片思いに疲れた時の諦める方法7選と対処法!

片思いをするのに疲れた、叶わない恋は辛いという人に、片思いを諦める方法や、疲れた時にとるべき対処法についてご紹介します。脈なしで叶わないとわかっていても諦めることは難しいものですが、次の恋に進むためにも、どうすればよいのか、詳しく見ていきましょう。

片思いに疲れた時の諦める方法7選と対処法!のイメージ

目次

  1. 1片思いに疲れた...諦めるべき?
  2. 2片思いに疲れたと感じてしまう瞬間
  3. 3片思いを諦める方法7選
  4. 4片思いに疲れた時の対処法
  5. 5片思いを諦めた女性が次の恋へ進むためには?
  6. 6自分と向き合うことが大切

片思いに疲れた...諦めるべき?

すごく好きな気持ちはあるけれど、相手が脈なしなことがはっきりしていたり、恋人がいて叶わない恋だとわかっている場合、好きでいることさえも辛いと感じてしまうことがあります。

そんなときは、好きでいることを諦めるべきなのか、叶わないと決めつけずに頑張るべきなのか、どうすればいいのかわからない人も多いでしょう。

今回は、好きでいることが辛いから、この恋から次に進みたいという人に、諦める方法や、辛い恋、叶わない恋の対処法をご紹介します。

片思いに疲れたと感じてしまう瞬間

好きでいることが辛い、もう好きでいることに疲れたと感じる瞬間はどんな時なのか、いくつかご紹介します。

自分の気持ちが伝わらず叶わないと思った時

なかなか好きな男性、女性に自分の気持ちが伝わらず、どんなにアタックしても脈なしで、叶わないと確信してしまった時、その片思いは辛いものへと変わってしまいます。

好きでいることにだんだんと疲れてしまい、報われない恋はやがて、過去のものへと変わっていってしまいます。

相手の気持ちがいつまでもわからない時

自分の気持ちが伝わらないのと同様に、好きな男性、女性の気持ちがわからないままでは、その片思いが叶わないと思ってしまうようになり、やがて好きでいることに疲れたと感じてしまいます。

相手の気持ちがわからないせいで、自分の思うように恋を進めることができず、相手を振り向かせるために、いろいろな方法をとることにも疲れたと思うようになってくるのです。

脈なしだとわかった時

片思いをしている男性、女性に恋人がいる、好きな人がいるとわかってしまい、少し期待していた気持ちが完全に脈なしだとわかってしまった時、とても悲しく、辛いと感じることでしょう。

相手も片思いをしているのならまだしも、恋人がいる人を振り向かせるのは、不可能に近く、最悪浮気になってしまうこともあります。そんな辛い恋をしているとわかったとき、誰しも恋をするのに疲れたと感じるのです。

片思いの期間が長すぎて辛い時

片思いをしている期間があまりにも長いと、辛いことが重なったり、それとなしに脈なしだと感じることがあったりして、だんだん辛く感じてきてしまいます。

自分はその男性、または女性のことを一途に思い続けているのにも関わらず、相手には恋人ができたり、別れたりとされていては、自分の片思いが馬鹿らしく感じることもあり、辛い、疲れたと感じてしまうのは仕方がないことだとも言えます。

自分を好きだと言ってくれる人が現れた時

一途にずっと一人の男性、女性に片思いをしていたけれど、自分のことを好きだと言ってくれる人が現れた時、これ以上叶わない恋をし続けることが辛いと感じてしまいます。

叶わない片思いを続けるよりも自分のことを愛してくれる人と一緒になったほうが、幸せになれるんじゃないかと、疲れたと感じていればいるほど思ってしまいます。片

片思いを諦める方法7選

片思いを続けてきたけれど、もうそんな恋に疲れてしまった時、諦めるにはどんな方法をとればいいのか、どうすればその片思いを諦めることができるのかについていくつかご紹介します。

連絡を取らないようにする

片思いをしている時、なるべく相手の男性や女性の視界に入ろうと、LINEをしたりしている人も多いでしょう。しかし、片思いを諦めるためには、それらのすべてをシャットダウンする必要があります。

どんなにその片思い諦めると決意していても、連絡を取っている間は気持ちが揺らいでしまいます。自分から連絡をとるのはやめることが、片思いを諦める方法の一つです。

言い聞かせる

言葉には力があります。この片思いを諦めるとずっと自分に言い聞かせているうちに、本当に諦めることができるようになります。

好きでいることに疲れたのならば、この恋をしていてもいいことがない、諦めることが自分のためだと言い聞かせることが、本当に片思いを諦めることができるようになる方法の一つです。

他のことに集中する

どんなに片思いに疲れたと感じている時でも、ほかのことに没頭している間は、その片思いを忘れることができているはずです。

そんな風に、一時的にではなく、ずっと何かに没頭することで、その片思いを考える時間を作らないようにすれば、辛い片思いも自然と忘れ、諦めることができるようになるでしょう。

環境を変える

本当に好きでいることに疲れて、仕方がない、連絡をとらないようにしても、どうしても意識してしまうという場合、その男性、女性との接点を完全になくしてしまう方法をとるのが良いでしょう。

仕事を辞めるのは難しいですが、もしそれ以外の場で接点があるのなら、すべて関わらないようにし、叶わない片思いのことを意識しないように、環境を変える必要があるでしょう。

告白してしまう

完全に相手の男性、女性が脈なしだとわかっていて、この片思いは叶わないと知っていても諦めることがなかなかできないこともあります。

そんな時は、無理に自分の気持ちを消すのではなく、いっそのこと、相手に告白してしまって、次に進む一歩に変えることが自分のためになることもあります。

フラれることは辛いですが、片思いに踏ん切りをつけられるこの方法は、自分の気持ちを整理することができる方法の一つであります。

新しい出会いを探す

片思いをしている男性、女性のことを諦めることができない理由の一つとして、その人以上の人がいないからというものがあります。

自分にとっては片思いの相手が一番で、叶わない、脈なしだとわかっていても、その人以上に好きになれる人が見つからないために、その片思いを諦めることができません。

ですので、片思いの相手以上の人を見つけるためにも、様々な場所に出向いて、新しい出会いを見つけることが、今の片思いを諦める方法となります。

相手の嫌なところを探す

片思いをしている時、相手の男性、女性のいいところばかりが見えてしまいがちです。だからこそ、片思いをなかなか諦めることができません。

ですので、相手の悪いところを探して、冷静な目で相手を見ることで、自分が思っているよりもいい男性じゃない、性格がよくない女性だと気づくことで、片思いを諦めることができます。

様々な片思いを諦めるための方法の中でも、より効果的な方法の一つと言えます。

他にはこんな理由も

片思いを諦め方法は7つ以外にもあります。

機嫌を決める

片思いが長い場合、自分の中でその片思いをする期間を決めてしまって、それまでに片思いが叶わない場合や、相手が脈なしのままの場合にはすっぱり諦めるという方法をとるのも一つの手です。

叶わない片思いに割いている時間が長ければ長いほど諦められなくなります。好きでいることを諦めたら、今までの時間が無駄になってしまうと考えるからです。

脈なしの男性、女性にはもうこれ以上時間を割かず、もっと良い恋を見つけるんだと踏ん切りをつけるためにも、期限付きの片思いにすることは、よい方法と言えるでしょう。

もっと知りたい方はこちらも

Thumb好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!
好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦...

片思いに疲れた時の対処法

もう片思いに疲れた時、気分は下がる一方でしょう。そんな時どんな対処法をとって辛い恋から抜け出せばいいのか、暗い気持ちから立ち上がればいいのか、いくつかご紹介します。

気分転換をする

とても簡単な対処法の一つですが、片思いに疲れたと感じて、気分が沈んでしまっているときは、気分転換をするのが一番でしょう。友達に片思いの話を聞いてもらったり、趣味に打ち込んだりするのです。

一度自分の頭の中から、片思いのことを忘れ去る必要があります。片思いのことを考え続けていればいるほど、脈なしであれば、どんどん暗い気持ちになってきてしまい、そのループから抜け出すことができません。

自分と向き合う時間や、片思いから離れる時間を作ってリフレッシュすることで、その片思いに対する打開策が思いついたり、新たな視点が生まれたりする可能性もあります。

他の人の意見を聞く

好きでいることに疲れた、脈なしなのに片思いを続けて意味があるのかと思った時、第三者の視点から意見をしてもらう対処法があります。脈なしだと思っているのは自分だけで、ほかの人からみれば、可能性があるように見えている場合もあります。

自分では思いつかないような対処法も、冷静に状況を見ることができる第三者なら、思いつく対処法もあります。また、だれかに話を聞いてもらうだけで、心がすっきりすることもあるのです。

一人で悩み続けることは、答えのない問題を解き続けるのと同じことです。よほどポジティブでない限り、負のループから抜け出すことは難しいでしょう。ほかの人の意見も参考にすることが大切と言えます。

相手を徹底的に分析する

片思いに疲れた時、冷静さを取り戻すことが何よりも大切です。不安な状態などの、精神が不安定な状態のままでは、とれる対象法も落ち着いて取れなくなってしまいます。そうして、冷静さを取り戻したら、相手のことを良く見直しましょう。

相手の長所、短所は何か、将来付き合ったならどんな風に進むだろうかと、しっかりといい点も悪い点も見極めましょう。悪い点は特にしっかりと見て、いい人だからと見逃してはいけません。

辛い今の状態から抜け出すためにも、しっかりと相手の悪いところとも向き合って、本当に相手が片思いをするに足る人物なのか、一度冷静になって考え直してみましょう。

自分にとって幸せとは何か考える

片思いをしている間、相手を好きでいることが幸せで、少し連絡を取ったりするだけで、一番の幸せを感じることができると思っている人は少なくありません。ですが、本当に自分の幸せが恋愛からしか得られないのか、もう一度考え直す必要があります。

自分が疲れたと感じるような片思いよりも、もっと自分が幸せだと感じることのできるものが、必ずあります。それは友達と遊ぶことだったり、家族と過ごす時間だったり、趣味に没頭する時間だったり様々です。

しかし、必ず恋以外にも自分を幸せにしてくれるものはあります。片思いに苦しみ続けて、疲れたと毎日思って過ごすよりも、よりよい生活があるということを考え直すことが、その恋から抜け出すことのできる対処法です。

彼としっかり話してみる

片思いに疲れた、なかなかかなわないと思っているかもしれませんが、本当に自分ができることをしたか、確かめる必要があります。ただ遠くから見つめているだけでは叶うものも叶いません。

相手に好きになってほしいのなら、話しかけて、食事に誘ってと自分からアクションを起こす必要があります。それもしていないのに好きでいることに疲れたというのは、お門違いです。

アクションを自分で起こすことができていなかったのなら、まずはアクションを起こしてから、そのあとに悩むようにしましょう。

Thumb片思いが辛い時の対処法!しんどい気持ちを解消しよう!
片思いは、恋を諦めるかどうか悩んだり辛い時期が続きますよね。今回は、片思いをしている人に向け...

片思いを諦めた女性が次の恋へ進むためには?

片思いはもう諦めたけど、次の恋になかなか進むことができないとき、どうすればいいのか方法がわからないという人も多いでしょう。

新しい恋に進むために取るべき方法、対処法をご紹介します。

自分磨きをする

さまざまな対処法をとって片思いを諦めることができたら、次の恋に向けて自分磨きをしましょう。長い間片思いをしていた人は、自分に自信を無くしている場合が多いです。

見た目を磨き、笑顔でいることを心がけ、人に優しくと、自分の内面も外見も磨くことによって、自然と次の恋は求めずともやってくるでしょう。

過去の片思いを辛いものと思わない

どんなに辛かった片思いでも、それは今のあなたの力の一つとなっています。過去の片思いから学べることはたくさんあります。

消極的だった人は、もっと積極的に行動するようにしたり、自分の欠点を見直すチャンスにもなります。どんなに辛い片思いだったとしても、忘れずに次の恋に進む糧にしましょう。

しかし、その片思いについて、周りにペラペラと話してはいけません。あくまでも自分の心のうちに秘めておくことが大切です。

自分の周りの異性をよく見てみる

片思いをしている時、盲目になってしまって見えなかった周りが、次の恋に進もうとすると次第に見えてくることでしょう。

そこには、自分が思っていたよりも素敵な一面を持っている人や、少しだらしないけれど尊敬できる一面を持っている人など様々でしょう。一つの視点にとらわれずに、いろいろな角度から見ることで、異性を見る目を養いましょう。

気持ちの整理を終わらせる

過去の恋愛を引きずったままでは、次の恋に進むことはできません。しっかりと自分と向き合って、過去は過去と終わらせる必要があります。

そのためにも気持ちをノートに書いて整理してみたり、次の恋に向けての抱負を書いてみたりと、自分と向き合う時間をしっかりと作りましょう。そして、気持ちに整理ができたなら、自然と心は前を向くことでしょう。

友達といる時間を大切にする

次の恋に進むには、片思いで沈んだ気持ちを、正常な状態に戻す必要があります。それが一人でできれば何の問題もありませんが、それはなかなか難しいものでしょう。

そんな時、助けになってくれるのは、友達です。友達に今までの悩みを打ち明けたりすることによって、気持ちに整理をつけることができ、次の恋に進む準備が自然とできるようになるでしょう。

Thumb片思いの名言・格言集まとめ!恋愛に活かせる言葉やセリフを紹介!
片思いをしている時は、どうしても落ち込んでしまったり後ろ向きになってしまうことが多いと思いま...

自分と向き合うことが大切

片思いに疲れている時、叶わない恋に辛い思いをしている時、立ち直ろうとおもってもなかなか立ち直ることはできません。それに加えて、その恋を諦めることはもっと難しいことでしょう。

そんな時は、しっかりと自分と向き合う時間を作って、その恋とどうやって向き合っていくのか、自分のために何ができるのか考えて、今後の幸せのために行動することが、素敵な恋をつかむチャンスとなるでしょう。

片思いに関する記事はこちら!

Thumb好きな人を忘れる方法11選!片思いや失恋を忘れよう!
忘れなければいけないのに、忘れたいと思えば思うほどその人のことを考えてしまう…好きな人を忘れ...
Thumb恋愛に疲れた女性の本音!恋愛疲れしているときの対処法9選
恋愛に疲れたと思った経験は誰にでもあるでしょう。男性も女性も恋愛に疲れることはあります。しか...
Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ