の席などで、面白おかしく話のネタにするなんてもってのほかです。

10年後や20年後、告白してくれた人と同じような関係を続けることができていたときに、思い出話として話すのであればいいかもしれません。

告白の断り方で大切なことは

今回は告白の断り方で、告白された相手を傷つけない上手な振り方についてまとめてみました。告白の断り方で大切になるのは、相手の気持ちを考えるということです。

例えあなたが相手のことを何とも思っていなくても、むしろあまり好きではないと感じていたとしても、相手のことも考えてあげましょう。

告白をしたことがある人ならわかると思いますが、告白をするのって、本当に勇気がいることですよね。脈ありだと思っていても、告白をするにはとても勇気がいります。

そんな勇気を出して、あなたに告白してくれた人の気持ちは大切にしてあげてください。

デートを断りたい方はこちら

Thumbデートの断り方13選!男性を傷つけないで上手に誘いを断る方法は?
あなたはデートをしたくない相手からデートに誘われたとき、どんな断り方をしているでしょうか。断...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ