恋愛経験のない人の特徴11選!交際経験がなくても恋人を作る方法は?

恋愛経験なしの男性や女性は意外と多いと言われています。しかし、恋愛経験なしの人にはどんな特徴があるのでしょうか?彼氏や彼女ができたことない人は恋愛に興味がないのでしょうか?恋愛経験なしの理由などについても紹介していきます。

恋愛経験のない人の特徴11選!交際経験がなくても恋人を作る方法は?のイメージ

目次

  1. 1恋愛経験なしの人が恋愛経験のない理由
  2. 2恋愛経験のない人の特徴11選!
  3. 3恋愛経験がないことのメリット
  4. 4恋愛経験がないことのデメリット
  5. 5交際経験がなくても恋人を作る方法
  6. 6デートをしても付き合うまでにならなかった理由とは?
  7. 7恋愛経験を積んで自分を磨く
  8. 8恋愛経験なしでも彼氏彼女ができるチャンスはたくさんある!

恋愛経験なしの人が恋愛経験のない理由

恋愛経験や交際経験なしの人は、なぜ今まで恋愛をしてこなかったのでしょうか?何も理由がなく、恋愛経験なしとか、交際経験なしという状態を作っているわけではありません。どんな理由で恋愛経験なし、交際経験なしになっているのかを紹介します。

最近は、恋愛経験なしの人や交際経験なしの男性も女性も増えてきています。しかし、その中には、恋愛したいと思っている人もいるのです。恋愛しなかった理由を見ていきましょう!

自信がなくて恋愛のチャンスを逃がした

恋愛経験なし、交際経験なしの人は、自分に自信を持つことができなくて、恋愛のチャンスを逃したという人が多くいます。自分のルックスや、収入、性格などにとにかく自信がないので、どんどんそのチャンスをなくしてしまっているのです。

自信がないために恋愛しても「どうせダメだ。」という気持ちのほうが強くなります。これは、恋愛経験なしの男性にも女性にも共通する理由です。恋愛する自信が持てないので、当然交際経験もないということになるのです。

恋愛の仕方さえ分からない

恋愛経験なし、交際経験なしの人の中には、恋愛の仕方さえ分からないというものもあります。恋愛の仕方が分からないため、人を好きになるとか、彼氏彼女とか、よく分からないのです。

この場合は、恋愛をしたいと思ってはいるけれど、どんな風に恋愛を始めたらいいか分からないタイプと、恋愛の仕方なんて分からないし、恋愛はしなくていいと思っているタイプがいます。

とにかく、ずっと恋愛の仕方が分からなかったため、交際経験も恋愛経験もなしなのです。

Thumb恋愛感情がわからない方へ!好きって何かを知る7つの方法
恋愛感情がわからない人必見!好きの気持ちを知る方法をご紹介!また男性と女性別に何故好きの感情...

恋愛経験のない人の特徴11選!

恋愛経験がない人の特徴について紹介します。恋愛経験がない男性や女性にはどのような特徴があるのか、見ていきましょう。恋愛経験がない人には、共通する特徴があるのです!

異性に慣れていない

恋愛経験がない人の特徴には、異性に慣れていないというものがあります。学生の頃に、男子校や女子校だったとか、社会人になってからも、男性だけの職場、女性だけの職場などのように、異性と接する機会がほぼない人は、異性に慣れていないことが原因で、恋愛経験がないということがあるでしょう。

異性に慣れていないため、異性にどう接していいのか分からないのです。それがどんどん恋愛を遠ざけてしまうことになっているのです。

人見知りが激しい

恋愛経験がない人の特徴には、人見知りが激しいというものもあります。人見知りが激しいと、初対面の人とは、会話することができなければ、目を合わせることもできないでしょう。人見知りは恋愛や人間関係においては、かなり損をしてしまいます。

人見知りすることが原因で、「なんか感じ悪いな。」と思われることもあり、異性が離れていってしまうのです。そのため、恋愛するチャンスがあまりないのも特徴でしょう。

理想が高すぎる

恋愛経験がない人の特徴には、理想が高すぎるというものもあります。理想が高すぎるのは、恋愛経験がないため、どんどん妄想が広がっていくのです。そして自分の理想の人を探してしまうところがあるのです。

恋愛に理想を持つことは悪くはないのですが、高すぎる理想は恋愛経験をなくしてしまうものになるため、気をつけるべきなのですが、恋愛経験がない時間が長くなると、より理想が高くなってしまうでしょう。

自己主張ができないタイプ

恋愛経験がない人の特徴には、自己主張ができないというものもあります。自己主張ができないため、自分から動くことができません。そのため、告白したこともなければ、少しのアプローチをしたこともないという人が多いでしょう。

普段から、色々と我慢するタイプの人や、自分の意見があっても言えないという人に、多い特徴にもなるでしょう!

趣味に没頭している

恋愛経験がない人の特徴には、趣味に没頭しているというものもあります。この場合は、恋愛をしなくてもいいと思っていたり、恋愛をしなくても、自分は楽しく生きていると思っている人が多いでしょう。

そのため、恋愛に目が向いていないのです。恋愛をすると、趣味ができなくなると考えている人もいて、完全に恋愛より趣味が大事になっているのです。これは、誰かと交際すると、交際相手が苦労するのが分かります。

真面目すぎる

恋愛経験がない人の特徴には、真面目すぎるというものもあります。いろいろキッチリしすぎていて、異性が入り込む隙がないのです。そのため、真面目すぎることが原因となってモテない人も多いでしょう。

美人だったり、イケメンだったりしても、そこに真面目すぎる性格が加わると、異性が寄り付きません。そのため、恋愛のチャンスも訪れず、恋愛経験がないという状態が続くのです。

空気が読めない

恋愛経験がない人の特徴には、空気が読めないというものもあります。いつも、その場をシーンとさせてしまうような、爆弾発言をしてしまったり、人とは違う行動を取って人に迷惑をかけたりなどです。

このように、空気が読めない人と付き合うと、どう考えても付き合った後に後悔するのが見えているので、空気が読めない人は、とにかくモテないでしょう。そのため、恋愛経験もないのです。

個性が強すぎる

恋愛経験がない人の特徴には、個性が強すぎるというものもあります。個性が強すぎて、周りが引いてしまうのです。そのため、その個性についていけないことが原因で、恋愛経験がないという場合もあるのです。

また、個性が強い人は、自分のこだわりも徹底しています。こだわるところはとことんこだわっていくので、変わり者と思われて、異性が近づかないということも考えられるでしょう。

恋愛にネガティブ

恋愛経験がない人の特徴には、恋愛にネガティブだというものもあります。恋愛をしたいと思っても、「どうせ私なんて。」とか、「俺なんか相手にされない。」という気持ちのほうが先に出てきてしまうのです。

そのため、恋愛にネガティブな人は、自分から恋愛の道を閉ざしているところがあり、恋愛ができないでいるのです。

出会いを求めていない

恋愛経験がない人の特徴には、出会いを求めていないというものもあります。これは、最初から恋愛をしなくていいと思っている場合と、恋愛はしたいけど、自分から求めることができていないというものがあります。

最初から恋愛をしなくていいと思っている人は、それでいいでしょうが、恋愛をする気があるのに、出会いを自分から求めないのはダメなことです。心のどこかに、「誰か紹介してくれないかな?」という思いがあるだけなのです。全てが受け身なので、恋愛に恵まれないのです。

見た目を気にしない

恋愛経験がない人の特徴には、見た目を気にしないというものもあります。自分の見た目を全く気にしないというのは、恋愛を意識していない証拠にもなるでしょう。

異性からどう思われるかなんて、どうでもいいことだと思っているのです。見た目を気にしないことで恋愛を遠ざけている可能性は十分にあります。異性を意識しない見た目は、異性からも意識されないことになるので、必然的に恋愛経験がないということになるでしょう。

恋愛経験がないことのメリット

恋愛経験や交際経験なしの人には、メリットもあります。恋愛経験が豊富で、異性のことを何でも分かっている人ばかりがモテる世界ではありません。中には、わざわざ恋愛経験が少ない人や、交際経験が少ない人を選ぶ傾向にある男性、女性もいつのです。

恋愛経験がないことで、得ることができているメリットについて、高校生、大学生、社会人と年代別に分けて見ていきましょう!

高校生の場合

恋愛経験なしの高校生のメリットは、真面目だと思われることです。高校生で恋愛経験なしとか、交際経験なしというのは、不思議なことではありません。しかし、高校生でも既に何人もの人と付き合っているという男性や女性はいるでしょう。

その中で、恋愛経験なしの高校生がいたら、とてもピュアに見えてモテることもあるのです。こんな子が彼氏、彼女ならと思わせるぐらいの純粋さを持っているのが恋愛経験なしの高校生の魅力なのです。

また、恋愛経験なしの高校生は付き合うと、男性は女性に優しく、女性は男性に優しいというメリットも持っています。交際経験もないので、どんな風に接したらいいかわからず、自然と優しさが身につくのです。恋愛経験なしの高校生と交際した人は、自分の心もピュアになると感じるでしょう。

大学生の場合

恋愛経験なしの大学生のメリットは、彼氏彼女ができたときに、彼氏との初めてのデートとか、彼女との初めてのデートなどのように、なんでも初めてが多いので、刺激がたくさんあるというものがあります。大学生のうちに、この刺激を受けていたら、大きく成長することができるでしょう。

また、恋愛経験なしの大学生は、付き合うと、ちょっとしたことで喜んでくれるという理由から、異性にモテることがあります。尽くしがいがあるというのは、恋愛経験なしの大学生が持つメリットになるでしょう。

また、大学生には時間がたっぷりあるので、その期間に交際経験を増やしておくと、彼氏彼女と一緒にいる時間が長くなって、1人と交際するだけでも多くを学ぶことができるのもメリットでしょう。

社会人の場合

恋愛経験なしの社会人のメリットは、やはり過去の恋愛がないという意味で、「この人なら誰とも比べずに付き合ってくれそう。」と思われるところにあります。また、恋愛経験なしの社会人は、純粋な人も多いので、意外とモテます。

社会人になると、恋愛に疲れている男性や女性も多くなります。そんなところに、恋愛経験なしの人がいると、純粋すぎて癒してくれそうという気持ちも持ってもらうことができるのです。

また、社会人まで恋愛経験なしで、交際経験なしとなると、かなり不器用な性格になっているため、付き合うと浮気の心配がないというメリットも持っています。社会人になってからの浮気は、されると痛いので、付き合うと安心させてくれる恋愛経験なしの人は貴重な存在にもなるでしょう。

恋愛経験がないことのデメリット

次に、恋愛経験がないことのデメリットについて紹介します。恋愛経験がないことが絶対にダメだとは言いません。しかし、恋愛経験なしだからこそのデメリットはやはりあるのです。

恋愛経験がないことのデメリットを、高校生、大学生、社会人に分けてみてみましょう。恋愛経験がない人と付き合うと、どんなデメリットがあるのでしょう?

高校生の場合

恋愛経験がない高校生のデメリットは、先に進みにくいことです。彼氏彼女ができたとしても、好きな人ができたとしても、あまりに緊張しすぎて、先に進みません。そのため、そのまま恋愛が終わってしまうこともあるのです。

また、恋愛経験がない高校生は、彼氏や彼女よりも友人を大切にする傾向があります。そのため、恋愛経験なしの高校生は、付き合うことができても、付き合う前と変わらない生活を送ってしまうのです。これでは、彼氏彼女に呆れられてしまいます。

恋愛経験がない高校生と付き合う側からすると、「もう少し積極的になってほしい。」とか、「もう少し付き合うことについて考えてほしい。」と思ってしまうでしょう。恋愛の基礎の部分で苦労するので、恋愛経験がない高校生にもデメリットがあるのです。

大学生の場合

恋愛経験なしの大学生のデメリットは、オタクと思われる可能性が高いことです。「大学生になっても恋愛経験ないということはオタクなんだ。」と決め付けられがちになります。大学生で恋愛経験なしというだけで、暗いイメージとか、変わっているイメージを持たれてしまうのです。

また、恋愛経験なしの大学生は、男性は女性との、女性は男性との会話が下手です。とにかく慣れていないので、上手に会話ができません。そのため、いいなと思う人ができても逃してしまうことが多くなるでしょう。

恋愛経験なしの大学生と付き合う側から見るデメリットは、嫉妬深さがあるということです。初めての彼氏彼女ができた大学生は相手を束縛します。さらには、異性に目覚めて、浮気する大学生もいるでしょう。いままで交際経験がなかったのに、交際経験ができることで、大学生は変な自信を持つ人が多くなるのです。

社会人の場合

恋愛経験なしの社会人のデメリットは、女心が分からないことにあります。社会人で女心や男心が分からない人は、空気が読めないと思われるので、距離を置かれることも多くなるでしょう。また、せっかく彼氏彼女ができたとしても、恋愛経験なしの社会人は、いいムードを作ることができません。

そして、「社会人なのに。」とか、「社会人がこれってどんな人生歩んできたの?」などのように、社会人だからという理由だけで損することが多くなるのも恋愛経験なしの社会人にとっては、デメリットになるでしょう。

恋愛経験なしの社会人と付き合う側から見るデメリットは、「女性はこうあるべき!」、「男性ならこうしてほしい!」という固定概念があるので、めんどくささを感じることです。また、恋愛経験なしの社会人と付き合うと、ひどい束縛をされるのもデメリットでしょう。

交際経験がなくても恋人を作る方法

交際経験がなくても、彼氏彼女を作る方法について紹介します。交際経験がない人にとっては、交際経験がないのに彼氏や彼女ができるのか?と思うでしょう。しかし、誰だって、最初から交際経験があるわけではないのです。

誰もが、交際経験がないところから彼氏、彼女を作っているのです。ただ、恋愛経験がない期間、交際期間がない期間が長くなると、どう作っていいのか分からないと思うのも本音でしょう!交際経験がない人が彼氏彼女を作る方法を見ていきましょう!

異性とコミュニケーションをとる

交際経験がない人が、彼氏彼女を作るには、異性に慣れておく必要があります。そのため、男性なら女性とコミュニケーションを取り、女性なら男性とコミュニケーションを取るようにしましょう。

異性とコミュニケーションを取ることで、徐々に慣れていかないと、恋愛を意識しただけで固まってしまい、何も話せなくなります。そうなると、「つまらない人」と思われて、出会いがあっても発展が乏しくなるでしょう。

異性とのコミュニケーションに慣れておけば、いざというときに極度の緊張を和らげることもできますし、人見知りを克服することもできるでしょう!

行動力をつける

交際関係がない人が彼氏彼女を作るには、行動力をつけることが大切です。これは、自分から動くということです。好きな人ができたら、ちょっとでもいいなと思う人がいたら、積極的に動いていきましょう。

振られることは考えてはいけません。最初は友達感覚で近づくのもありなので、とにかく自分から動くのです。心の中で、願ったとしても、相手が動いてくれるようなことはほぼないでしょう。自分で行動を起こすクセをつけるようにしましょう!

出会いの場に参加する

交際経験がない人が彼氏彼女を作るには、出会いの場に参加することです。やはりこれが1番早いでしょう。出会いの場に参加しても、いい人がいないこともあるでしょう。

しかし、出会いの場に参加することで、たくさんの男性や女性と接する機会が増えます。そのため、嫌でも異性と接触する時間があるのです。こうゆう時間を増やすことは、異性に慣れるという意味ではいい経験になります。

そして、いい出会いがないとは言い切れませんし、何回か出会いの場に行っていると、運命の出会いが訪れることもあるので、積極的に参加していきましょう!

Thumb好きな人が欲しい方へ!好きな人を作る方法とやるべきこと!
今、恋人がいないあなた。あなたに好きな人はいますか?好きな人が欲しいと思っているけど、どうし...

デートをしても付き合うまでにならなかった理由とは?

恋愛経験なしの人や、交際経験なしの人の中には、このままではいけないと思い、自分から行動しようと頑張っている人もいるでしょう。しかし、男性や女性とデートをしても付き合うまでにはならないという人が非常に多くいます。

なぜ、デートをするまでは成功したのに、その先の「付き合う」という場所にはたどり着けないのでしょうか?デートをしても付き合うまでにはならなかった理由を紹介します。

振られるのが怖くてアプローチできなかった

デートをしても付き合うまでにならなかった理由には、振られるのが怖くてアプローチすることができなかったというものがあります。デートをして、相手を好きになり、付き合うことを目標にしてはいたものの、いざ告白となると、振られることを考えてしまうようなのです。

今まで恋愛経験がないとなると、デートができても、付き合うための行動までができないという人は多いのです。まだ自分に自信も持てていない段階なのでしょう。最終目標がデートにならないようにしないといけません。

慎重になりすぎた

デートをしても付き合うまでにならなかった理由は、慎重になりすぎたというものがあります。相手のことを慎重に見すぎて、デートはしたものの、その後の発展に時間がかかりすぎてしまったパターンです。時間がかかることで、相手がどんどん離れていってしまうのです。

恋愛は時にはスピード力もいるので、デートも3回目のデートでは付き合うかどうかを決めたほうがいいとされています。何度デートしても慎重すぎて進むことができなかったら、相手は「自分は恋愛対象にされていない。」と感じて、遠ざかってしまうでしょう。

友人として仲良くなってしまった

デートをしても付き合うまでにならなかった理由には、友人として仲良くなってしまったというものもあります。デートをして、気が合ったので、なんどかデートも繰り返したけど、そうこうしているうちに、友達みたいになったというパターンです。

そして、その関係を崩すのが嫌なので、付き合うまでにはならなかったという人も多くいます。彼氏彼女に確実になれるなら、行動も起こしやすいですが、それが保証されていないとなると、友人関係を選びたくもなるのでしょう。

Thumb付き合う前のデートでの男性心理9選!脈あり・脈なしを見抜く方法は?
付き合う前のデートで男性の脈あり・脈なしを見抜くにはどうしたらよいのでしょうか?男性心理を知...

恋愛経験を積んで自分を磨く

恋愛経験がない人が、これから恋愛をして本当の愛を見つけるには、恋愛経験を積んで自分を磨いていくべきでしょう。どうやって自分を磨けばいいのか、どうやって恋愛経験を積めばいいのか、見ていきましょう!

ジムなどで体を鍛える

まず、自分磨きは外見から入ることが大切です。男性でも女性でも、ジムなどに通って自分の体を鍛えてください。自分の体を鍛えることは、自信に繋がります。納得いくプロポーションを手に入れたら、恋愛に対する意欲も沸き、恋愛経験も増えていくでしょう!

おしゃれを楽しむ

自分磨きをするには、おしゃれを楽しむことも必要です。ネットや雑誌を見て、何が人気があるのかをチェックしておきましょう。実はおしゃれを楽しむことは、自分磨きができるだけにとどまらないのです。

おしゃれを楽しむことで、最新の情報を知ることができます。そうなると、異性との会話のネタになります。異性と楽しく会話ができるようになれば、恋愛経験を増やすこともできるでしょう!

異性の心を知る

自分磨きのためには、異性の心を知る努力をしましょう。恋愛経験を積んでいると、異性の心は分かってくるものですが、最近はネットでも、男心や女心について調べることができるので、予め勉強しておくといいでしょう。

異性の心が分かる女性や男性は、それだけで、自分を高めることができます。そして、いい恋愛に出会うこともできるでしょう!

恋愛経験なしでも彼氏彼女ができるチャンスはたくさんある!

恋愛経験なしの人の特徴について紹介しました。恋愛経験なしの人は、このまま一生を終えてしまうのではと思う人もいて、焦っている人も中にはいるでしょう。しかし、恋愛経験なしでも、彼氏彼女ができるチャンスを自分で作ることができます。

自分磨きをして自分に自信をつけて、恋愛にポジティブになりましょう!自分が変わることで、素敵な出会いが巡ってくる可能性が高くなります!

恋愛について知りたい方!

Thumb恋愛下手な男女の特徴13選と克服する方法!
ファッションも顔もまあまあいけてるし、恋愛する気満々なのに、どうしても「恋愛下手」になってし...
Thumb恋愛の悩みランキングTOP7!女性の恋の悩みの解決方法!
恋愛することは、楽しい時もある一方で、どうしても悩みの種になってしまうこともあります。今回は...
Thumb恋愛するのが怖い女性の特徴9つと直し方や対処法!
「彼氏が欲しいけど、恋愛するのが怖くてなかなかできない・・・。」というように、恋愛するのが怖...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ