両思いなのに付き合わない男性の心理や本音9選!お互い好きなのにどうする?

お互い両思いなのに付き合えないという経験をしたことはありますか?女性からすれば、「なんで付き合わないの?」と疑問に思うでしょう。今回は、両思いなのに付き合わない男性の心理や本音について紹介します。男性の口から理由を聞いていないという人は参考になるはずです。

両思いなのに付き合わない男性の心理や本音9選!お互い好きなのにどうする?のイメージ

目次

  1. 1お互い好きなのに付き合えない時がある
  2. 2両思いなのに付き合わない男性の心理
  3. 3両思いなのに付き合わない男性の本音9選
  4. 4両思いなのに付き合わない理由
  5. 5両思いなのに付き合わない男性への対処法
  6. 6両思いなのに付き合えない状態をどうしたい?
  7. 7付き合わないのには必ず理由がある

お互い好きなのに付き合えない時がある

お互い両思いなのに付き合えないという経験をしたことはありますか?女性からすれば、「なんで付き合わないの?」と疑問に思うでしょう。

今回は、両思いなのに付き合わない男性の心理や本音について紹介します。男性の口から理由を聞いていないという人は参考になるはずです。

男性心理を読み取って、付き合えない・付き合わない理由を考えていきましょう。

好きなのにどうして?

好きな男性と両思いだとわかったら、嬉しいですよね。勇気を出して告白しようとも思えるはずです。

しかし、いざ、告白してみると返事は「NO・・・」。お互い好きなのにどうして?と思うのは仕方ありません。

男性心理と女性心理は異なっているため、心理面の違いから付き合えないという場合もあります。しかし、なかにはこんな理由で?というものも。

まずは冷静に

お互い好きなのに付き合えないという状況は、片思いの時と同じように辛いもの。しかし、決して感情的にならないようにしましょう。

感情的になって、落ち込んでしまったり、男性に文句を言ってしまうと、必ずと言って良いほど後で後悔します。

両思いなのに付き合わないのには、必ず付き合えない理由があるはず。男性に考えさせる時間を与えるようにしましょう。

両思いなのに付き合わない男性の心理

両思いなのになぜ付き合わないのでしょうか?

ここでは、両思いでお互い好きなのに付き合わないという男性の心理について紹介します。

本当に好き

告白して断られたとしても、心の中では、本当にあなたのことを好きで愛している人がほとんどです。好きだからこそ、自分の悪いところを見せたくないという人もいます。

また、あなたに迷惑をかけたくないという理由から、告白を断るケースもあります。このような心理を抱く男性は、共通して自分に自信がない人が多いです。

別れたくない

付き合うということは、同時に別れのリスクもあるということ。最終的に結婚したらといって、離婚しないという保証はありません。

どんなに順風満帆で仲の良いカップルであっても、喧嘩やもめ事の一つや二つはあります。このように、好きな女性と別れたくないという心理から付き合わないという人もいます。

友達なら別れることはない

そのため、両思いであっても友達の関係であれば、別れることはないというように考えます。確かに、友達ならカップルのように別れることはないですが、友達であっても喧嘩やもめ事は起こりえます。

ましてや、お互い好きで両思いな関係であれば、友達であることも辛いでしょう。このような心理を抱く男性は、現実を受け入れたり先を見据えることができていない人が多いです。

パートナー選びに迷っている

両思いは両思いでも、他に好きな女性がいるという人もいます。あなたと他の好きな女性、どちらを選んだら素敵なカップルになれるのかという心理から、付き合わないということもあるのです。

実際、両思いであっても、告白した段階では付き合ってはいないので、浮気はしていません。難しいところですが、パートナー選びに迷っているということも、付き合わない理由の一つです。

もう少し遊びたい

一旦付き合ってしまうと、浮気はもちろん女友達と遊ぶことさえ、いちいち彼女に報告しなければいけない時もありますよね。

カップルの関係になってしまうと、もう遊べなくなってしまうという考えから付き合えない・付き合わないという決断をする人もいます。

付き合わないのではなく、付き合えない

付き合わないのではなく、家庭の事情や自分の都合上付き合えないという人もいます。例えば、仕事の転勤で遠距離になってしまうことや、家族が病気で看病しなければならないなど、付き合えない理由が自分の環境にある人もいます。

あまり、催促したり文句を言ってしまうと相手の男性を悲しませてしまうこともありますので、付き合えないという男性には、彼の口から理由を教えてもらうようにしましょう。

両思いなのに付き合わない男性の本音9選

両思いなのに付き合わない理由を、男性の心理から解説しました。しかし、実際本音ではどうなのでしょうか。

お互い好きなのに付き合わないという人の理由・本音を知りたいですよね。

好きになってしまうのが怖い

男性の本音には、好きすぎてしまうと怖いという人もいます。好きという感情が大きくなると、普段は思いもしないような行動に出てしまうこともあります。

周りの声が聞こえなくなってしまったり、彼女に多額な金額を貢いでしまうような行動に出てしまう男性もいます。好きすぎてしまうということは、感情のブレーキが効かなくなるので怖いですよね。

過去の恋愛がトラウマ

過去の恋愛がトラウマで、付き合わないという人もいます。別れ方が残酷であった場合や、彼女に裏切られてしまったという人であれば、いくらお互いに両思いな関係であっても付き合うのが怖いと思ってしまうはず。

このように、付き合わないという男性の本音には、過去の恋愛が影響しているケースもあります。無理に、急かすのではなく相手に心を開いてもらうよう、優しく接してあげるようにしましょう。

もっと遊びたい

付き合うと、拘束されてしまうというのは当然のことです。建前では、「今は付き合うことはできない」という人もいますが、本音では「もっと遊びたい」と思っている人もいます。

付き合ってしまうと、彼女一筋でなければいけないということは分かっているため、その前はもっと女性と遊びたいと思ってしまうのです。

浮気できなくなる

勿論、カップルになったら浮気はできません。なかには、カップル同士浮気をしているというケースもありますが、良い関係が続くはずがないでしょう。

浮気ができなくなるという理由で、付き合うことに抵抗感がある人もいます。このように、建前と本音が違う男性も多いのです。

彼女を満足させられるか不安

自分に自信がない男性は、いくら両思いであっても彼女を満足させらるか不安になってしまうという人もいます。

彼女を満足させるだけの財力や、気遣いができるかどうか不安になってしまうのです。心優しい男性が多いですが、いくら好きでも「お金がないんだ」「自信がないんだ」と本音を言うのは恥ずかしいですよね。

仕事や家庭の手伝いが大変

仕事や家庭・親戚の手伝いで恋愛どころではないという人もいます。仕事が忙しいという理由で、付き合えないという人は多いですが、なかには家族や親せきで病気な人を看病しなければならないという人もいます。

付き合わないというよりも付き合えないという理由に近く、このような本音から告白を断ってしまうというケースもあります。

恋愛よりも趣味に没頭したい

若い男性であれば、恋愛よりも趣味や自分の時間を自由に使いたいと思う人も多いです。付き合うと、彼女とのデートやプレゼントなど、自分の時間やお金を自分のために使うことができなくなってしまいます。

両思いで、お互い好きなことに変わりはないですが、今は自分のために時間を使いたいという理由から付き合えないという人も多いです。

周りからの評判が悪い

女性の評判が悪いという理由から、付き合うかどうか悩んでいるということもあります。あなたの性格や態度が周りで噂になっているため、付き合っても上手く関係を保つことができるかどうかが不安になってしまうのです。

周りからの評判が悪いと、いくら両思いでも周りの意見に左右されてしまうこともありますよね。「あの人とは付き合わない方が良い」と言われた際には、どうしても心が揺らいでしまうものです。

付き合う勇気がない

彼女を満足させられないという人も多いように、付き合うということ勇気がいることでもあります。別れたり喧嘩をしないという保証はどこにもありません。

特に、過去の恋愛で失敗している人であれば、人から裏切られる怖さを知っています。このように、付き合う勇気がないことから付き合えないという人もいるのです。

両思いなのに付き合わない理由

次に、お互い好きなのに付き合わないという理由について紹介します。

遠距離恋愛になるから

仕事や家庭の都合上、遠距離恋愛になってしまうから付き合えないというケース非常に多いです。遠距離は精神的に辛いですよね。

経験した人でないと、遠距離恋愛の辛さを理解できないはず。このように、遠距離恋愛になるという理由で、付き合湧ない人は多いです。

既婚者だから

両思いだった人が、実は既婚者だったというケースも珍しくありません。不倫のニュースが多いように、好きで付き合おうと思っていた男性が既婚者だったことはとてもショックですよね。

既婚者だと、結婚はもちろん付き合うことも勿論できません。このように、既婚者だからという理由で付き合わない人もいます。

当然の理由ですが、女性にとっては既婚者だったという理由はあまりにも辛いですよね。

仕事が忙しい

仕事が忙しく、恋愛に時間を割くことができないという理由から付き合わない人も多いです。会社や業界によっては、休日も休みなく働かされるようなブラック企業に勤めている男性も多いです。

休日があっても、自分のために休みたいという人が多く、デートや彼女のために時間を割くことができなくなってしまうのです。

恋愛するのが怖い

恋愛するということは、楽しいことであると同時に、大変でつらいことでもあります。すべてが上手くいくというようなことはありません。

どんなに仲がよさそうなカップルでも、その裏には喧嘩やもめ事など、様々なトラブルを乗り越えてきたカップルもいます。

このように、恋愛をするのが怖いという理由から、両思いでも付き合わない人もいます。

両思いなのに付き合わない男性への対処法

せっかく両思いなのに、付き合えない・付き合わないなんてもったいない!という人は、どうしても両思いの男性と付き合いたいですよね。

ここでは、両思いなのに付き合わない男性への対処法を紹介します。

理解する

どんなに相手の男性の意見が理解できなかったとしても、まずは冷静になり、男性の意見に歩み寄ることが大切です。

付き合わないというのには、必ず理由があるはず。しっかりと、自分のなかで男性の意見を理解して、受け入れることができれば、きっと彼も信頼してくれるはずです。

ひたすら待つ

何も、すぐに付き合う必要はないのです。もしダメであっても、両思いであれば、あなたを嫌っているというわけではないのです。

彼も、彼なりに考える時間が必要で、すぐには答えを出せない時もあります。そのため、断ってしまったり、付き合わないという選択をしてしまうこともあります。

もし、付き合わないと言われたとしても、ひたすら待つようにしましょう。そうすれば、いつか振り向いてくれるかもしれません。

無理に付き合うことを求めない

男性は、束縛されることを嫌う人が多いです。特に、カップルになる前に、束縛されたり意見を急かされたら、「もう無理」と思ってしまうことも少なくありません。

無理に付き合うことを求めてしまうと、あなたとの距離を置きたいと思ってしまうこともあるかも。

両思いなのに付き合わない人への対処法は、無理に付き合うことを求めずに、自然な状態で接することを意識しましょう。

違う男性を好きになる

男性の嫉妬心を煽る作戦として、違う男性を好きになるということも効果的です。両思いであるとわかっていたから、安心していたものの、あなたを他の男性に取られると思えば、付き合おうと思うこともあるはず。

もし、両思い中の彼から動くようなことがなければ、違う男性を好きになってその男性と恋愛を始めれば良いわけです。

自分磨きをする

努力を惜しまず、コツコツと自分磨きをすれば、いつの間にか彼が振り向いてくれるということもあります。

外見はもちろん、内面も自分の悪いと思ったことは改善する努力をするようにしましょう。きっと、彼はあなたの魅力に改めて気づくはずです。

両思いなのに付き合えない状態をどうしたい?

両思いなのに付き合えないという状況が続いてしまうのは嫌ですよね。既婚者だから、遠距離恋愛が嫌だから、様々な理由があって付き合わないという人は多いはずです。

このような付き合えない状況、カップルになることができない状況をどうしたいのか自分のなかでしっかりと考えましょう。

遠距離恋愛でも覚悟があるのなら付き合おう

付き合わないという理由のひとつに、遠距離恋愛になるのが嫌という人がいます。男性の方が女性よりも精神的に弱い人が多いので、遠距離は耐えられないと思ってしまうのです。

しかし、あなたが遠距離になっても大丈夫という覚悟があり、信頼することができれば、彼に誠心誠意伝えるようにしましょう。

きっと、遠距離恋愛でもうまくいくはずです。

既婚者の場合は諦めるべき

遠距離恋愛とは別で、両思いの男性が既婚者の場合は、諦めた方が良いです。既婚者ということは、その男性には他に愛する女性がいるということです。

既婚者であれば、子供がいたり家庭があることもあります。あなたが既婚者の男性と付き合うことで、既婚者の男性の家庭を崩壊させてしまうかもしれません。

既婚者の男性を好きになってしまったら、潔く諦めるべきです。

Thumb好きな人が既婚者なら諦めるべき?片思いをしたときの対処法15選!
好きになった人がたままた既婚者だった、そんなときあなたならどうするでしょうか。今回は好きな人...

付き合わないのには必ず理由がある

いかがでしたか?

両思いなのに付き合わないというのには、必ず理由があります。仲がよさそうなカップルを見て羨ましく思うこともありますが、きっとそのカップルだってたくさんの苦労を乗り越えてきたはず。

あなたも負けず、常に前向きで頑張りましょう!

両思いなのか確認したい方はこちらも

Thumb好きな人への脈ありサインや態度11選!両思いか知りたい!
好きな人が自分に脈ありなのか、そうすれば好きな人と両思いになれるかなど恋愛にはつきものの悩み...
Thumb好きな人と両思いになる方法11個!振り向かせるには?
片思いをして、好きな人を振り向かせて両思いになりたい!と思ったことがある人も多いのではないで...
Thumb好きな人と両思いかも?両思いになる方法9選!
好きな人と両思いかもしれない、両思いになりたいという思いは皆もっているでしょう。そのための方...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ