彼氏が大学生ってどういう感じ?大学生彼氏との恋愛事情

大学生の彼氏と付き合っているという人もいると思います。彼氏が大学生というのは、どういう感じでしょうか。あなたが高校生の場合も大学生の場合も、社会人の場合であっても参考になる、大学生の彼氏と付き合った時の恋愛事情についてまとめていきます。

彼氏が大学生ってどういう感じ?大学生彼氏との恋愛事情のイメージ

目次

  1. 1彼氏が大学生ってどういう感じ?
  2. 2大学生の彼氏が喜ぶ誕生日プランは?
  3. 3大学生彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントは?
  4. 4彼氏が大学生だとお泊りデートの頻度が高い?
  5. 5年代別!大学生の彼氏とのお金の事について
  6. 6大学生の彼氏との結婚について
  7. 7彼氏が大学生って社会人にとってはプラス?マイナス?
  8. 8大学生の彼氏と楽しく付き合うには?
  9. 9大学生彼氏との恋愛事情は複雑

彼氏が大学生ってどういう感じ?

あなたの周りで大学生の彼氏と付き合っているという人はいるでしょうか。楽しいキャンパスライフを満喫している大学生の彼氏との恋愛というのは、どういう感じなのでしょうか。

恋愛には色々なパターンがあります。彼氏が大学生という人も多いと思います。

彼女が高校生で彼氏が大学生の場合もあれば、大学生の彼女と彼氏の場合、彼女は社会人で、彼氏が大学生という場合もあるでしょう。

どんな場合でも、彼氏が大学生というのはどういう感じなのでしょうか。大学生の彼氏との恋愛事情についてまとめていきましょう。

喧嘩やすれ違いが多い?

大学生彼氏との恋愛事情では、喧嘩やすれ違いが多いと言われることがあるようです。大学生というのは、授業の仕組みが高校生までのころと変わります。まだ大学によっても授業の仕組みが違ったりします。

高校生の時のように、1時間目から5時間目まで受ければいいというわけではありません。ゼミによっては泊まりこみで研究をするような場合があるようです。

彼女が高校生の場合や、社会人の場合には、その変則的な授業の理由がわからずにイライラすることもあるようです。同じ大学生の彼女でも、大学生彼氏がバイトやサークル活動をしていることですれ違ってしまうこともあるようです。

仲の良いカップルも多い

大学生彼氏は、高校生のときよりはバイトをしている分お金を持っていますが、社会人ほどのお金を持っているわけではありません。

高校生のときのように、1日しっかり学校にいく必要はありませんし、社会人のように会社に行く必要もありませんが、大学生彼氏は授業のほかにもバイトや飲み会、サークル活動などやりたいことが多い時期でもあります。

そんな大学生彼氏のことをしっかりと理解できれば、仲の良いカップルも多くいるのです。

大学生の彼氏が喜ぶ誕生日プランは?

高校生よりはお金を持っているけれど、社会人ほどお金を持っていない大学生彼氏には、どんな誕生日プランが良いのか悩むところですよね。誕生日に喜ぶ大学生彼氏のためのプランを紹介させていただきます。高校生の彼女の場合は、無理をしない誕生日プランにしましょう。

日帰り旅行をプレゼント

大学生の彼氏への誕生日プランには、日帰り旅行にプレゼントがおすすめです。誕生日に1泊旅行をプレゼントというのも素敵ですが、ちょっとお金がかかります。また1泊となると、大学生彼氏の予定のチェックも必要になってしまいます。

あなたも大学生彼氏も無理なく楽しめる誕生日プランが、日帰り旅行になるでしょう。テーマパークに行く日替わり旅行の誕生日プランでもいいですし、日帰り温泉の誕生日プランでも癒されておすすめです。

日帰り温泉プランの場合は、旅館などでランチを食べられるプランもあるのでインターネットで探してみてください。

夜景を見ながらのディナーをプレゼント

大学生の彼氏への誕生日プランには、夜景を見ながらのディナーをプレゼントするのもおすすめです。大学生彼氏は、高いところが好きなのだそうです。大学生彼氏が好きそうな、高いビルで夜景を見ながらディナーを楽しむというプランでもいいかもしれません。

サプライズでプレゼントを用意するのも素敵かもしれません。サプライズプランをするのは、彼氏だけの特権ではありません。彼女からのサプライズも喜ばれるでしょう。

大学生彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントは?

大学生彼氏に誕生日プランをするほどのお金はないけど、誕生日プランに負けないくらいの誕生日プレゼントは贈りたいという彼女もいるでしょう。そんな彼女におすすめ、誕生日プランに負けない誕生日プレゼントを紹介させていただきます。

カバン

大学生彼氏の誕生日プレゼントでおすすめになるのが、カバンです。ファッションに興味がある人なら、カバンは何個持っていてもいいものでしょう。

フォーマルなスタイルをしている大学生彼氏にはPORTER(ポーター)のカバンがおすすめです。社会人になってからも使えるシンプルなデザインで、1万円から予算にあわせての購入が可能です。

腕時計

大学生彼氏の誕生日には、腕時計のプレゼントもおすすめです。あなたの腕時計と同じブランドのものをプレゼントして、ペアにするのもいいでしょう。

大学生彼氏の誕生日にプレゼントをするなら、CalvinKlein(カルバン・クライン)の腕時計もピッタリです。オシャレなデザインのものからカジュアルなデザインのものまであり、2万円から探すことができるようです。

社会人の彼女からのプレゼントとしても、おすすめのプレゼントです。

シルバーアクセサリー

大学生彼氏の誕生日には、シンプルなシルバーアクセサリーをプレゼントするのもおすすめです。普段はアクセサリーをしないという大学生彼氏も、シルバーアクセサリーくらいならつけてみようかなと思ってくれるかもしれません。

大学生彼氏の誕生日には、LionHeart(ライオンハート)のシルバーアクセサリーをプレゼントしてみてはどうでしょうか。シンプルなデザインのものが多く、8,000円程度から購入することができます。

Thumb彼氏が喜ぶ誕生日サプライズ!おすすめのアイデア集と感動させる演出!
彼氏の誕生日には、彼氏が喜ぶ誕生日サプライズを計画したいと考えている彼女も多いかもしれません...

彼氏が大学生だとお泊りデートの頻度が高い?

学生の彼氏と恋愛関係になれば、高校生のときにはなかったお泊まりデートの頻度も高くなるようです。社会人のお泊まりデートの頻度も高いと言われています。

どうして彼氏が大学生だと高校生のときとくらべてお泊まりデートの頻度が高くなるのでしょうか。お泊まりデートが高くなる原因をまとめみましょう。

社会人の場合は2週間に1回程度

彼氏とのお泊まりデートをみていくと、社会人彼氏とのお泊まりデートの頻度は、だいたい2週間に1回程度の頻度という意見が多いようです。

会社もあることから、週末に彼氏または彼女の家にお泊まりにきて、週明けに帰るというパターンが多いようです。

それに比べて、大学生のお泊まりデートは1週間に1回以上の頻度という意見が多く、場合によってはデートの時には必ずお泊まりデートになるというカップルもいるようです。

一人暮らしをしている大学生が多い

どうして大学生彼氏とのお泊まりデートの頻度が高いのかを調べてみると、大学生になって一人暮らしを始める人が多いというのが理由の1つになりそうです。

それまで実家暮らしだった大学生彼氏の夢が、彼女とのお泊まりデートだったという場合もあるようです。彼女が家にくるというのは、男性にとっての恋愛でやりたいことのひとつなのかもしれません。

彼女とお泊まりデートをしたいという、大学生彼氏の恋愛の夢がお泊まりデートの頻度をふやしていることもあるようです。

お金もないからお家デートもかねて

大学生彼氏にお金がないから、家でのお泊まりデートの頻度が増えるというカップルもいるようです。どこかにデートに出かけようと思うと、どうしてもお金がかかってしまいます。

お泊まりデートであれば、家でご飯を食べることもできるし、ホテルに行く必要もないのでお金もかかりません。お金のない大学生彼氏には、経済的にも助かるという点でお泊まりデートの頻度が増えるのかもしれません。

お金がないけど彼女と会いたいという気持ちが、お泊まりデートの頻度を増やしているのでしょう。

Thumb彼氏とのお泊まりデートでしたいこと7選!持ち物などはどうしたらいい?
彼氏と初めてのお泊まりデートをするという人は、どういったことをしたいと思っていますか?お泊ま...

年代別!大学生の彼氏とのお金の事について

恋愛をするときにあまりお金のことについて考えたことがないかもしれません。しかし恋愛を長く続けていくと、どこかでお金のことが気になることもあります。ここでは、大学生の彼氏とのお金のことについて、年代別にまとめていきましょう。

高校生と大学生彼氏

まずは彼女が高校生で、彼氏が大学生という場合のお金の事情です。彼女が高校生で彼氏が大学生という場合は、高校生の彼女が年下ということになります。

高校生は多くの学校でバイトが禁止されているので、お小遣いしかないという状態です。そのため彼女が高校生である場合は、大学生の彼氏がお金を負担するという頻度が多くなるでしょう。

デート自体も高校生の彼女も大学生の彼氏も負担にならない程度の、お金のかからないデートで楽しむことが多いようです。

大学生と大学生彼氏

大学生の彼女と大学生の彼氏という場合は、それほど年齢差がない恋愛ということになります。お互いにバイトをしていることが多いので、大学生の彼女と大学生の彼氏の場合は、お金に関しては割り勘になる頻度が多いようです。

大学生の彼女と大学生の彼氏の場合、彼女が年下であったとしても、割り勘の頻度は高めになりそうです。その分、記念日や誕生日には彼女にちょっと豪華なプレゼントを贈るという大学生彼氏もいるようです。

社会人と大学生彼氏

社会人の彼女と大学生の彼氏という場合には、社会人の彼女との関係性によってお金の事情は変わってくるようです。

社会人の彼女が年上で、大学生の彼氏と恋愛関係にあるという場合には、社会人の彼女がお金を出すという頻度が高いようです。ときどき大学生の彼氏が「奢ってあげる」というスタンスになるようです。

社会人の彼女であっても、大学生の彼氏よりも年下である場合があります。こんな場合には、必ずしも毎回社会人の彼女がお金を出すというわけではないようです。

大学生彼氏もお金が出せるときには出したり、割り勘にする頻度が高いというカップルもいるようです。

大学生の彼氏との結婚について

大学生の彼氏との恋愛が長く続けば、そろそろ結婚をと考えることもあるかもしれません。しかし大学生の彼氏と結婚というのは、現実問題として大丈夫なのでしょうか。大学生の彼氏との結婚について考えていきましょう。

学生でも結婚はできる

恋愛を長く続けていたら結婚を考えることはあります。大学生であっても、男性は18歳、女性は16歳を過ぎていれば結婚をすることはできます。ただし現状では20歳以下の場合には、親の同意が必要にはなるようです。

彼氏または彼女が20歳以下である場合には、親の同意をもらってから結婚が認められることになります。

法律上では結婚ができる2人ですが、結婚と恋愛となると2人の関係性が変わることがあります。特に彼氏が大学生の場合には、生活にも大きな変化が生まれるでしょう。

就職をしたら変わることもある

大学生の彼氏と学生の間に結婚をしたとしても、大学を卒業した後に彼氏と結婚したとしても、大学生の彼氏が就職をして、2人の関係が変わってくることもあります。

それが大学生彼氏の就職です。彼氏の就職先によっては、今2人が生活しているところとは別の場所に行かなくてはいけないかもしれません。

また就職をしたことで、恋愛をしていたときとは生活のリズムが変わって、デートをするタイミングなどが合わなくなってしまうこともあります。

大学生彼氏との結婚を考えた時、大学生彼氏は就職をしてしまうと、生活環境が変わるというリスクがあるのです。

卒業をしてからがベスト?

大学生彼氏とどんなに恋愛が楽しかったとしても、結婚を考えるのであれば卒業をしてからのほうがいいかもしれません。

大学生彼氏が卒業をしたら生活環境が変わるかもしれません。そのとき、あなたが彼氏についていくことができるかどうか、じっくり考えてからでも遅くないかもしれません。

また実際、結婚をして生活をはじめたとき、あなたが社会人で彼氏が大学生の場合、生活費をあなたが出すことになります。その収入があなたにはあるでしょうか。

大学生と大学生の結婚の場合も、高校生と大学生の結婚の場合でも、収入が不安定であることに変わりはありません。

彼氏が大学を卒業して、しっかりと収入がはいるようになってから、結婚を考えても遅くはないのではないでしょうか。

彼氏が大学生って社会人にとってはプラス?マイナス?

大学生の彼氏との結婚は、少し慎重に考えなくてはいけないようです。ではあなたが社会人で、彼氏が大学生であるという場合、あなたにとってのプラスなことやマイナスなことはどんなことがあるでしょうか。

彼氏が大学生であるメリット

まずは彼氏が大学生であることで、社会人のあなたにプラスになるメリットからみていきましょう。彼氏が大学生であると、どんなことがメリットになるのでしょうか。

役割分担がしやすい

社会人の彼女が大学生の彼氏と付き合うメリットには、役割分担がしやすいというポイントがあります。社会人の彼女と、大学生の彼氏が同棲することになったときのメリットです。

社会人である彼女は、仕事があるので大学生の彼氏よりは帰宅が遅くなるかもしれません。その間に家事を彼氏がやっていてくれるようにしてもいいでしょう。

その分、生活費は社会人の彼女が多く出すというように役割分担ができるのです。

新しい情報が入りやすい

社会人になると、自分の好きな情報は進んで収集しますが、興味のないことはあまり情報としてはいってきません。

しかし大学生は、興味があることもないことも、色々な情報を持っています。社会人の彼女が大学生の彼氏と恋愛をすることで、社会人の彼女は彼氏から色々な情報を教えてもらうことができるでしょう。

例えば流行りの曲だったり、話題の芸人の話、ドラマの話や、最近できたお店のことなど、社会人ではなかなか集める事のできない情報をたくさんもらうことができるはすです。

彼氏が大学生であるデメリット

彼氏が大学生であるということは、社会人の彼女にとってメリットばかりがあるわけではありません。当然良くないポイントもあります。社会人の彼女が大学生の彼氏と付き合うデメリットはどんなところにあるのでしょうか。

大学生彼氏は出会いが多い

恋愛で喧嘩になる原因として多いのが、2人のすれ違いになります。社会人彼女と大学生彼氏の場合、すれ違いはとても多く起こるでしょう。

社会人になれば、仕事が時間通り終わらないこともあります。休日出勤をしなくてはいけないこともあるでしょう。

大学生の彼氏は、ある程度時間を自由に使うことができます。社会人の彼女が仕事をしているときには、友達と遊びにいったり、飲み会やサークル活動をしていることもあるかもしれません。

社会人の彼女としては、自分と会っていないところで、新しい出会いをしているのではないかとハラハラすることも多くなるかもしれません。

周りの目が気になることも

社会人の彼女と大学生の彼氏の恋愛は、周りの目が気になる場合もあります。社会人の彼女であっても、大学生の彼氏より年下の場合であれば、そこまで強い視線を感じないかもしれません。

しかし社会人の彼女が年上になる場合、親や友達からは「そんな若い男性と付き合っているの」と好奇の眼差しで見られたりすることもあるかもしれません。全ての人が否定的なわけではありませんが、中にはそんな人もいるかもしれません。

そんな視線を感じることで、社会人の彼女も大学生の彼氏も傷ついてしまうことがあるようです。

大学生の彼氏と楽しく付き合うには?

彼女が高校生でも社会人でも、大学生の彼氏とこれからも楽しく、仲良く付き合うためにはどんなことに気をつけていけばいいのでしょうか。ここでは大学生の彼氏と楽しく付き合う方法についてまとめておきます。

お金のことは決めておく

大学生の彼氏と楽しく付き合っていくには、お金のことをある程度決めておくことが大切です。恋愛をしているのにお金の話はしたくないという人いるかもしれません。

しかしお金のことは、付き合い始めた時にはそれほど気にならないのですが、長く付き合っていくと、だんだん「自分のほうが負担が大きいのでは?」と不満に感じることがあるようです。

そんな不満を抱えなくても済むように、最初に話し合って負担が少なくなるように決めておけると良さそうです。

お互い無理のないデートをする

大学生の彼氏と楽しく付き合っていくためには、お互いに無理のないデートをすることも大切です。無理のないデートというのは、お金のかからないようなデートをするということも1つあります。

また大学生の彼氏にあわせて、無理にデートの回数を増やす必要もありません。逆に大学生の彼氏に無理をさせてデートの回数を増やす必要もないでしょう。

彼女も彼氏も無理をしなくても良いデートの回数や、デートの内容にするということも大切になりそうです。

頼るようにする

大学生の彼氏があなたよりも年下になる場合、忘れてはいけないのが大学生の彼氏を頼るようにするということです。

男性は女性に頼ってもらいたいと思っているものです。例えあなたのほうが、たくさんお金を出しているとしても、精神的な部分では大学生の彼氏を頼るようにすることが大切です。

困ったことがあったら相談をすることもあると思いますし、悩みがあったら打ち明けるのもいいでしょう。ただし「あなたにはわからないかもしれないけど、社会人になると、」なんて愚痴はしないほうがいいでしょう。

お互いの違うところを理解する

大学生の彼氏と楽しく付き合うには、お互いの違うところを理解していくことも大切です。あなたが彼氏とは違って大学生ではないのであれば、自分は大学生の生活はできないのだということを理解しましょう。

大学生には大学生の付き合いがあるのかもしれません。勉強のことや、大学の友達のことなどわからないことが多いのは当たり前です。その全てを知ろうとする必要はないでしょう。

あなたが同じ大学生であったとしても、男性と女性では友達との付き合い方が違うのかもしれません。お金の使い方や考え方、価値観が違う場合もあるかもしれません。全てあなたの考え方や価値観が正しいとは思わないほうがいいかもしれません。

大学生彼氏との恋愛事情は複雑

今回は彼氏が大学生ってどういう感じになるのか、大学生彼氏との恋愛事情について紹介させていただきました。

大学生の彼氏をもつと、恋愛では多くの悩みも抱えそうですね。大学生の彼氏で一番悩むことになりそうなのが、出会いの多さだったように思います。

同じ大学生であったとしても、男性と女性では友達との付き合い方が違う場合もあるので、彼女は不安は大きくなるでしょう。

大学生同士での恋愛でも不安になるなら、大学生ではない高校生や社会人の彼女は、もっと不安な気持ちになることもあるかもしれません。

最終的に大学生の彼氏との恋愛を長く続けられるかどうかは、あなたが大学生の彼氏のことをどれだけ信頼できるのかにかかってきそうです。

大学生の彼氏があなたのことを大切にしてくれていると感じているなら、あなたも大学生の彼氏のことを信じてあげてくださいね。

彼氏ともっと仲良くなりたいときにはこちらも

Thumb年下彼氏がかわいい!上手な付き合い方や気をつけるべき11のこと!
年下彼氏がかわいい!今までイマイチ年下彼氏を作るのに一歩踏み出せなかった・・・そんなあなたに...
Thumb彼氏とのお泊まりデートでしたいこと7選!持ち物などはどうしたらいい?
彼氏と初めてのお泊まりデートをするという人は、どういったことをしたいと思っていますか?お泊ま...
Thumb彼氏が喜ぶ誕生日サプライズ!おすすめのアイデア集と感動させる演出!
彼氏の誕生日には、彼氏が喜ぶ誕生日サプライズを計画したいと考えている彼女も多いかもしれません...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ