宝毛・福毛とは?白くて長い毛が生える原因や縁起が良い場所を紹介

あなたの身体に宝毛や福毛はありますか?宝毛とは、体の一部に1本だけ長く生えている透明、または白色の毛のことで、「福や幸運をもたらす毛」とも言われています。ここでは宝毛や福毛が生える原因や、生えると縁起が良い場所をご紹介します!

宝毛・福毛とは?白くて長い毛が生える原因や縁起が良い場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1宝毛・福毛とは?
  2. 2宝毛・福毛が生える原因
  3. 3宝毛・福毛が幸運とされる理由
  4. 4宝毛が生えるといいことが起こる!?
  5. 5宝毛・福毛の生える場所別の意味
  6. 6宝毛・福毛の処理方法
  7. 7宝毛とジンクス
  8. 8あなたにも宝毛・福毛が生えているかも?
  9. 9宝毛が抜けたら願い事が叶う⁈

宝毛・福毛とは?

自分の身体や家族、パートナーの身体に宝毛が生えているのを、見たことがありますか?宝毛は福毛とも呼ばれています。宝毛は「生えていると幸運になる」「抜けたらいいことが起こる」と言われており、「福をもたらす毛」として古くから珍重されてきました。

1本だけ生えてくる白くて長い毛

宝毛とは、黒い体毛に紛れて生えてくる、透明もしくは白色の毛のことを言います。白い毛というと白髪のようですが、頭皮だけに生える白髪と違い、宝毛は身体のどの場所にも生える可能性があります。普通の黒い体毛に紛れて1本だけ生える宝毛は、他の体毛とは見た目が全く違います。長さは人によって差がありますが、5〜10cmくらいです。

宝毛の由来

宝毛が大切にされてきた理由は、仏様の白毫(びゃくごう)が大きく関係しています。白毫とは仏様の額にある、大きなホクロのようなものです。この白毫をよく見ると、渦を巻いた仏様の白い髪からできています。

昔の人が宝毛を初めて見た時、その見た目を仏様の白毫と重ねたのでしょう。額に生えている白い毛は、この白毫に似ているとされ、福や幸運を呼ぶ込む縁起物として、重宝されるようになりました。

宝毛と三国志

宝毛は何と、古代日本だけでなく古代中国でも珍重されてきたそうです。三国志時代の故事の中に「白眉」という言葉が登場しています。「白眉」には「人の中でも特に秀でた人」の意味があるそうです。中国でも古くから、宝毛に特別な意味があったのでしょう。それゆえ眉に生えた宝毛が大切にされたのではないでしょうか。

宝毛・福毛の違いは?

宝毛は福毛と呼ばれることがありますが、宝毛と福毛に違いはあるのでしょうか。厳密に言うと、宝毛と福毛に違いはありません。黒い体毛に紛れて生える長く白い毛を「宝毛」と呼ぶ人もいれば、「福毛」と呼ぶ人もいます。ただ名称が違うだけです。

Thumb好きな人から告白されるおまじない23選【超強力】
好きな人から告白される、好きな人を振り向かせる、好きな人と話せるようになるといった願いが叶う...

宝毛・福毛が生える原因

ある日突然生えている宝毛。宝毛が生える原因はいったい何なのでしょうか。

宝毛が生える原因について医学的根拠は解明されていませんが、いくつか仮説がありますのでご紹介します。

宝毛・福毛が生える原因⓵遺伝

宝毛は親からの「遺伝形質」のひとつではないか、という考えがあります。親に宝毛があった場合、子どもにも同じ場所に宝毛が生えている場合があるというのが理由です

宝毛・福毛が生える原因②毛の成長過程での異常

毛髪の成長過程に異常が生じた結果、宝毛になるというえがあります。人間の毛髪には成長過程があります。毛が生えて、成長して抜けたら、そこに新しい毛が生えてきます。

しかし生え代わりの時期が来ても、抜けずに伸びてしまうことがあります。そして黒かった毛の色が抜けた結果、白い毛になり、宝毛と呼ばれるようになる、という考えです

宝毛・福毛が生える原因③ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れることで、毛髪のメラニン色素の生成が少なくなり、長く白い毛が生えるという考えです。ホルモンバランスの乱れによる毛の色の変化は、ストレスや加齢により、ホルモンが変化した結果起こると考えられています。

白くて長い毛は赤ちゃんにも生える?

白く長い毛は、大人だけでなく赤ちゃんにも生えることがあります。1~2本と少量であれば宝毛と考えられ、健康上問題ない場合が多いです。赤ちゃんに宝毛を見つけたら、デリケートな頭皮を刺激から守るためにも、抜かずにいるかカットするのが良いでしょう。

黒くて長い毛の場合は?

黒く長い毛の場合は、宝毛と言えるのでしょうか。諸説あるようですが、宝毛は白または透明の毛とされることが多いようです。

また黒い毛が1本だけ生えると、皮膚の表面で目立ってしまうので、つい処理してしまう人が多いです。このことも、黒い毛が宝毛と言われにくい原因の1つではないでしょうか。

宝毛・福毛が幸運とされる理由

宝毛や福毛が幸運とされる理由は諸説ありますが、宝毛が生える仕組みに科学的根拠は今のところありません。しかし「宝毛のおかげでいいことがあった」「宝毛が抜けたら願いが叶った」という意見や口コミがあるのも事実です。宝毛・福毛が幸運とされる理由は、いったいどこにあるのでしょう。

宝毛が生えると縁起が良い!?

「宝毛が生えると縁起がいい」と言われるのは、仏像の顔にある白毫(びゃくごう)に由来があります。仏様や仏像の額にある大きなホクロのようなものが白毫です。一見するとホクロのような白毫ですが、仏様の白い毛を渦状にまとめてできています。

白毫にまとめられた毛を伸ばすと、何と4~5メートルになるそうです。しかもそこにはものすごいパワーが秘められていて、世界をまばゆく照らしだすとも言われています。


身体に突然生える白い毛は仏様の白毫に似ているとの理由で「宝毛が生えると縁起が良い」とされているようです。

宝毛が生えるといいことが起こる!?

「宝毛のおかげでいいことがあった」というエピソードや口コミやは、ネットや雑誌などでよく見られます。しかし宝毛と幸運に関する科学的根拠は、実際にはありません。

「病は気から」ということわざのように、宝毛の場合も「宝毛が生えているから幸運だ!」と思い込むことによって、いいことを招き寄せているのでは、という見方もあるようです。

宝毛と幸運との間に科学的な因果関係がないので、「宝毛に幸運を呼び込む力がある」とは言い切るのは難しいです。しかし「宝毛がある!抜けたらいいことが起こる!」と思うことが、幸運を呼び寄せることに繋がっているのではないでしょうか。

宝毛が抜けたらどうなる!?

生えていると幸運とされる宝毛は、抜けた時にはどうなってしまうのでしょうか。先にも述べたように、宝毛と幸運との間には、科学的な因果関係はありません。しかし「宝毛が抜けた時にいいことが訪れる」という説や体験エピソードがあるのも事実です。

もし宝毛が生えているのを見つけたら、自然に抜けるまで様子を見てみると良いでしょう。「宝毛を抜くと良くない」という説もありますが、1本の毛の有無が人生に関わるとは考えにくいものです。「宝毛が長いままなのも、抜くのもイヤ!」という場合は、好みの長さに切ることをおすすめします。

宝毛・福毛の生える場所別の意味

宝毛は身体のどこに生えるかで、意味が変わってくるという説があります。生えてくると特に縁起が良い場所や、仕事運や恋愛運に効果的な場所があれば、大事に育てたいものです。ここでは宝毛と生える場所の関係について、ご紹介していきます。

①額に宝毛が生える意味

宝毛は顔に生えていると、縁起が良いと言われています。顔の中でも額に生えている宝毛は、仏様の白毫のようだという理由で特に重宝されます。

額の宝毛は、特に仕事面で良い影響を及ぼすシンボルとされ、仕事面における収入アップや昇進・昇格が期待できるという意味が含まれています。

②眉に宝毛が生える意味

顔のパーツの一部分である眉も、宝毛が生えると特に縁起が良い場所とされています。と同時に眉の付近は宝毛が生えやすいスポットとも言われています。

眉は財運を示す場所とされており、眉の上にある宝毛は、金運全般において良い運気の流れを呼び込めるサインと言われています。また眉と眉の間の眉間(みけん)は、金運だけでなく知識や学びとも深い関連があるそうです。

受験勉強中や資格取得の際に眉に宝毛を見つけたら、さらなるパワーが得られのではないでしょうか。

③耳に宝毛が生える意味

耳は顔のパーツの一部分です。そして耳たぶが大きな耳は「福耳」とも呼ばれます。耳に生えた宝毛も、縁起が良さそうな雰囲気がしませんか。

顔の中でも耳、特に耳たぶに生えた宝毛は、物質的豊かさや安定的な愛情に包まれることを意味しています。豊かさや愛情に包まれて暮らしたい女性は、特に耳たぶ周辺をチェックしてみるとよいでしょう。

 

④背中に宝毛が生える意味

背中を自分でチェックするのは難しいので、家族やパートナーに見てもらうと良いでしょう。

背中の宝毛には「長さが5㎝以上だと願いが叶う」というジンクスがあるようです。背中の毛は普段の生活では目立たない部分ですので、抜いたりせず、そのまま伸ばしておきましょう。いいことが起こるかもしれません。

⑤頬に宝毛が生える意味

頬に生える宝毛には、健康に関しての良い暗示が含まれています。「元気で健康な生活」は、どんな人にも重要なもの。体調が整うにつれて運気も上昇していけば、宝毛のご利益をよりいっそう感じられるでしょう。

頬の宝毛は、普段なかなか気付かないものの、いったん気付くとずっと気になってしまいそうです。男性はヒゲ処理の時、女性はメイクの時に頬の宝毛を見つけたら、できる限りそのままにしておきましょう。もしあまりにも長い場合は、気にならない長さにカットすることをおすすめします。

⑥あごに宝毛が生える意味

あご付近の宝毛には、家や家族との人間関係にまつわる意味があります。また心からリラックスできる家庭がずっと続いていくという暗示や、落ち着いた晩年を過ごせるという暗示もあります。

夫婦仲や親子関係に心配事を抱えている人は、あごを中心に、顔の輪郭のあたりをチェックしてみてはいかがでしょうか。

⑦喉ぼとけに宝毛が生える意味

のどぼとけに生える宝毛には、結婚運との関連があります。「結婚したいけど、チャンスがつかめない…」という人には、良い運気の流れをもたらしてくれます。既に結婚している人の場合は、男性優位で物事が進みがちになるという暗示もあります。

出会いや結婚を求めている人にとっては、ぜひ見つけたい毛でしょう。しかし既婚者がのどぼとけの宝毛を見つけたら、ちょっと注意する必要があるかもしれません。

⑧胸に宝毛が生える意味【要注意】

胸に白くて長い毛を見つけた人は要注意です。ここまで「黒い毛に紛れて生える白く長い毛=宝毛」としてご紹介してきましたが、胸の場合は全然違う意味になってしまうので要注意です。

胸の宝毛は「不幸毛」と呼ばれることがあり、見つけたらすぐに抜いた方がいい、という言い伝えや迷信があります。胸の白く長い毛が不運、不幸と
される原因はわかっていないのですが、気になる人は注意しておくと良いでしょう。

⑨お腹に宝毛が生える意味【要注意】

お腹の白く長い毛も、胸と同様に注意が必要です。お腹の宝毛も「不幸毛」と呼ばれ、見つけたらすぐに抜いた方が良いという言い伝え、迷信があります。

お腹の白く長い毛が「不幸毛」とされる原因はわかっていませんが、どうしても気になってしまう場合は、抜いておくと良いかもしれません。

宝毛・福毛の処理方法

もしお腹や胸以外、特に顔の中に宝毛を見つけたら、そのままにしておくことをおすすめします。宝毛に関するジンクスには「抜けたらいいことがある」「長さが5㎝以上になるまでは、成長を見守った方がいい」などがあります。

1本の毛が人の人生に大きく関わるとは考えにくいですが、宝毛のおかげで幸運が訪れた、いいことがあったという人も実際にいます。縁起が気になるのであれば、宝毛は大事にしておいた方が良いでしょう。

また宝毛が顔にある場合や、伸びすぎてしまって気になるという場合は、気にならない長さにカットすれば、問題ありません。

宝毛とジンクス

「宝毛があると幸運になる、いいことが起こる」とされる原因はわかっていませんが、その一方で宝毛に関するジンクスも存在しています。ここではそのジンクスをご紹介します。宝毛を見つけた時の対応として知っておくと、さらに幸運を引き寄せてくれるかもしれません。

宝毛に関するジンクス

宝毛に関するジンクスには、次のようなものがあります。

・宝毛は自然に抜けたら願い事が叶う
・宝毛に願い事をして、5㎝以上伸びたら願い事が叶う
・宝毛を抜くと幸運が逃げてしまう
・宝毛を見せたり人に話したりすると、幸運が逃げてしまう

これらを総合すると、「宝毛は見つけたら誰にも知らせずに、長く伸ばして自然に抜けるまで待つ」というのが、いいことを引き寄せるための、いちばん良い方法なのかもしれません。

Thumb恋愛のおまじない23選!恋愛成就に絶対に効く強力なおまじない
恋愛のおまじないはたくさんあるけど、どのおまじないが強力なのかわからないという人に、今回は恋...

あなたにも宝毛・福毛が生えているかも?

宝毛や福毛は、誰の身体にも生えている可能性があります。普段は黒い毛しか見かけなくても、ある日突然白い毛が生えているかもしれません。もし宝毛と思われる毛を見つけたら、まずは生えている場所を確認しましょう。

顔など縁起の良い場所に宝毛が生えていたら、できるだけそのままにして、自然に抜けるまで待つことをおすすめします。宝毛が長すぎたり、メイクの邪魔になったりする場合は抜かずに、気にならない長さにカットしましょう。

宝毛に気付いている人は約10%

宝毛は黒い体毛に交じって、誰にでも生えている可能性がある一方、宝毛を実際に見つけたことのある人は、それほど多くありません。ある調査によると、宝毛の存在に気付いた人は、全体の10%ほどしかいなかったそうです。「幸運のサインに気付いていない人が90%もいる」と思うと、もったいないと思いませんか。

宝毛は肩や腕など目につきやすい部分や、頬や目元など顔の一部分に生えやすいという説もあります。日頃から鏡などでチェックして、幸運のサインを見逃さないようにしましょう。

宝毛が抜けたら願い事が叶う⁈

宝毛は誰の身体にも生えている可能性があります。宝毛には言い伝えや迷信の部分も多くありますが、「抜けたらきっと願いが叶う!」と信じて育ててみれば、何かが変わるかもしれません。

宝毛は特に顔に生えていると、縁起が良いとされています。顔のお手入れの際、毛の長さや色を時折チェックしてみましょう。黒い毛の中に白く長い毛を見つけたら、それが宝毛かもしれません。

おまじないに関する記事はこちら!

Thumb両思いになるおまじない21選!超強力な恋愛のおまじない【最新版】
両思いになるおまじないさえあれば良いのに…と思っている方はいませんか?恋愛で片思いをしている...
Thumb片思いのおまじない23選!絶対に恋が叶う強力な方法とは?
片思い中の人は、早く恋が実るように、おまじないに頼りたいという人もいるでしょう。でも片思いに...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ