失恋して立ち直れない人必見!辛い失恋から立ち直る方法7選!

失恋というのはなかなか立ち直ることができないものです。しかし、失恋からずっと立ち直ることができないというのは辛いですよね。そんな辛う失恋から立ち直る方法についてご紹介させていただきたいと思います。失恋から立ち直ることによって、幸せが待っているはずです。

失恋して立ち直れない人必見!辛い失恋から立ち直る方法7選!のイメージ

目次

  1. 1彼氏と別れた!大失恋から立ち直る方法は?
  2. 2あなたの失恋の原因はなに?
  3. 3辛い失恋からの立ち直り方7選
  4. 4失恋からなかなか立ち直れない女性の特徴
  5. 5失恋で傷ついた心を癒す言葉
  6. 6失恋から立ち直るまでの期間はどのくらい?
  7. 7失恋後にやってはいけないNG行動
  8. 8失恋から立ち直るのが大事

彼氏と別れた!大失恋から立ち直る方法は?

彼氏と別れた後は、立ち直れないという女性も多いのではないでしょうか。失恋というのはとても悲しいものです。失恋後はなかなか立ち直れないものです。しかし、ずっとそれを引きずっていてはダメなのではないでしょうか。そこで、失恋からの立ち直り方についてご紹介させていただきたいと思います。

失恋は誰しもが経験することです。なので、一刻も早く失恋から立ち直ることで次の恋愛に進みましょう。

すぐに忘れることはできないでしょう

失恋からの立ち直り方を知りたい!と思ってみてもなかなか立ち直れないのが失恋です。失恋したほとんどの人はすぐには立ち直れないでしょう。どうすれば失恋を癒すことができるのでしょうか…。辛い失恋は人によっては長い期間失恋から立ち直れない場合もあるでしょう。

辛いと感じているのならまだ立ち直れない状況でもいいのでしょうか。期間はかかってしまいますが、きっと失恋で傷ついた心をいやすことができるはずです。

次の恋に期待してみる

「女性の恋愛は上書き保存」という言葉を聞いたことはありませんか?ですので、失恋をしてしまったという女性は次の恋愛に進む事をおすすめします。失恋を忘れるように次の恋愛に進むのはあまりいけないことですが、前回の別れから期間が経ってしまっているのなら次に進むのも心を癒す方法です。

なかなか失恋から立ち直ることができない…。という人も多いと思います。女性は次の恋愛に進む事によって、別れを忘れてしまいましょう。

あなたの失恋の原因はなに?

あなたが失恋してしまった原因とはなんですか?失恋してしまった原因は人によって異なると思います。女性の場合は失恋で立ち直れない原因も大きいものなのではないでしょうか。女性は男性よりも結婚に対して前向きな人が多いでしょう。結婚を前提に付き合っていた男性との別れはとても辛いものだと思います。

みなさんの失恋の原因はどれでしょうか。それを知ることで立ち直り方も知ることができるはずです。

友達に裏切られた

失恋の原因としてたまに見かけるのが、友達に裏切られたという失恋なのではないでしょうか。もともと男性と付き合っていたのはあなたで、その男性を友達が奪っていってしまったということが原因で失恋してしまう女性がいると思います。同時に友人と男性を失ってしまうということはとても辛いですよね。

その辛さから立ち直れない場合も多いはずです。しかし、辛いからといってこのままでいいわけではありません。すぐに立ち直ることはできないと思いますが、徐々に心を癒すことで立ち直るようにしましょう。

浮気をされた

男性から浮気をされた、というのも失恋の理由としてとても多いです。男性は浮気をするものだ、というくらい男性には浮気をしてしまう人が多くいます。たちの悪い場合は、何度も浮気を重ねるという男性もいることでしょう。浮気というのは女性のことを裏切るということです。

この辛い裏切りからは長い期間立ち直れない…。という女性も多いのではないでしょうか。浮気は許されるものではありません。しかし、立ち直り方を考えることで少しずつでも立ち直ることができるのではないでしょうか。

他に好きな人ができた

女性の中には男性から「他に好きな女性ができた」という理由から別れを切り出されたという女性も多いのではないでしょうか。他に好きな人ができたという理由での失恋は、自分が悪かったのかな?と悩んでしまう失恋の理由ですよね。そのため辛い失恋から立ち直れないという女性も多くいます。

失恋から早い期間で立ち直る方法としては、次の恋愛を探すという方法がおすすめです。しかし、なかなか自分に対して自信を持つことができない…。という女性も多いでしょう。

結婚できないと言われた

失恋した理由に男性から結婚できないと言われてしまった、という失恋理由があります。結婚を前提に付き合っていた場合、とても長い期間立ち直れない…。という場合がほとんどだと思います。結婚すると思っていたために別れはとても辛いものとなってしまいます。

傷ついた心を癒すことを中心に考えていても、この先自分は結婚できるのだろうか、という不安に駆られてしまうでしょう。そんな時は自分の辛い気持ちを解消できる方法を探してみましょう。

愛が重すぎると言われた

女性は特に愛が重たすぎると言われてしまう人が多い傾向にあります。ですので、失恋した理由も愛情が大きすぎるという理由で別れてしまった、という女性もたくさんいます。男性は女性からの愛が大きいと一歩引いてしまう人が多いです。しかし、女性からするとたくさん愛を与えたいと思いますよね。

今までの自分を否定されたように感じてしまうこの失恋理由は、なかなか立ち直ることができません。しかし、そんなあなたでも受け止めてくれる人はたくさんいますので、次の恋愛に進んで立ち直るようにしましょう。

辛い失恋からの立ち直り方7選

辛い失恋を経験した後はなかなか立ち直ることができないと思います。しかし、ずっと立ち直れない状態を引きずるということは次の幸せを掴むチャンスを逃しているということになります。また、失恋から立ち直れないと周りのカップルが羨ましく思えてきてしまいます。

そうならないためにも、辛い失恋からは早く立ち直ることが大切です。しかし、どういった立ち直り方が自分に合っているのかわかりませんよね。いくつか失恋からの立ち直り方をご紹介するので、参考にしてみてください。

①趣味に没頭してみる

辛い失恋のことを何も考えないようにする立ち直り方には、趣味に没頭するという立ち直り方があります。みなさんは何か趣味がありますか?趣味と言っても写真を撮るのが好きだったり、映画を見るのが好きだというのでも大丈夫です。

とにかく自分が幸せに感じるような行動で、辛い失恋のことを忘れましょう。そうすることで、早く立ち直ることができるはずです。

②友達と思いっきり遊ぶ

辛い失恋を経験してしまった時におすすめな立ち直り方は、友達と思いっきり遊ぶという方法です。この立ち直り方なら辛い失恋を考えずに済みますよね。ただし、友達と遊んでいない時間は一人になることが多いと思うので、その時は思いっきり泣きましょう。泣くことで辛い失恋を乗り越えましょう。

③新しい出会いを探す

新しい出会いを探すという立ち直り方は、辛い失恋を乗り越えてあなたにとってもっと幸せな出会いを探すということです。この立ち直り方に挑戦しようと思っているのなら、普段はいかないような場所に行ってみましょう。そうすることで、今まで気づけなかったような出会いが待っているかもしれません。

④友達に話してみる

辛い出来事を友達に話してみるというのも立ち直り方としてはとてもいいのではないでしょうか。誰かあなたのことを良く分かってくれるような友達に失恋のことを話してみましょう。きっとあなたの辛い気持ちを癒すことを考えてくれるはずです。

また、辛い失恋は人に話すことによって前向きになることができるきっかけとなるでしょう。なので、まずは失恋を誰かに話して立ち直るようにしてみてください。

⑤時間が過ぎるのを待つ

失恋というのは一定の期間が過ぎれば傷を癒すことができるでしょう。ただ、その期間は人によって異なります。1か月ほどで前向きになれるという人もいれば、1年たってもなかなか立ち直れない人もいます。しかし、一定の期間が過ぎれば誰しも傷をいやすことができます。なので、時間が過ぎるのを待ちましょう。

⑥次の恋愛に挑戦してみる

辛い失恋を忘れるためには、新しい恋愛をする立ち直り方がいいでしょう。この立ち直り方なら綺麗さっぱり失恋のことを忘れることができるはずです。別れてすぐに他の男性と付き合うことはできないと思います。ですので、少しでも新しい出会いを探す方法を見つけましょう。そうすることで、次の恋愛への第一歩となるはずです。

⑦失恋したことを認める

辛い失恋や別れから立ち直る方法として、まずは自分が失恋してしまったということを認めてください。そうでないとそのあと、どんな立ち直る方法を試したとしても立ち直ることができません。この別れは自分にとって必要なものだったと思うことで、立ち直ることができるはずです。

また、失恋を認めたことで次の恋愛では自分がどうすればいいのか考えることができるようになるはずです。それを次の恋愛に活かしていきましょう。

失恋からなかなか立ち直れない女性の特徴

失恋してしまった時に、なかなか立ち直れないという女性は多いですよね。相手の男性のことが大好きだったばっかりに、立ち直るのにかなりの期間を要することになります。そんな失恋からなかなか立ち直れないという女性には特徴があるようです。

今までも失恋からなかなか立ち直れなかったという経験があるのなら、自分がなぜ立ち直ることができないのかを知っておきましょう。そうすることで、自分に合った立ち直る方法を見つけることができます。

ネガティブな感情が強い

物事に対してネガティブな感情が強いという女性は、失恋からなかなか立ち直ることができない特徴と言えます。別れを切り出されてしまった時に「自分が悪いから別れるのか」「自分が全部悪い」というように悪い方向へとすべてを捉えてしまいます。

この場合の立ち直る方法としては、ポジティブな感情を持つという方法がいいでしょう。ポジティブな感情を持つという方法は、初めは難しいと思います。しかし、慣れてくれば簡単にポジティブに考えることができるはずです。

恋愛に執着しすぎている

恋愛に執着しすぎるというのも、なかなか恋愛から立ち直れない女性の特徴です。特に恋愛というよりも男性がいないと生きていけないといった体質の女性がいます。この場合、誰かと付き合っていないと仕事が手につかなかったり、何もできないという状態になってしまいます。

そうならないためにも、自分に合った立ち直る方法を探しましょう。例えば、恋愛から一旦身を引いてみるという立ち直る方法があります。意外と恋愛をしていなくても楽しいと感じるかもしれません。

一途な女性

男性に対して一途な女性も、なかなか失恋から立ち直ることができません。特に別れた理由が相手の男性の浮気だったり、他に好きな人ができたという理由の場合は立ち直るのが難しいのではないでしょうか。わかれの傷をすぐに癒すことはできないでしょう。しかし、期間を開けることで次の恋愛に進むことができるはずです。

失恋で傷ついた心を癒す言葉

辛い失恋や別れは心が傷ついてしまいますよね。いろいろなことを試したとしてもその傷はなくなりません。そんな時におすすめなのが、失恋で傷ついてしまった心を癒す言葉です。失恋で傷ついてしまった心を癒す言葉にはいろいろな言葉があります。

その言葉も失恋の心を癒してくれたり、前向きな気持ちにさせてくれる言葉ばかりです。ですので、誰かに頼りたい…。と思ってしまった時に、失恋で傷ついた心を癒す言葉を見てみましょう。

失恋とは美しいものです

失恋するというのはとても悲しいことです。それでいて失恋はとても美しいものです。好きな人や愛する人と幸せになっている時が、一番美しいと言えるでしょう。しかし、失恋はその次に美しいと言われています。何かを知った後にそれと別れるというのは、悲しいものだけれどとても美しいものなので、失恋を糧にしましょう。

そうすることで、失恋の経験を活かしていろいろな恋愛を楽しむことができるようになるはずです。

失恋とは価値観を広げるものである

失恋とはあなたの価値観を広げてくれるものです。好きな人や愛する人がいる時にはその人しか見えません。しかし、失恋という別れを経験したことによってあなたの見える世界はどんどんと広がっていくことでしょう。なので、失恋をたくさんしたという女性の世界観や価値観はとても広いはずです。

価値観や世界観が広がるということは、いろいろなことに挑戦したり恋愛に対する価値観も変わります。今までは価値観の狭さでうまくいっていなかった恋愛も、これからはきっとうまくいくはずです。

辛くても這い上がろう

やはり失恋は何度経験しても辛いですよね。しかし、どんなに辛いとしてもあなたは這い上がるしかありません。そのまま辛い状態でいるなんて嫌ですよね。そう思っているのなら、この失恋や別れを糧にしてもっと上に這い上がってみてください。

失恋を経験した女性はより一層強くなります。もしかすると失恋をしたとしても「いい経験をした」と思える日がくるかもしれません。

深く愛するからこそ深い苦痛がある

失恋した心を癒すためには、恋愛とはどういったものかを知る必要があります。失恋で深く傷ついてしまった、なかなか心を癒すことができないという女性も多いですよね。それは相手の男性のことを深く愛していたからこそ、辛さもとても深いものとなっています。

深い苦痛は癒すことがとても大変です。しかし、その反面それはあなたの愛が本物だったという証です。

恋愛は己を知ること

恋愛とは自分自身を知ることができるものです。失恋を癒すことは大変ですが、その経験によってあなた自身にことを知ることができたのではないでしょうか。簡単に癒すことができない失恋だからこそ、知ることはたくさんあったはずです。次の恋愛にはそれを活かしてみてはどうでしょうか。きっと幸せな恋を掴むことができるはずです。

失恋から立ち直るまでの期間はどのくらい?

失恋から立ち直るにはどのくらいの期間がかかってしまうのでしょうか。結果から言うと失恋から立ち直るまでの期間は、人によって異なります。短い期間で失恋を吹っ切ることができる人もいれば、逆に長期間失恋を忘れることができない人もいます。

失恋から立ち直ることができない期間が長ければ長いほど、次の恋愛に進むことができなくなってしまいます。ですので、なるべく早く失恋から立ち直る必要があります。

1か月から3か月

失恋をしてから立ち直るまでに1か月から3か月かかるという女性が多いようです。ほとんどの女性は別れてから3か月以内に立ち直ることができるので、意外と吹っ切れるのが早いです。しかし、失恋をした本人からするとその3か月がとても長く感じてしまうことでしょう。

失恋を吹っ切ることができてからは、新しい恋愛に挑戦してみたり、自分の好きなことをしてみたりなどする女性がたくさんいます。

何年も

失恋からなかなか立ち直れないという女性の中には、何年も失恋を忘れることができないという人もいます。実は2年以上もの間失恋から立ち直れていないという女性の割合は、先ほどの1か月から3か月の期間、失恋を忘れられないという女性の次に多いようです。

しかし、このように何年も失恋から立ち直れていない場合は、周りに素敵な男性がいたとしても気づくことができません。一刻も早く失恋から立ち直るようにしましょう。

失恋後にやってはいけないNG行動

失恋してしまった後にやってはいけない行動というものがあります。失恋後にこのNG行動をしてしまうことで、失恋から立ち直ることができなくなってしまう可能性があります。早く失恋から立ち直りたいと思っているのなら、NG行動はやめておきましょう。

また、すでにNG行動をしてしまっているという人は、その行動を見直した方がいいかもしれませんね。

元カレの情報を探る

失恋をしてしまった後にしてはいけない行動として、元カレの情報を探るという行動はしてはいけません。特にもともと付き合っていた時にSNSで繋がっていた場合は、元カレのアカウントを知っているということになります。そんな時に元カレのSNSを除くのはだめです。

また、周りに共通の友達がいるのなら、その友達に元カレの状況などを聞くのもやめておきましょう。元カレの情報を探ることはあなたが前向きになる気持ちをそいでしまいます。

大丈夫なフリをする

本当は失恋で傷ついているのに、周りには大丈夫だという言葉を発するというのはNG行動です。本当は弱音の言葉を言いたいのにそれを抑えるのは体に良くありません。慰めの言葉が欲しいのなら、周りに慰めの言葉をかけてほしいということを伝えましょう。

言いたい言葉を我慢するというのは失恋から立ち直るチャンスを逃しているということにもなります。もしも、早く失恋を忘れたいのならしっかりと言葉に出しましょう。

元カレと友達になる

元カレから「友達に戻ろう」といった言葉をかけられていませんか?よく別れた後も元カレと友達の関係に戻ったということを聞きますよね。しかし、これは実はやってはいけないんです。一度付き合ってしまった男女が元の友達の状態に戻ることはとても難しいからです。

ですので、別れた後は綺麗さっぱりと関係を断ち切るのが一番です。友達に戻ったとしても、結局は体の関係を続けてしまう可能性もあるので注意してください。

元カレとやり直そうとする

大好きだった人との別れはとても悲しいものです。なので、元カレとやりなおしたい、復縁したいと考えている女性も多いと思います。復縁する場合は、別れた理由によってはいいのかもしれません。しかし、一度別れてしまった男女がうまく付き合うためにはどちらかが妥協しないといけません。

もしも、あなたにそれができないというのなら、復縁はやめておきましょう。また、どうして復縁したいと思っているのなら一度期間を開けてみてください。他の男性と比べても復縁したいと思うのなら、その時にまた考えるといいでしょう。

体の関係を続ける

もしかすると元カレから「体の相性が良かったから続けよう」といった甘い言葉をかけられているかもしれません。しかし、体だけの関係というのは昔の恋愛に縛りつけられてしまうことになります。また、愛のない付き合いはあなたにとっていいと思えるメリットがないはずです。

寂しい心を癒したいからと言ってその誘いを受けるのは間違っています。それなら次の新しい恋愛に挑戦してみましょう。

失恋から立ち直るのが大事

どうでしたでしょうか。失恋から立ち直る方法は人によって異なると思います。失恋からの立ち直り方には趣味に没頭したり、新しい恋を探してみたりなどがあります。もちろん思いっきり泣くというのも立ち直る方法の一つです。なるべく早く失恋から立ち直って、新しい恋愛を掴み取りましょう。

失恋に関する記事はこちら!

Thumb失恋から男が立ち直る方法9選!恋愛を引きずる理由とは?
失恋して落ち込むのは当たり前ですよね。特に付き合っていた期間が長いほど、失恋したら長く引きず...
Thumb好きな人を忘れる方法11選!片思いや失恋を忘れよう!
忘れなければいけないのに、忘れたいと思えば思うほどその人のことを考えてしまう…好きな人を忘れ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ