スパダリの意味とは?スパダリ男性の特徴11選と行動を紹介!

みなさんはスパダリとはどんな意味か知っていますか?これは腐女子用語でスーパーダーリンを略した言い方です。今回はスパダリとはどういう意味なのか、スパダリと呼ばれる男性の特徴や行動についてまとめてみました。スパダリの意味をもっと知りたい方は必見です。

スパダリの意味とは?スパダリ男性の特徴11選と行動を紹介!のイメージ

目次

  1. 1スパダリとはどんな意味?
  2. 2スパダリの意味は明確な物ではない
  3. 3スパダリ男性の特徴11選
  4. 4スパダリが登場する漫画
  5. 5現代女性が男性に求めている物とは?
  6. 6スパダリという言葉が生まれた意味
  7. 7スパダリに出会うためには

スパダリとはどんな意味?

あなたはスパダリという言葉を聞いた事はありますか?スパダリとは一体どういった意味なのでしょうか。

スパダリとはどういう意味なのか、その語源や由来についても詳しくご紹介したいと思います。スパダリという言葉を初めて聞いたという人は、ぜひその意味をチェックしてみましょう。

スパダリとは?

スパダリというのは「スーパーダーリン」の略です。高身長・高学歴・高収入の3高に加え、イケメンであり包容力のあるという特徴を持った、外見だけでなく行動までイケメンな完璧でスーパーな男性の事を指します。

実はスパダリというのは、元々腐女子の間で使われていた用語で、腐女子向けの漫画にはよく登場します。ボーイズラブ漫画での意味は、受け身な立場の男性を意味する「受け」を愛し、とにかく内面も行動も完璧でかっこいい男性のことをスパダリと呼びます。

腐女子とはどんな意味?

スパダリは腐女子の間で使われている言葉ですが、みなさんは腐女子とはなにかご存知ですか?腐女子とは、ボーイズラブと呼ばれる男性同士の恋愛をテーマにした漫画や小説を好む女性の事を言います。

ボーイズラブは略してBL(ビーエル)と呼ばれる事が多く、最近ではドラマなどでも取り上げられる事が多くなり知っている人も増えてきました。

腐女子というのは、もともとある婦女子という言葉を文字って自虐的に言った言葉です。そんな腐女子の間でBL小説や漫画に出てくる完璧な男性のことをスーパーダーリン、略してスパダリと表す言葉が生まれました。

Thumbオタク女子の特徴13選と恋愛傾向!腐女子と付き合う方法は?
「オタク女子」と「腐女子」の違いを知っていますか。意外とオタク女子と腐女子の違いを知らない人...

スパダリの意味は明確な物ではない

腐女子の間で生まれたスパダリという言葉ですが、その言葉の意味や定義はどういったものでしょうか?

実は現在ではスパダリという言葉の意味には明確なものはありません。元々のスパダリの意味と、なぜスパダリという言葉に明確な意味がないのかみていきましょう。

BL漫画で生まれたスーパーダーリンという言葉の意味

元々BL漫画が好きな腐女子の間で使われていた言葉ですが、完璧で理想的な彼氏、理想的な夫という意味でスーパーダーリン、略してスパダリは使われてきました。

高身長、高学歴、高収入の3高に加えて、容姿が整っており、優しさと包容力がある彼氏や夫としては完璧な男性像であるキャラクターのことを腐女子達はスパダリと呼んでいます。

人によってスパダリに求める条件や意味が違う

腐女子の間では、完璧で理想的な彼氏や夫という意味で使われているスパダリですが、理想的な彼氏や夫というのは人それぞれで考え方が変わってきます。

つまり、スパダリという言葉には明確な意味はなく、スパダリに求める条件や意味は人それぞれだということです。

スパダリの多くは、容姿や内面共に高スペックなのがほとんどで、人によっては家事が出来たり、イクメンであったりと行動面もスパダリの条件となります。

今までスパダリという言葉を知らなかった人も、友人と自分の思うスパダリについて話してみたり、自分の理想のスパダリの出てくる小説や漫画を探してみるのも楽しいかもしれません。

スパダリ男性の特徴11選

誰もがうらやむスパダリには、人それぞれの考えるスパダリの条件があることが分かりました。では一体どういう男性が女性からスパダリと呼ばれるのでしょうか?

スパダリと女性から呼ばれやすい男性の特徴や行動を11個に分けてご紹介いたします。これから付き合う彼氏がスパダリになるのか見極めるのにも役立ちますので、ぜひチェックしてみましょう。

容姿端麗

スパダリの特徴のひとつとしてよくあるのが、容姿端麗であることです。整った顔にすらりとした体型は、女性が理想とする男性像です。

やはり付き合う男性は容姿が整っているほうが良いという女性は多いです。そういった理由から容姿端麗な男性がスパダリの特徴として挙げられます。

頭の回転が速い

女性にとって頭の回転が速い男性はとても魅力的です。なんでも完璧なスパダリの特徴として仕事が出来る事も重要です。頭の回転が速い人は仕事もよく出来、いろいろな細かいことにも気づいてくれます。

仕事を完璧にこなすだけでなく、プライベートでも頭の良さは発揮されます。例えば会話をしていても話がおもしろいですし、空気も読めます。要領もよく、一緒にいてとても頼りがいがある男性は女性にとってスパダリだと言えるでしょう。

女性を大切に扱ってくれる

女性を大切にしてくれる包容力と優しさもスパダリの特徴のひとつです。まるで女性をお姫様のように大切に扱ってくれる男性は、女性にとって大変魅力的です。

わがままも聞いてくれて、女性の喜ぶようなことを言わなくてもしてくれる王子様のような存在は、まさにスパダリです。付き合う上で彼氏がどれだけ自分を大事にしてくれるかということは、女性にとってはとても重要です。

常に優しい

スパダリにはいつも優しいという特徴もあります。あまり感情的に怒る事もなく、いつでも女性に紳士的な態度でいてくれる男性と付き合うのは女性の憧れです。

さりげなく優しい言葉や行動でいつも女性を喜ばせてくれる男性は、付き合う間だけでなく結婚してからも変わらず優しいです。優しさは長く付き合う上で大切なことなので、スパダリの特徴として当てはまります。

家事もこなせる

洗濯や掃除、料理といった家事を完璧にこなす男性もスパダリの特徴です。今ではフルタイムで働く女性も増え、家事は女性がやるものというのは古い考えとなってきました。

家事を率先して完璧にこなす男性は、まさに女性の理想の彼氏、夫です。特に結婚して子供が生まれると、女性だけで仕事、家事、育児をこなすのはとても困難です。

家事が完璧に出来て、尚且つ率先して行動に移してくれる男性だと安心して任せられますし、家事をやるやらないで喧嘩をすることもなく夫婦間の関係も良好でしょう。

イクメンである

結婚して子供が生まれると育児は女性が担う場合が多いのが現状です。しかし、スパダリな男性はイクメンであることが多く、育児にも積極的に参加してくれます。

赤ちゃんのお世話だけでなく、育児で疲れている妻のケアまでできるイクメンな男性は、女性からしたら理想の夫です。

今では仕事、家事、育児をすべて一人でこなさなければならない「ワンオペ育児」という言葉もありますので、妻だけに負担がかからないよう育児に協力的な夫が求められている事がわかります。

いつも冷静

いつも冷静で大人な振る舞いをしてくれる男性を好む女性はとても多いです。スパダリと呼ばれる男性達はそういった冷静で大人な雰囲気が漂う方が多いです。

すぐ感情的になる男性とは、喧嘩も多く付き合うと上手くいきません。その点いつも冷静な男性とは、大きな喧嘩になることもなく良好なお付き合いを続けて行く事が出来ます。

また、何かトラブルがあった際にもパニックになってしまっている男性は女性からみて幻滅してしまいます。トラブルがあっても冷静にスマートに対応できる男性は、とてもかっこ良く見え女性からも人気です。

大人で頼りがいがある

付き合う男性は頼りがいがある人がいいと思う女性は多いです。仕事だけでなく、プライベートで何かトラブルがあった時にも、素早く対応出来る完璧な男性は理想の彼氏や夫です。

また少し高級なレストランなどのかしこまった場でも、彼氏や夫が大人な対応が出来ると一緒にいるだけで安心します。デートをしても最適なデートプランをすぐに決めてくれたり、デート中に女性が何か困った事があってもすぐに解決してくれます。

常識的でマナーがある

スパダリと呼ばれる完璧な男性達は、恋人だけでなく周りから見ても大人でしっかりとした印象を与えています。そこで重要なのが常識的でマナーがあるということです。

例えば食事のマナーや冠婚葬祭のマナーなど、大人として知っておきたい常識やマナーを完璧に熟知しており、なんでもスマートにこなす姿は女性だけでなく男性も憧れます。

心が広い

スパダリと呼ばれる男性は、小さな事にも動じず広い心を持っています。恋人が困っていたら優しく寄り添ってくれる完璧な男性です。

広い視野を持っているので小さな事にも素早く気づくことができ、とても紳士的です。また、少しのことでは怒ったりせず恋人と言い合いの喧嘩になるなんてことは滅多にありません。優しくしたからといって見返りを求めず、どこか余裕のある大人な男性がスパダリの特徴です。

女性が喜ぶ素敵な言葉を言ってくれる

スパダリと呼ばれる男性は、見た目だけでなく中身も完璧です。女性が喜ぶようなうっとりする言葉を恥ずかしがることなく言ってくれます。

普段から言葉による愛情表現をしてくれるだけでなく、服装や髪型のちょっとした変化にも気づいて褒めてくれたりします。女性としては頑張っておしゃれをした日にはストレートな言葉で褒められるととても嬉しく感じます。

スパダリが登場する漫画

なんでも完璧にこなす理想の彼氏や夫であるスパダリですが、あなたはスパダリが登場する漫画を読んだ事がありますか?

スパダリ言う言葉を初めて知った人の中にはぜひ漫画も読んでみたいと思った方もいるはずです。ここでは、スパダリが登場する漫画を4つご紹介します。漫画を読めばさらにスパダリの魅力にハマってしまうこと間違いありません。

先輩と後輩のラブラブストーリー「営業二課っ!」

こちらは営業二課で働く、先輩の東條と後輩の咲坂のラブラブなストーリーです。先輩の東條がまさに容姿端麗で仕事も完璧にこなすスパダリです。

そんな東條に思いを寄せる咲坂ですが、同性愛者ではない東條との恋愛は不可能だと諦めます。一緒に仕事が出来るだけで幸せだと考えようとする咲坂ですが、なぜか咲坂には無邪気な一面をみせる東條にドキドキしてしまいます。

仕事では誰もがうらやむスパダリっぷりを発揮している東條ですが、咲坂にしか見せない少年のようなかわいらしさのギャップにハマってしまう一冊です。

とにかく笑える!「スーパー受様 開」

夜久総合病院の院長である夜久将真は資産、地位に加えイケメンという完璧なスパダリで、誰もが抱かれたがり、何人もの男性と関係を持っていました。

ある日、自分のことを「スーパー受様だ」と名乗る研修医の開が来てから状況は一変します。開は夜久の愛人達を次々に奪い、たくさんの男性に抱かれますが、夜久だけには抱かれたくないと宣言します。その真相が気になるところです。

この漫画はBL漫画ですが、まるでギャグ漫画のように笑える場面が多く、とても刺激的な一冊です。

いろんなスパダリを楽しみたい人向け「スパダリ」

こちらの漫画はまさにタイトルが「スパダリ」です。いろいろな作家さんがスパダリをテーマに作品を書いておられます。

短いお話がたくさん入っているので、BL本初心者で様々なスパダリを見てみたい方や隙間時間に少し読んでみたいという方におすすめです。いろいろなお話を読んで、自分の気に入るスパダリを見つけてみましょう。

スパダリな兄が弟を溺愛「ブラコン兄の密やかな憂鬱」

主人公が梶海世は仕事も出来てイケメン、その上料理の腕も素晴らしい完璧なスパダリです。その海世が愛してやまないのが義弟の空也です。

ハイスペックな海世ですが重度のブラコンで、愛する空也のためにいろいろと尽くします。しかし、ある日空也が自立を宣言し、いつもは完璧で冷静な海世が呆然としてしまいます。

この一冊はBL本にしてはギャグ要素が多く、またエロ描写が少ないのでBL本初心者の方にもとても読みやすいです。スパダリな海世が空也にメロメロな姿はなんともかわいい一冊です。

現代女性が男性に求めている物とは?

スパダリとは理想的な彼氏や夫を意味するスーパーダーリンの略だとご紹介しましたが、現代女性が男性に求めている理想とはどのようなものでしょうか?

女性が付き合う上で重要とする男性の性格や行動についてまとめてみました。これを満たせばもしかしたら自分の彼氏や夫もスパダリだと気づくかもしれません。

仕事ができる

仕事ができる男性は頭が良く、そして高収入なスパダリが多いです。やはり女性としては、付き合う男性とこれからの将来を考えると、安定した職業に就いており、仕事をバリバリ頑張っている男性に惹かれます。

仕事が出来る男性は、プライベートでも決断力や判断力があり、デートでの行動を見ても優柔不断なところがなく常に完璧で落ち着いてみえます。女性はそういった頼りがいのある男性を求めてしまう物です。

女性を気遣う優しさ

女性は優しい男性にはとても弱いです。女性にさりげなく優しくでき、また見返りも求めないのが完璧なスパダリでしょう。

恋人の事を1番に考え、恋人が悩んでいたら相談にのってくれたり、重い荷物を持ってくれたりと言葉や行動で優しさを示してくれます。

決して自分が優しくしているからとひけらかすこともなく、女性側が言わなくてもいろいろと気づいてくれる優しさや気遣いを女性は求めています。

家事や育児を率先してやってくれる

最近では共働きの世帯も増え、男性側にも家事や育児をしてほしいと思う女性はとても多いです。そのため、家事や育児も率先してくれるスパダリが求められています。

家事や育児をやるにしても、女性から言われて行動に移すのではなく、自分から進んで楽しみながら家事や育児に取り組む男性はまさに完璧であり、女性の理想です。

なんでも受け止められる包容力

包容力がある人は、心が広くとても落ち着いて見えます。これは長く付き合うためにはとても大事な事で、包容力のある男性といるととても心が落ち着きます。

小さな失敗を責め立てることもなく、愚痴などの話も親身になって聞いてくれる彼氏や夫はまさに完璧なスパダリです。女性はいろいろと話すのが好きなので、なんでも受け止めてくれる男性が求められます。

スパダリという言葉が生まれた意味

スパダリという言葉は元々は腐女子の間で使われてきた言葉ですが、今では腐女子でなくてもスパダリという言葉を知ってる人は多くいます。

それは多くの女性が、まるで漫画やドラマに出てくるような理想的な彼氏や夫のイメージを持っており、そんな男性と付き合うことになったり結婚することを夢みているのです。

腐女子であろうとなかろうと、完璧で素敵な男性は憧れであり、付き合いたいと思う物です。

スパダリに出会うためには

外見、内面ともに完璧なスパダリについてご理解いただけたでしょうか?スパダリの定義は人それぞれですから、自分の思うスパダリと他の人が考えるスパダリにどんな違いがあるのか見つけるのも楽しいです。

また、理想的なスパダリと出会いたいと思っている人は、まずは自分磨きをするなど努力をしなければなりません。やはりスパダリのような高スペックの男性は、何かに一生懸命でキラキラ輝いている女性を好むでしょう。

理想のスパダリと出会えるよう、日々の努力を怠らないようにしましょう。

この記事に関連する記事はこちら

Thumb支配欲が強い男性の心理や特徴7選!支配欲が強い人の付き合い方や対処法
世の中支配欲の強い男性が多く存在します。支配欲の強い男性によって、仕事や私生活などで迷惑を被...
Thumbロシア人男性の性格や特徴9つ!恋愛観から結婚事情まで解説!
ロシア人男性の意外な性格と特徴9つ。恋愛心理から日々の習慣まで徹底的に解説します!ロシアにつ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ