出会いが多い趣味17選!習い事を通じて男性と出会おう!

新しい出会いを見つけたくなったら、趣味の世界を広げてみてはいかがですか?同じ趣味を持つ男性となら会話もはずみ、恋への一歩も踏み出しやすくなります。ここでは出会いが多い趣味についてまとめました。趣味をきっかけに素敵な出会いを手に入れましょう。

出会いが多い趣味17選!習い事を通じて男性と出会おう!のイメージ

目次

  1. 1趣味を通して出会える恋人は貴重!
  2. 2出会いが多い趣味17選!
  3. 3習い事を通じて男性と出会うメリット
  4. 4大人の女性におすすめの出会いの多い趣味
  5. 5特殊な趣味の習い事で気の合う男性と出会う
  6. 6出会いの欲しい社会人は趣味を持とう!
  7. 7趣味をきっかけに幸せな出会いを手に入れよう!

趣味を通して出会える恋人は貴重!

会社や友達の紹介、合コンなど、男性との出会いにはいろいろありますが、ここでおすすめしたいのは趣味が合う男性と出会うことです。趣味の時間は生活をより豊かにし、また仕事での疲れをリフレッシュする効果もあります。

体を動かしたり、好きな本に没頭したり、美味しいものを食べたり。趣味と言っても難しく考えず、好きなことと思えばその幅はぐっと広がります。視点を変えていろんな趣味・習い事を見つけましょう。きっとそこには、新しい出会いが待っていることでしょう。趣味も出会いも手に入れましょう。

自然な出会いで仲良くなれる

婚活パーティーや友達の紹介、初対面の人との出会いは緊張するという方も多いでしょう。知らない相手と話すのは案外疲れるものです。たくさん話しはしたけれど、結局どんな男性か分からなかったり、緊張していてあまり覚えていなかったりということもあるでしょう。

一方、趣味を通しての出会いは共通点が多いので会話もスムーズに進み、また趣味を楽しむという大前提があるので自然な出会い方ができます。趣味が合うという一体感も、仲良くなるきっかけになるでしょう。

恋人になった後も趣味を楽しめる

趣味がきっかけで出会った二人は、お付き合いが始まった後も、さらには結婚した後も一緒に趣味を楽しみ続けることができます。初デートどこに行けばいいんだろう、なんていう心配もありません。

その後も一緒に楽しんでいる姿が想像できるため安心してお付き合いを始めることができます。付き合ってみたら趣味が全く合わなかった、休日もお互いが別の趣味に夢中で会う時間がない、なんていうこともないでしょう。

出会いが多い趣味17選!

社会人男性との出会いが多い趣味とはどんなものがあるのでしょうか。体を動かしてリフレッシュしたい。美味しいものが大好き。きれいな景色を見に行きたい。好きなことに没頭したい。素敵な趣味は生活に彩りを与え、社会人としてのあなたの毎日を豊かにしてくれることでしょう。

ここでは女性も楽しめる趣味をご紹介します。たくさんの趣味の中からあなたに合う趣味を見つけてください。

運動が苦手な人にもおすすめの趣味!ゴルフ

趣味がゴルフというと、男性のイメージが強いですが初心者の女性にもおすすめです。クラブやバッグなど道具も高いので敷居の高い趣味のように思われがちですが、手ぶらで行けるゴルフスクールもあり、練習場でも一式レンタルできるので、まずはそこから始めることをおすすめします。

ゴルフ好きな男性も多く出会いの多い趣味と言えるでしょう。また長く続けられるスポーツとしてもおすすめです。ゴルフが趣味という女性は、お誘いの声もかかりやすくなり出会いの場も増えることでしょう。ゴルフ上手な男性は社会人として余裕のある方が多いので、大人の出会いを求める方におすすめです。

予算         スクール受講 3か月レッスン 30,000円~45,000円程度
男性の年齢層 30代以降が多い
女性の年齢層 30代以降が多い
男女比 8対2

一緒に達成感を味わえる趣味!登山

山ガールという言葉があるくらい、登山は女性におすすめの趣味です。山頂を目指して一緒に登ることで連帯感も生まれ、道中の会話も楽しめるので下山するころには一気に距離が縮まるでしょう。

一人で登山するのは初心者には難しいので、「山コン」「トレッキングコン」と呼ばれるグループで登山する趣味のイベントに参加してみることをおすすめします。登山経験者の先導があるので安心して参加できます。

イベントは社会人サークルや、婚活パーティー、街コンなどでも企画されているので、自分に合うものを探してみるといいでしょう。大自然の中でリフレッシュしながら、素敵な出会いを見つけましょう。

予算 山コン参加費の場合 女性2,000円程度 男性4,000円程度
男性の年齢層 20代~
女性の年齢層 20代~
男女比 5対5

スタジオレッスンがおすすめ!スポーツジム

体力作りもでき、ダイエット効果も期待できるスポーツジムも出会いのある趣味としておすすめです。毎週同じ曜日、時間帯に通うことで、出会いの機会が増え、挨拶や世間話しをするうちに仲良くなることができます。同じスポーツジムで出会う社会人なら、会社や自宅が近い可能性も高いので会話のきっかけにもなるでしょう。

また、スポーツジムに通うだけではなく、スタジオレッスンを受けるのもおすすめです。スタジオレッスンとはスポーツジムの中でヨガなど特定のレッスンをうけれるものです。レッスンの合間に会話する機会も増えてより親しくなれる可能性があります。素敵な出会いがあると思うとトレーニングも頑張れますね。

予算 月会費10,000円程度
男性の年齢層 20代~40代が多い
女性の年齢層 20代~40代が多い
男女比 6対4

ダイエット効果も期待できる!ウォーキング・ジョギング

ジョギングは自分のペースで続けられ、シューズさえあればいつでもどこでもできるので、気軽に始めることができる趣味です。ポイントは同じコースを走ること。そうすることで、毎朝見かける男性と顔見知りになり、会話する機会も増えます。走るのが苦手という女性はウォーキングからスタートしてもいいでしょう。

また、社会人のランニングサークルに入るのもおすすめです。たくさんの社会人男性との出会いがあり、同じコースを走るので話しかけるタイミング多いのです。

地域のマラソン大会に出場する!などみんなで同じ目標を持つことで、一緒に頑張ろうという気持ちになり一気に盛り上がることでしょう。さわやかな早朝ジョギングで、素敵な男性と出会いましょう。

予算 ジョギングシューズ代のみ
男性の年齢層 10代から幅広い
女性の年齢層 10代から幅広い
男女比 7対3

人気急上昇の趣味!ボルダリング

近年、施設も増え大人の趣味として人気のあるボルダリング。ボルダリングとは4~5メートルの壁を手と足の力を使って登っていくスポーツです。難しそうに感じますが、傾斜や手や足を掛けるホールドの位置によって難易度が変わるので、初めての女性にもチャレンジしやすく出会いも多いです。

室内にあることが多く、ワイワイと盛り上がりながら楽しめることもあって、初対面の人とでも気軽に話しをすることができます。登り方のコツを教えてもらったり、何度もトライすることで一体感も生まれます。季節や天候に関係なくできる趣味なので、始めてみてはいかがでしょうか。

予算 ジム利用料 月1,000円~2,500円程度
男性の年齢層 小学生から幅広い
女性の年齢層 小学生から幅広い
男女比 8対2

趣味の王道!テニス

男女ともに人気の趣味と言えばテニスを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。テニススクールや社会人サークルもたくさんあるので、自分に合うものに参加できます。

初心者でも、スクールに通えば丁寧に指導してくれるので、上手な男性に教えてもらううちに恋が生まれることも期待できます。男女でペアになることも多いので接点も多く、たくさんの出会いが期待できます。

予算 テニススクール 月会費 6,000円~8,500円程度
男性の年齢層 20代~40代が多い
女性の年齢層 20代~40代が多い
男女比 3対7

海の中で恋が生まれる!ダイビング

スキューバダイビングも素敵な出会いのある大人の趣味です。海の中という非日常空間はそれだけでも、恋が生まれるのに充分なシチュエーションです。こんなところで出会いがあれば素敵ですね。

スキューバダイビングをするにはまずダイビングスクールでライセンスを取得しなければなりません。その後はダイビングツアーに参加するなどして、海の中の世界を楽しむことができます。ダイビングツアーは泊りで行くことも多いので、日常では出会えないたくさんの出会いが待っていることでしょう。

予算 ライセンス取得 50,000円程度
男性の年齢層 20代~50代
女性の年齢層 20代~50代
男女比 5対5

盛り上がること間違いなし!スポーツ観戦

間違いなく盛り上がる趣味と言えばスポーツ観戦でしょう。野球、サッカー、バスケットボール。好きなチームを一緒に応援することで一気に仲が深まります。好きなスポーツがあるなら、試合を見に行ってみることをおすすめします。

生で見る迫力と一体感で盛り上がり、気の合う男性との出会いがあることでしょう。また、スポーツバーでお酒を飲みながら観戦するのもいいでしょう。恋につながる出会いが待っています。

予算 観戦費用のみ
男性の年齢層 10代から幅広い
女性の年齢層 10代から幅広い
男女比

一緒に作って食べたい!料理教室

料理というと女性の趣味というイメージですが、最近では料理が趣味という男性も少なくありません。料理上手な男性との出会いも期待できます。一緒に料理を作ることで会話も弾み、また同じものを食べることで相手のことを身近に感じます。

同じ料理教室に通えば定期的に会えるので、食の好みが合うと、今度食事に行きましょうと誘うこともできます。料理好きの社会人男性と出会いたい方は、是非参加してみてください。

予算 1回あたり5,000円前後
男性の年齢層 20代~50代
女性の年齢層 20代~40代
男女比 8対2

お酒が好きなら!酒講座・イベント

お酒を飲むのが趣味という女性は多いでしょう。そんな女性はお酒に関するレッスンやイベントに足を運んで出会いを探すことをおすすめします。日本酒の飲み比べやワイン講座など、お酒の知識を深めることができるのも魅力です。知識がある大人な女性は男性から見ても魅力的に感じるでしょう。

また、お酒好きな男性も多いので、気の合う方との出会いがある可能性も高いです。美味しいお酒を飲みながら素敵な男性と出会いましょう。

予算 日本酒イベントの場合 1,500円程度~
男性の年齢層 20代~
女性の年齢層 20代~
男女比

思い出の一枚を!カメラ

写真を撮るのが趣味という方は、カメラを趣味として深めていくのもいいでしょう。SNSに投稿するなど写真を撮る機会が増えた今、カメラテクニックを麿いてとっておきの一枚を撮りに出かけましょう。

社会人向けのカメラサークルなどに参加すれば、休日にグループで写真撮影に出かけたり交流する機会も多いので、カメラが趣味の男性との出会いも期待できます。

予算 カメラ代のみ
男性の年齢層 20代~
女性の年齢層 20代~
男女比 5対5

音楽で感性を磨こう!ギター・ドラム

ギターやドラムなどの楽器も出会いの多い趣味です。ギター経験者の男性は多いので、ギターを始めたんですというと会話のきっかけにもなります。初心者の方は音楽教室に通ったり、音楽サークルに入ってみるのもいいでしょう。

音楽教室に通うなら個人レッスンより男性との出会いも期待できるグループレッスンがおすすめです。練習した分上達していくので飽きずに続けられそうです。音楽のある生活があなたを癒してくれることでしょう。音楽好きな男性と出会いたい方は楽器を始めてみましょう。

予算 グループレッスン月謝 8,000円程度~
男性の年齢層 20代~40代が多い
女性の年齢層 20代~30代が多い
男女比 4対6

一人で読むだけじゃない!読書

読書が趣味というと一人で静かに読むものと思っていませんか?最近では、本好きな男女の出会いの場として読書会・読書サークルというものがあります。

一緒に集まって本を読んだり、本に関する意見交換をしたり、おすすめの本について話し合うなど、内容は様々ですが、一人では気づけなかった新しい発見があり、より読書が好きになることでしょう。

偶然同じ本が好きだったり、おすすめしてもらった本が面白かったり、趣味の読書を通じて気の合う男性との出会いがあれば素敵ですね。

予算 読書会イベント会費 500円程度~
男性の年齢層 20代~40代が多い
女性の年齢層 20代~40代が多い
男女比 4対6

みんなで楽しめる趣味!アウトドア

バーベキューやラフティングなどの趣味は一人より大人数の方が楽しいです。アウトドアやスポーツを通じて素敵な出会いを探してみませんか?

自然の中で目いっぱい休日を楽しみながら出会いを探したい女性には、社会人のアウトドアサークルへの参加おすすめします。企画や準備もサークル側でしてくれるので気軽に参加できます。開放的な気分になり、楽しい出会いにつながることでしょう。

予算 ラフティング・バーベキューの場合 10,000円程度~
男性の年齢層 20代~40代
女性の年齢層 20代~40代
男女比 4対6

歌が大好きなら!カラオケ

大声で歌うと気分がすっきりしますよね。歌うことが趣味という女性にはカラオケをおすすめします。友達とカラオケボックスに行くだけではなく、カラオケオフ会に参加してみてはいかがでしょうか。新しい出会いがあることでしょう。

カラオケオフ会情報はSNSやTwitterなどにアップされています。年齢別、ジャンル別などさまざまなオフ会があるので、自分に合うものを探して参加されるといいでしょう。

予算 カラオケオフ会 イベントより異なるが2,000円程度~
男性の年齢層 イベントによる
女性の年齢層 イベントによる
男女比 5対5

一人参加ツアーがおすすめ!旅行

旅行は男女ともに楽しめるので、たくさんの出会いが期待できます。その土地の景色・料理を楽しむことで日々の疲れを忘れてリフレッシュできる趣味です。

男性との出会いが多いのは一人参加のツアーです。長い時間一緒に過ごすので、話すきっかけも多く、またどんな人なのかじっくり観察できる点も旅行の魅力です。見知らぬ土地で開放的な気持ちになっていつもより積極的に話しかけることもできるでしょう。出会いを求めて旅に出ましょう。

予算 旅行先により異なる
男性の年齢層 20代~30代が多い
女性の年齢層 20代~30代が多い
男女比

人のためになる趣味!ボランティア

ボランティアと言っても、町の清掃からイベントの設営、高齢者や子供のサポートなど様々なものがあります。ボランティア活動では男女問わず幅広い年齢の方と出会えます。社会貢献したいという意識で参加される方が多いので、誠実で真面目な方との出会いも期待できます。

単発のものも多いので、気軽な気持ちで参加できるのも魅力です。人や町のために貢献できるボランティア活動を趣味にして、一生のパートナーとの出会いがあるといいですね。

予算
男性の年齢層 活動により異なる
女性の年齢層 活動により異なる
男女比 3対7

趣味も出会いも手に入れよう

出会いの多い趣味を紹介しましたがいかがでしょうか?普段出会えないような男性とも、趣味をきっかけになら自然に出会うことができます。趣味との出会いも、男性との出会いもどちらも手に入れましょう。

趣味を楽しむ女性はキラキラと輝いて見えます。興味のあることにはどんどんチャレンジして素敵な大人の女性を目指しましょう。その先にはきっと素敵な出会いが待っていることでしょう。

習い事を通じて男性と出会うメリット

習い事や趣味を通じて男性と出会うとどんなメリットがあるのでしょうか。会社やコンパでの出会いとどのように違うのでしょうか。ここでは習い事を通じて出会う4つのメリットを紹介します。

趣味が同じなので会話がはずむ

同じ習い事をすると共通の話題ができます。一緒の時間を共有したり、同じ目標に向かって頑張る中で自然と会話も盛り上がります。

また、価値観が似ているので、趣味が全く合わないという心配もありません。お付き合いが始まった後も安心です。学生時代のクラブ活動やサークル活動のように一体感を感じる出会いができるのも魅力です。

定期的に出会えるのでじっくり観察できる

習い事で出会うということは、同じ経験を重ねていくということです。コンパや紹介などで一度の出会いでは分からない男性の素の部分を見ることができます。同じ時間を一緒に過ごすことで、どんな性格かゆっくり見極めることができるのも習い事で出会うメリットと言えます。

付き合った後も一緒に楽しめる

男性がどんなことに興味を持っているか分かっているので、お付き合いが始まってからも相手の趣味を尊重してあげることができます。同じ習い事をしている同士理解し合う点も多いでしょう。休日には趣味、習い事を一緒に楽しむことができるのもお付き合いが長続きするポイントです。

一緒にスキルアップできる

同じ目標、目的に向かって習い事をしているので励ましあいながらスキルアップしていくことができます。一方だけが習い事に夢中だと、もう一方は寂しくなりますが、二人とも目標は同じなのでそんな心配もありません。同じ意識を持つことで絆もより深まるでしょう。

大人の女性におすすめの出会いの多い趣味

いろいろな経験を積んできた大人の女性に合う趣味とはどんなものがあるのでしょうか。ここでは日常生活をより豊かに、そして出会いも期待できる大人のための趣味を厳選して紹介したいと思います。

旅行にも活かせる!語学

英語や中国語、韓国語などたくさんの語学があります。新しい趣味に語学を加えてみてはいかがですか?語学教室もたくさんあるので自分に合うものを選べます。

仕事でのスキルアップのために、語学を習い事としている社会人男性も多いので、グループレッスンで出会ううちに仲良くなれる可能性もあります。語学をマスターして旅行に行こうなど目標を持つことで、意欲的に習い事を続けることができます。語学をマスターすれば旅先での出会いもあることでしょう。

予算 グループレッスン1回 2,000円~4,000円程度
男性の年齢層 30代が多い
女性の年齢層 30代~50代
男女比 4対6

大人のための趣味!社交ダンス

社交ダンスは長く続けられる趣味として大人の女性におすすめです。踊ることで姿勢がよくなり、エレガントな所作が身につくというメリットもあります。男性とペアになって踊るので、自然と出会うことができます。

ダンス教室に入って本格的に習うことも、ダンスサークルに参加することもできます。先生の雰囲気や年齢層が合うかを見る意味でも、一度見学してみることをおすすめします。

予算 ダンス教室グループレッスン 7,000円~10,000円程度
男性の年齢層 40代~が多い
女性の年齢層 40代~が多い
男女比 3対7

ハイスペックな大人の男性と出会うことも!ワインスクール

ワインが趣味、ワインの知識を深めたい大人の女性にはワインスクールをおすすめします。楽しみながら参加できることはもちろん、ワインスクールには出会いのチャンスもあります。男性でワインスクールに通う方は、社会人としても余裕がある大人の男性が多いからです。

美味しいワインやおすすめのレストランを教えてもらったりとコミュニケーションを取りやすいのもこの趣味の魅力です。ワインスクールは費用も高額で気軽には通えないという方は、単発のワインセミナーに参加してみてもいいでしょう。

予算 ワインスクール 15万円程度~、ワインセミナー 4,000円程度
男性の年齢層 30代~
女性の年齢層 30代~
男女比 7対3

特殊な趣味の習い事で気の合う男性と出会う

大人の男女ともに人気のある趣味は、参加しやすい一方、それだけライバルも多いものです。少し視点を変えて特殊な趣味を持ってみてはいかがでしょうか。特殊な趣味にこそ出会いのチャンスがたくさんあります。人とは違う趣味をみつけて、一味違う出会いを見つけましょう。

マイナーな趣味にこそ出会いの可能性が

都市部ではなかなかできない乗馬も特殊な趣味の一つです。一度は経験してみたいと誰もが思ったことがあるのではないでしょうか。まずは1日体験をしてみるのもいいでしょう。そんな非日常な環境で素敵な男性に出会うことができたら、一気に気分が高まることでしょう。

趣味が乗馬というのは、かなりインパクトがあるので乗馬好きの男性がいたらきっと声を掛けてくれることでしょう。

男性目線で習い事を探してみる

女性はメジャーな趣味を好む傾向にありますが、大人の男性は自分の価値観を大切にします。男性の視点で趣味や習い事を考えてみるのもいいでしょう。

車やバイクなど、女性にとってはあまり興味のない分野の趣味にあえて飛び込んでみると、出会う機会は一気に増えます。大型バイクの免許を取ってツーリングするというように、男性の趣味の世界をのぞいてみることで今まで出会うことのなかった男性と出会えることでしょう。

出会いの欲しい社会人は趣味を持とう!

会社と家との往復で、休日は掃除に洗濯に家事で一日が終わる。趣味の時間がない。そんな社会人女性も多いでしょう。何かを始めるのはエネルギーがいります。でもその先にはきっと今より楽しい毎日が待っています。思い切って一歩踏み出してみましょう。

趣味は人生を豊かにする

社会人として仕事は頑張っているけど何か物足りない。趣味を持ちたいけど何をしていいのか分からないというあなた。

是非、興味を持ったことを始めてみてください。夢中になる趣味がある、楽しいことをしている女性は美しく輝いています。社会人としてのあなたにとっても、趣味の時間は大切なものになるでしょう。

出会いも趣味も楽しもう

趣味や習い事を通して、一緒にいたいと思える男性に出会うことができたなら、それはとても幸せなことです。一緒に趣味のスポーツを楽しむことも、同じ目標に向かって励まし合うこともできます。

趣味の世界はとても幅広く、大人の女性にとっても自分の経験値をふやすチャンスです。趣味の世界に飛び出して出会いも趣味も楽しみましょう!

Thumb社会人の出会いのきっかけ13選!恋人を作る方法とは?
社会人になって、出会いのきっかけがないと悩んでいませんか?学生の頃は学校で出会いがありますが...

趣味をきっかけに幸せな出会いを手に入れよう!

一歩外に出ればたくさんの出会い、人生を豊かにする世界が広がっています。体を動かしてリフレッシュできる趣味、スキルアップにつながる趣味、知識を深めてくれる趣味、たくさんの趣味の中からあなたに合ったものを見つけてください。

毎日の生活が見違えるように楽しくなることでしょう。趣味をきっかけに素敵な出会いを手に入れましょう。

出会いに関する記事はこちら!

Thumb出会いの場所ランキング!出会いがない社会人におすすめな出会いの場!
社会人になると、学生のころより出会いの場所が少なくなったと感じている人は多いのではないでしょ...
Thumb彼女が欲しい男性必見!彼女を作る方法と出会い方を紹介!
あなたはどんな時に彼女が欲しいと感じるでしょうか?彼女が欲しい、でも出来ない。そんな言葉の裏...
Thumb彼氏を作る方法や秘訣!彼氏が欲しい人が実践すべきこと!
彼氏を作る方法や秘訣について紹介します。今彼氏が欲しい人にとっては必見です。彼氏が欲しい中学...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ