高校生の告白の仕方!成功するタイミングやおすすめの場所やセリフ!

今回は男子高校生から告白すべきなのかや、高校生の告白の仕方について見ていきます。告白を成功させるためにはセリフや場所、タイミングというものも非常に大切です。現在片思いの相手がいるという男子高校生・女性高校生の方は必見です!

高校生の告白の仕方!成功するタイミングやおすすめの場所やセリフ!のイメージ

目次

  1. 1高校生の恋愛を成功させる告白の仕方は?
  2. 2高校生の告白は男子からが基本?
  3. 3片思いの相手に告白するための準備
  4. 4高校生の告白が成功しやすいタイミング
  5. 5高校生の告白が成功しやすいおすすめの場所
  6. 6高校生の告白が成功しやすいセリフ
  7. 7高校生が告白を成功させるために注意すること
  8. 8告白をしたいと思っている高校生のあなたへ

高校生の恋愛を成功させる告白の仕方は?

高校生の恋愛を成功させるための告白の仕方として、どのような方法が挙げられるのでしょうか。セリフやタイミング、場所などは後で詳しく紹介するとして、まずは高校生の告白を成功させるための方法とはどのようなものなのかについて見ていきましょう。

高校生の告白の方法において大切なことというのは「自分の気持ちをストレートに伝える」と「自分が真剣であるということを相手にわかってもらう」の2つに大きく分けられるということができるでしょう。それぞれについてより詳しく説明していきます。

自分の気持ちをストレートに伝える

高校生の恋愛を成功させるための告白の方法として、自分の気持ちをストレートに伝えるということが挙げられます。言葉というのは人の気持ちを動かすためのとても強力なツールです。言葉をいかに上手に利用して自分の気持ちを伝えるかは非常に重要です。

具体的なセリフについてはまた後で詳しくご紹介させていただきますが、まずは告白においては自分はあなたのことが好きであるということ、そして付き合って欲しいと思っているということをストレートに伝えることのできるような言葉のチョイスが求められます。

相手に真剣に考えているということをわかってもらう

高校生の恋愛を成功させるための告白の方法として、相手に真剣に交際を考えているということをわかってもらうということは大変重要です。相手が告白を認めるかどうかというのはもちろん、その相手が自分に見合った人であるかということも重要です。

しかし、告白する相手というのはあなたが真剣に自分と付き合いたいと考えているかどうかというのもを非常に大切にしています。高校生の恋愛の場合、遊びの恋愛というよりは真剣に付き合いたいという思いが強いでしょうし、なおさらだと言えるでしょう。

高校生の告白は男子からが基本?

高校生の告白というのは男子高校生からが基本だと思われている節があるそうです。果たして本当に男性高校生から告白するのが一般的なのでしょうか。ここでは高校生の告白が男子からが基本であるのかについてご紹介していきましょう。

男子高校生の皆さんは背筋をピンとして聞くようにしてください。もし男子高校生のあなたに両想いの相手がいるならば、もしかするとあなたの相手はあなたから告白してきてくれるのを心待ちにしている可能性があります。男性高校生は必見です。

告白は男子高校生からが望ましい

結論から言うと、告白は男子高校生からの方が望ましいということができるでしょう。実際のところ男子高校生からの告白でカップルになるというケースの方が多いのも事実です。男性高校生からの告白の方がうまくいくというのにはきちんと理由があります。

女性高校生というのは基本的にロマンチックな恋愛というのに憧れるようです。したがって、自分から男子高校生に告白するというよりは、男子高校生の方から自分に告白してきてくれる白馬に乗った王子様のような展開を期待してしまうのだそうです。

しかし、女子からの告白というのも全然アリ!

先ほど、告白は男性高校生からが基本であると述べましたが、女子からの告白というのも実際にありますし、気になる男子高校生がいるのであればアタックするというのは全く間違っていません。気になる男子がいるという女子高校生の方は安心してください。

むしろ、告白は男子高校生からするものだという話にとらわれて、自分から積極的に男子高校生に働きかけることを怠ってしまうと、せっかく気になっている男子高校生が他の人に取られてしまう可能性もあります。あなたの積極的な姿勢というのは大切です。

片思いの相手に告白するための準備

片思いの相手がいる場合、告白したいけれども相手が果たして自分に興味を持ってくれているのだろうかという部分で不安があることでしょう。片思いの相手の場合、自分が気に入っているということを相手にそれとなくわかってもらうところから始まります。

片思いの相手に告白するときには両想いの場合の告白とは違って、いくつかの面で準備が必要となります。そこで、片思いの相手に告白するための準備について見ていきましょう。あなたの片思いを実らせるためにもぜひ用意周到にしましょう。

片思いの人の恋愛について周囲にリサーチする

片思いの人に告白する準備として、片思いの人の恋愛について周囲にリサーチするということが挙げられます。あなたが片思いの相手のことをいくら好きだと思っていたとしても、仮に片思いの人に恋人がいるとしたら、あなたに勝ち目はないでしょう。

だからこそ、まずは片思いの相手に現在恋人がいるのかどうかについてリサーチウィておくことは必須であるということができるでしょう。それと同時に、片思いの相手が現在恋愛について前向きであるかどうかについてもリサーチしてことも必要です。

片思いの人と話す機会を作る

片思いの人に告白する準備として、片思いの人と話す機会を作るということが挙げられます。片思いの人というのはおそらくまだあなたのことを恋愛対象としては見ていないでしょう。したがって、あまり面識のないまま告白に臨むというのは無謀です。

だからこそ、まずは片思いの人と話す機会を作ることで、片思いの相手に自分がどのような人であるかということを知ってもらうことが大切です。一緒に話していて感触がよさそうならば、片思いの相手への告白も成功する可能性が十分にあるでしょう。

高校生の告白が成功しやすいタイミング

高校生の告白に限ったことではありませんが、告白が成功するかどうかというのは告白のセリフや場所と並んでタイミングというのは非常に大切です。特に女性の気持ちというのはその時々で簡単に移ろいゆくものであるからです。

ということで、次は高校生の告白が成功しやすいタイミングについてみていきましょう。高校生というだけあって、どうやら告白のタイミングというのは学校のスケジュールにも関連するものが少なくないようです。告白したい人はぜひ参考にしてみてください!

話せるようになってからのタイミング

高校生の告白が成功しやすいタイミングとして、相手と話せるようになってからのタイミングというタイミングが挙げられます。これは先ほども説明した通りで、告白したい相手と気軽に話せるような中になってから告白に臨むというのは至極当然のことでしょう。

きっと、相手と話しているうちにお互いが実際にどのような人かが分かってきて、相性がいい場合には自然と信頼関係が築かれていくはずです。そのような信頼関係が築かれていると感じることができたなら、徐々に告白について考えるべきだと言えるでしょう。

イベントが続くタイミング

高校生の告白が成功しやすいタイミングとして、イベントが続くタイミングというのが挙げられます。いかにも高校生らしいということができるでしょう。高校生というのは修学旅行、文化祭、体育祭、合唱コンクール、卒業式、入学式とイベント盛りだくさんです。

そのようなイベントが最も集中するような時期、つまり秋というのは高校生の気持ちというのは高ぶっていることでしょう。その勢いを利用することで、告白を成功させることができたということが高校生の場合は少なくないようです。

夕方から夜にかけてのタイミング

高校生の告白が成功しやすいタイミングとして、夕方から夜にかけてのタイミングというものが挙げられます。告白が成功しやすいタイミングとして夕方から夜が挙げられるということはよくある話なので、これは高校生の告白に限った話ではありません。

夕方から夜のタイミングというのは、暗くなったことで自然と寂しい気持ちに襲われるのが人間というものです。そんな人間の動物らしい習性を上手に利用することで、告白の成功率を高めるのです。放課後のタイミングなども良いといえるでしょう。

受験が終わってからのタイミング

高校生の告白が成功しやすいタイミングとして、受験が終わってからのタイミングというのが挙げられます。高校生でも上級生になってくるとどうしても目の前の受験のことが気になるという方は多いでしょう。合格に向けて受験勉強に集中したいはずです。

そのため、受験勉強に専念するために受験生の間は恋人を作りたくないと考えている人というのは少なくありません。その一方で受験が終わったタイミングというのは解放感に満ち溢れており、告白を成功させるためのタイミングとしてはアリなのです。

3回目のデートの終わりのタイミング

高校生の告白が成功しやすいタイミングとして、3回目のデート終わりのタイミングというのが挙げられます。デートが終わり、お互いに「今日も楽しかったな。」と、しあわせな気分に浸っていることでしょう。その気持ちの高まりを利用するのです。

また、3回目という数字は少なすぎず、多すぎずちょうどいい数字です。それ以上早くしすぎると、まだお互いのことを十分に知ることができておらず、相手も確信を持つことができないでしょう。逆に、あまり遅くても新鮮な気持ちというのが失われてしまいます。

高校生の告白が成功しやすいおすすめの場所

さて告白の仕方として、次は高校生の告白が成功しやすいおすすめの場所について紹介していきましょう。告白する場所というのは、二人を包むムードというのを決定づけるとても大切なファクターです。したがって、告白する場所というのはとても大切です。

もちろん、女性によってどのような場所で告白されたいかというのは好き嫌いがあるでしょう。今までのデートでの経験をもとに、彼女がどのような場所でのデートだと一番喜ぶのかを考えつつ、どの場所で告白するのかということについて計画を練りましょう。

放課後の空き教室

高校生の告白が成功しやすいおすすめの場所として、放課後の空き教室というのが挙げられます。これも高校生だからこそ選択できる告白の場所であるということができるでしょう。放課後、生徒たちが掃けていって、教室の中が二人きりになるのを待つのです。

ただし、なかなか教室の中に自分と意中の相手の二人だけの状況にもっていくのは難しいかもしれません。あなたが告白したいと思っていても、相手がそれを知らなければ、相手は放課後すぐに別の場所に移動してしまうかもしれないからです。

したがって、自分と告白したい相手が教室の中で二人きりになれるようなシチュエーションを作るためには友達に告白したいということを伝えて協力してもらうなど、何らかの工夫というものが必要になってくるであろうと言えるでしょう。

通学路

高校生の告白が成功しやすいおすすめの場所として、通学路が挙げられます。これも高校生ならではの告白する場所であるということができるでしょう。高校生にとって通学路というのは毎日通る道です。したがって、通学路という場所には安心感があるはずです。

通学路という場所は、そういった不思議な安心感がある一方で、ほかの同級生が通る可能性も十分にあるので通学時に告白するのならば、周囲の目にさらされる危険性があるということに注意しなければならないといえるでしょう。

特に、告白したい相手がそういったオープンな場所で告白されることを望むかということはきちんと考えてあげましょう。相手がそういった気分にならないまま告白するというのは上手な告白の仕方であるとは言えません。相手のことを優先するべきです。

屋上

高校生の告白が成功しやすいおすすめの場所として、屋上というのが挙げられます。学校の屋上というのは、良く映画などでも出てきますが、何か特別な雰囲気を感じる場所であるといえるでしょう。誰にも見られない秘密の場所といった雰囲気があります。

屋上で告白する場合、そもそも屋上に言っても怒られないのかどうかということを確認しましょう。高校によっては無断で立ち入ってはいけないこともあるからです。告白する相手にあまり後ろめたい思いをさせながら告白するのは良くないといえるでしょう。

最寄り駅

高校生の告白が成功しやすいおすすめの場所として、最寄り駅というのも挙げられます。最寄り駅というのは高校生にとって、通学路と同じく毎日お世話になる場所であるといえるでしょう。また、周辺にはいろんなお店がある場合も多いです。

そのため、最寄り駅というのは、駅の近くのお店で二人で過ごしたから告白するということも可能にしてくれる素晴らしい場所であるということができるでしょう。しかし、同級生が見ている可能性があるということについても通学路と同様です。注意しましょう。

Thumb告白の場所のおすすめは?デートでの最高のシチュエーション7選!
みなさんは告白しようと思った時に、告白場所で悩んだことはありませんか?告白する場所ってなかな...

高校生の告白が成功しやすいセリフ

さて、ここまでさまざまな告白の仕方について紹介してきましたが、告白の仕方として最も重要であるといってもよいのが告白するときのセリフでしょう。告白するときのセリフは告白する相手の気持ちというのを大きく左右します。セリフはそれほど重要なのです。

しかし、告白のセリフには案外ひねったような言葉というものは必要ないものです。むしろ告白のセリフとしては、自分の気持ちが最も簡潔に相手に伝わるような言葉を選ぶべきであるということができるでしょう。シンプルな言葉選びというのは難しいでしょう。

そこで、ここでは告白するときのセリフとして適当であると思われる言葉をピックアップしてみました。もちろん、あなた流に言葉をアレンジしてみるのもOKです。これらの言葉を参考にしつつ、自分の告白のセリフを考えてみましょう。

好きです、付き合ってください!

高校生の告白のセリフとして、メジャーなのはやはり「好きです!付き合ってください!」であるということができるでしょう。このセリフの中には一切無駄な言葉が含まれていません。自分の思いだけがその言葉に乗せられておりとてもシンプルです。

「好き」と「付き合ってください!」という最も女性に響くであろう言葉以外はすべてを省いており、告白のセリフとして望ましい形の一つといえるでしょう。思いを伝えるのに言葉をたくさん並べる必要はないのです。

ずっと前から好きでした!

高校生の告白のセリフとして、「ずっと前から好きでした!」というセリフが挙げられます。「好き」という言葉ももちろん相手にとってうれしい言葉なのですが、ここではあえて「ずっと」という言葉に着目してみてください。現代文の授業の気分で見てください。

「ずっと」という言葉の中には「今ももちろん、それまでもずっと」というニュアンスが込められており、あなたが今現在だけでなく、これまでもずっとその人のことを思い続けてきたということが伝わることでしょう。あなたの気持ちが本当だとわかるはずです。

付き合わない?

高校生の告白のセリフとして、「付き合わない?」というものが挙げられます。だいぶ文字数も少なくなってきました。ついに6文字です。このセリフで伝えたいことはただ一つ。「あなたと付き合いたい。」ということのみです。

しかし、このセリフというのはいままでとは違った雰囲気でいうものだと思ってください。もちろん真剣ではあるといえ、今までよりもよりフランクなかんじで相手に伝えるものなのです。軽いノリで言うことによって、相手も肩の力が抜けて良いこともあります。

やっぱり好きだわ!

高校生の告白のセリフとして「やっぱり好きだわ!」というものが挙げられます。先ほどとは異なり、今度は「好き」ということのみを伝えています。つまり「付き合って欲しい!」という思いは相手に感じ取ってもらおうということです。

また「やっぱり」という言葉にも注目です。この言葉によって、あなたが今までも相手のことを好きだと思っていだけれども、何度考え直してもやはり好きであるという結論にたどり着くという意味になります。あなたの思いが真剣だと伝わるでしょう。

Thumb告白のセリフ&言葉集!キュンとくる言い方やフレーズとは?
告白の言葉やセリフはどのようなものが効果的なのか、女子をキュンとさせる告白の言葉は何なのかに...

高校生が告白を成功させるために注意すること

さて、ここまで多くの高校生の告白の仕方・方法について見てきました。高校生にとっ手の恋愛というのは社会人の恋愛や大学生の恋愛とはまた違ったものであるということが分かったでしょう。では最後に高校生の告白の仕方・方法における注意点についてです。

この告白の仕方・方法の注意点をきちんと頭に入れておけば、あなたの告白の仕方・方法についてはもう問題はないということができるでしょう。このようなことを頭に入れつつ、ぜひ幸せな恋愛を勝ち取れるように最後の詰めをしていきましょう!

告白が絶対にうまくいく方法など無い

これまで高校生の告白の仕方・方法について紹介してきましたが、実際のところ、絶対にうまくいく告白の仕方・方法などありません。あなたがベストな告白の仕方・方法を実践したとしても失敗してしまうことはあるということを頭に入れておきましょう。

恋愛というのはいつも解があるわけではないのです。しかし絶対的な告白の仕方・方法が無いからこそ高校生の恋愛というのは面白いのだということもできます。

あまり思い詰めない

高校生の告白の仕方・方法についての注意点として、あまり思いつめないようにするということが挙げられます。告白する前にも告白に失敗したとき後にも言えることです。うまくいかない可能性というのは受け入れつつ恋愛をしなければなりません。

思いつめたとしても良いことはないでしょう。きっとあなたの恋愛に対する態度をのネガティヴなものへと変えてしまうだけです。ネガティヴな態度で恋愛をしたくないというのは誰もが思うことでしょう。したがって、いつもポジティヴに考えるべきです。

告白をしたいと思っている高校生のあなたへ

さて、今回は高校生の告白は男子からすべきなのかやの告白の方法やについて見てきましたがいかがだったでしょうか。高校生の告白というのは大学生の告白や社会人の告白とは異なる点がいろいろあるのだということがわかったのではないでしょうか。

高校生であるからこそ可能になる告白の仕方というのもあるので、それを上手に生かしつつ、気になるあの人を自分のものにできるように考えましょう。うまくいくかは相手次第ですが、きっとベストをつくすことはできるはずです。

そして、告白というのは自分の思いを伝えるという点では高校生の告白でも基本であるということを忘れないようにしましょう。今までの方法を利用しつつ、自分の思いを伝えることができればきっと良い結果が待っているのではないでしょうか。

告白を成功に導く記事はこちら!

Thumb告白の方法11選!成功させる告白の仕方や切り出し方!
好きな人に告白をしたいけれど、どうやって告白をしたらいいのか方法がわからないという人もいるか...
Thumb上手な告白の仕方とは?成功するいい告白のやり方を紹介!
みなさんは好きな人への告白の仕方で悩んでいませんか?好きな人に自分の気持ちを伝えるというのは...
Thumb好きな人に告白したい!成功させる方法と伝えるタイミング!
好きな人に告白したい人へ、成功させる方法とタイミング、言葉、時間帯などを伝授します。さらに、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ