失恋して辛い時に立ち直る方法9選!

失恋して辛い・・・そんな辛い失恋から立ち直る方法についてご紹介いたします。辛い失恋を忘れたい、立ち直るための方法など様々なので、もし今辛い失恋で苦しい、受け入れることができないという方はその方法を参考にしてみてください。

失恋して辛い時に立ち直る方法9選!のイメージ

目次

  1. 1失恋が死にそうに辛い時どうしたらいいの?
  2. 2辛い失恋から立ち直る方法9選
  3. 3あなたはどんな辛い失恋をしたの?
  4. 4失恋が死にそうに辛い人に贈る言葉
  5. 5失恋を早く忘れたい!心の傷を癒すアイテム
  6. 6なかなか失恋から立ち直れず苦しい原因は?
  7. 7振られたけど復縁したい場合の心得
  8. 8辛い失恋を乗り越えて、もっと素敵な恋をしよう

失恋が死にそうに辛い時どうしたらいいの?

大好きだった恋人に突然振られた!そんな時あなたはその失恋を素直に受け止められますか?今回はそんな苦しい、受け入れる事ができない辛い失恋から立ち直る方法についてご紹介いたします。また、あなたはその失恋を忘れたいですか?それとも復縁したいと考えますか?その方法についても合わせてご紹介いたしますので要チェックです。

失恋した原因は何だったのか

あなたが失恋したその理由とは一体何なのでしょうか?あなたはその原因が何なのかわかりますか?まずはその原因を探ってみましょう。失恋から立ち直る上で、その原因を知る事はとても大切な意味を持ちます。あなたに原因がありましたか?それともあなたの身の回りの環境が原因でしたか?辛い失恋を乗り越えるためにはその原因を見つけましょう。

恋愛だけが全てじゃない!そのことを忘れないで

また、人生は恋愛が全てではありません。どんなにその恋愛が素敵だったとしても、その恋愛だけが人生の全てではないということを覚えておきましょう。あなたにはその辛い失恋を乗り越えた先に素晴らしい未来が待っている事でしょう。その事を思うだけでも、辛い失恋で死にそうな気持ちを少しでも和らげる事ができます。

辛い失恋から立ち直る方法9選

こちらではそんな辛い失恋から立ち直る方法についてご紹介いたします。辛い失恋から立ち直るために必要なのはあなたの意識を変える事。そうすることで、辛い失恋による死にそうな気持ちを忘れる事ができます。そのために、どのような意識を持つ事が大切なのでしょうか?その考え方や立ち直る方法についてご紹介いたします。

仕事に打ち込んでみる

恋愛が辛いなら、恋愛以外の事に目を向けてみましょう。辛い失恋により心が死にそうな気分かもしれませんが、ひとりだからこそ仕事に集中する事ができる時期でもあります。そんな時こそ仕事に集中する事で、辛い失恋を忘れる事ができるようになるでしょう。

趣味に打ち込んでみる

仕事の他にあなたの趣味に打ち込んでみるというのも良いかもしれません。ひとりになったタイミングで、前から始めてみたかった趣味を実践する事ができます。辛い失恋で死にそうな気分の時ほど、楽しい趣味に打ち込む事で、新たな出会いをしたり楽しい気持ちを知る事ができるかもしれません。いつの間にか失恋も受け入れる事ができるでしょう。

意地っ張りにならない

辛い失恋をした時はその恋人となんとしてでも復縁したい!という気持ちになるかもしれません。ですが、世の中にはその過去の恋人以外にもたくさんの男性がいます。他の男性に目を向けた方が、前よりもずっと素敵な恋愛ができる可能性を捨ててはいけません。辛い失恋をした時こそ、意地っ張りにならず柔軟に、他の男性に目を向けてみましょう。

失恋や恋人を恨まない

また、失恋したその相手のことや恋愛そのものを恨まないでください。本来恋愛は素敵なこと。楽しい片思いや思い出はあなたの心を豊かにしたはずです。辛い失恋や振られた相手のことを恨まずに、それを受け入れて次の恋愛へと目を向けましょう。失恋はあなたの成長につながります。そうすることで自然と辛い失恋から立ち直ることができます。

別れた恋人に感謝する

また、辛い失恋を経験することによりあなたの恋愛がより豊かになります。人間としてもより成長できるきっかけとなるでしょう。辛い失恋から立ち直ることで、もっと素敵な恋愛ができるような素敵な人になることができます。その成長のきっかけを与えてくれた過去の恋人や辛い失恋に対して感謝の気持ちを持ちましょう。

自分磨きを怠らない

また、辛い失恋から立ち直るためには、その死にそうな気持ちを振り切って自分磨きに目を向けましょう。美容やダイエット、仕事のスキルアップに集中することで、自分磨きをしてもっと素敵な男性との恋愛を楽しむことができます。素敵になったあなたに過去の恋人がまた振り返ってくれるかもしれません。

恋をしなければと焦らない

また、辛い失恋を経験したからといって、新しい恋をしなければ、と焦らないでください。その焦りはあなたからより恋愛を遠ざけることに繋がってしまいます。辛い恋愛を経験した今だからこそ、焦らずその失恋を受け入れること、そして一人の時間を楽しむことも人生を豊かにするコツです。自然と辛い失恋を忘れることもできるでしょう。

もっとふさわしい相手がいる事を信じる

また、あなたにはその過去の恋人よりももっと素敵な人と恋をすることができます。失恋をして辛い時は死にそうな気分になるでしょうが、その気持ちを受け入れてより素敵な恋愛をすることができる転機となるでしょう。もっと素敵な恋愛をするため、その恋愛を受け入れること、そして立ち直ることが重要な意味を持ちます。

次の恋へと突き進む

振られた、もう恋愛は苦しい、いやだと思うかもしれません。ですが、恋愛は人生に欠かせないもの。今は辛い時ですがその苦しい気持ちも時間を経ることで、忘れることができます。そのことを意識して失恋を受け入れる、そして立ち直ることで、あなたはまた素敵な恋愛をするためのエネルギーを手に入れることができます。いまは充電期間です。

Thumb失恋して立ち直れない人必見!辛い失恋から立ち直る方法7選!
失恋というのはなかなか立ち直ることができないものです。しかし、失恋からずっと立ち直ることがで...

あなたはどんな辛い失恋をしたの?

そんな辛い失恋ですが、みなさんどのような理由で振られた、また辛い失恋を経験したのでしょうか?こちらではそんな失恋の理由として多いものをご紹介いたします。あなたはどの失恋のエピソードに当てはまりますか?そんな時、恋愛の先輩であるみなさんはどのようにそれを受け入れる、また立ち直ることができたのでしょうか。

突然一方的に振られた

或る日突然理由も告げられず振られたというエピソードが意外と多いです。理由もわからず振られるのがいちばん苦しい気持ちになります。しっかりと受け止めることもできずに一方的に振られると、そのことで死にそうな気持ちになってしまって、次の恋愛に目を向けることができなくなってしまうという方が多いです。

また、一方的に振られた上振られた瞬間から連絡もつかなくなって、どこで何をしているのかさえわからなくなってしまった、という方も。訳がわからなくて、自分のどこが悪かったのかもわからなくなってしまうという人もいます。ですが、自信喪失せずに、次の恋愛へと繋げましょう。振られた事実を受け入れることが成長の第一歩です。

片思いの末振られた

また、片思いの末告白したら振られた、また好きな人に恋人ができたなどで失恋を経験をするという方も。中には数年単位での片思いの末振られたという方もいます。その片思いの辛い経験を糧にして、次の恋愛へと立ち向かっていきましょう。また、その片思いを忘れたいという思いが次の恋愛へとつなげる糧となることもあります。

恋愛において、片思いの期間はとても楽しいです。ですが、そんな楽しい片思いの末に振られた、失恋したという経験はとても辛い時。恋をするのが苦しい、と感じるかもしれませんが、そんな死にそうな気分の時こそ周りに目を向けてみてください。もしかしたらそんなひたむきなあなたに好意を抱いている方がいるかもしれません。

浮気をされて別れた

また、浮気をされたことが原因で失恋した、また浮気相手を選ばれて自分が振られたという方も。なんだかとても悔しい気分になって、相手のことを恨んだりしてしまいがちですが、その相手を恨まずにそのことを受け入れて、もっと素敵な自分になりましょう。そうすることがあなたの気持ちを晴らす一番の近道です。

そんな苦しい気持ちは捨て去って、きっぱりと相手のことを忘れてしまいましょう。振られた瞬間は苦しい、死にそうな気持ちになるかもしれませんが、それを受け入れることで次の恋愛へとつなげることができます。その強い気持ちがあなたの成長のための近道となります。今はあなた自身を大切に、自分磨きをしてエネルギーを貯める期間です。

既婚者である事を隠されていた

また、なんと既婚者なのにその事を隠されていたという方も!謀らずも不倫をしてしまっていたその事実に驚いた方も多いです。苦しい、辛いという気持ちよりも相手に対する怒りの方が勝ってしまう方も多いですが、ふと我に返った時に悲しくなってしまった、かなりショックを感じて恋愛に対して恐怖を抱いてしまうようになってしまった方もいます。

ですが、そこで相手を恨んでばかりでは仕方がありません。不要なトラブルを起こすよりも、きっぱりと相手と別れて次の恋愛に目を向けましょう。争うだけ無駄、恨むだけ無駄。その意識を持つだけでも失恋を受け入れる気持ちや次の恋愛へとつなげるエネルギーを温存しましょう。そうすることで次の恋愛へも意欲的に行動を起こすことができます。

遠距離恋愛が辛くなった

また、遠距離恋愛が辛くなって相手に振られてしまった、という方もいます。お互いを想う気持ちが残っているからこそ、その失恋を辛く感じてしまうという方も多いです。辛い時に一緒にいることができない、恋人同士の触れ合いを大切にしたいと考えるからこそ、失恋、また別々の道を歩くということを選択するカップルも多いです。

そんな失恋は辛く感じてしまいます。相手を思うからこそ辛い時に一緒にいたい、苦しい、死にそうな気持ちになるという方も。会って話ができないということも失恋から立ち直るのに時間がかかってしまう原因につながります。ですが、受け入れてしっかりと前を見るか、その恋人を追いかけるかあなた自身が決断をすることが一番良い道となります。

Thumb失恋から男が立ち直る方法9選!恋愛を引きずる理由とは?
失恋して落ち込むのは当たり前ですよね。特に付き合っていた期間が長いほど、失恋したら長く引きず...

失恋が死にそうに辛い人に贈る言葉

こちらではそんな辛い失恋の気持ちを受け入れることができない、忘れたいと思っている方に聞いてもらいたい偉人の名言についてご紹介いたします。辛い失恋を経験した時にこそ、その名言を知ることで、あなたの未来が明るいものであることを知ることができるでしょう。そのポジティブな気持ちが失恋を乗り越える糧となります。

その失恋にも意味はあります

スザンヌ・サマーズさんはアメリカの女優です。彼女は作家としても有名で、映画「セックス・アンド・ザ・シティ」にも彼女の著書が登場しています。そんな彼女はいつまでも若々しいその姿で世界的にもファンが多いです。

生きていくこととは、その意味を理解すること。

そんなスザンヌ・サマーズさんの名言は、人生で起こる様々な出来事に意味があるということ。失恋したその瞬間は、この恋愛には意味なんてなかったんだ、と悲観しがちですが、その失恋によりあなたは人間として成長することができます。そのことをしっかりと受け入れましょう。

心の痛みを消しましょう

アメリカの教育者のメアリ・マクロード・ブスーンさんは過去の辛い恋愛を「許す」ことが立ち直る近道であることを教えてくれています。彼女の言葉は辛い立場にあるあなたの心を癒してくれるものとなります。

つらい記憶を水に流し、心の痛みを消すことなのです。

辛い失恋の気持ちを忘れたい時、ただ記憶を消すというだけでは忘れることはできません。その辛い気持ちを受け入れること、相手の行いを許すという辛い気持ちを忘れる一番の近道となるでしょう。

失恋もまた経験のひとつです

こちらはアメリカの小説家のマージョリー・キナン・ローリングスさんの失恋に対する名言です。あなたの辛い失恋により、時にはその恋人を恨んでしまう気持ちが芽生えることも。ですが、その恋愛もあなたが成長するために必要だったこと。その先の素敵な相手との恋愛のための糧となるので、そのワルい男にも感謝の気持ちを持ちましょう。

イイ男に出会ったとき、感謝する気持ちになれるのよ。

マージョリー・キナン・ローリングスさんのその言葉は素敵な女性としての心得のような名言です。素敵な女性になるためには辛い失恋の経験も生かされることでしょう。あなたを振った相手は忘れて、今よりもずっと素敵な自分になることで、もっと素敵な、イイ男と出会い、幸せな恋愛・結婚をすることができます。

その傷はいつか消えます

こちらはアメリカのジャーナリストのフィリス・バッテルさんの失恋に関する名言です。フィリス・バッテルさんは女性ならではの観点からのその素敵な恋に関する美しい言葉が魅力です。彼女のジョーク混じりな名言は、思わず笑顔になれるような素敵な名言が多いので、素敵な女性の先輩としての言葉を受け入れることから始めてみましょう。

失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。

恋愛は楽しいこと、幸せなことばかりではありません。時には忘れたいような辛い出来事も、あなたの人生を素晴らしいものにしてくれるものです。その辛い気持ちを受け入れることで、今はとても辛い気持ちでも時が経つことで笑い話として受け入れることができるようになるでしょう。

あなたは捨てられたのではありません

よしもとばななさんは日本の女性作家です。彼女の言葉は女性の心の中にすっと入ってくるようなものが多く、また親近感を感じるような親しみやすい名言が多いのが特徴です。そんなよしもとばななさんの失恋に対する名言は、あなたが失恋による辛い気持ちを忘れたいと思っている時にぴったりな名言です。

自分が自分を捨てることしかできないよ。

あなたは過去の恋人に捨てられたわけではありません。人に捨てられるということはないのですから。あなたの気持ちや心はあなただけのもの。あなた自身はあなただけのものであることを忘れないでください。

Thumb失恋の名言・格言集31選!失恋から立ち直る言葉まとめ
憧れの片思いの彼、大好きな恋人との失恋は誰でも心に大きな痛みが伴うものです。失恋の心を癒す名...

失恋を早く忘れたい!心の傷を癒すアイテム

こちらでは失恋して辛い時に心を癒すことができるおすすめアイテムについてご紹介いたします。辛い時、失恋を忘れたい、また苦しい、死にそうな気持ちになって押しつぶされそうになっている時に、そんな心を癒してくれるものとは一体何なのでしょうか?失恋で辛い時、その心を癒してくれるものの特徴を押さえましょう。

新しいスケジュール帳

スケジュール帳には過去の恋人とのデートの約束などが書き込まれているのではないでしょうか。そんな予定の書かれた手帳を捨ててしまって、スケジュール手帳を新しいものにしましょう。新しいスケジュール手帳で心機一転、未来の予定を書いていくことで、前を向いていくようにすることが苦しい、死にそうな気持ちを忘れたい時におすすめです。

お気に入りの香りのバスアロマ

また、あなたの心が苦しい、死にそう、また辛い時は、あなたの体が弱っている時でもあります。まずは体を休めてエネルギーをためましょう。そのためにはまずはお気に入りのアロマや入浴剤を使って、贅沢にお風呂に入ることが先決です。いつもよりちょっと贅沢して高い入浴剤やアロマグッズを使うのも良いかもしれません。

肌触りの良いリラックスグッズ

また、寝具やクッションなど、体を休めるためのものを買い換えてみるのもおすすめです。例えばナチュラル素材のベッドカバーやマットを買い換えたり、また良い香りの柔軟剤などで布団カバーを洗って気持ち良い睡眠を取るのもおすすめです。洗濯をするという行動も心を休ませるのにとても効果的な行動となります。

なかなか失恋から立ち直れず苦しい原因は?

ここまで心が苦しい、死にそう、また辛い時におすすめの癒しアイテムについてご紹介いたしましたが、それでもなかなか失恋から立ち直ることができない!そんな辛い時、その原因にもう一度向き合ってみることも大切です。あなたは何が原因でそんなに辛いと感じているのでしょうか?その原因を知ることで解決策も自然と見えてくることでしょう。

あなたが本当に愛していたから

その原因は、あなたがその恋人のことを本当に愛していたからということはないでしょうか。本当に大好きで仕方がなかったからこそ、その失恋を忘れたいと思っても忘れられす、また受け入れることもできないことから苦しい、辛いと思っているのではないでしょうか。そんな時は恋愛から一度離れて仕事や趣味に没頭してみるのもおすすめです。

恋愛にばかり気を取られているから

また、そのことで恋愛のことばかりが頭の中を占めているせいで辛い、苦しいと考えているのではないでしょうか。また、自分の年齢を鑑みて、早く結婚しないと、など焦りを感じていることも。それが自分の首を絞めている原因である可能性も高いです。辛い時は思い切って恋愛から距離を置いて自分磨きに勤しむことで自然と次の恋が舞い込みます。

体が弱っているから

また、体が弱っていると心も弱ってしまいがち。失恋が辛い時は、まず体をゆっくりと休めてみましょう。頭の中を支配していた苦しい感情を忘れたいと思っている時こそ、ゆっくりとお風呂につかったり好きなことをしたりなどにお金を使って体を癒してください。そうすることで自然と忘れたい辛い感情が何てことのないもののように思えてきます。

振られたけど復縁したい場合の心得

それでも、どうしても忘れられない人はいます。また、自分のちょっとした意地で仲がこじれた、また一時的な状況が仲を引き裂いたなどの理由で別れたという時は、復縁という可能性もゼロではないです。では、一度は別れたその相手とどうしても復縁したいと思った時、どんなことに気をつければ良いのでしょうか?

無理に追いかけない

なんとしてでも復縁したい!その気持ちが逆に復縁から遠ざけています。復縁したいと思っている時こそ、まずは無理に復縁を迫ったりなんとかして会おうと行動を起こさないことが大切です。辛い時こそ周りが見えなくなってしまいがちですが、今は別れてしまったその原因を受け入れることやあなた自身と向き合うことが重要になってきます。

振られた原因を受け入れる

また、振られた原因を受け入れましょう。苦しいその気持ちを忘れたいという気持ちはわかりますが、そんな時こそ原因を受け入れることで、復縁への近道が見えてきます。ですが、別れた瞬間は相手もあなたとの関係を続けられないと意地になっている可能性があるので、冷静になる時間は必要となってきます。その見極めが必要です。

友達としての関係性を築く

すぐに恋愛関係に戻ることは難しいですが、友達関係を築くことから始めることは可能です。付き合う前の友達同士の関係性に戻して、もう一度そこから初めて見ると、自然と復縁への道が開けてくるでしょう。辛い気持ちを忘れたい時こそ、その原因を受け入れることや辛い気持ちを糧にすることがとても重要な意味を持ちます。

Thumb彼氏と絶対別れたくない時の回避・説得方法!失恋パターン含めて解説
好きな人に別れたいと言われたけれども別れたくないというときあなたならどうしますか?今回は恋人...

辛い失恋を乗り越えて、もっと素敵な恋をしよう

いかがでしたか?今回は辛い失恋から立ち直る方法、その辛い気持ちを忘れたい時におすすめの行動についてご紹介いたしました。辛い失恋から立ち直るにはあなたの意識がとても重要な意味を持ちます。また、その過去の恋愛を引きずらずに、前を向いてもっと素敵な恋愛ができる自分へと変わっていくことで、その失恋もあなたの糧となります。

辛い失恋を乗り越えることで、あなたは人間として成長することができます。また、辛い恋愛を経験した女性ほど美しくなれるとも言います。そんな素敵な女性になれるように、まずはその忘れたい辛い気持ちを受け入れることから始めてみましょう。そしてゆっくりと体を休めて、自分磨きをすることから始めてみてください。

失恋から立ち直りたい方はこちらも

Thumb片思いの失恋から立ち直る方法15選!辛い失恋を乗り越えよう!
片思いの相手から失恋して辛い思いをしたり、片思いの相手を引きずる気持ちが消えなかったり、相手...
Thumb好きな人を忘れる方法11選!片思いや失恋を忘れよう!
忘れなければいけないのに、忘れたいと思えば思うほどその人のことを考えてしまう…好きな人を忘れ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ