好きな人ができない9つ理由と恋愛できない女性の特徴を紹介

好きな人ができなくて困っていませんか?実は高校生や30代の社会人など、男女共に様々な人が恋愛や好きな人ができなくて悩んでいます。そこで恋愛できない理由や心理などを調べてみました。まさか病気の可能性は!?また、恋愛できない診断もチェックしてみてください!

好きな人ができない9つ理由と恋愛できない女性の特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1好きな人ができない人は恋愛ができない?
  2. 2好きな人ができない9つの理由
  3. 3恋愛できない女性の特徴と心理
  4. 4好きな人ができない理由【年代別】
  5. 5好きな人ができない!病気なの?
  6. 6好きな人ができない!待ってるだけじゃダメ?
  7. 7好きな人ができない理由診断!
  8. 8好きな人ができないと悩んでいるあなたへ

好きな人ができない人は恋愛ができない?

恋愛の定義とは非常に難しいですが、多くの場合は男女が「お互いに恋い慕い、大切に思う事」です。これにはもちもん性的な欲求も含まれます。人によって価値観は様々ですが、2人の人間が出会い特別な存在になる事は共通しています。

そして恋愛には「好きな人ができる」という過程があります。しかし実は好きな人自体ができない人はとても多いのです。恋愛したいのに好きな人ができない人もいれば、好きな人もいらなければ恋愛望も無い人もいます。

恋愛願望が無い人は好きな人ができなくても困る事は無いです。しかし恋愛したいのにできない人はとても辛く、中には自分は病気なのでは無いかと気に病む人もいるのです。

果たして好きな人ができなければ恋愛は出できないのでしょうか。

好きな人ができなくても恋愛は出来るけど・・・?!

結論から言えば好きな人ができなくても恋愛はできます。見た目や性格が許容範囲内の人であれば付き合う前に好きでは無くても後々好きになる可能性もあるからです。世の中にはこのような例で上手くいっているカップルと上手くいっていかなかったカップルがいます。

両者では何が違うのでしょうか。例を挙げて見ていきましょう。

すごく尽くしてくれて居心地が良くなった

女性側が男性側を好きでは無い状態で付き合い始めた場合に多い例です。好きでは無かったけど告白されて押しに負けて付き合い始め、男性があれやこれやと尽くしてくれているうちにすっかり居心地が良くなってしまい、それに付随して愛情が生まれるという例です。

女性は情が厚いので付き合いを重ねたり尽くされたりすると好意が芽生える事が多いです。しかも最初は好きでは無かったので女性側が頑張ったり気を使ったりしないので気持ちが楽なのです。

「釣った魚に餌をやらない」態度をされて

こちらも女性側の例ですが、男性は「釣った魚に餌をやらない」という性質を持っています。狩猟本能が働くので手に入れたものに対して興味が減ってしまうのです。

そのため、女性が男性を好きでは無い状態で男性に告白されて付き合い始めた途端に男性が女性に興味を失くしてしまい、それまで必死に追いかけられていた女性は焦りを覚え男性に尽くすようになる事があります。

この場合は上手くいくかは人それぞれですが、「付き合った後に好きになる」という点では多い例です。

自然消滅してしまった

こちらは上手くいかなかった例です。元々好きではない状態で付き合い始めたので、会いたい気持ちもあまり無く、会う頻度や連絡頻度も低くなり自然消滅してしまうのです。

こちらの場合は相手の努力も必要になってきますが、元々好きでは無かったので仕方が無いかもしれません。20代、30代や社会人の方に多い傾向で、上手くいかなかった方の中ではとても多い例です。

やっぱり好きな人と恋愛した方がうまくいく

好きではない人と付き合って上手くいく例も上手くいかない例もありますが上手くいく確率は4割で上手くいかない方が多いのです。どうしても好きな人ができない場合は好きではない人と付き合うのももちろん方法のひとつですが、できれば好きな人と付き合いたいですよね。

それでは好きな人ができるにはどうしたら良いのか知るために原因や心理など分析していきましょう!

好きな人ができない9つの理由

好きな人ができないのは何か理由があるはずですよね。理由がわかれば気持ちに余裕が出来たり対処出来たりするのでまずは知る事が大切です。

理由1.出会いがない

最もシンプルですが一番多い理由が出会いが無い事です。出会いが無いという事は人と会う機会が少ないという事なので、当然好きな人ができる機会が減ります。

ただ、男女の出会いが無い事ばかり意識しがちですが、同性同士での出会いから紹介して貰えたり、交友関係が広がったりもするので、視野を広げる事も必要です。

理由2.仕事が第一優先

こちらは社会人の方の理由ですが、仕事にやりがいや楽しさを感じている人は好きな人ができにくい傾向にあります。これは男女共同じ事が言えます。仕事の事で頭がいっぱいなので、もし好みの人や良い人と出会ったとしても恋愛モードに切り替わらないのです。

仕事は生きる上で大切なものではありますが、好きな人ができたり恋愛する事により仕事のモチベーションが上がる事もあります。仕事の他にも少しは目を向けてみると人生が豊かになるかもしれませんね。

理由3.多趣味で常に忙しい

多趣味の場合も恋愛に目が向かない場合もあります。常に何かをしているので人を好きになる隙間が無いのです。このタイプの人は行動力やコミュニケーション能力があり、出会いはたくさんあるにも関わらず好きな人ができないので非常にもったいないと言えます。

理由4.理想が高い

恋愛願望が強かったり、好きな人が欲しいと常に思っているのにできない人は理想が高くはないですか?「自分の好みはこうだ」「恋人はこうであるべき」「少しも妥協はしたくない」など本人の自覚は無くても理想が高かったりします。

もしも見た目、身長、年収などが恋人の条件になっている人は少し条件を引き下げてみたり、一旦条件から外してみるなどしてみましょう。意外にそんな時に良い人と出会えたりするものです。

また、自分とその理想の人が釣り合うかも考えてみて下さい。自分に釣り合う要素が無いのに理想が高い場合は、早急に考えを改める必要があります。

理由5.めんどくさがりや

めんどくさがりやな人は恋愛がめんどくさいので好きな人も出来ません。毎日の連絡、定期的なデート、お互いの誕生日などフリーの人に比べて日々の出来事が多いものです。

元々めんどくさがりやな人はもちろんですが、過去の恋愛でめんどくさい事があった場合も恋愛に対してマイナスなイメージを持ってしまい、めんどくさくなってしまう事もあります。

理由6.過去を引きずっている

過去の恋愛を引きずっていると好きな人ができにくい事があります。過去の彼氏や好きだった人への気持ちが強かった場合にそのまま引きずってしまい、良い人がいても比べてしまったり気持ちが乗らなかったりして上手く前に進めないのです。

少し勇気を出して一歩前に進んで見れば新しい事が見えてくるかもしれません。

理由7.毎日がパターン化している

毎日がパターン化していると今の現状から変わりにくいです。高校生は学校があったり、社会人は仕事である程度パターン化するのは仕方ないですが、休みの日の過ごし方までパターン化してしまっていると好きな人もできない可能性が高いです。

例えば、休みの日は家でリラックスしながらDVDを見るなど決まってしまっている人は休みの2回に1回は外に出てみる、飲みに出かけてみるなど何かしら行動を変えてみましょう。

そうする事により出会いが増えたり、人から刺激を受けて考えが変わったりするので好きな人が出できる可能性があります。

理由その8.劣等感が強い

劣等感が強いと人と関わる事が怖くなります。好きな人が欲しくても「こんな自分を好きになってくれるわけない」「自分なんかと関わっても楽しくないだろう」と思ってしまいます。好きな人が出来るともちろん相手にも好きになって欲しいと思うので、劣等感が強ければ強いほど辛いのです。

辛い思いをしたくないと思った結果、自ら好きな人を作る事を諦めてしまいます。

理由その9.失敗を恐れている

失敗する事を恐れる人は恋愛が苦手な人が多いです。何故なら恋愛は失敗の繰り返しだからです。好きな人が出来ても相手が好きになってくれなかったら失敗ですし、告白して断られたら失敗です。恋が実ったとして、付き合っていく中で喧嘩をして別れてしまったら失敗です。

その失敗を繰り返していく中で経験を積んだり、人間として成長出来たりするのです。失敗を恐れていては恋愛は出来ないといっても過言ではありません。

Thumb好きな人がいない女性の特徴11選!恋愛できない女性とは?
好きな人がいないと言う女性が、最近多くなっていきています。好きな人がいないのも人生ではありま...

恋愛できない女性の特徴と心理

好きな人が出来ない理由を紹介しましたが、今や好きな人がいないという女性は6割にも及ぶと言われています。そのような女性にはどのような特徴があるのでしょうか。またどのような心理なのかも調べてみました。

特徴・心理その1.フリーの女友達が多いので安心感がある

好きな人が出来ない女性の特徴の一つにフリーの女友達が多いという事が挙げられます。フリーの女友達が多いという事は女子会や女性ならではの趣味やイベントを皆でしたりと楽しい事がたくさんあります。

皆彼氏がいないのでいつでも集まれますし、何より「私だけじゃない」という安心感があるので、余計好きな人や彼氏ができにくくなってしまいます。

特徴・心理その2.潔癖症で他人とあまり触れたくない

潔癖症というのは不潔な事を以上に嫌がり、汚れを過剰なほど気にする症状の事です。症状がひどいと治療も必要になってくるそうです。近年潔癖症の人は増加していてつり革が持てない、家以外のトイレに入れない、などは代表的な例です。

もし好きな人や彼氏ができたとしても手に触れられなかったり、家に入られるのが嫌だったり、同じお皿の物が食べられなかったりするのでストレスになり、恋愛願望が薄れてくる事もあるようです。

特徴・心理その3.家族と仲良しで満足している

好きな人ができない女性で意外と多いのがこのタイプです。家族ととても仲良しで休みは家族で出かけ、友達よりも家族を優先します。家族全員ではなくても母親と友達のように仲がよう女性はとても多いです。程よい距離感なら仲が良い事は素敵な事ですが、お互いに依存してしまっている家族や母娘は危険です。

特徴・心理その4.アニメや漫画が好きで2次元のキャラクターに恋している

アニメや漫画が好きな人は男女問わずとても多いですが、他人には隠している人もたくさんいます。アニメや漫画が好きと言うだけで「オタク」だと思われてしまう場合もあるからです。

なのでよくテレビなどに登場するような一見してオタクと分かる人は少なくなっていますが、相当数の人が「隠れオタク」である事は間違いないのです。

漫画やアニメのキャラクターは創作物なのでとても魅力的に描かれています。そのため、そのキャラクターと実際の男性を比べてしまうとどうしても劣るように感じてしまいます。

現実の世界と切り替えて考えられる人は大丈夫なのですが、2次元のキャラクターに本気で恋してしまう女性は現実の男性の中で好きな人を見つけるのは難しいと言えるでしょう。

特徴・心理その5.モテすぎて誰が好きか分からない

なんとも羨ましいですが、モテすぎて誰が好きかわからなくなる女性がいるのも確かです。選びたい放題なので、いつでも彼氏ができると思って過ごしてきた結果、比べる対象が多すぎて分からなくなります。

中にはモテすぎる事で男性にうんざりしてしまい、女友達といた方が楽になり好きな人ができなくなってしまう人もいます。このような人は好きな人ができないと周りに漏らすと僻まれたり妬まれたりするので、隠している人も多いようです。

Thumb恋愛ができない女性の特徴11選!恋愛したい人が恋する方法!
恋愛したいのにできない…。そんな悩みを抱える女性も多いかもしれません。恋愛できない理由は人そ...

好きな人ができない理由【年代別】

さて、続いては年代別に好きな人ができない理由を紹介していきます。中学生や高校生から社会人まで様々な年代で好きな人ができない事を悩んでいるようです。

中学生の場合

中学生は思春期真っ只中です。初めて恋愛に興味を持つのもこの頃なので、自分にはどんな人が合うのか自分の好みはどんなものなのかが分からない場合が多いです。恋愛に関する情報を得るのがドラマや漫画だったりするので、夢見がちになる事もあります。

また、皆恋愛に興味があるので「誰と誰が付き合っている」「誰が誰の事を好きらしい」という噂はすぐに広まってしまいます。その結果恥ずかしい思いをする事もあるので、「誰かを好きになる事は恥ずかしい事」という気持ちになってしまう事もあります。

中学生はまだまだこれから自分の価値観や感性を磨いていく時なので好きな人ができなくても焦らずゆっくり自分と向き合いましょう。

高校生の場合

高校生になると周りに「彼氏ができた」という話をちらほら聞くかもしれません。中学生のうちから恋愛に興味津々だった人が先陣を切って彼氏を作ったり、高校デビューという言葉があるように、高校生になったら彼氏を作るのが目標だという人もいます。

そんな中好きな人が出来ないとなると少々焦るかもしれません。彼氏はいなくても好きな人はせめて欲しいと思うのではないでしょうか。

高校生が好きな人ができない理由の多くは忙しいからという理由からです。高校生は勉強に部活にと意外と忙しいのです。将来の目標のために一生懸命勉強したり、部活で仲間と共に頑張ったりする事は高校生しか出来ないかけがえのない事です。

今しかできない事を頑張る人はとても魅力的ですし、将来に向けての意識が高いので素敵な女性になる事でしょう。なので高校生のうちは無理に好きな人や彼氏を作らなくても良いのです。

しかしやっぱり恋愛に対する憧れがある人は同じ部活の人や同じように将来の目標を持っている人に目を向けてはどうでしょうか。大人になると立場や環境が違う人と上手くいく場合もたくさんありますが、高校生の間は同じ境遇の人の方が上手くいきます。

「絶対に恋愛対象ではない」と思っていた人が意外に素敵な人だったり、将来は見違えるように素敵になるものです。案外あなたの身近にいるかもしれません。

大学生の場合

大学生というのは人生で一番恋愛する時期と言っても過言ではないです。勉強がもちろんしなくてはいけませんが、それでもたくさん時間があるので、サークルにバイトに遊びにととにかく出会いがあります。

そして高校生と決定的に違うのは自由さです。門限や規則も無くなる事がほとんどですし、免許も取れるので行動範囲も広がります。バイトしてお金を貯めて旅行も行けます。

社会人のように仕事の責任も無く、ある程度勉強をしておけば環境的にも心理的にも自由になので、恋愛するには最高なのです。

そんな環境にも関わらず好きな人ができない人もいますが、多くは楽しすぎるという理由が多いようです。交友関係も一気に広がる時期なので、友達と遊ぶのが楽しくてしょうがなくて好きな人を作る暇が無いのです。

「彼氏はいつでも作れるけど友達とこんなに遊べるのは今しかない!」という心理になる人もいるようです。

社会人の場合

社会人になると日常での出会いはほとんどが職場の人になります。職場で良い人がいれば良いですが、女性ばかりの職場もありますし、人数が少ない事もあります。特に30代にもなると職場での自然な出会い系は一気になくなります。

そうなると自ら行動を起こさなければ中々好きな人ができません。30代社会人の男女の出会いと言えば職場以外では合コンや婚活パーティーなどなので、積極的に行動できる人の方が有利になります。

恋愛に奥手だったり消極的な人は中々好きな人や恋人ができにくいようです。30代は結婚願望も強いので、余計にその傾向があるようです。

その他の理由で30代社会人が好きな人ができない理由として多いのは、仕事が忙しかったり楽しかったりと仕事が原因の場合です。こちらの場合は仕事と恋愛がいかに両立できるかが問題になってきます。

恋愛する事によって仕事もバリバリ頑張れる人は好きな人もすぐにできます。しかし一つの事にしか集中できない人はどうしても仕事優先にしなければならないという心理が働きます。

30代ともなれば男女とも社会人として責任があったり部下ができたりと大事な時期なので、恋愛が後回しになるのです。

好きな人ができない!病気なの?

好きな人ができないと悩んでいる人の中には病気なのではないかと思い悩む人もいるようです。病気が原因である可能性はあるのでしょうか。また病気だとしたらどのような病気なのでしょうか。

ときめかないのは病気のせい?

調べたところ、ときめかないのは病気かもしれない可能性もある事がわかりました。病気と言ってもあまり深刻でないものや治療が必要なものがあるので、参考にしてみて下さい。

30代女性は注意!「ときめかない病」とは?

好きな人ができないもしくは何年もときめいていないなら「ときめかない病」という病気かもしれません。とはいっても病院で治療が必要な病気ではなく、最近好きな人がいない、ときめかないという状態から「ときめかない病」と命名されたようです。

「ときめかない病」になるとエア恋愛しかできなくなります。エア恋愛とは簡単に言うと妄想恋愛の事です。頭の中の妄想でしか恋愛できなくなり、現実の人にときめかなくなるのです。

この症状はアラサーや30代の社会人女性に多く見られます。原因は過去にトラウマがあったり理想が高すぎたりと様々ですが、対処法としてはまず自分が「ときめかない病」だと自覚する事が大切です。

そうする事により意識的に現実の男性に目を向けなければ「ときめかない病」からの脱却は難しいです。

社会人に多い病気「うつ病」の薬が原因?

うつ病という病気は気分が落ち込んだり何をしても気分が晴れないなどの心の病気です。好きな人ができないと悩んでいる人で抗うつ薬を飲んでいる人はいませんか?この抗う薬には「SSRI」という成分が入っていて感情を抑制する成分が入っています。

病気を治療する上では当たり前に処方されますし、必要な人ももちろんたくさんいます。しかしこの「SSRI」という成分は性機能障害を引き起こす作用があり、更には恋愛感情にも影響する可能性が示唆されているのです。

これはドーパミンという幸福感や意欲を生じさせる働きをする神経伝達物質を減少させる成分が入っている事が原因です。

近年20代から30代の社会人がうつ病になる事が増えています。社会人としての責任やストレス、30代の女性などは結婚や出産に対する焦りもあるでしょう。

病気を治療する事が最優先なので仕方の無い事ですが、薬を減らすなど医師に相談するのも良いかもしれません。しかしいきなり断薬や減薬してはいけない場合もあるので必ず医師の指示に従いましょう。

「不感症」の可能性も

不感症である可能性もあります。不感症とは自分が何が好きなのか嫌いなのかなど、自分の感情や心理がわからないという症状です。「好き」という感情がわからない場合もあります。

まだ中学生や高校生なら「好き」という感情が分からないのも普通ですが、20代や30代で「好き」という感情が分からない人は不感症の可能性もあります。

小さい頃に親に叱られた人や高校生の頃に規則が厳しかった人、社会人になって職場でパワハラを受けた人など抑制されて心理的に苦しかった人が不感症になりやすいそうです。

まずは自分の気持ちと向き合いましょう。感情を抑える癖がついているはずなので、抑えるのではなく解放してあげる事が必要です。

Thumb恋愛感情がわからない方へ!好きって何かを知る7つの方法
恋愛感情がわからない人必見!好きの気持ちを知る方法をご紹介!また男性と女性別に何故好きの感情...

好きな人ができない!待ってるだけじゃダメ?

好きな人ができないと待っているだけの人になっていませんか?高校生でも20代30代の社会人でもただ告白されるのを待っているだけでは好きな人は出来ません。

よっぽど容姿やコミュニケーション能力に自信がある人ならば告白を待つだけでもいいのかもしれませんが、そうでなければ自分が好きでもない相手から告白されるなんて事は期待しない方が良いです。

自分から行動して告白するのも必要

さて、告白される事を期待できないとなるとやはり自ら動く必要があります。もちろん恋人なんていらないという人は必要の無い事です。

しかし初めての彼氏が欲しい高校生の皆さん、久しく彼氏ができていない20代の社会人の皆さん、そろそろ結婚したいけど彼氏すらできない30代の皆さんは行動あるのみです。

視野や行動範囲を広げると必ず人間関係も広がります。そして出会った男性の良いところを探すようにしましょう。悪いところは誰にでもありますが良いところも必ずあるものです。

好きになれそうにないからといってシャットダウンせずにまずは2人で会って食事をしてみるだけで一歩前進です。

成功しやすい告白とは?

男性と親密な関係になってきたらチャンスです。こちらから告白してみましょう。もちろん失敗するリスクはありますが告白されて嬉しくない男性はあまりいません。なので断られるとしても心理的に酷い言い方はできないものです。

告白は成功か失敗の2択しか無いのでもちろん失敗も多いですが、失敗する事によってそれを経験に変えて次の告白への糧にしましょう。

しかしやはり少しでも告白の成功率をあげたいですよね。そこで成功しやすい告白を年代別にご紹介します。

中学生は部活などを利用する

中学生の場合は何かしらの部活に入っていると思います。そこで有効なのが部活を通して親密になる方法です。スポーツ系の部活の人が好きなら試合を応援に行ったり、文化系なら大会などを見に行くなどして距離を縮めていきます。

そうする事によって相手にも好意は伝わるので告白した時にビックリされずにすみます。相手も親近感を持ってくれるので成功率はグッと上がります。

しかし気をつけた方がいいのはバレたくなくてコソコソ応援に行ったがために全く認識されない事です。告白して初めて認識されるのでは意味ないので気をつけましょう。

場所はやはり学校が無難です。呼び出しやすいですし、相手にとってもあまり負担になりません。しかし友達に見られる可能性もあるので、時間や場所には十分注意しましょう。

友達に冷やかされてしまうと相手も恥ずかしくて断られる可能性があります。出来るだけ誰もいない時間帯と場所をリサーチしましょう。

高校生はLINEや電話?

LINEや電話ってとても便利ですよね。スマホを持っている高校生なら必ずといっていい程利用しています。告白もLINEや電話でされるのに抵抗が無い人がほとんどです。

LINEはやはり文章を送れますし、顔を見なくて済むので緊張して言葉が出ないという事もなくきちんと気持ちが伝えられます。一方でスルーされる可能性や本気で受け取ってもらえない事もあります。

電話の場合は直接会うわけでは無いので自分の口で気持ちを伝えられますし、スルーされる心配もありません。しかし声だけなので感情が読み取りにくかったり、家族が一緒だった場合は迷惑をかけてしまいます。

やはり直接会うのが一番気持ちが伝わりやすいですが、あがり症だったり緊張してしまう人にとってはハードルが高いかもしれません。

それぞれにメリットやデメリットがあるので自分に合った告白方法を見つけましょう。

大学生は行き帰りの道でさりげなく

大学生の場合は恋愛願望が強い人が多いので比較的うまくいく可能性が高いです。更に成功率を上げるには相手の心理を利用しましょう。

まず時間帯です。実は昼間より夕方から夜にかけての方が成功率が高いのです。夜ってなんとなく大胆になれたり人肌恋しくなりますよね。その心理を利用しない手はありません。

次にシチュエーションです。大学生はまだまだ恋愛に不慣れな人や奥手な人も多いのでより自然なシチュエーションの方がお互いリラックスできておすすめです。学校やバイトの行き帰りなどに歩きながらさりげなくというのが理想です。

大学生の場合自然に夜2人になる場面も作れるので、計画を立てて頑張りましょう!

20代30代の社会人はタイミングが重要

20代30代の社会人の場合は何より大事なのがタイミングです。社会人になると今まで恋愛を経験してきた人が多いので、盛り上がるタイミングがある程度わかります。逆に「あの時告白してくれてたら付き合ってたのに」という事も多々あります。

タイミングを逃してしまうと気持ちが冷めてしまい、他の物や人に目移りしてしまうので見極めが大事です。もしタイミングがわからない人は、電話やメールが増えた時がチャンスだと思いましょう。

社会人は仕事に趣味に忙しいので相当マメな性格では無い限り、好きな人や心許せる人にしか頻繁に連絡しません。なので「最近連絡を取る事が多いな」と思った時がタイミングだと言えるでしょう。

更に成功率を上げるには、告白スポットも考えましょう。社会人のデートは夜が基本なので、夜景が綺麗な場所やロマンチックな場所、静かな場所などがおすすめです。

好きな人ができない理由診断!

好きな人ができない理由が多々ある事や好きな人が出来ない女性の特徴は分かってきたところで、好きな人ができない理由診断を用意したので自分がどのタイプか診断してみて下さい!

理由診断1.家が好きな人は「出会いがないタイプ」

あなたがもし家が大好きなら「出会いがないタイプ」です。当たり前のように感じますが、以外にも気づかずに「出会いがない」と嘆いている人が多いです。まずとにかく外に出ましょう。趣味を作るとか旅行に行くとか友達と遊ぶ事からでもいいのです。

その事が直接の出会いのきっかけにはならなくても、外に出る機会が増える事により家に籠っている時に比べて遥かに出会いは多くなるはずです。

この診断に心当たりがある人は外に出る事を増やしてそれでも駄目な時はその時考えましょう。

理由診断2.残業や休日出勤が多い人は「仕事が第一優先タイプ」

気付いたらいつも残業していたり、休日出勤していたりしませんか?仕事が楽しくてやりがいがある事は良い事なのですが、中には人から頼まれると断れないタイプの人もいます。

責任ある社会人なら仕事が優先になっても仕方のない事ですが、その事に気づいていない人知らないうちに仕事に依存してしまう可能性もあり危険です。そうなると仕事をしていないのが怖くなり、好きな人どころではなくなります。

仕事とプライべートを上手に両立する事から始めましょう。ゆとりを持つ事で「好き」という気持ちにも気づきやすくなるはずです。

理由診断3.いつも楽しいと感じている人は「多趣味タイプ」

いつも楽しいと感じていて充実感を持っているのなら「多趣味タイプ」です。こちらの診断タイプはとても充実していて傍から見ると「リア充」に見えるかもしれません。

いじられキャラやぶっちゃけキャラの人にこのタイプが多く、上手く女性らしさや好意を出せなかったりします。普段と違う態度をとって気持ち悪いと思われるより、友達のままの方が楽なのです。

でも大丈夫です。世の中の男性は「ギャップ」にとても弱いのです。まずは髪型やメイクなどを少し変えてみるなどして少しずつ性格面でも上手く「ギャップ」出せるようにしましょう。もしかしたらモテモテになるかもしれません。

理由診断4.モテる人は「理想が高いタイプ」

周りにたくさん男性がいてモテるのに好きな人ができない人は「理想が高いタイプ」です。自分では理想が高いと思っていなくても、理想が世の中の平均よりかなり高い事が多いです。

モテるのであまり焦る必要はありませんが、いつかモテなくなってしまった時に後悔しても遅いので、少しずつ考えを改めましょう。まず信頼できる第三者に自分の理想を話してみて、アドバイスしてもらうと良いです。

納得できなくてもとりあえずアドバイスに従う事が大事です。それが出来ればすぐに好きな人や彼氏が出来ます。

理由診断5.部屋が汚い人は「めんどくさがりやタイプ」

部屋が汚い人は「めんどくさがりやタイプ」かもしれません。よく「部屋は心を映す鏡」と言われますが、部屋が綺麗な人は身なりもきちんとしていますし、規則正しい生活を送っています。部屋が汚い人は不規則な生活をし、めんどくさがりやの人が多いのです。

いきなり部屋を全て掃除するのは難しいかもしれないので、「今日はこのコーナー」「今日はキッチン」などと範囲を決めて掃除しましょう。

一度綺麗になるとまた少しずつ掃除すれば綺麗な部屋が保てます。掃除は始めるまではめんどくさいですがやり始めると案外早いです。部屋も綺麗になり、めんどくさがりやからも脱却出来て一石二鳥です。

理由診断6.元彼の連絡先を消していない人は「過去を引きずっているタイプ」

元カレの連絡先、消していますか?もしあなたが消せていないのなら「過去を引きずっているタイプ」の可能性が高いです。元カレを引きずらない人はさっさと連絡先を消します。

元カレに未練がある場合は連絡先も中々消すことが出来ませんし、その他にも過去の事を引きずる傾向があります。

元カレの連絡先が残っている人は今すぐ消しましょう。気持ちもすっきりして前に進めるはずです。

理由診断7.ルーティーンが決まっている人は「毎日がパターン化しているタイプ」

毎日のルーティーンがきっちり決まっている人は「毎日がパターン化しているタイプ」です。ルーティーンが決まっているのは規則正しい生活をする上で良い事ですが、「絶対にそれをしなければいけない」と思ってしまう人はパターン化しやすいです。

臨機応変にする事から始めましょう。ルーティーンを気にしない日を作る、違う道を歩いてみる、などいつもと違う日を作ってみると行動が広がるかもしれません。

理由診断8.「どうせ」が口癖の人は「劣等感が強いタイプ」

よく「どうせ」と言う人がいますが、「劣等感が強いタイプ」です。「どうせ」の後には悪い言葉が入ります。「どうせ私なんて」「どうせうまくいかない」などです。

言葉というのは不思議なもので口に出して言うとそうなる事があります。「どうせ私なんて」といつも言っている人は自分を卑下しているため、そのような人間になってしまいます。

「どうせ」と言いそうになったら我慢する練習をしましょう。最初は難しくても徐々に出来るようになれば、それだけで気持ちや行動が変わってくるはずです。

理由診断9.プライドが高い人は「失敗を恐れているタイプ」

プライドが高く自信がある人は「失敗を恐れているタイプ」です。プライドが高い人はこちらの診断結果も納得いかないかもしれません。好きな人ができないと悩んでいるなら自覚する事が大事です。プライドが高い人は「失敗した時の自分」を受け入れる事が出来ません。

完璧主義者でそれに自信を持っています。なので恋愛が失敗した時の事を考えると前に進めなくなってしまうのです。失敗しそうな事はしなかったり、失敗しても泣いたりできない人はプライドが高い可能性が高いです。

失敗しそうな事にチャレンジしてみましょう。失敗してみると意外と大丈夫だという事に気づきます。もしやっぱり失敗は嫌だと思ったとしても訓練だと思って失敗に慣れましょう。気持ちが楽になって好きな人もできやすくなりますよ。

好きな人ができないと悩んでいるあなたへ

好きな人ができない理由や診断をご紹介しましたが、いかがでしたか?好きな人ができないと悩んでいる人はあなただけではありません。しかし人や物に溢れている現代では好きな人ができるというのは貴重で素敵な事です。

大事なのは「自分がどうしたいか」です。好きな人が欲しいのか、好きな人が実はいるけど勇気が出ないのか、よく考えたら好きな人はいらないのか。

自分の気持ちにもう一度向き合って是非自分らしい解決方法を探しましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ