かっこいい女の子の名前330選!クールでおすすめな名前一覧!

女の子には可愛い名前よりもかっこいいなまえをつけたいと考えている親御さんが増えています。今回はそんな今人気の高いかっこいい、クールな女の子の名前をご紹介いたします。赤ちゃんの名前は悩んで決めたいですよね。名付けの参考にしてみてください。

かっこいい女の子の名前330選!クールでおすすめな名前一覧!のイメージ

目次

  1. 1かっこいい女の子の名前・名付け方
  2. 2女の子の名前人気ランキング!【名前・漢字】
  3. 3一文字〜三文字かっこいい女の子の名前一覧
  4. 4季節や花のかっこいい女の子の名前一覧
  5. 5古風で日本的なかっこいい女の子の名前一覧
  6. 6止め字・添え字を使ったかっこいい女の子の名前一覧
  7. 7女の子向けひらがなでかっこいい名前一覧
  8. 8女の子の名前・名付け方ポイント①画数
  9. 9女の子の名前・名付け方ポイント②スケジュール
  10. 10大事な子供にかっこいい名前をつけてあげよう

かっこいい女の子の名前・名付け方

赤ちゃんができた時、その赤ちゃんが女の子だとわかったら、どんな名前をつけてあげたいですか?

可愛らしい名前も人気ですが、可愛すぎると子供が大きくなった時を考えるとちょっと可愛そうと考える親御さんが増えていて、今ではかっこいい、クールな名前の人気が高くなっているんです。そんなかっこいい女の子の名前についてご紹介いたします。

女の子のかっこいい名前の名付け方

女の子に可愛らしすぎる名前よりもかっこいい、クールな名前をつけたい時、その名付け方のポイントは名前の響き。響きが可愛らしいと途端に可愛い名前になってしまうので、かっこいい、クールな名前をつけてあげたい時は響きを要チェックです。

また、古風な漢字を使うのも人気が高いので響きとのバランスを考えてぴったりな漢字を決めましょう。

人気の名前の傾向や種類を知る

今はどんな名前をつけるのが人気なの?

そう考えている新米ママさんのために、まずは今人気の女の子の名前をランキングで見ていきましょう。やっぱり人気のクールでかっこいい名前が上位です。また、一時期ではキラキラネームなどが問題になったこともあり、落ち着いた名前をつける傾向にもなっているのがポイントです。

女の子の名前人気ランキング!【名前・漢字】

そんな女の子に人気の高い名前ランキングを、名前と漢字別にご紹介いたします。名前に人気な漢字を知ることで、名付けのヒントにもなります。

また、名前の響きが人気なものもあり、そこに当てる漢字は様々であるところも重要なポイントとなってきますね。まずは今人気の高い女の子の名前についてランキング形式で見ていきましょう。

女の子のかっこいい名前TOP10!(2018年度版)

こちらが今人気の高い女の子の名前の最新版ランキングです。1位に輝いたのは「希心」ちゃん。

こちらは「のぞみ」ちゃんという名前の響きが多かったですが、同じ漢字で「のあ」ちゃんと呼ぶ名前も人気が高いです。希望に満ち溢れた人生を歩んで欲しいという願いからつけられていて、その名前の響きや字画などを見ても良いとされる漢字です。

順位 名前 読み
第10位 芽衣 めい
第9位 花奈 かな、はな
第8位 麻衣 まい
第7位 りん
第6位 栞奈 かんな
第5位 みお
第4位 つむぎ
第3位 咲花 えみか
第2位 心桜 こころ
第1位 希心 のぞみ

名前でよく使用されるかっこいい漢字TOP10!

こちらではそんな女の子の名前によく使われる漢字のランキングを見ていきましょう。名前の響きは大切ですが、もちろん漢字も重要ですよね。

女の子の名前ということもあり、かっこいい名前、クールな名前でもやはり植物が使われることが多いです。中でも「楓」や「桜」はよく出てきて、読み方も様々なので使いやすいという方が多いです。

順位 名前 読み
第10位 あや、さい
第9位 おり
第8位 みお
第7位 あおい
第6位 あん、きょう
第5位
第4位 さくら、おう
第3位 つむぐ、つむぎ
第2位 りん
第1位 かえで、ふう

一文字〜三文字かっこいい女の子の名前一覧

まずは文字数別に人気のかっこいい、クールな女の子の名前をご紹介いたします。漢字一文字での名前もとても人気が高く、その名前の響きや字画と合わせてよく使われる古都が多いです。

また、苗字が三文字だとフルネームで見た時にバランスが良いという理由で漢字一文字の名前を選ぶ方も多いです。そんな文字数別に人気の名前を見ていきましょう。

漢字一文字の女の子の名前

まずは漢字一文字の名前。おすすめは先ほどランキングでも登場した「紬」や和風な雰囲気漂う「奏」「睦」などが和風でクールな名前をつけたい方に人気です。

一文字の名前はその漢字そのものに意味やイメージがあり、響きも文字もかっこいいというメリットがあります。和風の一文字の漢字でかっこいい名前はとてもおすすめです。

名前 読み 名前 読み 名前 読み
あおい うみ うい
えみ えん かなめ
かなで きり きょう
けい このみ さつき
さき しおり つむぎ
つばさ とも なる
のどか はる ふみ
まり まどか みのり
みちる むつ もも
ゆい ゆみ ゆき

漢字二文字の女の子の名前

お次は一番多い漢字二文字の漢字。最近では和風な名前の人気もあり「乃」や「子」など止め字を使う名前もおすすめです。

一文字の名前でも人気のあった漢字に止め時や添え字を使うだけでも響きの良い名前になるので、一文字の名前と一緒に考えてみてください。また、おすすめの名前は和風な響きのものが多いのもポイントです。

名前 読み 名前 読み 名前 読み
天音 あまね

文奈

あやな

葵羽

あおは

一華

いちか

和泉

いずみ

郁乃

いくの
卯月 うづき

和佐

かずさ 果七 かな

楓乃

かえの

奏海

かなみ

和音

かのん
希子 きこ 久美 くみ 景子 けいこ

琴乃

ことの

沙雪

さゆき

沙月

さつき

咲耶

さや

雪華

せつか

珠季

たまき

千早

ちはや

千代

ちよ

月奈

つきな
月実 つぐみ 津由 つゆ 知美 ともみ
巴子 ともこ 奈智 なち 七加 ななか

那月

なつき 一望 ひとみ

海凪

みなぎ

湊海

みなみ

深月

みつき

美琴

みこと
睦月 むつき 蘭華 らんか 律子 りつこ

莉子

りこ

凛子

りんこ 瑠夏 るか

漢字三文字の女の子の名前

最後に三文字の女の子の名前。三文字になると逆に苗字が一文字の方が選ぶ傾向にあり、フルネームでバランスの良い響きになるのが良いところです。

また、和風な名前は三文字だと大人っぽくなり、和風な名前をつけたい、と考えている方は響きも漢字も三文字にする、という方も多いです。また、添え字を使って字画のバランスを取る方も多いです。

名前 読み 名前 読み 名前 読み

有可里

あかり

葵日夏

あおい

明花音

あかね

彩有里

あゆり

茜珠羽

あずは

明日菜

あずは

明日香

あすか

彩桜葉

いろは

伊桜里

いおり

依央奈

いおな

伊万里

いまり

卯乃葉

うのは

佳乃子

かのこ

加奈子

かなこ

華乃美

かなみ

古都子

ことこ

琴都美

ことみ

咲久耶

さくや

沙衣花

さいか

紗栄子

さえこ

沙世子

さよこ

沙季歩

さきほ

小羽子

さわこ

紫穂子

しほこ

史緒里

しおり

鈴美玲

すみれ

朱美玲

すみれ

蒼乃子

そのこ

千沙都

ちさと

千代乃

ちよの

千代子

ちよこ

千菜美

ちなみ

千風由

ちふゆ

月稀乃

つきの

冬若華

ともか

奈緒美

なつみ

菜々星

ななせ

美久里

みくり

未由来

みゆき

弥衣子

やいこ

有羽季

ゆうき

莉津華

りつか

季節や花のかっこいい女の子の名前一覧

名前の文字数別にご紹介いたしましたが、こちらでは季節や花の名前を使った女の子のかっこいい、クールな名前についてご紹介いたします。

植物を使った名前や、生まれた季節や月になぞらえた名前をつける方も多く、日本に四季があるからこそその季節の趣を感じられるような和風な名前やかっこいい、クールな名前をつけたいと考えている方も。

花の女の子の名前

まず多いのが花の名前。一文字で植物とわかる漢字を使うこともあれば、花の名前に当て字で漢字を合わせることで、響きはクールな花の名前になるという方法を取る方もいます。

たとえば「あやめ」ちゃんや「すみれ」ちゃんなどにその傾向が強く、入れたい漢字を入れつつ響きは和風でクールな花の名前にできるともありとてもおすすめです。

名前 読み 名前 読み

葵咲

あいさ

彩芽

あやめ

梓咲

あずさ

杏菜

あんな

杏子

きょうこ

さくら

紫苑

しおん

澄玲

すみれ

芹加

せりか

土筆

つくし

月花

つきか

藤子

とうこ

桃李

とうり

棗芽

なつめ
春花 はるか

柚子

ゆずこ

唯花

ゆいか

梨花

りか

蓮華

れんか

若菜

わかな

春の女の子の名前

こちらからは季節ごとにおすすめの女の子の名前についてご紹介いたします。春に人気が高いのはやはり鮮やかな花や桜などの植物から、また暖かい日差しを意味する「陽」の字もおすすめです。

そんな中でも和風でクールな響きの名前が特に人気が高く、最近では「かれん」ちゃんなどのクールな響きの名前の人気がとても高まっています。

名前 読み 名前 読み

彩春

いろは

乙葉

おとは

春日

かすが

花陽

かよ

花耶

かや

和葉

かずは

花蓮

かれん

爽花

さやか

咲世

さよ

新音

しのん

爽子

そうこ

千春

ちあき

月陽

つきひ

春絵

はるえ

初音

はつね

華美

はなび

陽子

はるこ

春芽

はるめ

雛乃

ひなの

凜桜

りお

夏の女の子の名前

夏におすすめの女の子の名前は、暑い季節だからこその「涼」や「風」などの爽やかな印象の漢字が人気が高いです。一文字の漢字もとても人気が高い中、「湊」や「凪」など海を思わせるような一文字の名前もとても多いのが夏の名前です。

また、暑い夏の他に七夕や梅雨など、生まれた日や天気によって名前の漢字を決める方も多いです。

名前 読み 名前 読み
海音 あまね 伊織 いおり

夏蓮

かれん

風澄

かすみ

梗花

きょうか

小夏

こなつ

紫織

しおり

涼佳

すずか

星奈

せいな

撫子

なでこ

凪沙

なぎさ

遥日

はるひ

日向

ひなた

陽葵

ひまり

風夏

ふうか

帆希

ほのみ

みなと

海空

みそら

夕凪

ゆうな

百合

ゆり

秋の女の子の名前

秋の女の子のクールな名前は、やっぱり秋らしい「楓」や「穂」などの温かみのある、また彩り豊かなイメージの漢字が特に人気が高いです。

人気ランキングでも上位だった一文字の「楓」ちゃんは秋の季節にはとてもおすすめで、また綺麗な夕日を表す「茜」ちゃんや「紅」ちゃんなどもおすすめです。秋らしい和風な名前はバリエーション豊かです。

名前 読み 名前 読み
秋穂 あきほ 秋桜 あきら
あかね 紅梨 あかり
かえで 栞菜 かんな
妃梨 きり 沙蘭 さら
千尋 ちひろ 千秋 ちあき
楓佳 ふうか べに
穂澄 ほずみ 穂高 ほだか
瑞穂 みずほ 実梨 みのり
実緒 みお 紅葉 もみじ
らん 椋子 りょうこ

冬の女の子の名前

冬の女の子の名前は冬ならではの植物はもちろん、「雪」やクリスマスを表す「聖」などが使われる事が多いです。

また、冬の澄んだ空気などを名前に入れる方も多く、クールで和風な名前の中でもとてもおしゃれでかっこいいイメージが多いです。冬の植物である「椿」ちゃんや雪の結晶を表す「晶」ちゃんはとても一文字の名前の中でもおすすめです。

名前 読み 名前 読み
あきら 有澄 ありす
柑奈 かんな 聖音 きよね
小雪 こゆき さえ
冴和 さわ 白音 しおん
澄佳 すみか 椿 つばき
柊月 ひづき 柊咲 ひさき
氷翠 ひすい 冬華 ふゆか
舞雪 まゆき 真白 ましろ
美聖 みさと 雪菜 ゆきな
冷奈 れいな 冷夢 れむ

古風で日本的なかっこいい女の子の名前一覧

季節別の漢字についてご紹介いたしましたが、こちらでは古風でかっこいい、クールな名前についてご紹介いたします。和風な名前が人気な中、古風な響きで大人っぽい名前が今とても人気が高まっているんです。

響きが古風な女の子の名前

まずは響きが古風でクールなおすすめの女の子の名前について。日本古来の植物や歴史上の偉人の名前を用いたものに人気が高く、「藍」ちゃんや「文」ちゃんなど、古風で漢字一文字な名前だとかっこよく決まるのでとてもおすすめです。

名前 読み 名前 読み
あい 藍佳 あいか
市華 いちか 佳代 かよ
清香 きよか 小町 こまち
沙世 さよ 静香 しずか
すず 辰巳 たつみ
寧々 ねね 仁歌 ひとか
ふみ 穂花 ほのか
麻姫 まき 美鈴 みすず
百華 ももか 弥子 やこ
弥生 やよい 柚季 ゆずき

日本らしい漢字を使った女の子の名前

また、日本らしい植物や漢字を使った和風な名前もとても人気が高く、「篤美」ちゃんや「芳佳」ちゃんなど、昔ながらな和風の名前が今再ブームが来ているので、和風な名前をつけたいと考えている方必見です。

名前 読み 名前 読み
篤美 あつみ 有桜 ありさ
江莉香 えりか 桜花 おうか
香織 かおり 香奈 かな
季心 きり 小都 こと
皐月 さつき 桜良 さら
しのぶ 鈴音 すずね
知歌 ちか 灯花 とうか
奈藤 なつ 和佳 のどか
春日 はるひ 日和 ひより
京子 みやこ 芳佳 よしか

止め字・添え字を使ったかっこいい女の子の名前一覧

止め字・添え字とは女の子の名前でよくある技法で、止め字は「子」「乃」などを名前に加えることで、また添え字は例えば「藍衣」ちゃんと書いて「あい」ちゃんなど、一文字でも読める漢字にあえてもう一文字付け加えることを言います。

止め時を使った女の子の名前

まずは「子」「乃」などの止め字を使った名前について見ていきましょう。やはり和風な名前の人気が高い中、「忍乃」ちゃんや「透子」ちゃんなど、かっこいい名前をつけたい方にはクールな響きと漢字を併せ持つ名前がおすすめです。

名前 読み 名前 読み
亜子 あこ 花乃 かの
紀子 きこ 恭子 きょうこ
桜子 さくらこ 忍乃 しの
園子 そのこ 透子 とうこ
菜子 なこ 夏乃 なつの
雛子 ひなこ 史乃 ふみの
牧乃 まきの 友梨乃 ゆりの

添え字を使った女の子の名前

お次に添え字を使った女の子の名前についてご紹介いたします。先ほどもご紹介した「藍衣」ちゃんや、花の名前の響きを持つ「霞美」ちゃんなども和風でクールなイメージがありとても人気が高いです。

名前 読み 名前 読み
藍衣 あい 海美 うみ
霞美 かすみ 景依 けい
巴江 ともえ 夏都 なつ
花奈 はな 文美 ふみ
真琴 まこと 都子 みやこ
弓実 ゆみ 陽宇 よう
律連 りつ 玲維 れい

女の子向けひらがなでかっこいい名前一覧

女の子の名前はひらがなのものも人気が高いです。でも、ひらがなでかっこいい名前なんてあるの?そう思われる方も多いかもしれませんが、実は和風の響きにすることでひらがなの名前も和風でかっこよくなるんです。

ひらがなのかっこいい女の子の名前

まずは女の子の名前でひらがなのかっこいい名前についてご紹介いたします。定番の「あおい」ちゃんや「たまき」ちゃんなど、漢字一文字でも当てはめられる漢字をひらがなにすることで、いかつさを感じることなく和風な雰囲気になりますね。

名前 名前
あおい いづみ
かすみ こずえ
さつき しずか
たまき ちづる
はづき ほたる
めぐみ みやび
ゆき わかば

ひらがなのかっこいい中性的な名前

また、中性的な名前は名前だけ見て性別がわからないと不便かも、と考えるママさんも多いですが、ひらがなにすることで柔らかさが生まれ女の子の名前に見せることができるので、名付けたい名前はあるけれど中性的かも、と思っている方はひらがなにしてみてはいかがでしょうか?

名前 名前
あおば あすか
いつき かおる
さくや つかさ
つばさ なぎさ
ひかる まひろ
みちる むつき
ゆずは るい

女の子の名前・名付け方ポイント①画数

ここまで女の子の名前におすすめの漢字についてご紹介してきましたが、響きや漢字以外にも名前をつける上で気をつけたいポイントはありますので、そのポイントについて見ていきましょう。

姓名判断で要チェック

漢字や響きでつけたい名前が決まった時、ネットでも簡単に見られる姓名判断で運勢を占ってみましょう。もしかしたらその名前は字画がとても悪いなんてこともあるかもしれません。

苗字とのバランスより名前そのものの運勢を

また、姓名判断はフルネームで行うことが多いですが、女の子の場合結婚すると苗字が変わることがほとんどなので、フルネームで老後まで占うより、名前だけの運勢を重視するのもポイントです。ですが、フルネームの幼少期の運勢はしっかり見ておきましょう。

女の子の名前・名付け方ポイント②スケジュール

また、時間をかけて名前を考えてあげたい!という親心はとてもわかりますが、いつまでも悩んでられないのが赤ちゃんの名前です。スケジュール的にいつまでに名前をつければ良いのでしょうか?

命名は生まれてからでも良い?

実は名前は赤ちゃんを産んでから考えても良いんです。例えば生まれた日の天気や季節、また偶然七夕やクリスマスに生まれたからそこから名前を決めようという考え方もOKですが、生まれてからではリミットもあるので注意しておきましょう。

出生届の提出期限は14日間

そのリミットというのが出生届。出生届は赤ちゃんが生まれてから14日以内にお住いの役所に届けないといけないと法律で定まっています。その出生届には赤ちゃんの名前もしっかり記入しないといけないので、生まれてからではリミットがあることも留意しておきましょう。

大事な子供にかっこいい名前をつけてあげよう

いかがでしたか?

今回は女の子のかっこいい、クールな名前についてご紹介いたしました。

古風な名前のブームがきている今、また大人になった時のことを考えると名前は可愛らしいものよりクールなものをつけてあげたいと思うママさんが多いです。大事なお子さんの名前、しっかり悩んでお子さんにプレゼントしてあげましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ