ロシア人の性格や心理・特徴|恋愛や結婚事情【男性・女性】

ロシア人の性格・心理的特徴について書かれた記事です。ロシア人の性格や心理的特徴を元に、ロシア人男性・女性との出会いはどこで見つけることができるのか。また、彼らとどうしたら付き合うことができるのかといった恋愛や結婚事情についてもご紹介しています。

ロシア人の性格や心理・特徴|恋愛や結婚事情【男性・女性】のイメージ

目次

  1. 1ロシア人にはどんな性格の人が多いの?
  2. 2ロシア人に多く見られる6つの性格
  3. 3ロシア人の心理的な特徴
  4. 4この性格は恋愛面でどのように発揮される?
  5. 5ロシア人との出会いはどこでできるの?
  6. 6どんな人がロシア人にモテるの?
  7. 7ロシア人の結婚観は?ロシア人と結婚するとどうなるの?
  8. 8ロシア人と相性の良い性格は?どんなタイプ?
  9. 9長い歴史の中で培われたロシア人の性格
  10. 10心を開いた相手との繋がりを大切にするロシア人

ロシア人にはどんな性格の人が多いの?

1994年に成立したロシア連邦は、日本の約45倍という広大な土地を持つ国家です。約130の民族から成るロシアは、独自の特色を持つ多様な国家と言えます。

そんな国家に住むロシア人は、一般的に疑い深く簡単には人に心を開かない、という心理的特徴を持っています。ですが、彼らは一度心を開くと、実に情に深く、心のつながりや人間関係を人一倍大切にします。

事実、ロシアに関する書物の著者として有名なヘドリック・スミス氏は、「表面的に社交家ぶるよりも、長年に渡って続くような深い親交を好む。信頼のおける仲間の中では多大な自己犠牲も払わない」と、ロシア人の性格について記述しています。

では、そんなロシア人に多く見られる6つの性格、そして、どんな心理的要素が背景にあるのかを見てみましょう。

ロシア人に多く見られる6つの性格

「ロシア人は笑わず無表情」「冷たい」そんな印象をよく持たれるロシア人ですが、実は男性・女性問わず、このような6つの性格や特徴を持っています。

心を許した人のみに笑顔を見せる

ロシア人は欧米人のように他人に笑顔を振りまくことはありません。日本には「笑う門には福来る」という諺がありますが、ロシアでは「意味のない笑顔はバカの印」という諺があり、仕事上の笑顔、愛想笑いのような理由のない笑顔に、ロシア人は違和感を持ちます。

ですが、そんなロシア人が一度心を許すと、陽気でよくジョークを言い、大笑いをし、明るく優しい、そんな性格を持っていることがわかります。

友情を大切にする

ロシア人は人間関係において、表面上で付き合うよりも、深い付き合いを好む、という特徴があります。私たち日本人は久しぶりに会う友達に対して「元気?最近どうだった?」といった質問をし、「うん、元気だったよ。仕事は忙しいけどね。」と返事をすることが一般的です。

ですが、ロシア人に同じ質問をすると、最近の状況を詳しく説明しプライベートなことまで話が発展します。逆に、あなたに対して少し踏み込んだ質問をしてくることもあります。これはロシア人が心を開き、人間同士の深い付き合いをするために自然と身についた性格です。

あなたが問題を抱えていると気づいた場合、彼らは親身になって話を聞き、解決策を一緒に導きだそうとしてくれます。

また、彼らはあなたのことを気にかけている、ということを示すために、小まめな連絡や、グリーティングカードを送ったりと、あなたとのことを大切にしていることを行動でも表してくれます。

優しく忍耐強い

無表情で冷たい性格だと思われるロシア人ですが、彼らは困っている人をほっておけない、という特徴を持っています。

電車やバスの中で、お年寄り・女性・子供に席を譲ることを当たり前のようにロシア人は行っています。あなたがロシア語を話せなくても、彼らが英語を話せなくても、あなたの困った姿を見たロシア人はジェスチャーを加えながら手取足取り助けてくれます。

また、ロシア留学をした方が多く言うのは、ロシア語がまだつたない状態でも、焦らせず忍耐強く話を聞いてくれた、というもの。

様々な戦争を乗り越えながら極寒の地で生まれ育ったロシア人は、その優しさや忍耐強さを性格の一部として自然と身に着けてきたと言えます。

意見交換をすることが大好き

ロシア人は、好奇心が強い人が多く、意見を交わすことが好きです。彼らは家族や友人と、政治の話や経済の話・恋愛の話から近所のうわさ話まで、様々な話をします。

この性格は、既に挙げられたロシア人の性格である「友人のことを理解し大切にする」、という性格から来たものでもありますが、それだけではありません。

ロシア人は、過去の政情不安や財政危機から、自然と自分の頭で考え行動をするということが自然と身についてきました。そのため、納得がいくまで情報収集をし自問自答を繰り返します。このことから意見交換をすることが大好き、という性格が身についたのでしょう。

時間にルーズ

ビジネスシーンにおいて、時間通りに来ることは国に問わず常識です。ですが、プライベートとなると、ロシアと日本では時間に対する観念に隔たりがあります。

例えば、あなたがロシア人の友人を午後6時から始まるパーティー呼んだ場合、彼らは30分から1時間ほど遅れてあなたの家を訪ねます。

日本では時間10分前から丁度にお宅を訪問する、というのが常識ですが、ロシアでは時間より前に行ったり、丁度にお宅を訪ねたりすると失礼にあたります。

また、ショッピングなどの待ち合わせにも10分から15分ほど遅れてくることが多いです。

ロシア人と付き合う場合は、約束の時間より遅れてくる可能性があること、そしてそれは彼らの性格の一部であることを理解しておく必要があります。

逆境に強く主体的

ロシア人の心理的要素と彼らの歴史は、切っても切れない繋がりがあります。

モンゴル・タタールのくびきと言われる300年に及ぶモンゴルからの支配、各ヨーロッパ諸国との戦争、度重なる財政危機など、ロシアは様々な困難を乗り越えてきました。このような不安定で厳しい状況下で、自然と彼らは逆境に打ち勝つ、というタフな気質を身に着けてきました。

そのため、仕事やプライベートで何か外的な要因で問題が起こると、彼らは立ち上がり、主体的に動くことで問題を解決していく、という特徴を持っています。

ロシア人の心理的な特徴

優しく、一度心を許すと相手を大切にするという性格を持つロシア人。そんな彼らはの性格は、どのような心理的特徴が働いたものなのでしょうか。彼らと付き合う上で、知っておくべき大切な心理的要素を2つ紹介します。

疑い深い

どの時代を見てもロシアは政治的に不安定で、権力者に搾取されてきました。また、幾度に渡る財政危機や銀行破綻により、疑い深く自分の目で確認するまで物事を信用しないという心理的傾向があるようです。

ロシア人の一般的な性格として出てきた、心を許した人のみに笑顔を見せる、意見交換をする等の性格は、この長年に渡る不安定な政治下で生まれた、疑い深い心理的特徴からなるものと言えるでしょう。

心の繋がりを大切にする

ロシア人はグループ行動が多く、仲間や家族との心の繋がりを大切にする、という心理的特徴を持っています。相手を理解し、理解されるために自分の心をさらけ出します。そのことから、踏み込んだ質問をしたり、逆にプライベートな話を自ら相手と共有することが多くあります。

冒頭でも紹介した、ロシアに関する書物の著者として有名なヘドリック・スミス氏は、ロシア人の心理的特徴についてこのように言っています。

「信頼のおける仲間の中では多大な自己犠牲もいとわない。相手からも同じものを期待する。個人レベルの付き合いに実に熱心。ロシア人は個人の権利やフェアプレイの精神よりも、個人レベルでの忠誠心に基づいた見方意識に感動しやすい」

また、これはビジネスシーンにおいても同じことが言えます。ロシア人とのビジネスは、個人の交流をするなどプライベートでも信頼されることが、彼らの心理的特徴を踏まえた、成功するための要素の一つと言えます。

ロシア女性の特徴に関して詳しくはこちら

Thumbロシア人女性の特徴や性格・良いところ・悪いところ16選!
ロシア人女性の性格や特徴はどんなものなのでしょう?恋愛して付き合う、結婚にはどんな点に注意が...

この性格は恋愛面でどのように発揮される?

ロシア人の一般的な6つの性格は、ロシア人があなたとの距離を縮めたい、恋愛関係になりたいと思った時、如実に現れます。

あなたのことを褒めたり、あなたをより知ろうと多くの質問をしてきたり、友人との食事会に誘い楽しい時間を共有しようとしたりと、様々な方法であなたのことを知ろうとし、楽しませてくれます。

あなたと付き合うためにも、聞いてもいないのにプライベートな話を自らし、自分のことを知ってもらう努力も怠りません。

また、自らの話をするだけではなく、あなたが何か悩みを抱えていると気づけは話を聞き、自分のことのように一緒に問題を解決しようとしてくれます。

これらのことは恋愛関係になってからでも変わりません。ロシア人の性格は、このように恋愛面でも大いに発揮されています。

ロシア人との出会いはどこでできるの?

その見た目の違いから、日本とは遠い国と思われがちなロシアですが、実は日本とロシアの距離は飛行機で2時間ほどで、多くのロシア人が日本にいます。

美男美女のロシア人との出会いを求めて、マッチングサイトなどを利用する方が多いですが、実際にロシア人と出会った人たちは、どこで出会うことができたのでしょうか?

友人関係から始められる出会いを前提に、ロシア人と出会える3つの方法を紹介します。

日露交流イベントへの参加

彼らとの純然たる出会いは「日露交流イベント」で探すのがおススメです。お金目当てで近づいてくる男性や女性も少なく、まずは相手を知ることから始められます。

インターネットで「日露交流イベント」や「ロシア交流イベント」と検索したり、在日ロシア大使館のホームページ等を訪問すると、イベントの情報が出てきます。ロシア人との純然たる出会いを求めている方は、日露交流イベントに参加するといいでしょう。

ロシア語教室に通う

友人関係から始められる出会いとして次にあげられるのは、ロシア語教室です。

ロシア語教室で先生と仲良くなることからでも始められますが、ロシア語教室で行われるクリスマスパーティーやロシア料理イベントなどで、ロシア人との出会いを見つけることができます。

教室のイベントですので、まじめなロシア人が集まりやすいこと、そこで見つけたロシア人と仲良くなり繋がりを増やすことで、ロシア人との出会いの機会を得ることができます。

Facebookでグループに参加する

ご存知の方が多いと思いますが、Facebookには「ページ」や「グループ」機能があり、そこからロシア人との出会いを探すことができます。

Facebookの検索画面で「ロシア」と検索するだけで様々なフィードや、ページ・グループを見つけることができます。Facebookでは彼らのコメントやどのようなことに興味があるかを見ることができます。

気が合いそうだと思った相手には、「いいね」やコメントを残すことで、彼らと交流していきましょう。その繋がりから新たな出会いも期待できるので、Facebookのグループ機能から様々な出会いの機会を見つけることができます。
 

どんな人がロシア人にモテるの?

ロシア人との出会いを見つけて、彼らと恋愛関係になりたい場合、気になること。それはどんな人がロシア人にモテて、彼らと付き合うことができるのか、ということではないでしょうか。

ロシア人にモテる人の特徴を一言で表すと、身なりに気を遣い家庭的な人、です。これはロシア人男性・女性問わず彼らが魅力を感じる要素と言えます。これに付け加え、ロシア人男性はグループの中心になるような明るい人を好み、ロシア人女性は勤勉な人を好む傾向にあるようです。

彼らと付き合うためには、男性であれば、身なりに気を遣う家庭的で勤勉な人。女性であれば、明るく身だしなみに気を付ける家庭的な人になる努力をしなければいけません。

ロシア人の結婚観は?ロシア人と結婚するとどうなるの?

ロシア人と出会い、付き合うことができ、恋愛関係になった場合、その先の「結婚」はどうなるのでしょうか?

ロシア科学アカデミー社会学研究所の研究者が行った、ロシア人の「愛」についてのアンケート調査結果によると、90%のロシア人が「自分にとって家族が極めて大切と考えている」と答えており、99%ものロシア人が「自分にとって家族はとても大切」と答えています。

では、そんなロシア人を恋人に持つとどうなるのか、そしてその後の結婚生活に彼らはどんな価値観を持っているのか見てみましょう。

恋人がロシア人の男性の場合

ロシア人男性と恋愛関係にある方は経験済みだと思いますが、ロシア人男性は実にロマンチック。

付き合う前から歯の浮くような褒め言葉や、情熱的なアプローチをしてくれます。また恋愛関係になった後でも、花束のプレゼントから、オリジナルの詩のプレゼントなど、様々な方法であなたのことを喜ばしてくれます。

そんなロシア人男性との結婚生活は、甘くも現実的な問題に直面することがありそうです。

金銭感覚の違い

国としての特徴ですが、ロシアは貯蓄率が低いです。社会主義であるソビエト連邦の時代には、医療費などの社会保障や授業料が無料だったため、個人で貯蓄をする必要性がありませんでした。

また、ロシア財政危機によるルーブルの暴落により、お金に対する信頼も薄いです。

そのため、恋愛関係から進み、ロシア人男性と結婚するとなった場合、相手に期待せずに自分で貯金やお金の管理をしていく必要がでてくるかもしれません。

愛情表現豊かでずっと女性扱いしてくれる

ドアを開けてくれる、重い荷物を持ってくれる等、結婚してもロシア人男性はレディファースト。

友人に紹介する際には「僕の美しい妻です」と、日本人男性ではしないような紹介もしてくれます。また、結婚後何年経っても、イベント時には大きな花束を送ってくれたりプレゼントをしてくれたりと、ことあるごとに愛情表現をしてくれるようです。

ただし、一つ注意しなければいけないことが。それは、あなた自身もきれいであり続ける努力をすること。ロシア人女性は普段からオシャレに気を使っています。ちょっとした外出時もメイクをし、オシャレをするのが彼女たち。

そんなロシア人女性がデフォルトになっているロシア人男性は、あなたにもいつまでもきれいでいてほしい、という考えを持っています。

恋人がロシア人の女性の場合

ロシアでは女性の人口が男性の人口に比べて多く、実際にロシアに行くと多くの女性とすれ違うことに気づきます。男性の平均寿命の短さが男性と女性の比率の差と言われていますが、そんな激戦区を勝ち抜くためにもロシア女性は美に対しての追及を怠りません。

そんなロシア人女性との結婚生活は、尽くし尽くされる結婚になると言えます。

尽くし支えてくれる

ロシアでは企業管理職の約45%が女性で、他国に比べ高い比率を誇っています。そんな女性の社会進出が進んだ国ロシアの女性は、結婚してからも仕事を続け、自立し独立心が強いといった性格をもった女性が多いです。

一方で、家庭のことはどうかというと、驚くことに料理上手で、家事全般も難なくこなす女性が多いようです。統計でもわかるように、ロシア人は家族を大切に考えています。

例えば、あなたが新しい事業を立ち上げる際、転職を考えている際には経済的にも精神的にもあなたに尽くし支えてくれるでしょう。

愛情表現を忘れず女性として扱う

ロシア人男性について紹介した際に、彼らは愛情表現豊かでいつでもレディファーストという話をしました。そんなロシア人男性がデフォルトのロシア人女性は、結婚してもパートナーとは恋愛関係を持ち続け、女性として扱われ、愛情表現をしてほしいと考えています。

彼女たちは女性として扱われる努力も忘れず、いつも身なりに気を付けています。また、ロシア人男性も美しくある自分の彼女・妻を誇りに思っており、美容費など彼女たちの美しさをキープするために貢献している男性が多いようです。

そのため、ロシア人女性と結婚した場合あなたも女性に尽くし、愛情表現を忘れない努力が必要と言えます。

ロシア人の夫婦の営みや子供に対する価値観とは?

99%ものロシア人が「自分にとって家族はとても大切」と答えていることからもわかるように、ロシア人にとって家族の重みは大きいです。

では、実際に結婚をしてからの、夫婦の営みや子供に対する価値観はどのようになっているのか、ロシア科学アカデミー社会学研究所の調査結果を見てみましょう。

子供は何人ほしい?

「自分にとって”家族”はとても大切」と答えているロシア人が多いことを見てもわかるように、ロシア人は男性・女性問わず、子供好きな人が多いです。

調査結果では、実に59%のロシア人が2人子供が欲しいと回答しており、1人ほしいと答えたのが25%、16%のロシア人は3人以上の子供が欲しいと回答しています。

ロシア人と出会い恋愛関係にある方は、将来彼らと結婚した場合、2人以上の子供が欲しい、と言われる可能性が高いと言えます。

夫婦の営みはどうなるの?

家族関係が良好な人のうち78%は、すべてが順調でセックスでも十分満足しあっていると回答しています。また、収入が低い人ほど性生活への満足度が低く、逆に収入が高い人が現状や性生活に十分に満足しているようです。

99%のロシア人が「自分にとって家族はとても大切」と答えている一方で、78%の人が性生活に満足している、ということを考えると、ロシア人にとって家庭の幸せは夫婦の営みの満足度に関わらない、ということがいえるのではないでしょうか。

また、世界最大級のコンドームメーカーであるDurex社の調査によると、ロシアにおけるセックスの年間平均回数は143回と、世界第三位の多さです。一方で、日本は48回と少ないため、日本人の私たちからすると、ロシア人のパートナーを持った場合、夫婦の営みが多く感じるかもしれません。

ロシア人と相性の良い性格は?どんなタイプ?

一度信頼関係を築くと深い付き合いができて、心の繋がりをより大切にしてくれるロシア人。一方で、私たち日本人とは違い、時間にルーズ、踏み込んだ質問や政治からプライベートまで多岐に渡り意見交換を行う彼ら。

そんな特徴を持ったロシア人と、友人や恋愛関係として付き合う場合には、外せないポイントが2つあります。
 

柔軟性がある

ロシアと日本では文化の差があります。例えば、相手が時間に悪ぶれもせず遅れてきたとき、あなたの個人的なことに首を突っ込んできたとき、お米の食べ方が汚いとき、あなたはどのように対応しますか?

一般的にロシアと日本の文化を比較した場合、日本はロシアに比べてルールが多いという特徴があります。性格が異なる上に常識も違う。

そんな私たちがロシア人と友人や恋愛関係として付き合う場合は、否が応でも気になる部分が出てきます。特に毎日の生活に関わるような事柄の場合、日本の考え方を通してしまうと、コントロールできない相手の性格や考え方に対し、大きなストレスを抱えてしまうことがあります。

相手が時間にルーズだとわかれば、自分もあまり時間を気にしない。待っている間は相手を気にせずウィンドーショッピングをする等、自分自身が柔軟に対応しながら彼らと付き合う必要があります。

意思表示ができる

ロシア人は一度相手に心を許すと、まるで自分のことのように相手を気遣い、大切にします。そして、相手のことを知るために、政治の話から近所のうわさ話まで様々な話題をあなたにしてくるでしょう。

そんなロシア人と付き合う際に、あなたが本心を隠したり話題をはぐらかしたりすると、彼らはあなたが心を開いていないのだと勘違いをしてしまいます。

そのため、自分の思っていることや考えていることを相手に伝えることができる人が、ロシア人と付き合う上で相性の良いタイプと言えるでしょう。

長い歴史の中で培われたロシア人の性格

ロシアの歴史は、他国との戦争を抜きには語れません。

モンゴル・タタールのくびきと言われる300年に及ぶモンゴルからの支配、ナポレオンの侵攻、リトアニア大公国との戦争など、ヨーロッパ・アジアに面するロシアは常に多くの戦いがありました。

このような厳しい戦いや政治下で、ロシア人は逆境に打ち勝つ強さや自分自身で考えることを学びました。一方で、公共の場では笑顔を見せず、心を開いた友人との関係を大切にしていくという性格も身に着けてきたと言えます。

これらの性格は、疑り深さや心の繋がりを大切にする、といった心理的要素が働いたものといえ、ロシア人と付き合う上で、知っておくべき要素の一つと言えます。

心を開いた相手との繋がりを大切にするロシア人

一見、無表情で冷たく見えるロシア人。そんなロシア人は、実は友情を大切にし、心を開いた相手に忠誠を尽くす、という日本人に似た性格を持ち合わせている一方で、心理的に疑い深いという特徴を持ち合わせています。

そんな彼らとの出会いは、主に日露交流イベントなどを通して見つけることができます。彼らと付き合う際には、あなたも彼らと同じように心を開き、色々な意見交換をすることで、より深い人間関係を築けられるようになります。

また、二人の関係が恋愛関係であれば、常にあなたのことを知ろうとし、ストレートな愛情表現や常に美を磨く姿勢で、あなたの心を満たしてくれるでしょう。

一方で、彼らとの結婚生活は、金銭面での基盤を固めることが大切です。文化や歴史背景の異なったロシア人と人間関係を築くことは難しく感じるかもしれませんが、柔軟性を持ちあなたも心を開くことによって、彼らと良い人間関係を築いていくことができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ