マゾとサドの意味とは?あなたがSかMかを診断!

あなたは、マゾですか?サドですか?「○○ってMっぽいよね」「Sっぽいよね」と言われることがあるけど、実際に自分がマゾかサドか理解していない人も多いでしょう。今回は、マゾ(M)とサド(S)について取り上げていきます。ぜひ、じっくり読んでみてください。

マゾとサドの意味とは?あなたがSかMかを診断!のイメージ

目次

  1. 1あなたはマゾ?それともサド?
  2. 2マゾ(M)とサド(S)の意味
  3. 3男女別マゾの特徴
  4. 4男女別サドの特徴
  5. 5マゾとサドの相性ってどうなの?
  6. 6あなたはどっち?SM度診断
  7. 7詳しくわかるアプリのSM度診断
  8. 8環境によって変化していくもの

あなたはマゾ?それともサド?

あなたは、マゾですか?サドですか?「○○ってMっぽいよね」「Sっぽいよね」と言われることがあるけど、実際に自分がマゾかサドか理解していない人も多いでしょう。

今回は、マゾ(M)とサド(S)について取り上げていきます。友人との会話の中で、マゾ(M)かサド(S)かで盛り上がった経験はありませんか?

相性の良いパートナーを見つけるためにも、自分がマゾ(M)かサド(S)か、相手がマゾ(M)かサド(S)かを理解することは長続きするために重要なポイントでもあります。最後には、マゾ(M)かサド(S)かを診断することもできるので、ぜひ、じっくり読んでみてください。

どちらでもないということもある!?

自分がマゾ(M)かサド(S)かわからないという人はいませんか?実は、マゾ(M)でもサド(S)でもないという人もいるんです。どちらでもないというよりは、どちらにもなれると捉える方が正しいかもしれません。

マゾ(M)とサド(S)という型にハマるのではなく、相手に合わせて上手く調節することができるため、万能タイプといってよいでしょう。そのため、「マゾ(M)とサド(S)どちらでもない」という答えになるのです。

一見、嘘をついているのではないかと疑う人もいますが、実際にどちらでもない人はいます。しかし、ごくわずかであることは事実で、基本的にはマゾ(M)かサド(S)、どちらかに分類されるでしょう。

見分ける方法はあるの?

性格や性癖は、育った環境や外部からの刺激によって影響を受けると言われています。つまり、育ち盛りの時期や思春期と呼ばれる時期に受けた刺激が、マゾ(M)とサド(S)を分けると言っても過言ではありません。

また、マゾ(M)とサド(S)どちらにもそれぞれ共通した特徴があります。それぞれの特徴を知ることで、自分はもちろん、相手がマゾ(M)かサド(S)かを見分けることもできます。

普段何気なく接しているつもりでも、細かい仕草からマゾ(M)かサド(S)かを見分けることもできるため、それぞれに共通した特徴を知ると便利かもしれません。早速、言葉の意味についてみていきましょう。

マゾ(M)とサド(S)の意味

マゾ(M)とサド(S)の意味は知っていますか?良く使う言葉であっても、意外と意味を知らない人が多いのです。

ここでは、マゾ(M)とサド(S)の意味について紹介します。言葉の意味を知ると、普段使っている言葉でも、意識して使い方を考えるようになりますよね。

マゾヒズム(マゾ)の意味は!?

マゾという名前の由来は、作家レオポルド・フォン・ザッハ・マゾッホから来ていると言われています。

作家レオポルド・フォン・ザッハ・マゾッホのある作品で、苦痛に快楽を覚える少年が描かれています。一説によると、レオポルド・フォン・ザッハ・マゾッホ自身も狂うに快楽を覚えるタイプだったそうです。

すなわち、マゾヒズムという意味は「苦痛に快楽を感じること」であり、マゾ、いわゆる「M」とは、「苦痛に快楽を感じる人」のことを指す意味を持っているのです。普段何気なく使っている言葉でも、マゾヒズムの名前の由来まで知っている人は少ないでしょう。

サディズム(サド)の意味は!?

次に、サディズムの意味についてです。サドの名前の意味・由来は、作家ドナティアン・アルフォンス・フランソワ・ド・サドから来ていると言われています。「サド侯爵」という人物の名前を聞いたはありますか?

サディズム・サディスティックな作品を多く書いたとされ、その作品からもサディズムという名前の由来が作家ドナティアン・アルフォンス・フランソワ・ド・サドからきているとわかるはずです。

サディズム・サディスティック(サド)の意味は、「残酷さの中に快楽を感じる」ことです。言葉の意味について紹介しました、いかがでしたか?意味がわかると、普段使っている言葉でも、使い方が変わってきますよね。

男女別マゾの特徴

ここからは、男女別にマゾ(M)の特徴をみていきましょう。自分がマゾ(M)かサド(S)かわからないという人は、参考になるはずです。

相手を見分けるポイントにもなるはずです。ぜひ、当てはめながら読んでみてください。

マゾな男性の特徴

まずは、マゾ(マゾヒズム)な男性の特徴から見ていきましょう。

いつも受け身

マゾ(マゾヒズム)な男性は、基本的にいつも受け身です。行動に移すのにも、自分のプライベートにおいても誰かに決めてもらうことを好むため、女性からは頼りないとみられることも多いかもしれません。

マゾ(マゾヒズム)な男性は、年下の女性よりも年上の女性を好む傾向があり、指図されたり付いていくことが好きな人が多いです。消極的な特徴があるため、サドとの相性は良いでしょう。

しかし、あまりにも受け身すぎると、女性によっては男性としての魅力を感じないと思ってしまうかもしれません。マゾ(マゾヒズム)な男性は女性的な人が多く、草食系男子な特徴もあります。

自分から会話を始めることは少ない

マゾ(マゾヒズム)な男性は、受け身な特徴があるため、自分から会話を始めることは少ないです。何においても、周りの空気に合わせたり、誰かが会話するのを見てから、自分の意見を言う人が多いです。

マゾ(マゾヒズム)な男性は、自分の意見を言わない人も多いため、とても内気な特徴を持っている人もいます。自分から会話を始めないと、存在意義もなくなってしまいますよね。

しかし、マゾ(マゾヒズム)な男性はグイグイと積極的に来る男性とは違って、相手の気持ちを考えた上で行動することができるため、優しい人が多いです。このように、基本的に受け身な特徴を持つのが、マゾ(マゾヒズム)な男性といえるでしょう。

甘えるのが好き

甘えるのが好きというのも、マゾ(マゾヒズム)な男性の特徴です。甘えるのが好きな女性は多いですが、甘えるのが好きな男性は珍しいですよね。恋人以外にも、友人にも甘えることが好きなので、弟キャラな人が多いです。

マゾ(マゾヒズム)な男性は、周りからも可愛がられている人が多く、人に頼ることが得意です。辛い状況や大変な状況になっても、人に頼ることができるため、一人で悩み事を抱え込むようなことはありません。

ある意味で、周りと上手く関わることが得意なのもマゾ(マゾヒズム)な男性の特徴です。一見、物静かそうに見えても、しっかりと自分の役割を認識し、コミュニティの中で活躍できる人が多いのです。

Thumb彼氏が甘えてくる心理9選!甘えん坊な彼氏の対応方法
甘えん坊な彼氏についてです。甘えてくる彼氏について彼女はどのように感じるでしょうか?彼氏が甘...

マゾな女性の特徴

次に、マゾ(マゾヒズム)な女性を見ていきましょう。

内気で失敗するのが怖い

マゾ(マゾヒズム)な女性は、リスクをおかすことが嫌いで、安定志向な人が多いです。そのせいか普段から内気で、静かな女性が多いです。そのため、周りからも内気な人と思われること多いでしょう。

内気で失敗することが怖いと、自分から会話を始めたり、積極的に話すようなことも少ないです。マゾ(マゾヒズム)な女性は、友人も少なく、わずかな友人がいればそれでよいと思えるタイプです。

このように、マゾ(マゾヒズム)な女性は、内気な女性が多く、挑戦心がない人が多いです。安定志向なのは悪いことではありませんが、もう少し、日々の生活に変化を加えてみても良いかもしれません。

周りの意見に合わせる

マゾ(マゾヒズム)な女性は、周りの意見に合わせることが多いです。自分の意見を持っていないわけではありませんが、わざわざ口に出すような人は少ないです。「自分が言って周りを困らせたらどうしよう」と思ってしまうのです。

できるだけ、目立たない様に過ごしたいという人が多く、周りの意見に合わせるのも、マゾ(マゾヒズム)の特徴が関係していることが多いです。協調性があるともいえますが、自分の意見がないと存在意義がなくなってしまうこともあります。

周りに歩み寄る努力や周りの意見に合わせることは悪いことではないですが、無意識にストレスをためてしまうこともあるので、注意が必要です。

優柔不断

マゾ(マゾヒズム)な女性は優柔普段な人が多いです。食事に行った際にメニューを決めるのも遅く、服装を選ぶのにも時間がかかったりなど、優柔不断な人が多いです。基本的に、周りに合わせることが好きなので、自分の意見を持つことがありません。

このように、マゾ(マゾヒズム)な女性は、優柔不断な人が多いのです。周りに、メニューを選ぶのも、準備に取る時間がかかるのも、何もかもが遅い女性はいませんか?

もしかしたら、マゾ(マゾヒズム)な女性かもしれません。周りに合わせたり、歩み寄ることを得意とするので、少しアドバイスや意見を言ってあげましょう。

男女別サドの特徴

次からは、サドについて男女別で紹介していきます。

サドな男性の特徴

まずは、サドな男性の特徴からみていきましょう。

リーダーシップタイプ

サド(S)な男性の特徴の一つに、リーダーシップがある人が多いです。職場や学校で、常にみんなのリーダーになりたがる人はいませんか?ある一定のカリスマ性があり、周りからも慕われている人が多いです。

自分に自信があるため、人を仕切ったり、指示をして動かすことが好きな人が多いです。そのため、自然と部下がついてくるような人も多いでしょう。リーダーシップがある男性は頼りがいがありますよね。

サド(S)な男性は、男らしく肉食系な男性が多いため、女性からもモテる傾向があります。同性からも支持され、持ち前の明るさやパワフルさから頼りにされることも多いのです。

物事を順序立てる

次の特徴として、サド(S)な男性は物事を順序立てて行動することができます。しっかりと計画的に行動することを得意とし、一見大胆な性格に見えても、しっかりと計画的に行動することができるのです。

そのため、きちんと成果を残す人が多く、周りからも信頼が厚い人が多いです。同僚や上司からも人気があり、ズバリ昇進するタイプでしょう。このように、サド(S)な人は小さな成功体験を自分の自信にしていくことが得意な人が多いです。

物事を順序立てて行動することができると、成功する可能性も高くなりますよね。

目立ちたがり

基本的に、サド(S)な男性はとマゾ(M)な男性と違って目立ちたがり屋な人が多いです。人前で話したり、人と話すことが好きで、周りから視線を受けることに喜びを感じる人が多いです。

目立つことが好きな分、人脈も広く、友達が多いことも特徴のひとつです。サド(S)な人は、明るくパワフルな人が多いので周りから好まれることも多いでしょう。

ビジネスでは重宝されるタイプで、しっかりと結果を残すタイプでもあります。仕事にも誠実で、ポジティブ思考なサド(S)な男性は、モテることが多いです。

サドな女性の特徴

次は、サドな女性の特徴です。

気が強い

一方、サド(S)な女性は気が強く、気に入らないことがあると、すぐに口出しすることが多いです。周りからも恐れられていることが多く、常にまっすぐな男らしい女性が多いでしょう。

いかにも、人をまとめることが好きそうな人で、外見も可愛いタイプと言うよりは、キレイ目でかっこい女性が多いです。そのため、女性のファンも多いです。

このように、気が強いサド(S)な女性は、男性からモテにくい傾向があります。男性は、少し恋愛に奥手でおっとりしたキャラの女性を好むため、サド(S)な女性が現れると少し怖くなってしまうのかもしれません。

バリバリ働くキャリアウーマン

サド(S)な女性は、バリバリ働くキャリアウーマンな人が多いです。仕事には誠実で、効率よく取り組むことができるため、部下も多く、同僚や上司からも気に入られる存在です。

男性が多い職場にも関わらず、しっかりと結果を出す人が多いため、会社では重宝されている人が多いです。しかし、仕事面とプライベートは全く別物。

男っぽい性格から、恋愛に関しては諦めたり、男性の理想が高い人が多いため、なかなか恋愛ができないなんていいう人も少なくありません。

ストレートに伝える

サド(S)な女性は、何事も包み隠さずストレートに伝えることが多いです。自分が思ったことは、すぐ口にすることが多いため、無意識に相手を傷つけていることもあります。

特に悪気はなくても、周りから恐れられている人も多いです。しかし、根はとても優しく誠実な女性が多いです。また、ストレートに伝えるということは、裏表がないということの証でもあります。

このように、サド(S)な女性は、物事をストレートに伝える傾向があります。いかがでしたか?自分がマゾ(M)かサド(S)か判断することができたでしょうか?

マゾとサドの相性ってどうなの?

ここからは、マゾとサドの相性について紹介していきます。マゾとマゾの相性は?サドとサドの相性は?とそれぞれの相性が気になる人も多いでしょう。

マゾとサドの相性

マゾ(M)とサド(S)の相性はとても良いです。みなさんも納得の通り、互いの良い点悪い点を上手く補って協力することができます。体の関係も非常に良く、恋人としては最適なパートナーであることが多いでしょう。

プライベートでも、優柔不断な人が多いマゾ(M)に対して、サド(S)は自分で物事を決めることが好きなので、揉めることもありません。マゾ(M)とサド(S)の相性は非常に良く、恋人としても長続きしやすいでしょう。

喧嘩やトラブルも生まれにくいため、居心地の良い関係性を作ることができます。マゾ(M)な人は、サド(S)のパートナーを探してみましょう。

マゾとマゾの相性

次に、マゾ(M)とマゾ(M)の相性ですが、すごく悪いというわけではありません。ただ、どちらも自分から行動することが少ないため、スピード感が遅いかもしれません。

恋愛に発展することも、デートに誘うことも、体の関係になることもすべてゆったりとした時間の中で行うことが多く、時には、相手に動いてほしいと思うことも多いはず。

しかし、お互いに心が優しい人が多く、似た価値観を持っているため、互いに協力して良い関係性を築いていくことができるはずです。マゾ(M)とマゾ(M)の相性は決して悪くはありません。

サドとサドの相性

一方で、サド(S)とサド(S)の相性は、良くありません。お互いが気が強く、自分が仕切りたいという人が多いため、喧嘩やもめ事が多くなるでしょう。マゾ(M)とサド(S)の関係のように、互いに協力していくことが苦手な人が多いです。

どちらとも、一人で突っ走っていくようなタイプなため、相性はあまりよくありません。そのまま放っておくと、とんでもないことになることもあります。

このように、サド(S)とサド(S)の相性は良くありません。自分がサド(S)でサド(S)なパートナーと付き合っているという人は、注意しておく方が良いかもしれません。

あなたはどっち?SM度診断

次に、SM診断をしていきます。自分がどっちなのかわからないという人は、ぜひやってみてください。

【診断1】周りの意見に合わせがちか

YESと答えたあなたは、マゾ(M)の可能性が高いです。この診断では、周りの意見に合わせるかどうかを判断することで、自分の意見をどれだけ持っているかどうかを診断することができます。

いつも、周りの意見に合わせたり、受け身な態度を示しがちな人は、マゾ(M)な人が多いかもしれません。しかし、この診断だけで、マゾ(M)と決めつけてしまうのはまだ早いかも。

ぜひ、次の診断にも目を通して、自分がマゾ(M)なのかサド(S)なのかを診断してみてください。

【診断2】待ち時間が長いとイライラする?

待ち時間がちょっとでも長いと、イライラするという人は、サド(S)な人が多いです。常に自分の理想というものを持っているため、自分が思うように動けないとイライラしてしまうのです。

そのため、少し待ち時間が伸びたり、待たされる時間が長いとどうしてもイライラしてしまうことが多いです。このような性格からサド(S)な人は、周りからも恐れられている人が多く、気が強い人が多いでしょう。

せっかちな人も多く、少しでも早くテキパキと動きたいという人は、サド(S)な可能性が高いです。

【診断3】興味がない話には聞き耳を立てない?

自分が興味のない話には、聞き耳を立てないという人も、サド(S)の可能性が高いです。自分が第一で行動することが多いため、興味のない話は、基本的にスルーです。この診断からは、マゾ(M)な人は、どんなにつまらない話でもしっかりと聞き耳を立てるということがわかります。

このように、サド(S)な人は、興味がない話は食いつかず、自分が興味のある話にだけ積極的に話を聞くことが多いです。

いかがでしたか?診断を通して、自分がマゾ(M)かサド(S)かを理解することはできたでしょうか。診断結果がどちらでもないという人は、もしかしたら、冒頭でも紹介した例外の人かもしれません。

詳しくわかるアプリのSM度診断

アプリで紹介されているSM度診断というものを知っていますか?

詳しくは、アプリをインストールすることをお勧めしますが、ここではごく一部を紹介していきます。

爪の見方で分かる!?

爪を見る時に、手のひらを上にした場合、マゾ(M)な人が多いです。これは、手を甲にするよりも受け身ですよね。

逆に、手のひらを下にして、手の甲を見せた場合は、サド(S)である場合が多いです。

「つかんでみて」と言ってみる

「つかんで」と言って、自分の手をつかんだ人は、マゾ(M)な人が多いです。つまり、相手の体や手をつかんだ人は、サド(S)ということが分かります。

友人同士で盛り上がるネタにもなるので、さり気なく相手がどちらかかを見分けるのに有利な方法です。

手のひらを乗せるかどうかでも判断できる!?

「手を出してみて!」と聞いたときに、手を広げて乗せてきた場合、マゾ(M)である場合が多いです。

逆に手を縮めていたり、こぶしをのせてきた場合は、サド(S)である場合が多いです。

環境によって変化していくもの

いかがでしたか?楽しめたでしょうか。

マゾ(M)かサド(S)かどうかは、実は環境によって変化していくものでもあります。今はマゾ(M)でも、今後サド(S)になることだって珍しくありません。

これは。相手によっても言えることで、診断した結果が相手がマゾ(M)かサド(S)かわかっても、すぐに変化してしまうこともあります。

カップルの相性に関する記事を紹介

Thumbカップルの相性占い(相性診断)!相性のいい恋人の特徴9つ!
カップルにとって、彼氏・彼女との恋愛における相性というのはやはり気になるものです。今回は生年...
Thumbカップルの寝方で相性や性格がわかる!寝相診断13選!
カップルの寝方で相性や性格を知ることができるのはご存知でしょうか。寝方というのはカップルによ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ