片思いを諦める方法9選とタイミングの見極め方【女性必見】

片思いは、恋を諦めるかどうか悩んだり辛い時期が続きますよね。今回は、片思いをしている人に向けて、片思いを見極める方法や、タイミングの見極め方を紹介します。「諦めるべきとは分かっていても諦める方法が分からない」という人は参考になるはずです。

片思いを諦める方法9選とタイミングの見極め方【女性必見】のイメージ

目次

  1. 1片思いは「タイミング」と「見極め方」が重要
  2. 2片思いを諦める方法9選
  3. 3女性が片思いを諦めた理由
  4. 4片思いの男性が「脈がない」時にとる態度
  5. 5片思いの男性が「脈がある」時にとる態度
  6. 6片思いとわかっても女性が気持ちを伝えたくなる瞬間
  7. 7次の恋に前向きに進むためにするべきこと
  8. 8焦りすぎるのも良くない

片思いは「タイミング」と「見極め方」が重要

片思いは、恋を諦めるかどうか悩んだり辛い時期が続きますよね。今回は、片思いをしている人に向けて、片思いを見極める方法や、タイミングの見極め方を紹介します。

「片思いを諦めたいけど諦められない」という人や「諦めるべきとは分かっていても諦める方法が分からない」という人は参考になるはずです。

片思いを諦めるタイミングとは!?

「片思いを諦めるタイミング」と聞いて疑問に思う人も多いはず。意外と知られていないですが、片思いはタイミングが大切なのです。

いつ諦めるべきかを分かっていないと、諦めた後でも後悔してしまうことも少なくありません。しっかりと諦めるタイミングを理解するようにしましょう。

タイミングの見極め方を知ることが大切!

次に、諦めるタイミングの見極め方を知ることが大切です。諦めるタイミングとは、すなわち片思いの男性が脈なしの行動を取った瞬間です。

片思いの男性が脈なしということに気づかず、ずるずると片思いをし続けてしまうと、いつまでたっても恋愛ができない、なんてことも珍しくないでしょう。

片思いには、諦めるタイミングとその見極め方を知ることが大切なのです。

Thumb好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!
好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦...

片思いを諦める方法9選

ここからは、片思いを諦める方法を紹介します。

「片思いを諦めたいけど諦められない」という人や「諦めるべきとは分かっていても諦める方法が分からない」という人は要チェックです。

出会いを求める

出会いを求めるというのは片思いの男性を諦める効果的な方法です。社会人であれば、お酒が飲めるような場所に足を運ぶと良いでしょう。

片思い中の男性よりもスペックが高くイケメンな男性に出会えるかもしれません。しかし、この方法は効果的ですが、悪い男性に騙されるケースも多いため、注意するようにしましょう。

男性を紹介してもらう

友人から男性を紹介してもらい、恋愛に発展させるという方法もあります。とにかく、新しい男性と出会うというのが片思いを諦める効果的な方法です。

その際には、周りに協力してもらい、魅力的な男性を消化していもらうという方法が良いでしょう。諦めたいと思っても、なかなか諦めることができない人にオススメの方法です。

恋愛アプリを始める

最近では、出会い系アプリが流行っていますよね。ちょっと前までは、抵抗感があったものですが、今では使わないと損です。

恋愛アプリをインストールしたことがないという人は、この機会にインストールしてみてはどうでしょうか。片思いの男性を忘れられるかもしれません。

忘れる努力をする

片思い中の男性を忘れる努力は常にするようにしましょう。片思いであれば、暇さえあれば彼のことを考えてしまうと思います。

しかし、できるだけ趣味や自分の時間を作ることで、きっと忘れることができるはず。暇だからと言って忘れる努力をしないと、いつまでたっても片思いを諦めることができないかもしれません。

ライフスタイルを充実させる

恋愛でライフスタイルを充実させようと思うのではなく、別のものでライフスタイルを充実させようという意識を持つことが大切です。

仕事や趣味に時間を費やすようにしたり、新しいことを始めてみたりなど、自分の生活に変化を加えることで、片思いを諦めることができるかもしれません。

友人と過ごす時間を多くする

何も恋愛をしていないからといって、幸せでないとは限りません。そういう時だからこそ、友人と過ごす時間を多くして、恋愛では楽しめない時間を多く作るようにしましょう。

友人関係にも恋愛と同じように別れや、もめ事はあります。しかし、恋愛とは違い、友人の前なら自分の自然な状態で楽しめるという人が多いはず。

片思いを諦めたいというのであれば、友人と過ごす時間を多くして、明るいエネルギーをもらうようにしましょう。

違う人を好きになる

違う人を好きなるというのも効果的です。一見また片思いをしなければならないの?と思うかもしれませんが、片思い中の彼を諦めるのには効果的な方法です。

違う人を好きなっても、片思いであることに変わりはありませんが、トキメキが増え、落ち込むようなことはなくなるでしょう。簡単に今の片思いを諦めたいという人に、オススメの方法です。

「脈なし」ということを認める

「片思いの男性脈なしだ」ということを自分の中で受け入れることも大切です。いつまでたっても脈なしとは思わずにいると、相手の男性にとっても迷惑になるかもしれません。

脈なしと認めることは辛いかもしれませんが、脈なしであることが分かれば、次のステップを踏めるということでもあります。

少し辛い方法ではありますが、脈なしということを認める方法も効果的です。

当たって砕ける

思い切って、告白してみるというのも良いかもしれません。自分の気持ちを伝えることができれば、片思いではあるもののスッキリした気持ちになることができるかも。

自分の気持ちを伝えることができれば、彼と付き合う可能性もなきにしもあらずです。片思いを諦めたいけど諦められないという人は、いっそのこと当たって砕けてみるのはどうでしょうか。

Thumb片思いに疲れた時の諦める方法7選と対処法!
片思いをするのに疲れた、叶わない恋は辛いという人に、片思いを諦める方法や、疲れた時にとるべき...

女性が片思いを諦めた理由

次に、女性が片思いを諦めた理由について紹介します。

世間の女性はどのような理由で、片思いを諦めたのでしょうか。

脈なしとわかったから

片思い中の男性に、脈なしな行動をされたから諦めたという人は多いです。何となく、自分を避けていたり、嫌な顔をされるなど、脈なしな行動をされると傷ついてしまいますよね。

なかには、脈なしな行動をされてもくじけず、恋愛をしようと距離を縮める人もいますが、ほとんどは、このように諦めてしまうようです。

男性に嫌われたから

片思いの男性に嫌われたからという理由で、諦めたという人もいます。口で伝えられたという人もいれば、行動や態度で嫌われたと認識したという人もいます。

たしかに、片思いの男性に嫌われてしまったら、諦めようと思いますよね。男性に嫌われてしまったから片思いを諦めたという人も多いです。

自分の時間を無駄にしていると気づいたから

女性は、男性よりも冷静に分析する力を持っている人が多いと言われています。そのため、片思いをしていると自分の時間を無駄にしていると気づくことで、諦めるというケースもあります。

片思いをしていると、暇さえあれば男性のことを想像してしまったり、仕事や作業に集中できなくなって、時間を無駄にしてしまうことが多いですよね。

だからこそ、片思いを諦め、有意義な時間を過ごそうと決心した人も多いです。

告白して断られたから

思い切って自分の気持ちを伝えるという行動に出た結果、諦めたという人もいます。この場合、自分の気持ちを伝えることができたため、スッキリして未練がないことが多いです。

そのため、片思いを諦めても、次の恋愛を探そうと前向きになれる傾向があります。前向きな人は、すぐに恋愛を見つけることができるので、当たって砕けた行為自体は決して悪いことではありません。

Thumb恋愛を諦めた理由9つ!諦めた方が良い場合と悪い場合は?
恋愛の話をしていて、「恋愛を諦める」という女性周りにいませんか?恋愛は辛いこともあるけど、本...

片思いの男性が「脈がない」時にとる態度

ここでは、片思いの男性が脈がない時に取る態度を紹介します。

諦めたい・諦めるべきとわかっていても諦められない人は、参考になるはずです。

近寄らないでほしい空気感を出される

片思いの男性から連絡が来ないわけでもないし、態度にも特に変化がないけれど、どこか距離を感じるというときは、近寄らないでほしいというオーラを出しているのかもしれません。近づきたいのに、近づこうとすると離れてしまったり、道で見かけるとなんとなく早歩きになっていたり。

そんな空気を感じたら、脈ありかもしれません。男性は、女性と比べて、口では伝えることが少ない分、態度や行動で示す生き物です。好きな人なら、自分の気持ちを伝えることができなくても、自然とそばにいることが多いです。

片思いの男性に近づこうとしても離れて行ったり、距離を感じた場合は、少し避けられているでしょう。無理に近づこうとせず、あえてそっとしておくことが大切です。

自分のことに対して全く質問されない

口下手な男性でも、好きな人の前ではできるだけ、相手の女性のことを知ろうとします。何度も質問されなくても、「趣味は何?」「休日は何しているの?」など、簡単な質問くらいはされるはずです。

逆に、このような質問すらもされないのであれば、それだけあなたに興味がないという脈ありサインでもあります。一緒にいても、好きな人から全く質問されず、こっちから話すだけという状況が続く場合は、脈なしの可能性が高いです。

このような状況では、好きな人に話を続けたり、積極的に質問してしまうと、嫌われてしまうこともあります。できるだけ、そっとしておいてほしいというサインでもあるので、距離を置くことを意識するようにしましょう。

デート中に目を合わせようとしない

話している時に、目を合わせようとしないというのも、脈なしかどうかを見極めるポイントです。男性は、好きな人でなければ、目を合わせる時間は4秒にも満たないといわれています。つまり、興味のない人を目の前にすれば、目を合わせることはないというのです。

好きな人に近づくためにも、積極的に話してコミュニケーション取っているのに、なかなか目を合わせようとしない場合は、あなたに興味がないというサインの可能性が高いです。恋愛をしたくても、目を合わせようともしない人との恋愛は諦める方が良いです。

Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...

片思いの男性が「脈がある」時にとる態度

次に、逆に脈があるときにとる態度を紹介します。

あなたについて聞かれる

男性は、言葉よりも行動で示すことが多いと紹介しましたが、もちろん言葉でしっかりと脈ありサインを送ることもあります。会話の中で、あなたについての質問や恋愛事情について頻繁に聞いてくるようであれば、それだけあなたに興味があるという脈ありサインです。

口下手な男性であっても、自分が気になる女性であれば、勇気をもって話をしようと思うはずです。態度や行動だけではなく、あなたのことをもっと知ろうとするような会話を持ちかけてきたら、好意を抱いているサインです。

質問された場合は、一方通行で終わるのではなく、あなたからもしっかりと彼について質問するようにしましょう。

気遣いが上手

サッと気遣いができるスマートな男性でない場合でも、あなたに好意を抱いていれば、きっと勇気を振り絞って行動に出てくれるはずです。いくら内気な彼でも、待ち時間には絶対に送れず、早めに着いていることくらいはできます。

2人でいつ時に、しっかりと気遣ってくれるようであれば、少なからずあなたに良い印象を持ってもらいたいという気持ちがあるでしょう。あなたも積極的にアプローチすることで、彼も嬉しいと思うはずです。

よく褒めてくれる

普段は大人しい彼でも、好きな人の前では男らしくありたいと思うものです。できるだけ印象が良くなるように、細かいところまで褒めてくれるようであれば、きっと脈ありでしょう。

髪形や服装など、細かいところまで見てくれているという証拠でもあります。あなたを思っているからこそ、悪い気分にはさせたくないという気遣いなのです。

褒められたら、笑顔で「ありがとう」と言うようにしましょう。褒められるのが当たり前という態度をとってしまうと、逆に嫌われてしまうかも。

Thumb好きな人への脈ありサインや態度11選!両思いか知りたい!
好きな人が自分に脈ありなのか、そうすれば好きな人と両思いになれるかなど恋愛にはつきものの悩み...

片思いとわかっても女性が気持ちを伝えたくなる瞬間

片思いとわかっていても、気持ちを伝えるのが我慢できないという瞬間はありますよね。

ここでは、そのような気持ちを伝える・伝えずにはいられない瞬間を紹介します。

2人になった瞬間

諦めるべき・諦めたいと思っていても、2人になった瞬間には、気持ちを伝えるのを我慢できないという人も多いはず。口では伝えなくても、行動や態度に出てしまうこともあるでしょう。

2人になった瞬間、気持ちを伝えるのを我慢できなくなるという人は多いそうです。

優しくされた瞬間

女性は、男性のちょっとした行動や態度に魅力を感じることも多いはずです。

このように、片思い中の男性に優しくされた瞬間に、気持ちを伝えたいと思ってしまう人も多いです。実際に伝えるまではいかなくても、キュンとときめいてしまいますよね。

目が合った瞬間

目が合った瞬間、ときめいてしまうことはありませんか?特に片思い中の男性であれば、諦めるべき・諦めたいと思っていても気持ちがぐらついてしまうはず。

目が合った瞬間も、気持ちを伝えたいと思ってしまう女性が多いそうです。

いかがでしたか?自分の気持ちを伝えることは素晴らしいことですが、タイミングや見極め方を知らないと、後悔してしまうこともあります。

次の恋に前向きに進むためにするべきこと

最後に、次の恋に前向きに進むためにするべきことを紹介します。

諦めてもポジティブ思考

片思い中は、「諦めるべきだけど、諦められない」「諦めたいけど、諦められない」という状況が続いてしまいますよね。

そんな片思いを諦めてしまうと、どうしてもネガティブになってしまうことが多いです。しかし、たとえ諦めたとしてもできるだけ常にポジティブでいることが大切です。

脈ありサインの見極め方を知る

脈ありサイン・脈なしサインの見極め方を知ることで、次に出会った人でも片思いをすることなく、けじめをつけることができるようになるかもしれません。

自分に興味があるかどうかを見極め方を知ることができれば、少しの勇気で諦められますよね。脈ありサイン・脈なしサインの見極め方を知ることで、次の出会いでも役立つかもしれません。

出会いを探す

女性だからといって、肉食系になってはならないということはありません。

積極的に出会いを探すということは、それだけ新しい恋愛を見つけるきっかけが増えるというものです。

諦めるべき・諦めたいと悩んでいる気持ちに終止符を付けて、新しい出会いを探してみましょう。

自己嫌悪にならない

片思いを諦めてしまうと、どうしても「自分には魅力がない」「自分は可愛くない」という自己嫌悪に陥ってしまうことが多いです。

内面から変わることができれば、次の恋もすぐに見つけられるはずです。決して自己嫌悪にならないように意識して注意しましょう。

焦りすぎるのも良くない

誰かを好きなるということは素晴らしいことです。片思いだからといって、諦めるべきという気持ちを持つ必要はありません。

しかし、今一度自分の時間を振り返ってみたときに、やっぱり諦めるべきだ・諦めたい!と思うようであれば、徐々に彼のことを忘れる努力をするようにしましょう。

大事なのは、諦めるべきであったとしても、徐々に自分のペースで進んでいくということです。

片思いが苦しい人はこちらも

Thumb好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!
好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦...
Thumb片思いに疲れた時の諦める方法7選と対処法!
片思いをするのに疲れた、叶わない恋は辛いという人に、片思いを諦める方法や、疲れた時にとるべき...
Thumb恋愛に疲れた女性の本音!恋愛疲れしているときの対処法9選
恋愛に疲れたと思った経験は誰にでもあるでしょう。男性も女性も恋愛に疲れることはあります。しか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ