彼氏が好きかわからない!付き合ってて不安になるときの対処法

あんなに好きだった彼氏が「今は好きかわからない」なんて心理状態に陥ってしまったあなた。自分が彼氏をまだ好きなのかわからない時の原因と対処法探ってみましょう。好きかわからない気持ちの処方箋を紹介します。わからないと思った気持ちがすっきりしますよ。

彼氏が好きかわからない!付き合ってて不安になるときの対処法のイメージ

目次

  1. 1彼氏が好きかわからなくなってしまう理由
  2. 2彼氏が好きかわからなくなった瞬間
  3. 3彼氏が好きかわからない時の対処法
  4. 4彼氏が好きかわからない時の診断方法
  5. 5「別れる」決断をした時はすぐに行動に移す
  6. 6「別れる」前にもう一度彼氏との関係を見直してみて
  7. 7「好き」という感情を整理してみましょう

彼氏が好きかわからなくなってしまう理由

恋愛関係になるまでは、あんなに好きで猛烈アタックしていたのに付き合い始めたら急に彼氏を好きかわからない、好きではないのかも、なんてことありませんか?女心と秋の空はコロコロ変わりますから。

長いこと時間を共有していると恋愛が息苦しさや、マンネリ化なんてこともあります。好きかわからないままお付き合い続けてよいのか、わからないまま様子をみるのか。まずは彼氏のことが好きかわからないと思う理由をしっかり見ていきましょう。

彼氏とまだ付き合いたて

彼氏から「好き」と告白されて付き合いはじめた場合は、まだ自分の気持ちが整理されていない場合があります。彼氏にする条件としたらピッタリであったり、顔が好み、という理由だけだと付き合いはじめのきっかけにすぎません。彼氏の気配りのない言動や行動で、気持ちが一気に冷めてしまうなんてこともあります。

また、あなたが猛烈にアタックしてようやく付き合いはじめた彼氏。それなのに、好きかわからないと思っている場合もあるでしょう。これは、努力の末に手に入れた彼氏だからこその「燃え尽き症候群」の場合もあります。

はじめは、彼氏のことが好きだったのに、猛烈アタックしていくうちに「彼氏」にすることが目的にすり替わってしまい、手に入れた途端に本当に彼氏のことが好きなのかわからないというパターンもあるでしょう。

デートの回数や連絡する頻度が少ない

彼氏が仕事で忙しかったり、男友達が多くて彼女とデートする時間がとれない、そんなこともあるでしょう。SNSで連絡とりたくても、スマホ持ち込み不可の職場であれば彼氏からの連絡を不安の中待つしかないです。

会うことで愛情を確かめたい人は、会えな時間が増えることで辛い気持ちが大きくなり、それを抑えるための防衛本能で「好きなのかわからない?」と思い込んでいるのかもしれません。特に付き合いたての場合は、会いたい気持ちを抑えるのが難しいです。

デートの回数や連絡する頻度が少ないことが、彼氏を好きかわからないと思ってしまう理由の1つかもしれません。

Thumb彼氏へ不安を感じる!不安になる原因とその対処法7選!
恋愛をしていると感じる、彼氏への不安。あなたをそんな気持ちにさせる原因やその対処法、解消する...

お互い恋愛経験が少ない

お互いに恋愛経験が少ないと、恋愛の駆け引きというものが分かりません。また、どうすれば相手が喜ぶのかや愛情表現方法がわからない場合もあります。特に付き合い立ての頃は、よくわからないでしょう。

「好き」という気持ちはあるのに、それを伝える方法を模索しているうちに、連絡が取れない時間がたってしまったりすると不安が募ったり、恋愛に疲れてしまうこともあります。恋人への気持ちが好きかわからないと思う理由かもしれません。

気持ちを言葉にするのが苦手

あなたの彼氏が「好き」「愛している」という言葉を使う人ではない場合、彼氏の本当の気持ちがわからなくて不安になることがありますよね。付き合い立てや恋愛経験が少ない時は、彼女へ気持ちを上手く伝える方法がわからないことがあります。

「私のこと好き?」と聞ける彼女であれば、言葉にできるかもしれませんが、「恋人」とい事実関係だけで愛情表現ができていると思われてしまうと、本音が聞けない不安から彼氏のことが好きかわからないと思ってしまうかもしれません。

男友達との予定を優先する

「好き」という言葉は口にしてくれるし、恋人として優しく対応してくれるのに、約束していたデートをキャンセルしてしまう彼氏。

理由を聞くと「男友達に誘われてどうしても断れなかった」と言われ、仕方なく納得するも、それが何度か続いてしまうと不安が募ります。付き合いたてのころには、あんなに最優先してくれたのに、最近は男友達優先、そんなこともあるかもしれません。

彼女である自分を最優先してほしいのに優先順位が下がってきてると思うと、彼氏のことが好きかわからないと思ってしまう理由の1つかもしれません。

彼氏が好きかわからなくなった瞬間

彼氏への気持ちが好きかわからなと思う理由を見てきました。継続的に行われる何らかの理由で「好きかわからない」という場合と、彼氏の一瞬のしぐさや発言などで「好きかわからない」と思う瞬間もあります。早速見ていきましょう。

一緒にいてもドキドキしなくなった

付き合いたての頃は、あんなに一緒にいるだけでドキドキしたのに、気づいたらドキドキすることがなくなっているなんてこともあります。この「慣れ」「マンネリ化」が続くと、恋愛の新鮮さが失われたということから彼女は気持ちが覚めることが多いようです。

彼氏にもドキドキしてもらいたい一心で、メイクやファッションに気配りしていたのに、手抜きになってくると彼氏を好きかわからなくなってきます。

彼氏の欠点が目に付くようになった

彼氏の欠点が目に付くようになってくると、彼氏のことが好きかわからないと思う瞬間、もしくは嫌いかもしれないと致命的に思う瞬間になるかもしれません。彼氏の欠点が気になりだすと、何をしても欠点に見えてくることがあります。

そんな時に、彼氏にあなたの欠点を言われたら取り返しがつかないことにもなりかねません。彼氏の欠点が目に付くようになっていたら要注意です。

Thumb彼氏に冷めたかも?彼氏への気持ちを取り戻す方法!
最近彼氏に冷めたという人についてです。彼氏に冷めた人はサインを出す瞬間があるはずです。彼氏に...

連絡を取りたいと思わなくなった

付き合いたての頃は、メールやラインが来るだけでドキドキしたし嬉しかったのに、彼氏からの連絡が面倒と思い始めてラインは既読つけないようにしようとか、電話には留守番にしてしまおうと思い始めると、彼のことが「好きかわからない」と思えてきます。

彼氏があなたと連絡を取れない不安から、しつこくコンタクトを取ってくると面倒な気持ちを更に通り越して嫌悪感を覚えてしまうこともありませんか。連絡を取りたくないと思うことは、彼氏が好きかわからない瞬間かもしれません。

デートの約束をするのが面倒くさい

連絡を取りたいと思わなくなったり、デートの約束をするのが面倒くさいと思い始めると、彼氏への気持ちが黄色信号。一過性のことかもしれませんが、彼氏への気持ちが好きかわからないサインかもしれません。

自分からデートの約束をするのも、彼氏からのデートの誘いも面倒に思うのは、彼への気持ちがわからない理由になります。

Thumbデートがめんどくさい理由と対処法11選!【男女別】
みなさんは「デートがめんどくさい…。」と感じてしまったことはありませんか?デートがめんどくさ...

女友達といた方が楽しいと思うようになった

付き合いたては、どんなことよりも彼氏との予定を優先したのに、今は女友達との時間の方が楽しいと思えたり、女友達との予定を優先することが増えたら、彼への気持ちがわからないという黄色信号です。

気の置けない女友達となら無防備な自分でいられたり、気持ちが楽になる、そんな理由もありますが、彼氏と一緒にいる時間よりも優先順位が高くなる時は、注意が必要です。

彼氏が好きかわからない時の対処法

ここでは対処法を見ていきます。彼氏への気持ちが好きなのかわからない、そんな時には色々な角度から自分の素直な気持ちにアプローチしてみましょう。ここでは、あなたの好きかわからない気持ちの対処法を紹介していきます。

二人の絆が深まるかもしれない対処法も紹介していきます。

彼氏との距離を少し置いているみる

対処法1は、彼氏との距離を少し置いてみることです。恋愛のマンネリ化により、彼氏へのドキドキがなくなってしまうことはよくあることです。そんな時は、単純明快ですが彼氏との距離を置いてみることです。

この対処法は、彼氏の気持ちを確かめることにも有効です。会えない時間や距離があることで、彼氏が彼女であるあなたの気持ちを再確認できますし、それはあなたも自分の気持ちを確認するには有効な方法です。

あまり長い時間距離を置いてしまうと、反対に取り返しがつかなくなってしまうこともあるので、期間限定で距離を置くことをおすすめします。付き合いたての場合は、この対処法はおすすめしません。

Thumb彼氏に会いたくない理由や対処法!距離を置くことも大切?
彼氏に会いたくない時はありませんか?そんな時はいつもどうしていますか?今回は彼氏に会いたくな...

今の自分の不安な気持ちを彼氏に伝えてみる

対処法2は、自分の不安な気持ちを彼氏に伝えること。あまり気配りができない彼氏や男友達を優先してしまう彼氏に有効的です。彼女の気持ちが読めない鈍感な彼氏でも、彼女から単刀直入に不安な気持ちを言われたら気づくでしょう。

言葉にすることで、あなたも自分の気持ちがはっきりするかもしれません。付き合いたてであれば、彼氏もあなたのはっきりとした気持ちが聞けて絆が深まることもあります。言葉にすることは、相手に伝わりやすい対処法でしょう。

自分のことをよくわかってくれる女友達に相談

対処法3つ目は、自分のことをよくわかってくれる女友達に相談してみましょう。自分のことは自分が一番良くわかっている!と思っている人は、実は良くわかっていないこともあります。

あなたのことを客観的に見ていて、よくわかっているのは付き合いの長い女友達かもしれません。あなたのことを親身になって相談に乗ってこくれるでしょう。彼女ならどうしたら良いのか最適な対処法もアドバイスしてくれるでしょう。

付き合いたての人も、一番相談しやすい相手ですから、不安を聞いてもらうことで気持ちがすっきりするでしょう。

自分だけの時間を充実させ楽しむ

対処法4つ目は、自分だけの時間を充実させ楽しむことです。自分の時間を堪能することで、気持ちがすっきりします。また、自分と向き合う時間も増えてくるため、新鮮な気持ちで彼氏のことを見つめなおすきっかけにもなるでしょう。

不安な気持ちも楽しい時間を過ごすことで払拭できますし、笑顔が増えたあなたは輝いているでしょう。今まであなたに感じなかった魅力を彼氏は感じるかもしれません。

自分の時間を充実させることは、彼氏の時間や気持ちを充実させる対処法と言えるでしょう。

彼氏が好きかわからない時の診断方法

彼氏が好きなのか嫌いなのかよくわからない、微妙な感情を恋人に抱いてしまうこともあります。彼氏に対する気持ちがわからずに、自分の気持ちを中途半端なままにしておくよりは、自分の気持ちを診断して正しい気持ちを知りましょう。

ここでは、気持ちの診断、恋愛のマンネリ化診断など、多方面から診断して気持ちを見つめていきましょう。

彼氏から連絡があると嬉しい・連絡ないと不安

一番わかりやすい診断は、彼氏から連絡があると嬉しい、連絡がないと不安になったり寂しい気持ちになるかです。彼氏のことを好きか好きではないかとい気持ちがストレートに表れる診断になります。

彼氏を好きな気持ちがあるからこそ「会いたい」と言われたら素直に嬉しいですし、連絡を取りたいと思うのです。また彼女という意識が残っている証拠にもなります。

落ち込んだ時や面白いことがあったら話したくなる

この診断も、ストレートに彼氏を思う気持ちがどうなのかわかる診断になります。

人は常に感情の波にいます。その中で、辛いことがあった時には好きな人に会って話を聞いてもらいたくなります。もし彼氏に会いたいと思うのであれば、それは彼氏のことが好きだという気持ちがあるという意味です。

面白いことや何か自分にとって特別なイベントが会った時にも、彼氏に伝えたい話したいと思うのは「好き」という気持ちがあります。特別な出来事を彼氏に伝えたいという気持ちは、自分の気持ちを知る方法、診断の一つです。

一緒にいると彼氏の体に触れたくなる

付き合いたての恋人には少しハードルが高いかもしれませんが、この診断方法はスキンシップを求めているか求めていないかで彼氏への気持ちを診断する方法です。

彼氏の体に触れたくなるのは、一体感を持ちたい!安心したい!独占したい!という気持ちの表現方法です。一緒にいると彼氏の体に触れたいのは、「好き」という気持ちが強くあることを意味します。恋愛の賞味期限は3年といわれています。

気持ちを確かめる方法としてスキンシップが平気かどうかです。触れること、触れられることが平気であれば恋人関係は今も成立していると考えられます。

彼氏が失敗した時に冷めた目で見てしまう

この診断方法は、彼氏をフォロー・バックアップできるかどうかがわかります。付き合いたての頃は、どんな失敗も笑って見過ごすことができたのに、今は彼氏の失敗を見過ごせない、冷めた目で見てしまうあなた。

残念ながら、彼氏への気持ちも冷めています。失敗した彼氏といることで、その彼女と認識されることも拒否しているかもしれません。失敗の大きさにもよるかと思いますが、以前は許せていたことが許せないかどうかが診断のポイントになります。

「別れる」決断をした時はすぐに行動に移す

自分の気持ちを知るための診断方法や対処法を見てきたものの、これ以上恋人関係、彼女でいられないというあなたは「別れ」を決断しましょう。別れを決めたら、今まで言われた愛のメッセージも意味のない言葉になってしまいます。

彼女や恋人関係から離脱するにはどうしたらよいか、早速見ていきましょう。

「好き」な気持ちがなくなった彼氏にはっきり言う

どんなに自分の気持ちを繕ってみても、彼氏を「好き」という気持ちがなくなってしまい修正不可能な時には「別れ」を伝えましょう。彼氏もはっきりと言われたほうが気持ちの整理がつきます。

何か言われたことで彼氏も気づくことは多いです。彼もあなたの言葉で成長していくでしょう。

二人の関係をあいまいなまま続けない

二人の関係をあいまいに続けることで、彼氏との溝が埋まるどころか広がることがあります。別れを決めたら、彼氏のことを少しでも思うのであれば、あいまいなまま恋人関係を続けずにいかにスマートに別れを切り出すべきか方法を考えてください。

あいまいな関係の継続は、相手を傷つけないためでなく、自分を傷つけないための自己防衛になってしまいます。前述の通り、彼氏もはっきり別れを告げられたほうのが良いでしょう。

あなた自身が逆の立場でも、はっきりと別れを言われた方が、一時の傷は痛んでも立ち直りが早いのです。辛さが深い分、立ち直り力や免疫力は大きくなっています。

男友達と二人でデートしてみる

恋愛中に、彼女が彼氏を「好き」と思う感情の半分は、彼氏を思う熱い気持ちで、残りの半分は寂しさを埋めるためです。この寂しさがキーポイントになり、別れを決めたあなたには「寂しさ」しか残りません。

その寂しさを埋めるために、男友達と二人でデートをしてみてください。彼氏には感じられなかった新しい発見があるかもしれません。別れを決断したら、別れからくる寂しさを埋めることが大切です。

友達に飲み会をセッティングしてもらう

別れを決意して心のモヤモヤや寂しさを紛らわすなら、友達に飲み会をセッティングしてもらいましょう。人とコミュニケーションをとったり、お酒の力を借りることで気持ちは軽くなります。

付き合いたての頃はあんなに新鮮だったのに、こんな愛のメッセージを言われた、なんていう昔話と向き合いながら気持ちを整理しましょう。今までたまっていたストレスを解消する良い方法になります。

自分の理想の恋人像をイメージする

別れた彼氏の数だけ恋愛経験値は上がっていきます。「別れ」を経験するのであれば、彼氏経験値も一緒にあげていきましょう。今までつきあってきた彼氏の何が良かったのか、悪かったのか整理してください。

そしてあなた自身の性格も加味しながら、自分の理想の恋人像をイメージしてください。新しい理想の恋人をイメージする方法は、自分磨きやスキルアップにも役立ちます。素敵な彼氏と出会うために、彼女として必要なことが分かってくるからです。

また、彼氏に言われたことで嬉しかったことや辛かったことも思い返して学んでください。きっとこれからのあなたの人生に、プラスになるでしょう。

「別れる」前にもう一度彼氏との関係を見直してみて

別れを決意をしたものの、まだ何かひっかかりがあるようであれば、今一度立ち止まってみてください。そしてもう一度彼氏との関係を見直してみてください。冷静になることで、きづけなかったこともあります。

自分の気持ちを確認する最終診断になります。この方法で、あなたの恋愛は大きく左右されるかもしれません。もう一度、付き合い立ての頃の恋人に戻るれるのか、彼女から友達に肩書変更するのかは、これを読んでからにしませんか。

ただのマンネリじゃないか

付き合いたての頃の新鮮さが薄れているだけかもしれません。「好き」と言われたり、「愛してる」と言われたら、ドキドキが止まらなかったことすら忘れていることもあります。恋愛の賞味期限は最大で3年と言われています。

それを過ぎると、ドキドキの感情が安心感へと変わっていき、更には彼氏が夫というランクアップになることもあります。あなたも彼女という立場から、もう1つ階段をあがって妻、母という現実を受け止め始めている可能性もあります。

このマンネリと安心感を見定める方法は、自分の気持ちに素直になることが大切です。彼氏のことを「好き」という気持ちや、別の女性といたら嫉妬する気持ちがあれば、まだあなたは彼氏のことが好きだという証拠です。

恋人関係から夫婦への変化を予見している安心感かもしれません。

一時の怒りの気持で決めてないか

彼氏のささいな一言、「その洋服センスないね」と言われたり「この手料理イマイチかも」と言われたり、付き合いたての頃には感じなかった行動がイライラにつながったりしていませんか?

一時の怒りやイライラが、彼氏を好きという気持ちを抑えている場合もあります。付き合いたての頃の気持ちに戻ってみてください。新鮮な気持ちや、それが厳しいのであれば、彼氏へ嫌な部分をはっきり言ってあげてください。

欠点を言われたことで、状況が改善し以前よりも恋人関係が良い方向に向かうこともあります。

知り合った時の気持ちを思いだしてみる

「好き」という気持ちが分からない時は、初心に戻って二人が恋人同士になりたての頃、付き合いたての関係を思い出してみてください。まだ彼氏に「好き」という感情が残っていれば、知り合ったときの気持ちは思い出せるはずです。

人間は残酷なもので、もう何とも思わない、顔を見るのも嫌だという時には昔の思い出すらも思い出したくないものです。しかし、知り合ったばかりの恋愛情熱マックスの時のことを思い出して懐かしいと思えるなら、まだ彼氏のことが好きなのです。

好きという気持ちに嘘をつかずに、正面から向き合ってみてください。彼氏もあなたの気持ちに応えてくれるはずですし、好きという気持ちをストレートに送ってくれるでしょう。

他の人と一緒に遊んでみる

彼氏と一緒にいる時間が長いと、彼氏の優しさや好きと言ってくれる言葉が当たり前のように感じてしまうことがあります。気持ちのマンネリ化で彼氏が好きか好きではないのか、わからないことがあります。

他の人と一緒に遊んでみることで、彼氏の優しさや今まで言われた言葉がどんなにあなたを気遣ってくれていた言葉だったのかわかることがあります。彼氏のいない空間で、別の人と触れることは彼氏への気持ちを認識する機会になります。

誰かと彼氏を比較することで、好きな気持ちも比較することができるでしょう。

Thumb彼氏に疲れたかも?別れる前にやってみるべき対処法
彼氏に疲れたと感じ、別れたいと思った時は、まずはその原因について考え、対処法をとり、心をリフ...
Thumb彼氏と別れるべきか迷った時に実践すべき9つのこと
彼氏と遠距離中だったり、結婚するシーンが想像できないなど、彼氏と別れるべきか悩んだとき、それ...

「好き」という感情を整理してみましょう

彼氏のことが好きなのかわからない時は、「好き」なのか「友情」なのか、まずは感情の整理をしてみましょう。タイミング的に感情のブラックホールに入ってしまって、好きという気持ちがわからないことはあります。

彼氏に言われたささいな言葉が、感情のコントロールをきかなくすることもあります。顔を見るのも、同じ空気を吸うのも嫌というのでなければ、少し冷静になってみましょう。くれぐれも後悔のない選択をしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ