女の子の一文字の名前190選!かわいい漢字一文字を紹介!

女の子の一文字の名前をお探しですか?漢字一文字の女の子の名前をたくさん紹介しています。かわいい名前はもちろん、珍しいものや古風なもの・かっこいい名前など様々な種類を載せていますので、きっとお気に入りの名前に出会うことができるでしょう。

女の子の一文字の名前190選!かわいい漢字一文字を紹介!のイメージ

目次

  1. 1一文字の女の子の名前・名付け方
  2. 2女の子の名前人気ランキング!【名前・漢字】
  3. 3一文字のかわいい女の子の名前一覧
  4. 4一文字のかっこいい女の子の名前一覧
  5. 5【季節別】一文字の女の子の名前一覧
  6. 6植物や花からとった女の子の名前一覧
  7. 7珍しい一文字の女の子の名前一覧
  8. 8一文字で表す日本的な女の子の名前一覧
  9. 9一文字で表す今時の女の子の名前一覧
  10. 10英語からとった一文字の女の子の名前一覧
  11. 11クリエイティブな女の子の名前一覧
  12. 12女の子の名前・名付け方ポイント①画数
  13. 13女の子の名前・名付け方ポイント②スケジュール
  14. 14名前は赤ちゃんへの最初の贈り物
  15. 15まとめにあたる見出し

一文字の女の子の名前・名付け方

女の子の名前を一文字にしたいと考えている方は、具体的にどのような名前にしようかお決まりですか?一文字の女の子の名前といってもたくさんの種類があります。

その中から一番しっくりくる女の子の名前に出会うことができますように、まずは名付け方のポイントを紹介させていただきます。

一文字の名付け方・女の子編

漢字一文字の名前は平仮名に変換すると2~3字の短めで、聞き取りやすくシンプルで発音しやすい名前であることが多いです。

女の子の名前でもシンプルでかわいい発音の一文字の名前はとても人気があります。発音のイメージと我が子の持つ女の子のイメージを重ねて考えると良いです。その名前の音と苗字の音の相性も大切になります。

漢字一文字ですとその一文字のインパクトが強くなりますので、漢字の持つ意味が娘さんのイメージとよく重なることも大切です。生まれた季節にちなんだ漢字や女の子らしさを表す漢字、花言葉の持つ意味から考える漢字などはわかりやすく人気もあるようです。

人気の名前の傾向や種類を知る

名前にも流行りがありますし、その時代その時代で特徴があります。流行りの名前も女の子らしくかわいいですし、あえて古風な名前を付ける方も多いです。

最近では一体どのような一文字の女の子の名前が人気なのでしょう?まずはその傾向や種類を見てみましょう。

Thumbかっこいい女の子の名前330選!クールでおすすめな名前一覧!
女の子には可愛い名前よりもかっこいいなまえをつけたいと考えている親御さんが増えています。今回...

女の子の名前人気ランキング!【名前・漢字】

女の子の漢字一文字の名前のトップ10を紹介させていただきます。そして女の子の名前に使われる漢字はどのようなものが人気なのでしょうか?こちらも一緒に見ていきましょう。

一文字の名前人気ランキングTOP10!(2018年度版)

順位 名前 読み方 順位  名前 読み方
1位 アン 6位 ハナ
2位 リン 7位 ミオ・レイ
3位 ツムギ 8位 サクラ
4位 アオイ 9位 カエデ
5位 リン 10位 ハナ

女性らしさや女の子らしいかわいいイメージがある漢字、季節を表す漢字、植物の名前を表す漢字が人気なようです。どれも発音しやすく字面かキレイです。その漢字を見ただけで女の子とわかりやすい漢字が多くランクインしています。

「楓」や「桜」のように少し古風な漢字も人気です。漢字の持つ本来のイメージのほかに古き良き女性のしおらしいイメージがあります。

「リン」と「ハナ」は二つずつありますが漢字が違います。「花」は草花の花・容姿の美しさや癒しのイメージを持ち、「華」は華やかの華・インパクトのある煌びやかなイメージを持ちます。どちらの漢字を選ぶかで人に与える印象は変わります。

「凛」と「凜」は凛々しい(りりしい)の意味を持ちます。この二つは同じ意味を持っています。ただし「凜」が正字で「凛」は俗語です。字面の好みや苗字との相性でどちらにするか考えましょう。

もちろん2つとも人名用漢字として登録されていますから、どちらを選んでも何も悪いことはありません。どちらも女の子らしい漢字です。

名前でよく使用される漢字TOP10!

順位 漢字 読み方 順位 漢字 読み方
1位 6位 アイ
2位 ユ・ユイ 7位
3位 カ・ハナ 8位
4位 9位 コ・ココ
5位 10位 ヨウ・ハル

中には「結」や「心」などそのまま一文字の名前として使える漢字もあります。「美」「菜」「愛」は昔から女の子の名前に使われることの多いかわいい雰囲気の漢字です。今も女の子の名前に安定の人気があります。

「乃」も昔からありますが、今はあえて古風なイメージの名前の締めに使われることが多いようです。「志乃(シノ)」「香乃(カノ)」と「の」が付くと少し古風な女の子のかわいい印象になります。

「心」「莉」は最近の女の子の名前に人気です。この漢字が名前につくとオシャレでかわいい現代風の響きになります。二つを使った「心音(ココネ)」という名前も女の子に人気なようです。

一文字のかわいい女の子の名前一覧

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
モエ スズ サチ
ココロ アイ・マナ エミ
イク ウイ コト
サヤ シオ・シオリ スイ
ソラ ノン ハル
ヒメ モモ ユウ
メイ ユウ    

字面ももちろん女の子らしくかわいいですが、読み方もとてもかわいいです。漢字を見ただけで女の子と連想できる漢字が多いです。

読み方に工夫がある漢字

「笑」「初」「暖」は一文字の名前としては少し珍しいです。おじいちゃんおばあちゃんの世代の方ですと、読みにくい方も多いかもしれません。

しかし漢字そのものが持つ意味がとてもポジティブでわかりやすいため、他者に好印象を与えてくれる女の子の名前です。読んだ時の音も今どきのかわいい雰囲気があります。

昔からの人気の名前も

「愛」「舞」「優」は一昔前からずっと人気が続いている少し古風な女の子の名前です。古風なイメージもありますが、どの世代の人からも親しまれる女の子の名前なので読めない人はまずいないでしょう。

苗字との相性もいいので、将来嫁いで苗字が変わっても馴染みやすい特徴があります。

一文字のかっこいい女の子の名前一覧

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
ユイ ユカリ ラン
アズサ ミサオ アキ
リツ イオリ トモ
ナオ ノブ ルイ
ツバサ ジュン ケイ
テン ケイ ホマレ
ツカサ エイ アユミ

女の子だけでなく男の子にも合う名前が多いのが印象的です。性別が判明する前のお腹の中の赤ちゃんに名前を付けてあげたいときに、上記のような名前を付けてあげると、いざ性別がわかってもそのまま使用できます。

かっこいいというだけあって凛とした強くたくましい女性のイメージを持つ名前がほとんどです。「律」「誉」「天」「栄」は古風な漢字ではありますが、芯の強さがある凛々しいイメージがあります。

現代女性の特徴や女性の持つ強さを表現

「操」は操るというそのままの意味ですが、名前においては主導者になる・リーダーシップを取るという意味合いになります。まさに現代の女性を表したような素敵な一文字の名前です。

「璃」は透明感のある美しい女性を・「庵」は物静かで落ち着いた人を連想するクールな意味があります。その一文字の字体もかっこよく少し珍しい名前です。

「累」は関わり合うという意味があります。たくさんの人と関わり合い生きてほしいという親の願いが込められた名前です。たくさんの女性が社会に出ている現代生まれの女の子にピッタリな名前です。

【季節別】一文字の女の子の名前一覧

日本は春夏秋冬・四季折々を楽しめる国です。春夏秋冬どの季節にも美しく素敵な特徴がありますから、生まれた季節にちなんだ女の子の名前を考えたい方も多いでしょう。

それぞれの季節ごと一文字の女の子の名前を紹介させていただきます。定番な漢字から少し変わった読み方をする漢字もあります。

春の女の子の一文字の名前

春は別れや出逢いの時期です。そして春は新しいことが始まる時期でもあります。「初」「希」「咲」「一」などは春のスタートを感じさせてくれますし、「絆」は春に訪れる人との出会いや関係を守り続けるという意味があります。

「桃」「雛」「桜」「姫」「梅」は春の桃の節句をイメージした漢字です。春の内3月は女の子の時期というイメージが強いですから、これらの漢字は春生まれの女の子に人気があります。

また春には多くの木々や草花が花を咲かせます。それにちなんだ一文字の漢字も春の名前では人気です。「蕾」「香」「桃」「桜」「梅」は春の芽吹きを感じます。春は女の子に似合う漢字が多い印象です。春に咲く花は女の子の象徴といっても過言ではないでしょう。

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
ハル モモ サクラ
ハツ アカリ フウ
ウメ サキ カスミ
ヒナ ヒメ ワカ
ノゾミ オト ツボミ
キズナ ミツ カオリ
ミドリ トモ イチ

夏の女の子の一文字の名前

夏といえば?と聞かれて浮かんでくる「夏」を表す漢字がたくさんあります。夏の海に関する名前・夏の暑さの中で気持ちよく感じる涼しさ・夏休みの景色…など、夏といっても夏を表現できる漢字の種類はたくさん存在します。

「涼」「爽」「透」「水」「泉」は夏の爽やかな印象があり、夏生まれの男の子でも使えそうな名前です。夏に生まれるとわかっていれば性別が判明する前に付けることができそうす。

夏を表す漢字は読みにくい・珍しいといった字は少なく、見た目もその意味もシンプルで夏を感じるものが多いです。きっと名前を見た人の多くは「夏生まれなのかな?」と思ってくれるでしょう。「夏」「海」「渚」などは特に夏の印象が強いです。

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
ナツ ウミ ホタル
ミナミ ナギサ セン
リョウ ツバメ アユ
ソウ トオル アカ
ウリ アサ リン
イズミ イズミ ナミ
ニジ ハレ ミナト

秋の女の子の一文字の名前

秋という季節は、食欲の秋・実りの秋・芸術の秋・読書の秋…と言われることから、秋をイメージしやすい漢字はたくさんあります。

特に「実りの秋」を表す漢字は昔から秋生まれに関わらず使われてきました。「実」「稔」「豊」「栄」は秋の豊作の意味があり、食べ物に困らないというイメージを持ちます。

そのため貧しいことから離れた人生を送ってほしいという親の願いが込められているのです。

秋の風情を感じる名前も多いです。秋の美しい夕暮れを思わせる「茜」「夕」「照」・秋の実が付いて色づいた木々や草花を表す「椛」「栗」「楓」「菊」「穂」「萩」などは可愛らしくも美しくもある素敵な秋の名前です。

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
アキ アカネ モミジ
ユウ リツ ミノリ
キク セツ コウ
ヨウ スイ マコト
フミ ツキ シュウ
トヨ サカエ フウ
テル マツリ ニシキ

冬の女の子の一文字の名前

冬を表現するな名前には、クリスマスや年越しや新年といった冬の一大イベントを表す漢字・冬の景色や冬の植物や動物を表す漢字・冬の寒さの中で感じる温かさを表す漢字、があります。

「聖」「祈」は冬の季節の中でもクリスマスを表現しています。「聖なる夜」や「祈り」を連想できます。「明」「新」は「年明け」や「新年」の字ですので、お正月ごろの冬生まれの赤ちゃんによく似合いそうです。

「椿」は冬の花で「鶴」は冬の鳥です。冬という過酷な時期でもその美しい姿に命の強さ感じます。名前にすることでそういった願いを込めることができます。「冬」「雪」「白」「銀」は冬の雪景色を思わせる漢字で冬のイメージ表す代表的な名前です。

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
フユ ユキ ユズ
セイ 椿 ツバキ ハク
セン ソラ スミ
ギン アキラ ウタ
イノリ ウタ オン
ツル マリ アケ
シン ノドカ タマ

植物や花からとった女の子の名前一覧

草木や花を表す漢字を使った名前は女の子の名前の代表ともいえます。花には花言葉がありその内容と我が子のイメージや願いを重ねて名付けることが多いようです。

木辺を持つ漢字は古風なものが多いです。木という植物はとても長生きをしますし多くの動物に愛され必要とされます。そのような生き方になるよう願いを込めて木の名前を付けることができます。

植物は雨の日も雪の日も乗り越えて花を咲かせ、そして子孫を残すたくましさを持っています。こういった意味からも植物の名前を女の子の名前に用いる人も少なくありません。

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
椿 ツバキ ニレ トチ
マサキ スズナ ムギ
セリ サクラ サワラ
スモモ マツ タケ
カツラ ミカン ヨモギ
イチゴ キリ ナズナ
アザミ アオイ スミレ

珍しい一文字の女の子の名前一覧

「縁」「純」漢字そのものは珍しいわけではありませんが、読み方を古風にするだけでとても珍しい名前になります。

「フウ」という名前は人気がありますが、風や楓を使った名前が多いので「諷」は同じ「フウ」でも漢字が被ることは滅多にないでしょう。

表にある名前はあまり見かけない珍しい名前です。他の赤ちゃんと被ることは少なく、誰が見ても珍しいですから読んだ人の印象に残りやすい名前です。印象的ですと色々人に名前を覚えてもらいやすいという利点があります。

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
ウタ エニシ キイト
シズカ 調 シラベ サク
ツムギ フウ サクラ

一文字で表す日本的な女の子の名前一覧

古風な漢字や読み方をする名前が多く、凛とした日本の女性をイメージします。最近では古風な名前も人気があり、あえて古風な名前を赤ちゃんに付ける方も増えているのです。

古風な名前はその意味も古風で上品なものが多いですから、古き良き女性の印象を持ちます。流行りの名前も良いですが、こういった古風な名前も品があり魅力的です。

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
ノドカ コト ミヤビ
コズエ ユキ レイ
サト ミヤコ ミノリ

一文字で表す今時の女の子の名前一覧

読み方がとても今どきな感じがします。漢字自体は古風なものがほとんどですが、あえて珍しい読み方をすることで今どきな一文字の名前になります。誰の印象にも残りやすく、漢字の意味も理解しやすい名前が多いです。

「永」を「トワ」と読むのは漢字のイメージから付けられた読み方ですので、当て字になります。工夫があってかわいい名前です。

「スズ」はとても人気な名前なのですが、あえて漢字を「寿」にすることで古風でかわいい印象になり、他のスズという名前の赤ちゃんと漢字が被りにくいでしょう。

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
トワ ウタ ウルハ
カノ キラ 寿 スズ
ソラ ネネ・ネイ ノノ

英語からとった一文字の女の子の名前一覧

このような名前を赤ちゃんにつけるときは読み方を決めてから漢字を当てる方が多いようです。英語で名前を書いてもシンプルでかわいい読み方で、かつ読みやすい名前が多いです。

国際化が進む社会ですから、外国人と関わることは決して珍しいことではありません。ママやパパが仕事などでそういった機会が多い人ですと、外人でも発音しやすい名前を付けようと配慮する方が多いようです。

また、誕生する赤ちゃんがハーフちゃんですと、両親やその家族が呼びやすいですのでこういった名前が好まれます。

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
ジュン アイ ユウ
ケイ マイ アン
キイ ヨウ シイ

クリエイティブな女の子の名前一覧

パッと漢字を見て思いつかない珍しい読み方をする名前がほとんどです。漢字一つ一つにはきちんと意味がありシンプルなものが多いですが、読み方が難しく珍しいため親の工夫を感じることができる名前です。珍しい読み方ですがかわいい音の響きをもつ名前です。

「皐」は本来「メイ」とは読みませんが、英語で五月をMAYと書くのでその読み方を当てた名前です。「サツキ」という読みは昔からよく使われますが、「メイ」とても珍しい読み方になります。

「容」は名前の漢字として使われること自体珍しいです。器が大きい包容力のある子に育ってほしいという願いを込めることができます。

名前 読み方 名前 読み方 名前 読み方
メイ アカリ マイ
ヨイ チカ タカラ
チカ ウタ イルル

女の子の名前・名付け方ポイント①画数

赤ちゃんに名前を付けるときに画数を考える方も多いと思います。候補の名前が見つかったら「苗字+名前」の画数で姓名判断を行います。

内容は流派によって違いますので、ご自身の両親やお世話になっていいるお寺に相談してみても良いでしょう。姓名判断の結果は良し悪しありますので、名前の候補をいくつか用意しておきます。

姓名判断で何がわかるの?

①総運:生涯を通して影響する運
②人運:人間関係や社会性
③外運:結婚や仕事運など環境への適応能力
④地運:個性・オリジナリティ
⑤天運:家柄・祖先からの宿命

どれも長い人生を生きていくうえでとても大切なことです。赤ちゃんの人生が少しでも上手くいくよう願い、画数を考えた名前を授けることも親の愛です。

女の子の名前・名付け方ポイント②スケジュール

名前の候補がいくつもあり、なかなか絞り込めない方もいると思います。一体いつまでに決めなければいけないのでしょうか?

出生届の提出期限は14日間

赤ちゃんが生まれた日から14日以内に出生届を提出します。提出先は「子の出生地・本籍地又は届出人の所在地の市役所,区役所又は町村役場」とされていますので、お間違えの無いよう気をつけてください。

出生届には赤ちゃんの名前が必要になりますので、遅くても赤ちゃんの誕生日から14日経つまでに名前を決定しなければなりません。

考え方によっては14日経つまでに決めればいいのですから、生まれてから悩む時間もたっぷりあります。赤ちゃんのお顔を見てから最終決定するのも一つの手段です。

名前は赤ちゃんへの最初の贈り物

たくさんの名前の中から赤ちゃんの名前を見つけることは、大変なこともあるかもしれませんが、大きな楽しみでもあります。その子のイメージや生まれた季節・どのような女性に育ってほしいか、など様々な願いを込めることができます。

大切な赤ちゃんへの初めての贈り物です。生まれてくる赤ちゃんのことをたくさん考えながら、これだと思う一文字に巡り合えることを願います。

まとめにあたる見出し

かわいい名前・珍しい名前・季節や風景をイメージした名前、などたくさんの女の子の一文字の名前を紹介させていただきました。

何か気になる名前はありましたでしょうか?少しでもパパやママの名づけのお手伝いになればと思います。赤ちゃんにピッタリの最高の一文字に巡り合えますように…

名前に関する記事はこちら!

Thumb男の子の人気な名前ランキング400選!流行りの名前とは?【最新】
男の子のお子さんが出来たとき、あなたはどんな名前をつけてあげたいですか?名前は赤ちゃんにあげ...
Thumb男の子の漢字一文字の名前310選!かっこいい赤ちゃんの名前を紹介
男の子の名前にはどのようなものがあるのでしょうか?そのなかでも漢字一文字の男の子の名前はとて...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ